SSブログ
思索の散歩道 ブログトップ
- | 次の30件

あしたのことが、あまりにはっきりわかっていても…。 [思索の散歩道]

2004年12月31日、東京は大雪だった。

「もう今年も終わりなんだな…」と私は歩みを進めていた。

東京らしからぬ視界を埋めるほどの雪が、その身を少し融かしながら地に重なりあっていた。

私は北国の生まれ。特に雪が目新しいわけではなかった。

「今日は寒い、早く帰ろう…。」と、その歩みを速めていた。

「ん…、あれは…??」

一瞬だけ視界に入って、また消えていった「あれ」をもう一度振り返る。

「雪だるま…か?」 私は歩み寄った。

東京で雪だるまとは珍しい。私は恐らく雪に慣れていない子供が喜びにあふれ、はしゃぎながら一生懸命に作ったのではないかと想像をふくらませた。

すぐに後悔の念がわきおこる。「記念に収めるカメラも持っていない」と。

「そうだ、ケータイのカメラがあったな…。それで撮ろう」

光が弱くて上手に撮れない。「ごめん、雪だるま…」と詫びた。

ふと、頭をよぎった。

東京の暖かい気温ではそう長くは持ちこたえられないだろう。

それなのに雪だるまは満面の笑顔を見せていた。

あしたのことが、あまりにはっきりわかっていても…。

「雪だるまや、何でお前さんはそこにいるのかい?明日になったら融けちゃうんだよ…。」と、無意味な問いをした。

答えに窮しても、暗闇の中で雪だるまは笑みを絶やさなかった。

あの日、闇に決して融けなかった「真っ白い雪だるま…」

 

今日は雪だるまに出会った場所に行ってみた。

もう、お前さんは違う人にその満面の笑顔を見せるために行ってしまったんだね。

また、会えるといいな。とってもきれいな顔と心を持ったあの雪だるまに…。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日記って誰のために書くんだろう?私が死んだら誰のもの? [思索の散歩道]

タイトルは決して早死にするという意味ではありません(笑)

日記をつけて6年目に入ります。毎日つけています。有名な高橋書店の「当用新日記」という18行の日記です。日々の出来事はもちろん、雑感、詩、将来の構想(まだ若者ですから…)、友人との関係、想う人への回想等、多岐にあふれていて恥ずかしい限りですが、過去の日記を読むとまざまざと当時の映像が蘇ってきます。
最近、つんくプロデュースの「ソニン」という歌手でしたか、彼女の歌に『日記なのに本当のことが書けなくて』というフレーズがありました。確かにこれは言えている部分があると思います。実感としてわかりますね。日記は自分の心情をつらつら書くものと思いがちですが、いつか誰かには「見られてしまう」のが現実でしょう。そうすると「変な配慮」が緩やかに働かないとは断言できないものです。自分の真情がバレるのがいやなのではなく、日記に登場する人物が、あとから私の日記を見た時に後遺症になってはいけないなぁなんて思ったりするのです。

じゃあ、その日記が真実を書いていないかというと、そんなことはありません。日記の書き方も積み重ねることによって熟練してくるわけです。最初は何を書いていいかわからないから、ありのままの真情を吐露するわけです。ですが、段々文章を書きなれてくると的確な表現が身についてきます。真実を書きながらも柔らかい表現や婉曲的な表現をすることが可能になるのです。
国連加盟国の平均語彙数が約7万語、日本語の語彙は70万語あるという説もあります。それくらい日本語は表現の自由度が高いと言えます。日記をもっとうまくつけられるようになると、何となく一日一日の人生も充実してくるような予感がしています。

それにしても日記とは誰のために書くのでしょう。やはり私のため?時々友人と昔話をすると日記を紐解いたりして大笑いします。「そうそうそう!!あの時のお前の行動は無茶苦茶だったよ!」とか、「友人のアイツがあの女にアタックして崩壊した…。あの女、手強し!」とか、今は笑い話になるような記事が満載のようです。

え、私がどんな女性にアタックしたかって??
フフ、それは私の日記の中にだけ答えがありますよ…。きっと(笑)←忘れたい過去??!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の邦楽と自分の青春時代の邦楽 [思索の散歩道]

私が中高生だった時には、20代や30代の人に「こんなに流行っている曲も知らないの?」とよく言っていました。親には更に言うわけです。

ところが、いざ自分がその年齢になったら「やっぱり」今の邦楽がわからなくなっています。ましてや、「昔の音楽はもっと良かったぞ。」なんて中高生に言ってみたりしている現状です。
これでは、まるで自分が中高生の時に上の世代に言われたことと全く同じ事をしているなと思わず苦笑してしまいました。
何事にも敏感で流行に乗っていたはずなのに、いつの間にか置き去りになっている自分がいます。

はぁ。こうやって年をとっていくのかなぁ…。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
- | 次の30件 思索の散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。