SSブログ

最近の邦楽と自分の青春時代の邦楽 [思索の散歩道]

私が中高生だった時には、20代や30代の人に「こんなに流行っている曲も知らないの?」とよく言っていました。親には更に言うわけです。

ところが、いざ自分がその年齢になったら「やっぱり」今の邦楽がわからなくなっています。ましてや、「昔の音楽はもっと良かったぞ。」なんて中高生に言ってみたりしている現状です。
これでは、まるで自分が中高生の時に上の世代に言われたことと全く同じ事をしているなと思わず苦笑してしまいました。
何事にも敏感で流行に乗っていたはずなのに、いつの間にか置き去りになっている自分がいます。

はぁ。こうやって年をとっていくのかなぁ…。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

torischool

なるほろ・・・。

流行りに束縛されて我が身を失うのも怖い、と私は考えてしまうのですが
好き嫌いではなく幅広く受け入れる感覚は欲しいなーっとも思うのであります。

オリコンでも読んで勉強すっかぁ。
・・・最初「おりこん」って入れたらお離婚って変換された。
by torischool (2004-12-10 08:20) 

参明学士/PlaAri

くまぞうさん、おはようございます。いつもご来訪ありがとうございます。

>好き嫌いではなく幅広く受け入れる感覚は欲しいなーっとも思うのであります。

ですね。やっぱり新しいものをどう体に取り入れていくかということに、私は心を砕こうと思っています。新しいものというのは新しい発想に裏打ちされているわけで、そこに人間の確かな歩みを見出したいですね。

>・・・最初「おりこん」って入れたらお離婚って変換された。

はは^^。笑っていいのか悪いのか…(迷)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-10 08:25) 

ichiro

たしかにおっしゃるとおりです。今の曲でもいい曲はあるんですけどね。
一昨日ビリージョエルを聞きながら、昔の曲はやっぱりいいなって思ったばかりでした。。。
by ichiro (2004-12-14 13:34) 

参明学士/PlaAri

私もビリージョエル大好きです。ストレンジャーが本当に好きでした!

ついつい昔に価値を置きたがってしまいますが、必ずしもそれが正しいとは言えないことを自らに言い聞かせているところです。結構それって難しいことなのかもしれませんね。他人の考えを理解するのと同じような心構えが必要なのかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-15 00:40) 

まみょん

ビリージョエル♪ 私も大好きです オネスティは今でもアカペラで歌えます^^

音楽話って事でちょいとコメント盛り上がっちゃいそうなので(笑)
こっそり TB(今更かい?とは言わずに♪)させていただきますm(__)mペこ
by まみょん (2005-03-17 13:15) 

参明学士/PlaAri

まみょんさん、ビリージョエル、何か最近はアルコール依存症になってしまったとか。身体が心配ですね。アレンタウンとか、アップタウンガールとか好きだったことを思い出します~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-18 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。