SSブログ

So-net blogはココが変! [So-net blog]

大体ですよ、更新もしていないのにRSSが飛ぶっていうのはおかしいです。

  • 管理画面でスパムトラックバックを削除しただけでRSSが飛んでいたりする。コメントしただけでも飛ぶことがある。更新していないのに、友人のblogに行くとこのblogの更新通知が飛んでたりする。私は幾つかblogを運営していますがそんな不備があるのはSo-net blogだけです。これでは更新通知を見て訪ねて下さる人に無礼になってしまいます。改善を強く願います。
  • いい加減にゲスト対応をきちんとして下さい。URLもメルアドも入れられないとは大手のプロバイダブログとしてどうなんでしょう。
  • とにかく重い。ずっと重い。管理画面も重い。コメントもトラバもnice!も。何でこんなに苦労しなくてはいけないのでしょう。斬新なシステムだからと言うのはわかりますが、ちょっと期間が長すぎる。対策が打てないはずはないんですけれどね。
  • スパム対策が弱いです。圧倒的に弱いです。
  • テンプレートもしばらく変わってないですね。もうそろそろ新作を。
  • 結構細かいところでバグがある。スキンごとにもバグがありますね。
  • メンテナンスはいいんですが、どうもプライオリティが違う気もします。

とにもかくにも、

早く標準にして下さい。ホント…。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

barbie

勤め人にとって平日の夜にブログの更新が出来ないのは致命的です。
メンテ後やっと動くようになったと喜んだのも束の間。昨夜もエラー連発でした。
しかもいつの間にか、私のブログのタイトルバーから画像が消えてるし(-.-#)
いつかブログ毎、抹殺されるのではと恐怖の毎日です。
ゲスト対策としては本日早朝のメンテで、ゲストのURLが入れられるようになりましたよ。
by barbie (2006-07-07 11:32) 

kyao

お友達が多いので、結局so-net blogとはお付き合いを続けていますが、ここに来る度にイライラします。早朝だというのに、ウィンドウが開いてから、表示されるまで早くても5分くらい掛かることはざらです。なので、最近はお友達のブログのウィンドウを全部開いておいて、表示されたものから閲覧するようになりました。(--;
RSSのいい加減さなんて、もう話したくないくらいです。すでに存在しないブログよりも下になってるブログがあるって言うの、どう言うんでしょう(怒)。
by kyao (2006-07-07 13:33) 

更新もしていないのにRSSが飛ぶのが謎ですよね~。
RSSキター!と思って遊びにお邪魔したら更新されてない事がしばしば(^^;)
by (2006-07-07 15:36) 

ありしあ

お、ホントだ~。ゲストのURLが入れられるようになりましたね。
by ありしあ (2006-07-07 15:38) 

jasper

ソネブロのいい加減さには・・・なんと言っていいやら・・・
つい先日、私の記事に同じ内容のトラックバックが1616個つけられたときがありました。そのときに表示が変になったので問い合わせメールしたのですが、「調査中です」との回答のまま、トラックバックが消去されていました(私に何の連絡もなく)。
こんな非常識な対応をするところなんだなぁ・・・と、今までになく嫌な気分になっています。
本気でユーザーの事を考えているとは思えません。
by jasper (2006-07-07 16:17) 

だいず

先日は俺のblogへのコメントありがとうございます。

So‐netさんにはもうちょっと頑張ってもらいたいですよね。RSSが飛んだり、ケータイからの更新ができなくなったりするのはホントに困っちゃいますよ(汗) 大変なのはわかるんですが、こういうことははちゃんとしてほしいものです。

ではまた。
by だいず (2006-07-07 18:08) 

まさ

>大体ですよ、更新もしていないのにRSSが飛ぶっていうのはおかしいです。
この1行目で爆笑しましたw
ソネブロの構造の不備はたびたび指摘されますが、これは致命的ですねw
要は「SUBMIT」が全く他人のBLOGに影響を及ぼすってことですもんね。こんなシステムじゃ重いわけですよww
by まさ (2006-07-08 01:12) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、エラー連発ですよね。何度も何度も指摘してきたつもりなんですけれど直らない。困ったものです。これでユーザーの連帯感が創出できていなかったら今頃So-net blogは砂漠地帯でしたでしょうね…。

★kyaoさん、私も似たようなやり方でコメントする時があります。まずは「nice!」の反映待ちをしなくてはいけないので、開いたウインドウからポチっとやってます。よく考えたらかなり時間を使っているのですよね…。RSSは言うに及ばず酷いありさまですよね。

★ありしあさん、そうなんです。来たーと思いきや更新されていない…なんてことは結構あって、むしろ、私のブログがそのケースが多いかもしれません。はぁ。ゲスト対応、ようやく実現しましたね。まだメルアドは入れられませんけれど…。

★jasperさん、1616個のトラバ…。えぇー。酷いですね。サポートの対応もですが、送る側の気もしれない。機械で自動的にそうしているのでしょうが、何と言うか品がないやり方ですよね。私も削除・トラバ・削除・トラバのいたちごっこやってます。で、トラバ削除するたびにRSSが飛んでたり…。悲劇です。しまいにはその記事の本文が文字化けするありさま。今、サポートに復旧を願いだしています。

★だいずさん、体調回復されたようでよかったです。暑いですから体調には気をつけて下さいね。blogは更新できて当たり前、コメントできて当たり前なんですが、イマイチそうした基本的な欲求を満たしてくれないのがSo-net blogなんですよね。β版をリリースした時なんて、数ヶ月のインターバルで正式版リリースなんて言っていたのですが、はや1年半を過ぎましたね。あぁ、どうなるやら。

★まささん、そうなんです。「SUBMIT」が更新ボタンみたいな…。勘弁してくださいと叫びたいです。書き手が更新していないのに、わざとRSS飛ばしていると思われる可能性だってありますよね。にしても、トラバ削除で更新通知が飛ぶのには苦笑しました…。
by 参明学士/PlaAri (2006-07-08 02:36) 

サファイヤ

最後の叫びに尽きます。激重ブログはいい加減に何とかなりませんかね。
by サファイヤ (2006-07-08 14:39) 

junper

ご無沙汰コメントが、この記事なのが申し訳ないですけど、ゲストの扱いがひどいですよね。今のままじゃ誰が来たのかTBしない限り分からないですもんね。あれはなんとかして欲しいと常々思っていました。
RSSそんなことで飛ぶとは知りませんでした。それもひどいなぁ・・・
by junper (2006-07-08 14:58) 

norinori

お久しぶりです。
私もRSSがそういった形で飛んでいるのは知りませんでした。
みんなで叫び続けるしかないですね。
by norinori (2006-07-08 16:59) 

アキオ

うむ^^^^
ココは変わらないなぁ、しみじーみ。。
by アキオ (2006-07-08 19:34) 

ムンチョバ

ただいまです♪
これからまたよろしくお願い致します。
by ムンチョバ (2006-07-11 11:14) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、運営側もブログのチューニングには随分と苦心しているように見えますね。そうは言っても利用者側はそれではたまらないというのも、ホンネですよね…。

★junperさん、ようやくゲストがURL記入できるようになりましたね。メルアドはまだですが。あと、そっけないアイコンもいかがなものかと思ったりしますよね。RSSは苦笑してしまいます。ぽんぽん飛びます…。

★norinoriさん、ご無沙汰しておりますー。RSSは本人の知らぬ間に飛んでいることがかなりありますよ…。驚きですけれどね。

★アキオさん、ありがとうございます。お褒めに預かったのでしょうか??こうやって何度も運営側に提案・抗議をしてきたなぁとしみじみ思い返します…。

★ムンチョバさん、お帰りなさいませ。こちらこそ今後も宜しくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2006-07-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。