SSブログ

拾ったケータイを届けたら、お礼が来ました。 [人間社会]


少し前に書いたブログの続きです。

ある夜、ケータイを拾ったので、持ち主の家族(母ちゃん)に電話をしました。
無事にケータイが持ち主のところへ届いたようです。

すると、今日、お礼の品が届きました。その写真です。正直言って驚きです。このようなご時世でも「きちんと御礼をする」というその心に感動いたしました。もちろん、私はお礼を求めたわけではありません。純粋にケータイのメモリが無くなると、すごく不便だろうからと思い、行動したまででした。

親兄弟が確執して殺人まで起きる世相において、ただの拾い主の私に「お礼」をして下さるなど、まだまだ社会は捨てたものではないのかもしれないと、感じました。

不備を互いに補完し、そして感謝、尊敬しあう社会。
高い理想ですが、やはりそれを捨てずに生きていたいと思うものです。


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

はじめまして。通りかかりましたので、コメントを。
日本社会も捨てたものでないな、そう思えることってすごく大切だと思います。根拠はないけど、今の日本に必要な感情ではないかと・・・
ケータイの持ち主のささやかな気持ちに、素直に喜べるあなたもまたスバラシイ。と思います。
by (2004-12-08 12:42) 

マユバル

なんだかほっとしますね。
テレビとか見てると、どーも世の中怖いって洗脳が…
ハートフル万歳!
by マユバル (2004-12-08 21:00) 

NO NAME

電車男のように、これから母ちゃんとの恋が発展するかもですね。
by NO NAME (2004-12-09 00:49) 

nakcl

>不備を互いに補完し、そして感謝、尊敬しあう社会。
素敵な考え方ですね。ぜひ見習いたいです。
by nakcl (2004-12-09 01:12) 

参明学士/PlaAri

nice!をつけてくださった片、コメントをお寄せいただいた方、ありがとうございます。

実はこの「お礼の品」が届いた後に、私もお礼の電話を入れました。「母ちゃん」のとても丁重な態度と、感謝の表現に改めて心がなごんだ次第です。
ケータイを拾って、「母ちゃん」に電話をし、警察署へ行って諸手続きをしただけなのでありますが、思わぬ収穫を得たものです。それは「お礼」をもらったということではなく、殺伐とした世相の中でも「人間らしい」行動を取られる方もきちんといるということを知れたことです。

そして、もう一つ。

警察の不祥事が取りざたされるこの頃ですが、ケータイを届けた警察署の警官の態度もさわやかで、丁寧で、驚きました。

『「ケータイを拾ったんですが…」と、私。

わざわざ届けて下さったんですか?と警官。

「本当にありがとうございます」と警官。

…。「ありがとう?」って何か違和感があった。別にあなたのものを届けたわけではないのに…。

その疑問はすぐに氷解した。

困っている人のために届けてくれて「ありがとうございます」と、彼は言ったのだ。寒い日だったその日、彼は私の体調を気遣い、言葉をかけてくれた。そして私が書くべき書類を「全て」彼が記入してくれた。そして私を警察署の玄関まで送ってくれたのである。

何だか、うれしくなった。警察もまだまだ捨てたもんじゃない。私のような一市民にも丁寧な対応が出来ることは、十分に光明があると感じた。』

彼のようなおまわりさんが増えてくれると、警察の倫理観や道徳も高まってくるのかもしれません。よく、「不祥事なんていうのは氷山の一角だよ」と力説する解説者がいますが、私は上記のような「善意をもって仕事をしている警官」も氷山の一角のように目立たないだけで、実は多くいるのかもしれないと思いました。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-09 09:26) 

ふう

わたし、旅行先に携帯を忘れてきて、見つけた方から送っていただいたことがあります。
(そのときも、メモリから推測して私の母のところに連絡をくれましたね・・・。)
落としてから連絡をもらうまで約1日、落としたことに気づいてなかったっていうのも恥ずかしい話なのですが(笑)、すぐに連絡をいただいて本当にありがたかったです。
やっぱりお礼にはお菓子を添えておくりました・・・。
by ふう (2004-12-09 12:00) 

素敵な話ですね~♪

きっとココロに思っているコトは表面に出るのかもしれませんね。
優しいオーラが出てるんですよ~。
それにヒトは動かされるかもしれませんよ。
おまわりさんも携帯かーちゃんもそれを感じ取ったんじゃないかな~。
昔、アニメのなかで『幸せ探し』っていうのやっていたの思い出します。
一日ひとつ、幸せと感じるコトを探すのです。
皆でやると幸せが広がるな~♪なんて思う今日この頃です。
by 素敵な話ですね~♪ (2004-12-09 17:27) 

↑上記しましたがログインしてなかったので
 改めてnice!つけに来ました^^。
by (2004-12-09 17:30) 

参明学士/PlaAri

皆様にnice!をたくさんつけて頂いて驚いています。ありがとうございます。
「こんな記事読めねーぜ」と思われるかもと考えていましたが、いやはや、そんな方ばかりではなく温かい人が多いのに感動しています。So-net blogの方々とはいい友人になれそうですね(#^.^#)

ふうさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。ケータイを落とされたことがあるのですか?やっぱり不安になりますよね。このせちがらい世の中ですし。何に使われるかわからないし、電話帳からいたずらされないかとか考えてしまいますよね。ケータイ戻ってきて本当に良かったですね(^^)
しっかりとお礼をされるあたり、さすがです!!

simonさん、はじめまして!

>優しいオーラが出てるんですよ~。それにヒトは動かされるかもしれませんよ。

はは、ありがとうございます(^^♪どうなんでしょうね~。私自身は全然そんなオーラをもてるようなキャラではないのですが、周りが見たらまた違うのかもしれませんけれど。

>改めてnice!つけに来ました^^。

わざわざ、本当にありがとうございます。うれしいです^^
by 参明学士/PlaAri (2004-12-09 18:51) 

elegance

うふふ、心がぬくぬくしちゃいました。私は過去、保険証を1度、
免許証を2度落として拾っていただいた事があります…その都度
親切な方々に感謝!直接お礼が出来たのはそのうち1人しか
いませんでしたが、それが今の彼氏だったりします。。。
by elegance (2004-12-10 13:45) 

前回に引き続きなんだか自分まで嬉しくなってしまいました。
酷い事件は大々的に取り上げられますが些細なことだけど嬉しいことって
なかなか取り上げられませんよね。
警察官もVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!ですね!
by (2004-12-10 13:50) 

hypnotic-allure

私もこの前携帯なくした時、メモリーなくなるというイタさに
ほんとショックでした。
拾ってくれた人がいたら携帯電話買う代金くらいのお礼してもいいから
届けて~~~って思いました。
だから自分が拾ったらぜ~~ったい届けようって思います。
お礼をした方も素敵ですが、何の見返りも求めずに携帯を届けた
参明学士さんが私はもっと素敵だと思います。
by hypnotic-allure (2004-12-10 14:21) 

参明学士/PlaAri

蜜さん、はじめまして!

>私は過去、保険証を1度、免許証を2度落として拾っていただいた事があります…その都度親切な方々に感謝!

いるのですね、やはり親切な方というのは。このちょっぴりとした親切を連帯できるのなら社会はもっと良くなるのでしょうね(^^)。彼氏になった方も心根のきれいな方なのでしょう。彼氏に拍手です!

まあゆさん、重ねてのご来訪ありがとうございます!

私を担当してくれた警察官はとても涼やかで親切で、「頼れる青年」という風に映りました。私もまだまだ「青年」の部類ですが、彼のようにさりげない気配りと、的確な行動が取れるように精進したいですね(^^♪

PAGEBOYさん、はじめまして!

>拾ってくれた人がいたら携帯電話買う代金くらいのお礼してもいいから
届けて~~~って思いました。

ですよね。メモリの喪失は落とし主にとって大損失ですものね。仕事をしていれば仕事先、関係者、もちろん、友人などのデータ、カメラつきケータイだったので思い出深い写真なんかも保存されているかもしれません。やはり、届けてあげることで落とし主の実費以上の損失を防ぐことが出来ますものね^^。

>だから自分が拾ったらぜ~~ったい届けようって思います。

はい!是非そうしてあげて欲しいと思います。たとえ感謝されなくても、その人のためになると言うことには変わりはないですしね(#^.^#)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-10 15:04) 

とある店の店員

古田選手ブログ流れでたまたまここを観かけました。
実は先日ウチの店に携帯電話を落としたっちゅ~か忘れていったっちゅ~か
とにかく一個あるんです。そしてコレをどうしたものか?と考えている所であります。派出所に届けた方が良いんでしょうかね?私的にはお客さんのプライベートを覗くのはまずいと考える反面、最終的には持ち主の元に戻るのだからそのお客さんも解ってくれるかな?とも考えさらにその反面【一周してますが・・w】
ウチの店はアダルト関係だからやっぱまずいよな~嫁さんとか居る人だったら、
99パー今まで店で働いてる経験からしてNGなんです。そしてさらにその反面【一周半ww】バッテリー無くなる前に・・・・あ~どうしよ
by とある店の店員 (2005-01-25 00:52) 

参明学士/PlaAri

とある店の店員さん、こんばんわ!なるほど、ちょっと難しい状況ですね。
私なら、という答えをしますと、まず派出所なり警察署なりへ届けます。それか、その携帯会社のショップでしょうか。拾った場所を「路上」とかにしておいて、住所を聞かれたら自分の家を答えます。そうすればアダルト関係のことには触れないでいられるのではないでしょうか?まぁ、警察関係は拾った場所を結構厳密に聞いてきますので、ショップという手もありそうですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-25 02:23) 

とある店の店員

アドバイスありがとうございます。。
あっ!【路上で~と言って派出所】が一番ベストですね!
あったまワリィーな俺。ぜんぜん浮ばなかった・・・どもです。サンキューです。
でも・・なんで自分の携帯鳴らさないんだろ?一回も鳴らないんですよね~
誰も近くに居ない時に散々鳴らしたんかな?そんであきらめチッタか・・・
ま、なんにしてもアドバイスありがとうございました。見ず知らずの俺っちを相手にしてくれてなんか嬉しかったです。オブリガ~ド!参明学士さん!
ブログがんばってね~!それじゃ失礼しまーす。
by とある店の店員 (2005-01-26 08:06) 

参明学士/PlaAri

いえいえ、どういたしまして。
もしかしたら、もう解約の手続きに入っているかもしれませんが、電話帳やメールなどのデータはやっぱり必須でしょうから届けてあげるのがよいと思います。進展ありましたらまたご報告頂ければと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-26 08:42) 

torisugari

いいはなしですなー
そんな普通の当たり前な世界がずっとあるべきだと思います。
by torisugari (2006-11-20 20:59) 

参明学士/PlaAri

★torisugariさん、コメントをありがとうございます。
私自身、懐かしい記事です。この頃を思い出すと、心が温かくなります。
by 参明学士/PlaAri (2006-11-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。