SSブログ

それでも建つ [人間社会]

完成間近でしたよ。

完成してこの建物に入る人は一体どのような気持ちでいるのでしょうね…。

建築確認制度なんてもはや信用に値するものではありませんよね。

イーホームズの事件があってから、民間検査機関の信用はがた落ち。いい迷惑をこうむった業者も多いでしょう。

別件ですが、姉歯さんも偽証罪に問われていますね。絶対にバレる嘘をつくのですから、どうしようもない。愚かであるとしか言いようがありません。

最近の事件を見るに、

不誠実な輩が転落していくさま

がはっきりと映し出されていますね。

エレベーター事件とかもそうでしょう。

そしてこれから、もっとたくさんそうなっていくのではないでしょうか。

そんな気がしています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

mana

入居する方がいらっしゃるんですね~
容疑者が逮捕されてしまうと、
耐震問題も影を潜めてしまったような…

>不誠実な輩が転落…
日銀の総裁は、しがみ付いています!
by mana (2006-06-22 00:01) 

まさ

イーホームズはイーボムズw
地雷みたいなもんですね。踏めば残念、踏まずとも不安はいつまでも、、、。
人の利益は、やっぱり奉仕の心だなぁとつくづく思います。商売だってそうなのにね。奉仕を忘れて嘘に走るとうまくいかないよっていう良いサンプルだと思います。
by まさ (2006-06-22 03:48) 

kyao

表面化したのがイーホームズ他一部の業者だけで、同じような業者は山ほどいるような気がしてなりません。地震などで倒壊しても「それは地震のせいだから」で終わってしまいそうですし。
きっと、こうした建築業者からは「寄付」など様々な形で政治家に流れているお金も多いのでは? 起訴猶予になってしまった業者とかがあるのは、一部政治家が余計な詮索をされたくないだけではないかという気がします。
by kyao (2006-06-22 08:28) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、日銀の総裁…。何かそこらのおじいちゃんみたいな感じですが、やっていることは甘くないですね。

★まささん、本当に奉仕の心ですよね。その方が本人も清々しい毎日を送る事ができるでしょうし。株価ばかり追っかけているアノ人達の目にも言葉にも人としてあるべき余裕が感じられません。哀れであります。

★kyaoさん、業者の悪は氷山の一角しか見えていませんよね。あの事件で震え上がっていた全国の業者が目に浮かぶようですよ。

>政治家に流れているお金も多いのでは?

実際、投機対象になる不動産関係はかなり政治と結びつきやすいですからね。政治主導の公共工事なんてインサイダーみたいなもので、道路の線引き情報を裏で売ったりするわけですものね。そうしたら二束三文の土地が莫大になったりしますから。それが見返りにキックバックすると…。まるで政治家と業者の土地転がしですね。

>一部政治家

代々政治家に多そうですよね。こういう手法に慣れきってますから。
by 参明学士/PlaAri (2006-06-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。