SSブログ

フルブラウザ(jigブラウザ) [新しいもの]

今回の新しいもの紹介は「フルブラウザ」の先駆的商品「jigブラウザ」です。最初に結論を述べますが、これは非常に便利かつ快適です。

いまや誰でも持ち歩く携帯電話。携帯を持ち歩くのが面倒と言う人はいないでしょう。ノートパソコンがいくら軽く小さくなっても、やはりケータイには敵いません。ノートパソコンを持ち出してすることと言えば、デスクワークを外でも行うということの他に、ネットサーフィンをしたりするということでしょう。そのために新しくコストをかけることになってしまいます。つまりWILLCOMのカード型PHSを導入したりすることになるわけです。そのコストはそう安いものではありません。
ところがフルブラウザ携帯を持っていればもはや、

ノートパソコンは必要ありません。iモードもEZwebもVodafone Live!もほぼ必要なくなります。

私なりの分析ですが、幾つかの利点を紹介しておきます。これらは全てjigブラウザに関しての分析です。

良い点

  1. ほとんどのPCサイトを閲覧する事が出来る。わざわざPCを立ち上げるほどの調べ物でないのであれば、携帯で十分。煩わしさもない。
  2. PCサイトには情報料の概念がない。→課金されない。ケータイサイトは天気予報や株価情報、エンタメ情報等にも月額課金制が採られている。PCサイトが閲覧できるのなら、これらの情報に金がかかることはない。
  3. PCサイトとケータイサイトでは情報量そのものが違う。良質な情報をどこでも取り出す事が出来る。
  4. パケット定額制に対応している。DoCoMoならパケ・ホーダイに加入していれば無制限にネットサーフィンが可能。
  5. 想像以上に閲覧にストレスがない。理論値でFOMAなら384k、auなら2.4Mのダウンロード速度が期待できる。WILLCOMのPHSで同じような速度を出そうと思うとかなり高額になる。jigブラウザがWILLCOM端末向けにも提供されているのは面白い。
  6. 一般的なblogや掲示板に投稿も可能(So-net blogに関してはログインが出来ないため、閲覧のみになる。この辺が改良されると出先でも記事作成・コメント・nice!を打つ事ができるのだが)。ちなみにログインできるサイトも多い。私の管理しているblogに関してはSo-net blog以外は全てログイン可能。 
  7. Yahoo!オークションなどに参加可能。ログイン状態も維持される。キャッシュも効いていて利便性は高い。 PCで入札して、外出中に「競り負ける」という苦い経験がある方がいるだろうが、そういった可能性をなくすことができる。
  8. 携帯ブラウザに特化しているため多機能である。ほぼPCでのネットサーフィンで出来ることはカバーしているように見受けられる。
  9. ケータイでネットサーフィンするということの一番のネックは「画面の小ささ」である。これをカバーするために様々な機能が盛り込まれている。サイト内の文章だけを抜き出して閲覧できる機能などは非常に便利。画面メモや文章コピーなどの基本機能も充実している。
  10. RSSにも対応しており、最新情報の収集も非常に軽快である。PC(POP)メールも1アドレスだけだが読む事ができる。
  11. バーコードをカメラで読んでそのままサイトジャンプも可能。もちろんQRコードも同様である。
  12. 地図情報等もわざわざプリントアウトする必要がなくなる。出先でケータイからアクセスすれば事足りる。Yahoo!路線情報なら、ログイン状態で検索可能であるから、まさにPCと同じ使い勝手である。
  13. 最初から設定されているブックマークも携帯電話を有用に活用できるような良質なサイトが集められていて、非常に好感が持てる。
  14. ファイルアップロードも可能(事例:管理人掲示板)である。
  15. いくらノートパソコンが軽量でも「歩きながらネットサーフィン」は無理であろう。それを可能にしてしまうのが携帯フルブラウザということになる。歩きながらネットサーフィンするのは、非常にクレバーな感覚に満たされることウケアイ。
  16. 頻繁にバージョンアップが図られている。軽快な対応に好印象。

悪い点

  1. 悪いというか、当然というか、jigブラウザはブラウザ自体の使用料が発生する。年額だと6,000円、月払いだと630円ということになる。ざっくり考えるとiモードサイトを2つ登録する位の料金と言うことになろうか。だが、逆に言えば全てのPCサイトの情報を年間6,000円で入手できるということである。 ノートパソコンを買ったり、PHSに月額使用料数千円を払うよりかは数段安いとは言えまいか。
  2. フラッシュや幾つかのJAVAに対応していないため、それらのPCサイトの閲覧には支障が出てしまう。
  3. やや電池の減りが早いだろうか。


以上が良い点と悪い点ですね。アバウトな表現ですが、大体このようなものかと思われます。無料のフルブラウザもあるにはあるのですが、やはり使い勝手がかなり劣ります。そう、ダウンロードがナローバンド以下の遅さ!これではちょっと実用的ではありません。Yahoo!のトップページもまともに開けないほどの重さではちょっと…。
それに引き換えjigブラウザの快適さはかなりのものです。一度使ってしまうと手放せなくなるように思います。試用版も用意されていますので、まずはそれを使ってみて快適さを感じてもらえるといいかと思います。(何かjigの回し者っぽい言い方ですが、もちろんそんなことはありません^^;)


これはホント、便利ですよ!
ヽ(^o^)丿お試しあれー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

ブタゴリラ

すごいですね、、、さっそく試してみます。。。
by ブタゴリラ (2006-04-02 23:09) 

GEN11

名前は聞いたことがありましたが、それほどのものだとは。
私も試してみます!
by GEN11 (2006-04-02 23:50) 

参明学士/PlaAri

★ブタゴリラさん、これはかなりいいですよー。是非おススメしたいです。ブタゴリラさんの携帯にも是非搭載してみてください。感動です!

★GEN11さん、お試し版からでもいいと思うので導入してみてくださいね~。ホント、便利ですよ^^
by 参明学士/PlaAri (2006-04-04 02:16) 

まさ

かれこれ、H"発売時からのPHSユーザーで、
おととしくらいに初のフルブラウザが搭載された時は喜んだモンです。が、初期京ポンは処理速度が異常に遅い。
回線速度以前の問題。
携帯でネット閲覧(携帯対応サイト)するとびっくりするくらい。
やっぱ、なんだかんだ携帯にはかなわないのかなぁ。
コストは安いですけどw
by まさ (2006-04-04 03:26) 

参明学士/PlaAri

★まささん、実は私も先月までWILLCOMを使っていたH"時代からのユーザーでした^^
京ぽん、恐らく端末処理速度も回線速度も遅かったのでしょうね…。そんな気が致します。ケータイサイトはケータイサイズにレイアウトされていますし、開きやすさも勘案されていますよね。それほどストレスを感じることはないですね。
最近携帯でGyaoが配信され始めましたので試しに使ってますが、実用ギリギリといったところです。場合によっては途切れたりしますし、音質はかなり悪いです。今はFOMAだけに対応してますが、正式サービスになる頃にはauもVodaも使えるようになると思います。auが回線速度的にも有利ではないかと考えますが、どうでしょうね…。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-06 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人、笑いました(15)くさぶえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。