SSブログ

誕生日です。 [明士の日々]

 表題の通り、本日、6月10日は私の誕生日です。13時23分に出生。嬉しいというか、身の引き締まる思いですね。この言い回し、どこかの国の総理大臣のコメントみたい(笑)。
 一般には時の記念日とも言うそうですが、私にとっては「感謝の日」ですね。

 

 そう、誕生日と言うのは裏返せば「母が私を産んだ日」でもあります。
 
 「お母さん、ありがとう」と言いたいです。

 僕を産んでくれてありがとう。お腹を痛めさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。

 何もできずに泣いてばかりいる僕をあやしてくれてありがとう。

 ご飯作ったり、服を着せたり、オムツを替えてくれたり、ありがとう。

 何でもフォローしてくれてありがとう。

 ありがとう、ありがとう。言い尽くせないほどのありがとうを捧げたい。

 
 「ありがとう」と言う度に心の充実を感じる。人間というのは感謝で心が満たされていれば、それで充分幸せ。自分の行いで他人が喜んでくれたら充分幸せ。「幸せ」の定義に困っておろおろしている学者さんもいるようだ。そんなに難しいことじゃない。心からありがとうを言えばいい。感謝する心に幸福は舞い降りる。

 僕の誕生日。

 お母さんありがとう。お父さんありがとう。妹にありがとう。

 友だちにありがとう。関わってくれている皆にありがとう。

 皆のおかげで今日一日、僕はまた前を向いて歩いていけるよ。

 明日も、またその次も歩く。

 皆と一緒に。皆と明るく。皆と朗らかに。

 悲観なんかいらない。僕は皆と共に生きる。 

 生涯、「ありがとう」を言い続けながら。

 

 明士 拝  誕生の日に。


タグ:誕生日
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

まさ

おめでとうございま~っす!
by まさ (2010-06-10 16:49) 

アキオ

おめでとうございます。

ありがとう。
も大事だし、
最近は,死ぬ,って事も大事に思えるようになってきました。
生きる、の反対は死ぬじゃない。
産まれる、の反対が死ぬなんだから。

って、全然こんなコメントする場じゃないのにごめんなさい。
聞いてくれる人にも感謝を、ですね。
by アキオ (2010-06-10 18:23) 

kyao

お誕生日、おめでとうございます。(^^)
ひとつ前の誕生日から1年、無事に過ごせたことへの感謝と、これから日々無事に過ごしていけるようにという祈願と。また、健やかに、緩やかに過ぎていく時間への感謝でしょうか。(^^)
明士さんのスレを拝見して、人々のつながりを感じました。
もちろん、お父様やお母様の出会い。それに連なるたくさんのご先祖様のことは言うまでもありませんが。
明士さんのお父様とお母様が出会うきっかけになった方々とその場。そしてそのきっかけのきっかけを作ることになった周りの方々…そういう「人々の思い」が結晶化したものこそが、今の明士さんの中心をなすものなんだなあと、ふと、そんな風に思いました。(^^)
by kyao (2010-06-11 12:12) 

ありしあ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^^)
お母さんや家族やまわりの人々に感謝する日って思うと何だか良いなあと思います。
by ありしあ (2010-06-12 21:07) 

ひろな

おくれちゃったけどおめでとうございま~す('▽')ノ
感謝の日、いいですね。
by ひろな (2010-06-13 10:52) 

参明学士

★まささん…ありがとうございます~^^

★アキオさん…仰る通りですね。一段、深みのある洞察だと思います。「死」って忌まわしさを纏い(まとい)がちな言葉ですけれど、実は人間が充実して生きていくためにも避けては通れない重要な真実ですよね。死をどのように捉えるか、それを誕生の日に考えてみる。人間だけが生死に積極的になれる生物だと思うんです。だからこそ、死を真正面から見つめる姿勢、大切にしたいですね。

★kyaoさん…ありがとうございます~!感謝って心からそれが出来るときにハピネスを感じますよね。
人と繋がっていけることに感謝、その感謝がまた繋がりを強固なものにする。人間というのはある種のネットワークを「心」で強化出来るのではないかと思います。確かな連帯、信頼感のあるところに幸福は舞い降りる。そんな気がしています。
幸福や充実って、本質的に人間に内在するものだと思うんです。あとはそれを引き出せるかどうか。そのツールとして感謝の気持ちがあったり、他者に尽くす行動だったり、誰かを励ます言葉だったりがあるのではないかと思います。

★ありしあさん…ありがとうございます~!「感謝」というと、とかく抹香臭いイメージもありますけど、本当は人間が存在する上でとても大切な概念だと思うんです。「ありがとう」と心が感じる時、より一歩「人間」になっていけると感じています。

★ひろなさん…ありがとうございます~!いつも関わって下さって感謝です。これからもよろしくお願い致します。
by 参明学士 (2010-06-13 16:04) 

サァファイヤ

大変遅れましたが、おめでとうございます。
そうなんですよ。
誕生日って、お母さんが頑張って産んでくれた日なんですよね。
今の自分があるのも、過去からの命の継承なんですよね。
父を失ってからは、尚更、そのありがたさをしみじみと感じます。

これからも明るく朗らかな明士さんでいたくださいね。(^^)
by サァファイヤ (2010-06-20 15:06) 

参明学士

★サァファイアさん…ありがとうございます~。人としてシンプルな感謝、死ぬまで抱き続けていきたいと思っています。

>明るく朗らかな

そのように生き抜いていきたいと思っています!ありがとうございます~^^
by 参明学士 (2010-06-20 18:54) 

ぱて

今日のこの日の文章にいつもあふれている「感謝」の気持ちは、PlaAriさんの真っ直ぐな姿勢を生む芯であり、それが周囲の人たちを分け隔てなく支えようとする大らかな力になっているのだろうと感じています。
そして、年を経るごとに深みと広がりを増しながらチャレンジを続ける生き方は、目指していらっしゃる成長への軌跡であると同時に、関わる人たちへの活性剤にもなっているのですね。
その繋がりの端っこのほうでいつも楽しい時間を過ごさせていただけて、私からも感謝しかありません。
その時間から受け取ったものを今度は自分がいかに周りのために生かしていくか――ここ数年は、6月が来るといつもそんなことを考えるようにもなりました。
どの年の記事も心を揺さぶられながら読みましたが、今年は、時間も合わせてこちらへの返信で (*´ - `*)

おめでとう。そして、ありがとう。
by ぱて (2018-06-10 13:23) 

ぱて

今はこんな状況ですが、これがかえって良き機となって、いつも以上に特別な一日をお過ごしかなあと思っています。
だから今年もこちらの記事に、今この瞬間、ぷらさんご自身はもちろん今日はぷらさんのお母さまにも、「お誕生日おめでとうございます」。
北の大地で、ぬくもりと優しさに満たされた爽やかな時間を☆彡
by ぱて (2020-06-10 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。