So-net無料ブログ作成

思わぬ拾いもの。 [明士の日々]

昨日、道路を歩いているとこんなものが目に飛び込んできました。

オンラインDVDレンタル商品を拾ってしまいました。落とした方は大変心配されていることでしょう…。やはり紛失すると弁償とかしなくてはいけないのでしょうか?

実は拾ったのはすぐ警察署の目の前でしたが、そこには届けずに私が代わりに投函しておきました。まさかこのブログをご本人が見ることはないでしょうけれど、警察に届けて落とし主の捜索をかけるより、早々と投函してレンタル会社に返した方がご本人の為になるだろうと判断してこのような対応を採りました。投函するのは本人でも誰でも結果は同じはずですから独断でそうさせていただきました。

もし偶然にこのブログを見かけましたら、今回のことはご安心下さい。間違いなく私がポストに投函しました。2枚目の写真にポストを写してありますが、そこに投函しました。切手もはがれかけてたので貼りなおしています。もちろん、中身のDVDも一切開けて見たりしておりません。

どうか次は落とされたりすることのないように注意してお持ちくださいね。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

kyao

無論、明士さんは人として当然のことをされたわけですが、どうしてかホッとしてしまう自分がいます(笑)。相手が明士さんだから余計なんでしょうけど、このところ、当たり前のことが当たり前に出来ないというニュースばかり目につきます。人の親切が、人の心を温かくすると言うことを改めて認識しました。nice!、贈らせてくださいね。(^^)
by kyao (2006-12-14 09:56) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、親切というか、きっと相当心配しているだろうなっていうのが先に頭をよぎりました。自分が同じように借り物のDVDを落としたりしたらぞっとしますものね…。中身を見られるのもイヤな人もいるでしょうし。
そう思ったら、迷わずポストへ!でした。
by 参明学士/PlaAri (2006-12-15 14:10) 

銀鏡反応

お久しぶりです・・・。
明士さんの行動は適切だと思います、この場合。
ぶっちゃけ、警察に届けて落とし主を待つより、手っ取り早いし、合理的で、レンタル会社の方も安心しますよね。
ルールを遵守するばかりでなく、機転を利かせた場合がいいと思う時は思い切って利かせたほうがいいですもんね。
by 銀鏡反応 (2006-12-16 13:08) 

サファイヤ

明士さんのような方が日本にもいるんだと思うと、ホッとします。
理解不能な行動をする人たちの話題が多いなか、世の中捨てたもんじゃないと、すがすがしささえ覚えます。
明士さんのような方がいれば、まだまだ日本は大丈夫ですね。

あ、ちょっとオーバーかしら(笑)。
by サファイヤ (2006-12-17 18:45) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、ご無沙汰しております!
警察に持っていくと結局「中を見られる」可能性があるわけじゃないですか。もし、本人が望まないものだとしたらますます取りに来る可能性も減ってしまうわけですよね。そんなことを考えながら、私がそのまま投函しました。
ルールは人間社会の一つの秩序ですが、公序良俗に反しない限り柔軟な機転の利かせがあっても私はいいと思っています。

★サァファイアさん、オーバーですよ~。私はただ、自分が落とし主だったらそうしてもらいたいなって思うことをそのままやってしまった感じかもしれません。そしてこれからもそういう選択をしていられ続けるようになっていきたいと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2006-12-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。