SSブログ

あなたの「Get Wild」リミックスコンテストに応募 [キーボード演奏]

 敬愛するTM NETWORKの「Get Wild」が発売30周年ということで打ち出された本コンテスト。音楽制作環境の著しい向上と成果物を容易に媒介するインターネットの発達によって可能になった現代的な企画なのかなと感じる。「EOSサウンドコンテスト」が開催された時とは隔世の感がある。本記事では今回の自分のリミックス(というよりはアレンジか!?)について書いてみようかなと。まずはタイトルから。





 意味はそのまま「リピートに適したMIX(を目指した)」ということ。曲を長くしないでコンパクトに収め、何となくリピートしたくなるような構成をすることがポイントになる。「小パッケージで密度あるアレンジ」という方向性。TM × avex × サンレコというイベントの雰囲気、またGet Wildという社会的にもシンボリックな曲のコンテストともなればかなりの大作も出てくるであろうと思われたので、あえてその逆を行くイメージ。本家も10分超えのセルフアレンジを出しているくらいだから、それに類する作品も少なくないだろうと推測した。


 で、アレンジについて。私のGet Wildの印象と言えば、とにかく冒頭で鳴る「D♯C♯B D♯C♯BB(平易に言うとミ・レ・ド ミ・レ・ドド~)」のメロとそのコード(G♯m F♯ E F♯ B~)。これを仮に「ミレド感」と呼ぶことにしよう(笑)。このミレド感がGet Wildを決定的に支配し、貫いていると強く感じる。事実、これまで投稿された作品を視聴するとかなりの頻度で使われているのが分かる。コンテストに限らず言ってみれば30年間、何度も何度も耳にしたフレーズであり、楽曲の雰囲気が確立しきっている感がある。もちろんとてもカッコ良いのだが、一方で耳慣れし過ぎてもいる。
 そこで、まずアレンジの第一の方針として、ミレド感からいかに離脱するかということに意を砕くことになった。これを極力用いない「Get Wild」ってどうなるのだろうかという自分自身の興味関心も手伝って、作業はなかなか楽しいものであった。イントロはオリジナルの冒頭2小節分をカットして3小節目からなるフレーズを採用。8bit系を感じさせる音色を練ってDelayを多めに含ませながらWidthをギリギリまで広げて投入。聴き手にはチップチューン系のアレンジを想像させながら、Aメロ直前で強めの「シンセ風」を吹かせてEDMっぽさを意識したアレンジに変転。曲の印象が急に変わることが心地よいか、良くないか、ここは一種の賭けでもある。


 サビではあの「ミ・レ・ド ミ・レ・ドド(及びそのコード)」が繰り返されるわけだが、冒頭の方針によってそれは使えないのでどうしたかというと、転回系を用いることであのフレーズから距離を置いた。使ったのは第2転回系といって基本コードの第5音を最低音にしてルート(根音)をその4度上、第3音を6度上に配置する手法。それと第1転回系(第3音が最低音、第5音を3度上、ルートを5度上に配置する)、それに基本形を織り交ぜて組み換え。つまり、3和音の基本形・転回系はみんな使ったということになるか。コード理論的にはオリジナルと同じ扱いとなる(はずだ)が、聴こえ方は結構新鮮な感じもするのではないかと思う。その他にも「Get Chance and luck~」で使うコードをちょっと変更して、「G♯m F♯onD♯ E F♯ B~」としてみた。本来は音階的に「G♯m F♯ E」→「下り、下り、下り」だが、オンコードのD♯を噛ませると「下り、もっと下り、上り」となって刺激の角度が変わる。本来繰り返されるフレーズに挟み込むスパイスとしては、それなりに面白い処理ではないだろうか。


 1回目のサビが終わるとイントロ部分を引用して雰囲気を差し戻す。冒頭に使った音色に加えて、さらに別の8bit音色をレイヤーして使用。響きがより立体的になっていることを楽しんでもらえたら。そして、いよいよ王道の転調へと進む。ここはピアノとシンプルなシーケンスフレーズと表情のないベースで構成。私自身の音楽へ関わる入り口は「制作ではなく演奏から」だったので、プレイをどうしても投入したくなる性質なのはご愛嬌。ここでもミレド感を出さないというのがポイントで、転回系分散和音を弾きながら、ブルーノートスケールも混ぜ込んで仕上げた。ミレド感のないGet Wildソロってあまり記憶に無いので聴き手にとっては違和感バリバリかもしれないけれど…。なお、ここのベースをあえて無表情で平坦なものとしたのは、プレイが前に出るようにしたかったため。あれもこれもと主張するとかえって雑に聴こえるので控えに回るということ。


 転調後のサビでも転回系コードを土台に、トランスっぽいシーケンスフレーズと音色を投入。こうすることで一層の疾走感を得ることができる。音色というのはそれ自体が曲の雰囲気を左右するので、とても大事な要素。今日のソフトシンセの充実度は計り知れないが、自分が抱く楽曲の最終型のイメージから逆算しながら音作りをするのはとても楽しい。音色だけじゃなくてフレーズなんかもソフトには組まれているので、そうした題材を聴きながらアイディアが閃くこともあるのではないだろうか。歌終わりからシンセソロがあるが、LAST GROOVEの先生のプレイをどことなく想像しながら弾いた。これまでのGet Wildにはないパターンではあると思うが「弾いている感」だけはあると信じたい(苦笑)。ソロ後の最後の8小節はオリジナルへの深い敬意を表しつつ、「ミレド感たっぷり」で作ってみた。「やっぱり入れるんかい!」と自分に突っ込んだのは内緒。


 曲を通してドラムはシンプルな構成。4つ打ちを終始一貫させてクローズドハイハット(ch)、オープンハイハット(oh)の組み換えでスピード感の変化を演出した。原曲にはスネアはなかったが、このアレンジではタムすらない形。ちなみにハイハット系は手打ち(演奏)で入力。そのため、ベロシティは機械的になっておらず数値的には波を残した。グルーヴを出すほどの効果は期待できないが、どことなく人間的なものが表せたら。ベースについては粘り気のあるパッチを使って、ベロシティで表情が変化する設定。これも全て演奏入力で8分、16分、32分のクオンタイズをかけながらラフに弾いてみた上で、リプレイして調整しつつフレーズを組んでいくという作業だった。クオンタイズ演奏入力は結構面白くて、演奏時には想像しなかったような鳴りが得られる場合もあって、自身の中にも驚きを感じたりする。


 と、ここまでアレンジポイントを掻い摘んで書いてきたが、一番言いたいことはやっぱり「ウツさんのVoが素敵すぎる」ということ。制作モチベーションの大半がこの声にあることは間違いなかった。個人的には「何も 怖くはないー」のビブブラートのタイミングといい量といい、とっても好み。それがよく聴こえるように、あの部分にはあまり音を厚く入れないというアレンジのこだわりよう(笑)。ウツさんのVoは国宝ですな。


 ともあれ、Get Wild30周年にふさわしい有意義なイベント。参加できるだけで非常に嬉しいこと。少しでも多くの人に聴いて頂けたらありがたい限り。主催者には感謝の一言。発表イベントのチケットも売り出されるようだが、果たして入手できるのか。なお、今回はムービーなし。発注していた方との予定が調整できなかったため。画がないのは少々寂しい気もするが、それはまたの機会で。


 どうかたくさんの人に「Repeat」してもらえますように。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

お願い

突然失礼します。
以前ある記事にコメントをさせて頂きました。
その際に名前を入れてしまったので、大変お手数なのですが、コメントを削除して頂きたいのですが、ブログ左下の「メッセージを送る」が使用できませんでしたので、コメントさせて頂きました。
どのように削除依頼をしたらいいでしょうか。


by お願い (2017-12-05 23:19) 

参明学士/PlaAri

コメントに気付くのが遅くなりました。
私のツイッター宛 https://twitter.com/plaari にDMを頂けますでしょうか。
対応させて頂きます。
by 参明学士/PlaAri (2018-02-20 16:21) 

チカリ~ナ

明士さん、大変にご無沙汰しています(>_<)
覚えておられるかどうかわかりませんが、
十数年前にブログにコメントさせて頂いていたチカリーナです。
お元気にされておられますか?
銀鏡反応さんやkyaoさんとも交流させて頂きました。
明士さんの知識豊かなブログに、いつも感嘆しておりました!
あれから歳月は流れ、私も晩婚ながらも結婚し、今は病気になり闘病しております。

ふと日記を読み返していて、参明学士さんのことを思い出し、
こうしてコメントさせて頂いた次第です。

本当にあれから歳月は流れ、パソコンに振り回されていた日々が懐かしく、
今はパソコンからスマホに取って替わってしまい、更に老眼が進んでしまいました。
明士さんもあれから人生を歩まれて、歳を重ねてこられたことと思います。

ごめんなさいね、とりとめのないコメントで………
懐かしくて思わずコメントをお送りしたこと、お許し下さいね。
by チカリ~ナ (2018-05-16 15:20) 

参明学士/PlaAri

★チカリ~ナさん

こんにちは!お久しぶりです。
お互いに年齢を重ねましたね~。闘病中とのこと、大変心配しております。回復に通じていきますように心から念願しております。
こうしてインターネットを通して銀鏡反応さんやkyaoさん、その他にも様々な方と交流させて頂けてありがたく思うばかりです。
ウェブ上の顔の見えない世界でも、人間同士の温かいやり取りが自然に成立するものだなと実感したことは自分としても新たな収穫でありました。ネット社会を軽視すること自体に、私の偏見や認識不足もあったのかと思うと「終生、学び」という姿勢が大切だなと改めて確認した次第です。

ともあれ、チカリ~ナさんに快活な日々が訪れることを祈っております。今日もまた、明るく朗らかに過ごされますように☆
by 参明学士/PlaAri (2018-05-17 10:41) 

チカリ~ナち

明士さん、返信をありがとうございます![ぴかぴか(新しい)]
明士さんのブログの記事に、関係のないコメントをお入れして、本当にごめんなさいね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、お元気に過ごされているようでとても嬉しく思いました![ぴかぴか(新しい)]
明士さんご自身は大変博学な方にもかかわらず、
更に周りからも学ぼうとされるその謙虚な姿勢が今も変わらずに示されていること、
大変感銘をもって拝見させて頂きました。


お気遣いのお言葉をありがとうございます(*^-^*)

私事ですが、
3年前の4月にいきなり(汚い話で申し訳ありませんが)黒色便と黒色吐瀉物があり、
病院に行ったところ、即入院となり、
胃カメラの結果、胃ガンが判明しました。
自覚症状、まったく無しでした。
なので、胃潰瘍かと思っていました。
半月後に胃を切除する手術となり、開腹したところ、
癌は胃の壁を突き抜けて、腹膜に癌細胞を既にばらまいていました。
胃は4分の3切除しましたが、
状況から、腹膜播腫のステージ4となり、余命7か月と診断されました。
腹膜播腫で腹膜内に癌細胞が散らばったので、次々とお腹の臓器に転移をしていき、腹水も溜まってきて半年で亡くなる確率が8割と言われました。

その後、点滴の抗がん剤と錠剤の抗がん剤を服用する治療を20日間行いました。
副作用が凄く、髪は3分の1くらい抜け落ち、吐き気や冷たいものを口にすると喉に鋭い痛みが出たり……本当にきつかったです(>_<)

しかし、どういう意味があるのか、
3ヶ月ごとのCT検査で癌の有無を調べていますが、毎回の検査をするも再発や転移をすることなく、
この4月で三年目を迎えることができました。

いまや二人に一人が罹患する癌。
「まさか自分が……」という言葉は当てはまらない時代になっています。

ごめんなさいね、こちらのことばかり書いてしまいまして(>_<)

生きているということは、人生上から起こってくる様々な“挑戦”に対しての
“応戦”なのですね。
しかし、病気になったことで
自分がいかにたくさんの人達に支えられて生きているか、
たくさんの恩恵にあずかっていたかを本当の意味でわからせて頂きました。
朝に目覚めること、笑顔で挨拶できること、ご飯を頂くこと、
当たり前のことが、実は当たり前ではなく、
平凡というものの有り難さ、凄さを実感させて頂けました。
道端にひっそりと咲く名もなき花にさえ、心に温かな思いが込み上げてきました。
さほど悩みもなく、何もかも恵まれている境涯では、このような経験は気付くことさえなかったと思います。
病気になったことは不幸な出来事ではありますが、たくさんの眼を開かせてもらえた気がします。
否、こんな病気(うつ病にもなりました)にならなかったなら、そういうことにも気付かない薄っぺらな人間なのかとの反省もあります。
まさしく明士さんが仰ってた“終生、学び”なのですね。

今も抗がん剤を2週間飲んで1週間休薬するというクールで服用を続けています。
髪はまた元通りとなりましたが、やはり抗がん剤なので副作用はあります。
両手足、特に足が電気風呂に浸かっているような痺れがあり、
歩くのにふらつきが出ます。
日によって体調が変わり、倦怠感が強く出る時もありますが、
何とか生活を送らせて頂いていることに感謝です[ぴかぴか(新しい)]

明士さん、
人生には
生きる苦しみ、
老いる苦しみ、
病む苦しみ、
死ぬ苦しみという避けられない苦しみがありますが、
人間としての強さ、負けない心が
それらを凌駕していくのかと感じます。
それを積み上げていく戦いなのですね。
人生には定年無く、学び続け行動していく者だけが素晴らしい眺望を得るのですね!

そのためにもどうぞ健康第一で
学びの人生を力強く歩んでいかれますように祈っております!
大切な時間を、明士さん、本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
by チカリ~ナち (2018-05-19 21:25) 

TwitterCo-rek

Bán Account Twitter cổ từ 2007 đến 2017 random follower dưới 100 giá 23k/accs.
Giá có thể thay đổi theo thời điểm.

http://accs.vn

Liên hệ:
Zalo : 0934670123
accsmarket.net@gmaildot.com

Thank you!
by TwitterCo-rek (2021-01-08 06:31) 

AnthonyMaw

Никаких продаж, партнерок, заказов и Kwork. Идеальный заработок без вложений!
автодоход до 130 000 рублей в месяц https://bit.ly/3wjIev6
после запуска системы вы будете получать доход, как минимум еще 10 лет
- зарабатываете на обычных картинках.
- копируету картинку из указанного источника
- загружаете картинку на сервис
- делаете настройки по инструкции
- выводите деньги
- пожизненный пассивный доход
Перейти для оплаты https://bit.ly/2RtQ9Hq
by AnthonyMaw (2021-06-05 02:50) 

TwitterThiny

Bán Nick Twitter cổ 2009>2014 - Tài khoản Gmail New Chất lượng tốt : https://Accs.vn

Click here

https://accs.vn

Appreciate it

Tags:
mua Tài khoản twitter cổ
mua bán Tài khoản twitter
bán nick twitter
đăng ký nick twitter
by TwitterThiny (2021-08-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大交流会1周年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。