SSブログ

やっぱり書くことは好き。そして皆さんとの交流は宝物。 [思索の散歩道]

ブログを書くのが久々になりました。諸方面から様々ご心配を頂いて恐縮の至りであります。いつもココに遊びに来てくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

この1ヶ月ほど、事故で友人を亡くしてからというもの、どうも意気消沈してしまって気力の涌きにくい日々が続いておりました。体調を崩したり、落ち着かなかったり、前進のない毎日だったなと振り返ったりしています。元気じゃないわけじゃないのに、何か空回りしている気がするのです。何しろ何年も書いている日記がつけられない。何日も遅れてから書いたりするのですから、何だか自分が自分でないような、そんな気すらしてくるのです。ブログもそんな調子で放置状態でありました。でもこうやって文章を書いていると楽しくてやっぱり書くのが好きなのだなと自分を振り返ったりします。

前進のない日々を送るのもいい加減にせねばと、とにもかくにも前に進もうと思い更新を開始します。一方でブログは本来私が楽しさを感じることが大事だなと原点回帰したりできたのもこうした日々があったからだと思っています。無駄はなかったと思いたいですね。

皆さんのところへまたお伺いしてコメントさせて頂いたりする交流が出来ると思うと純粋にわくわくしてきます。混じり気のない楽しさを期待する感覚が今の私の中に確かにあるようです。

最後ですがこのところ私の気になることを羅列してみたいと思います。近いうちにこの中から記事になるものも出てくると思います。

  • PS3、Wiiなどの次世代ゲーム機を見て感じること。ニンテンドーDS Liteのロングヒットには驚いている。ピンクのPSPはいかがなものか。
  • ケータイ電話新機種について FOMA903i、au、Softbank。機能は色々あるだろうが、 しゃべりとメールの価値はやっぱり高い。料金プランに手をつけたのは未だにSoftbankのみ。
  • 生きることは死んでいくことだなと思うこと。
  • お腹がすく時と全然すかない時。
  • モノはなるべく持たない方がいいと考えが変わってきたこと。
  • 今だから出来ることを考える。行動しなきゃ。
  • 自民党の身勝手さは目に余ることがある。
  • いじめ問題は今始まったことじゃないはず。
  • 良書を探す。
  • 気の置けない友達は心からありがたい。
  • 今年の冬は「赤」が流行りそう。赤いマフラーを買ったこと。
  • 暖房よりも着込んで過ごすようになった。(脱北海道民?)
  • 好きなんだけどテレビゲームをしなくなった。ほとんど売ってしまった。
  • 好きなんだけどマンガも読まなくなった。大半を手放す予定。
  • ケータイクーポンを結構使うようになった。特にロッテリアはお得。
  • 健康は宝。命には感謝と燃焼を。
  • 人間はダイヤで言えば原石。社会は研磨剤。研磨剤がなくてはダイヤは光らず。だから研磨剤は必要悪。
  • テレビは大半がつまらない気がする。人間に無駄な時間を過ごさせてしまいがちな機械。
  • 最近いい歌が減ったなと思ったり。聞いてないからなのか、時代なのか。
  • 六本木ヒルズに行ったが、あまり感動などはなかった。夜景は綺麗だが何度も行くものでもないし、1500円の観覧料はちと高いように思う。ただ、エレベーターの高速さとほとんど揺れのないことには驚いた。

まだたくさんあるような気もしますが、まずはこれくらいで。

皆さま、これからもどうか宜しくお願い致します。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 11

kyao

復活されることを心待ちにしておりました。また、こちらでお会いできるのが、とっても嬉しいです。(^^)
お互い、人間ですから、やっぱり「いつでも元気」「ずっと前向き」というわけにはいかないと思うのです。だから走ることに疲れたら歩けばいいし、歩き疲れたら立ち止まって休めばいいと思います。また走りたくなるまで。(^^)
これからも末永く、よろしくお願いします。(^^)
by kyao (2006-12-13 08:29) 

サファイヤ

お帰りなさい。待っていましたよ。

そんなショックなことがあれば、意気消沈します。そして、いろいろな事を考えたのだと想像します。その考えた事は、きっとこれからの人生には、無駄にはならないことでしょう。いや、明士さんならば、無駄にはしないハズです。だから書かない間も、少しずつ前に進んでいたんだと思います。ちょっと、疲れてペースが落ちただけです。そして、時には休憩も必要ですよ。

これからも宜しくお願いしますね♪ 楽しみにしています。
by サファイヤ (2006-12-13 08:53) 

peace_mac

お久しぶりです(^^ゞ
復活ですね。良かった〜♪
人生色々ありますよね、私もただ今「色々ありすぎ期間(^_^;」頑張って立ち向かっております。
お互い踏ん張っていきましょうよ!!
by peace_mac (2006-12-13 10:48) 

barbie

前進のない日々・・・意外と後々になって振り返ってみると、その時はその時で僅かながらでも前進してたんだと思えるのでは。無理せず自然体で行きましょう。DS相変わらずはまってます。昨日はamazonでNOVAうさde留学というソフトを予約しました。楽しんで英語の勉強が出来そうです。携帯代の誇大広告、きのうの新聞に出てましたね。紛らわしい表示はやめて欲しいものです。ものはなるべく持たない方がいい。それは解ってるのですが、棄てられない性格でして(^_^;増える一方です(>_<)ロッテリアのクーポン便利です。特に持ち歩かなくてケイタイの画面を見せるだけなので、使う時にも恥ずかしくないし。テレビは本当につまらないです。特にバラエティーがヒドイ。芸人同士おふざけ、あれを学校でやるとイジメになります。子供は善し悪しが分かりませんから、テレビのつまらないおふざけがイジメを助長してるような気がします。
by barbie (2006-12-13 12:04) 

sumeru

すっかりご無沙汰してしまって・・・。(汗
そうでしたか、、、それは、大変辛い思いをされたのですね。。。
ご心情、お察しいたします。
私も、事情があって一時ココから離れていた時期が有りましたが、離れてみると見えてくることも有りますね。。。
また、ちょくちょくお邪魔したいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。
そうそう、、、先月のお祝いしてませんでしたね。(^^;
改めまして、2周年おめでとうございました~。v(^-^
by sumeru (2006-12-13 18:30) 

まさ

ども!
大変だったみたいですね。辛い時は、辛い時のペースで良いと思います。元気になったらまた小ネタで笑わせてくださいw
まぁ、のんびりで行きましょう~。
>今年の冬は「赤」が流行りそう。赤いマフラーを買ったこと。
お。イカしますね~。赤いマフラー。僕はどうやら毛糸のモノがダメということに最近気付きました。マフラーとか大好きなので持ってるんですが、ホコリに対してアレルギーが強いんですよね。。
毛糸じゃないマフラーみたいなの探してみようかな。。
by まさ (2006-12-13 19:21) 

心中お察し申し上げます。何ともコメントのしようもないのですが。。ただ一歩でも前に進むということはとても大事なことだと思われます。理想では何とでも言えるのですが。。やはりそこからの一歩は自らの想いが大事ですね。。水郷もこの年になるといろんな同期の話をお聞きします。かなりのダメージを受ける話もあります。そこからの一歩はなかなか遠いですよね。。でも取り敢えず前進の一歩は標しておくべきですよね。。
by (2006-12-13 20:30) 

参明学士/PlaAri

★こんなにもたくさんの方にすぐにコメントを頂けて感謝致しております。う~ん、ブログは楽しいし皆さんも温かい方ばかり。私は幸せ者のようです。

★kyaoさん、また宜しくお願い致します~。私って何かどうにも休み続けていられない性質っぽいらしく、どうにかこうにか前に進みたくなるようになってしまいます。それでも、休むということは自分でも余程意気消沈している部分があるのだなぁと考えたりします。とりあえず今は「やる気あります」という状況なのでブログも更新していきますね。これからの交流をとても楽しみにしております。

★サァファイアさん、しばらくでした。温かいコメントをありがとうございます。ちょっとずつでも前進をしていきたいというのが体の中で「くせ」になっているんだなぁと、自己分析をしたりする毎日でした。さすがに日記が空き続けると「ヤバいなぁ」と感じ始め、とにかくペンを持たねばというスタートです、実は。
今はブログでの皆さんとの交流を楽しもうと思っていますので、どうかこれからもよろしくお願い致しますね~。

★マックさん、お久しぶりです~。「息抜き」でもしばらくお会いしておりませんでした。お元気でしたでしょうか?もうブログを引っ越してから2ヶ月も経つと言うのには日々の過ぎる早さを感じてしまいますね…。マックさんも身の上で様々なことがあったようですが、力強く生きていらっしゃるのを見て私も元気を頂きました。これからもどうか変わらぬ交流をお願い致します!

★barbieさん、お久しぶりです~。前進を感じない時も何らかの思考は進んでいることがあり得るかもしれませんよね。確かにそんな気はしています。ちょっと自分の中で何かが「変わった」ような感覚はあります。

>DS、携帯、クーポン

人気が凄まじいですね。まともに店頭で売っているのを見たことないですよ。ドラクエの最新作がDSで出るらしいですが、私は極めて合理的な選択であると思っています。携帯については近々新機種レポートでもするつもりです。また見て頂けると嬉しいです。ロッテリアクーポンは絶対に使うべきですよね。ただサイトアクセスして店員に見せるだけで数百円も違うときがあります。知っている人だけが受けられる恩恵ですが、是非おススメしたいですね。

>バラエティ、いじめ

テレビという公共物の役割が果たせていない状況になってきているのでしょうね。娯楽と言うよりは「人間への嘲笑」を見世物にしているようなものだと思います。そんな環境では純粋な子供達が一般通念としてふざけを取り入れるでしょうし、実際そんな現象が少なくないように感じますね。子供が悪いのは大人のせいに決まってます。これは変わらぬ真実でしょう。大人が愚かだから社会では大量に事件が起きるのですよね。何とかしなくては…。

★toさん、本当にご無沙汰でした~。事件後は何だか空回りが凄くて、元気なのに空虚みたいな日々でしたね。ずっと背負っていかねばならぬものでしょうけれど、前に前に歩を進めて行きたいと思っています。

>2周年

ん~。やっぱり2周年記事はどこかで書かないといけませんよねー。明日から構想練ります~。記事を書いた時にはまた宜しくお願い致しますね。

★まささん、ありがとうございますー。皆さんのコメントに癒されまくりですよ、ホント。小ネタ、どっかで仕入れてきます~。

>マフラー

毛糸がだめと言われると、実のところ私もそうかもしれません。実際、買った赤いマフラーはアクリル製で毛のような繊維はほとんど出ないので気付きませんでしたが、毛100%のバーバリーのマフラーを今日したら口に毛みたいなのが入ってきて落ち着かなかったですよ…。まささんはアクリル製のマフラーの方が合っているかも知れませんね~。

★水郷さん、大変にご無沙汰しております。コメントをありがとうございます!何にも手に付かない時は、何でもいいから取り組み始めることから道が開くような気がしています。とにかく一歩、まず一歩と、思い心身を引きずりながらようやくブログにも着手できるようになりました。今回のことで少し自分の中に何らかの変化があったように思います。人は必ず世を去って行く。厳粛な事実と、今の生きているというこれまた厳粛な事実。生と死を両方抱き抱えながらこれからを過ごしていくつもりです。どうか、今後ともよろしくお願い致しますね。
by 参明学士/PlaAri (2006-12-14 02:06) 

明士さん、御無沙汰でした。当方のブログにもお立ち寄りいただきありがとうございました。自身が骨身に染みて感じたことは、「じかん」が為りよりの特効薬であること。進むのも、立ち止まるのも、そこに必要性があるのだと思います。
私の気になることは、来年の正月は仕事なので、山陰の地で年を越すのですが、ツマが神戸から遊びに来ます。それで、家を大掃除しないと・・・(二人で初めて正月に当地の神社に初詣に行く予定です。)
by (2006-12-14 22:59) 

参明学士/PlaAri

★木鶏さん、ご無沙汰いたしております~。風邪などひかれておりませんでしょうか?どうも私は鼻かぜぎみです…。
「じかん」というのは何とも不思議なものですよね。常に自分に関わっているものの一つに「じかん」がありますし、生や死も常に自分に関わっていますよね。この「じかん」を使わせてもらいながら随分と考えごとをさせてもらった気がしています。今までの自分とはまた違う何かを感じているんです。

>ツマが神戸から遊びに来ます。

理由なしにとても良い言葉の響きですね~。もちろん文面だけからは拾いきれませんが、奥様との関わりの温かさが伝わってくるようです。しっかり大掃除してくださいね~。
by 参明学士/PlaAri (2006-12-15 14:20) 

はじめましてCatalo-gマガジンです

ブログ読みました。
はじめましてCatalo-gマガジンです!

そんじょそこらのSNS(ソーシャルネットワークサイト)とは、ちょっと違います。
文章書くのが好きな方、自分史を作ってみたい方、色んなSNSサイトを渡り歩いてきたけど、物足りなくなった人。
そんな方の為の無料SPN(セルフパブリッシング・ネットワーク)です。

こういう世界も、まだあるんですよ♪
良かったら、どうぞ!
by はじめましてCatalo-gマガジンです (2007-02-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ドキドキ思わぬ拾いもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。