SSブログ

暑い日ほど寒い日はない [人間社会]

日本列島は連日の猛暑である。

梅雨もまだ明けきらない日々であるが、東京も35℃を記録するなど猛暑が続き、夜も熱帯夜となって寝苦しい時を刻んでいる。北海道出身の私はどうしてもこの気温に慣れるということはないようだ。

実は東京に住むようになって感じることが幾つかある。

東京の冬の寒さは北海道の冬の寒さより耐え難いということ

・東京の人は気温で服を選ばず、季節で服を選ぶということ。

・夏は暑い日ほど、寒い日となるということ。


この記事では3番目に挙げた、「暑い日ほど、寒い日となる」話をしたい。

 

とにかく東京は暑い日ほど、寒いのだ。

この時点で察せられる方もいるかと思うが、とかく暑い日ほど室内の「冷房が強すぎる」のである。自宅のような自分の意思で温度を調整できるような場所ならばさほどの問題はないのだが、こと、公共施設などの利用時に「キンキン」に冷えた室内に長時間いることになると、「とても暑い日なのに寒くてどうしようもない」という逆転現象が起きることになる。
映画館のような一度入るとしばらくは抜けられない場所では、悲劇はより顕著になる。猛暑なのに、ブルブル震えている自分の姿に何とも滑稽な様を印象付けられる。コンビニも寒いし、デパートも寒い、新宿の大きな家具屋などは季節を疑うほど寒い。電車も長く乗っていると寒いし、レストランも寒い。寒い寒い寒い。寒すぎる。

要するに、

 

外以外は寒い。

 

我ながらまさかとは思ったのだが、この寒さへの防衛手段としてジャケットを買ってしまった。A.A.R(アール)のジャケット。裏生地なしの一枚物で、シャツ生地で作られている夏用のジャケットである。

 

 夏にジャケットを新調するとは考えもしなかったが、着てみると気付くこともある。一番驚いたのは、焼けるような「直射日光」を避ける事が出来るということ。当たり前のことだったのだが、半袖で過ごす頭しかない時には思いもつかない事実である。もちろん、室内の寒さにも耐える事ができる。それらの意味でとても重宝している。ケータイやiPodのような小物を入れるにもジャケットのポケットは役に立つ。

 

友人が夜エアコンを付けたまま眠って風邪を引いてしまった。夏に風邪を引くのは想像以上に負担も大きいだろう。タイマー設定か、温度を下げすぎないようにするなどの工夫が必要であろう。早く治るといいのだが…。

 

「暑い日ほど寒い日はない」

 

この意味がお分かり頂けただろうか。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

kyao

スーパーから出てきて、メガネが曇るというのは、夏の風物詩です(笑)。
by kyao (2006-07-18 07:15) 

mana

エアコンで室内の温度を下げると、
室外機の温度が上がり外の気温も上がるので、
「暑い日ほど寒い日」は「寒い日ほど暑い日」とも言えるのかも…
逆もまた真なり?…
by mana (2006-07-18 07:28) 

サファイヤ

気持ちよーく分かります。電車も長い時間乗っていると寒いったらない。いつもカーディガンや上着は持参です。
by サファイヤ (2006-07-18 14:03) 

まさ

ホントに。。。
クールビズはどこへ行った??
オフィスでは28℃の空調は浸透しつつあるみたいですが、公共の場の温度は以前と変わらず寒すぎ。
なんつうか、温度差が激しすぎるんですよね。東京の夏は。。
しかしジャケットですか!暑い場所では暑すぎでは??
僕は時々長袖のシャツを着ます。おかげで長袖シャツはオールーズン御用達ですw
by まさ (2006-07-18 14:33) 

だいず

ほんとに異常気象ですよね・・・。最近は電車から降りた時ののホームのむしむしした空気が嫌でしょうがないです。

自分はそんなにクーラーに弱いほうではありませんが、塾が寒すぎることがたまにあります。これはほんとにしょうがないというか、なんというか・・・。体感温度は人によって個人差もありますしね・・・。

それと、話が変わって申し訳ないのですが、最近変なトラックバックが多くて非常に困っています。スパムワードを設定しても対処できなくて・・・。何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

いろいろとすみませんでした(苦笑) いよいよ夏本番、明士師匠もお体には気をつけてくださいね♪

ではまた。
by だいず (2006-07-18 15:27) 

りんたろ

最近、温度差で体調を崩す人が多いですよね。調節のためのジャケット、シャツ生地なら扱いやすくて便利ですね。私もいつも何か羽織るようにしていますが、事務所は「暑い日は暑い」です。
by りんたろ (2006-07-18 21:24) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、なるほど、メガネをかけているとそういう現象に遭いそうですね。北海道では冬に外からお家に入ると、その現象が起きてましたよー。

★manaさん、そういうことになるでしょうね。室外機が信じられないくらい熱くなってますよね。北海道の時はエアコンなんてなかったので、室外機の役割がわかるまで時間がかかりました。「寒い日ほど熱い」のかもしれませんね。

★サァファイアさん、電車は猛烈に寒いんですよね。今日は雨で外も寒く、電車も寒いというダブルパンチでした…。

★まささん、このジャケットは言うなれば、「カッターシャツの素材でジャケットに仕上げました」みたいなタイプなんですよ。だからとっても涼しくって重宝しています。意外とキマルもので最近気に入って来ています。

★だいずさん、クーラーに弱い人はかなり夏は大変ですよね。私は格別弱くはないので何とかなっていますが、クーラーの寒さって言うのはまた何か自然の寒さとは違う感じもするんですよね。それが苦手な人って多いのかもしれません。

>スパム

私のところも困ってまして、インフォメーションデスクに要望を出して置きました。英字スパムトラックバック対策を今開発中だそうです。早くリリースされるといいですね。

★りんたろさん、そうなんですよ、シャツ生地なんでとっても快適なんです。今までの自分の発想になかったものなので、何だか着ているだけで嬉しくなってしまう部分もあるんですよ。
「暑い事務所」ですか。それはそれでやっぱり辛いですよね…。
by 参明学士/PlaAri (2006-07-19 23:46) 

peace_mac

たしかにね、公共施設は寒すぎるのはありますね。
平気で10時間ぐらいいるスロット屋なんて悲惨なぐらい寒いですよ。でも、どんなに寒くても始終冷や汗はかいてるんですけどね(^◇^;)(←意味わかりますーーー?(笑))
by peace_mac (2006-07-25 11:09) 

参明学士/PlaAri

★マックさん、寒いですよね、公共施設。びっくりします。夏に風邪をひく心配をするのはイヤなものです。スロット屋も寒そうですね。しかもタバコの煙がすごそう…。

>始終冷や汗はかいてるんですけどね(^◇^;)

ふふ。よくわかりますよ。体験したことはありませんけれどね…。あの系統の店の前に行くと、出て行く人の表情をついつい見てしまいます。合計すると「不機嫌な人」の方が多いようですが、私の気のせいかな?
by 参明学士/PlaAri (2006-07-25 13:24) 

銀鏡反応

明士さん、お久しぶりです。pcの調子がまずくなってきて(メモリがいっぱいになってきたので)、なかなかアクセスできない日々が続いています。
クールビズなんてどこへやら、デパートでもアップルストアでも、28℃ってことはありません。
それどころか、それ以下の温度です。長くいると本当に寒くなってきます!おっしゃるとおり、まさに「暑い日ほど寒い日はない」ですよね。

閑話休題。
つい最近まで、私のところにも変な英文のスパムぽいトラックバックがきてました。
何かいい対処法があったら教えていただきたいのですが。
by 銀鏡反応 (2006-07-29 12:08) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、ご無沙汰いたしております。変わらずお元気でしたでしょうか?デパートは極寒の地みたいなものですよね。ホント、寒いんですよ…。

>変な英文のスパムぽいトラックバック

今、So-net blogで取り得る対処法は「ない」状況です。キーワードブロック機能などすずめの涙程度の役割しか果たせません。現在のところはトラックバックを受け付けないか、サイドバーのトラックバック表示をしない設定にする以外には影響力を低下させることは出来ない状況ですね。
運営チームにもメールをしましたが、スパムを防ぐための開発を急いでいるとの返答がありました。とりあえずはそれ待ちと言うことになりそうです。
by 参明学士/PlaAri (2006-07-31 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。