SSブログ

のぞき見主義はどこへいく [人間社会]

メジャーリーグヤンキースの松井選手の交際相手が報じられている。昨日、駅で売られていたスポーツ新聞各社の一面を飾っていた。だが、ふと思うのだ。

松井選手の交際。それが我々一般国民にどのような意味があるのだろうか。交際は自由ではないか。特段利害関係も持っていない。一体それが何の意味がある「最新情報」なのかがさっぱりわからないのは私だけなのだろうか。一流のスポーツ選手といえど、私達と何ら変わりない人間であるし、どこの誰と交際しようが自己責任において自由ではないか。そっとしておけば良いであろう。両家の親族のコメントも国民にとってどれほどの意味があるのか。一人の人間のお付き合いがそれほど国民に知らさなくてはならない情報なのか。興味のない人にはほとほと無意味な情報ではあるまいか。それを知って何か人間の文化的生活に向上でももたらすとでもいうのか。

有名人の離婚の件も同様。そのようなことは我々の生活にはほとんど関係あるまい。ある種の公的立場にいる人が、「反社会的行為」でも行ったというのならば大衆に知らせて自重と制裁を期待するのもわからないでもないが、離婚や結婚、お付き合いなどは当人達の自由であろう。別に記者会見などを開く理由もあるように思えない。何もマスコミがカメラを何台も抱えて、どこの局も新聞社も同じ情報を何度も垂れ流すほどのことではあるまい。いやむしろ滑稽だ。

テレビの芸能情報などを見ていると、そのほとんどの部分は「どうだっていい」内容ばかりだ。元々馬鹿馬鹿しい内容に、さもありなんな論評を加えているコメンテーター。それを嬉々として見ている視聴者。お粗末である。実はそのようなことに膨大な時間を浪費しているのが日本人なのだ。平均3時間ほどはテレビを見るという日本国民だが、実はその中で企業広告を相当時間見せられている。番組を見ているようで広告を見ているようなものだ。くだらない番組+企業広告に3時間を費やす。1ヶ月で90時間。1年では単純計算で1080時間か。それを本来の文化的向上を目指す時間に使えないのだろうか。友人との交流でもスポーツでも勉強でも読書でも書道でも華道でも茶道でもピアノやギターなどの楽器でも、それだけの時間があれば相当の上達が見込める。だが、実際は社会にはびこっている「のぞき見主義」が国民の時間を奪っている。

これから先、のぞき見主義は一体どこへ行くのだろう。本来人間に備わっていたはずである「当たり前」を奪ってきた「のぞき見主義」。まるで有名人男女の交際がオープンでなければならないという何の根拠もない勘違い、他人の不幸を連呼し報道するスタンス、これらは人間が持っている性根の闇を掘り起こすものだ。凶悪犯罪報道一つとってみても、その「手口、手法」を電波に載せることで次の犯罪へのヒントを大衆に提供してはいまいか。全く愚かではないか。テレビを見ればそうした報道、本屋に行けば信頼度の低い週刊誌、国民はこのような環境に取り囲まれている。心ひそかに嘆いている人も少なくはあるまい。

のぞき見主義がどこへ行くのかが不安でしょうがない今日この頃である。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 16

NO NAME

我が家では、1日中テレビがつけっぱなしで、必要・不必要関係なく情報垂れ流し状態です・・・。興味がない番組が流れているときは、まったく見なかったり、チャンネル変えたりするんですけどね。
まぁ、ほとんど、BGM代わりみたいな状態ですよ。
あまり良い環境じゃーないですよねー。

>凶悪犯罪報道一つとってみても、その「手口、手法」を電波に
>載せることで次の犯罪へのヒントを大衆に提供してはいまいか。
私も、この件については、いつも「おいおい、そこまで報道しちゃっていいのかよー。模倣犯が出てくるべや~」って思っていたんですよ。
ちょっと考えれば、その危険性が分かるはずなのに・・・きっと、マスコミに関わっている人々は、何かしら欠如しているんでしょうね。
by NO NAME (2005-11-23 16:05) 

アキオ

TVの力とは、結局そういうたぐいの物かも知れません。
大衆をある方向に持ってく力で、それを見せつけないと存在価値の低下に繋がる部分も多々あるのでしょう。

報道の公共性と資本経済に操られる実態。
そういう物が混沌として業界の人でもワケわかんないのでしょうね。

公共の物と言う表看板とスポンサーと資本主義の固まりのような実態。
ま、当然わけわかんなくなりますよね。。
by アキオ (2005-11-23 21:10) 

ヤク

この記事を読むと、芸能人のテレビの情報も、田舎のうわさの広まりも同じなんだなぁと感じました。
どこそこの誰さんがヘルパー使って休み取って旅行行った、とか
誰かが自殺すればあそこの嫁さんはあ~だから、とか。
休みも自由に取れないのか!?って言いたくなっちゃうくらい・・
周りはいろいろ見てるしさらに勝手な憶測で批判されちゃったりするし…
うちの義母もよく誰だどうだとか批判してるけど
私にとっては他人の話なんてどうでもいいわけで…
最近は義母の話もかなりシカトになっちゃってます^^;
(そういう話聞かされるとうんざりしちゃうんですよね。)
by ヤク (2005-11-23 22:25) 

銀鏡反応

TVの芸能情報も、巷の噂話も、どちらも同じ低レヴェルで、観ているだけでくだらない。職場の休み時間にTVをつけるのだけれども、結局どのチャンネルを回しても同じ内容の情報ばかり。おまけに誰々が何々して恋に落ちたとか、誰々と誰々が婚約・結婚したとか、わざわざニュースにしなくてもいいような個人的な情報が大半だ。
恋、結婚とか離婚とか、そういうものはプライベートなシロモノだ。それなのに何故、マスコミというのはそれらをわざわざ巷に流すのか?
それをやると視聴者はみんな喜んで飛びつくから、視聴率はバッチリ、との読みがあるからやっているのだろう。
本当にのぞき趣味も好い加減にしてもらいたい。
それよりも、他に報道すべきだいじなことがあるであろう。
芸能人などのプライベート暴きなんぞをやっている暇は日本のマスコミには無い筈では?
by 銀鏡反応 (2005-11-23 22:57) 

どもどもwんーまったくもって国民に意味あるニュースじゃないですねwぜんぜん興味ないですしwTVがないぶん情報も遅いですけどwww
by (2005-11-24 07:26) 

参明学士/PlaAri

★NO NAMEさん、そうなんですよね、テレビは一つの環境に列せられつつあります。空気や水と一緒で、あの電波は日本国民の環境に近いものになっています。くだらなさが先行すればどんどん国民はその「環境」によって愚かになっていくのではないでしょうか。
模倣犯の危険性ってかなりあると思うんです。別に国民は手口なんか知りたくありません。全く論外だと思っております。マスコミ自体が犯罪の温床になっているとすら考えられますね。

★アキオさん、最近はテレビの存在価値って何なのかなぁって考えてしまうんですよね。国民の時間を吸収するわ、ホントかウソかわからんような情報を流してみるわ、わけがわかりません。最後の牙城だったNHKもあのザマ。広告流さない分だけ企業におもねることなく番組が組めるのにあのザマ。国民から試聴料をとっておきながらあのザマ。欠陥住宅の件でも書きましたけど、結局は「人間そのもの」を良くしていかなきゃならないということになりますね。結局はそこかと。

★ヤクさん、確かに噂話って言うのは電波に乗ろうが、口づてに伝わろうが本質は変わりませんよね。「噂」は元々「浮沙汰」からきてまして、「沙汰」というのは江戸時代の言葉で「命令・指示」というような意味です。裁判なんかで「追って沙汰する」みたいに使いますね。それが「浮いている」状態が「浮沙汰」ですから、確定要素がまだないという意味になります。近所の痴話話から、成功・失敗談まで噂話はそれほどまでに面白いのでしょうね。その集大成がテレビで言うワイドショー。雑誌界の週刊誌なのです。どっちもほとんどどうでもいいことをだらだら流しています。品格を感じないので私は嫌いですね。

★銀鏡反応さん、最終的にはそうしたくだらない情報を喜んで享受しようとする国民そのものに大いに問題があるのでしょうね。
民度を上げなければ本当の民主主義はないですし、「当たり前」を創っていくのも大変なことなのかもしれないと最近は特に感じています。こんな「のぞき見主義」が金になる時代だということ自体にため息が出そうです。

★ふじかわさん、どーもお久しぶりですね!TVがない?部屋に置いてないってことですか?だけど、本当に自然に囲まれていることって凄いなぁと思いますよ。こんな東京にいると(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-11-24 13:07) 

テレビの影響力はかなりのもので
私はそれに影響されてる身でもありまして…(笑)
ダイエットです。
寒天が巷からなくなってます。
何年か前のココアも店頭から姿を消しましたね~(売れすぎて生産がおいつかない)

タレントやスポーツ選手の私生活はガラス張りですよね。
こういったのがテレビで流れると、ちょっと嫌ですね~。
知る権利とかマスコミは言いますけど…

犯罪の手口はテレビで流したら、確かに模倣犯が出ると思いますね。
でもその反面、こちら側が注意できる というのもあって
難しいですね。
by (2005-11-24 16:50) 

覗き見の世界。。何時しか我々もこの世界の虜にされているような。。
by (2005-11-24 18:17) 

俺

こんばんは。全く持って、同感です。
あとはここ最近の話題で言うと、いくら悪いことをしたからといえ(彼が悪の権化なのか、バックにもっと悪人がいるのか、真相はわかりませんが)、その人のプライベート的なことや事件に関係ない部分をおちょくるのはどうかなぁと、文春の見出しを見た時思ってしまいました。
そうです。あの「○○建築士、髪型も偽装??」というやつです。
まぁ、ぶっちゃけ半分は笑いましたが。
by (2005-11-24 23:41) 

Gamaoyabeeeen

こんばんは。
見たがるから報道するのか、報道するから見てしまうのか・・・。
鶏が先か卵が先かって感じがします。
GDPの低下原因にはなっているでしょうねー。
電波事業は公共性が強いということで、政治的圧力をかける以外に手立てはないんじゃないかと思います。
日本人1億総白痴化の進行を止めるためにも。
by Gamaoyabeeeen (2005-11-25 00:30) 

arukakat

グダグダと書いてみました。
熱で頭がヤラレてますが、私も芸能ニュース?にはもう飽きれています・・。
by arukakat (2005-11-25 00:39) 

ひろっぴ

民間企業だけど公の為に存在しているんだ。国の免許だって必要だし、ポッと出のIT長者なんぞが買収して良いモノぢゃないんだぞ!!!

ハァ・・・、そんなご大層な存在なのにそろいも揃って芸能人の結婚やら離婚やら・・・。
えーい、こいつらみんな買収されちまえ!!!!

色々ありましたがナンダカンダ言っても一番安心して見れるのはNHKだという事に最近気づきつつあるワタシ・・・。
by ひろっぴ (2005-11-25 01:00) 

norinori

少々異論をはさむかもしれませんが、ご了承お願いします。
今回の松井選手の交際。普段の私と言えば、有名人の交際といえばスルー状態ですが、今回はただならぬ興味を持っていました。それは、お相手のファンだったからです。正直、知ったときはびっくりしましたが、嬉しくなってきました。自分までが幸せな気分になれました。こんな感覚は初めてだと思います。ですので、報道自体が今回、私の場合、全く無意味ではありません。しかし、過剰して報道がエスカレートしていくのがいけないことだと思います。実際、ワイドショー的な番組でコメンテーターの不快な発言をたまたま聞きました。やはり、テレビは純粋なニュース番組しか見る気が起こりませんね。取りとめのない文章になって、すみません。
by norinori (2005-11-27 11:06) 

参明学士/PlaAri

★ぽんぽんひよこさん、寒天が売れているのですか…。なるほど、ダイエット番組はかなりの影響力があると聞いたことがありますよ。私としてはダイエットは「die(死) + eat(食)」だと思っている部分があって、食べてるうちはダイエットとは言い難いかなぁとも認識しています(汗)
ともかくタレントやスポーツ選手を追い掛け回す価値に関しては、理解することはできませんね…。リポーターをリポートして上げたいくらいですよ(笑)

★水郷さん、のぞき見って人間の一つの性質なのかもしれませんが、それは奥底に秘沈しておくべきであってテレビなどが先導することではないと思うのですよね…。

★俺さん、サリン事件時の週刊誌の河野さんへの扱いが忘れられません。彼をサリン犯人にしたてあげて、その先祖の家系図まで晒して見せた。ふたを開けたならば彼は全く無関係だっただけではなく、奥様が未だに回復されない完全な被害者だったのです。この転倒をどうすれば良いのでしょう。あれこそ許されざる大罪に見えてしょうがありませんでした。あの記事を売った記者、会社は売り上げを全て返上せよ!とすら言いたい。愚かなマスコミの腐敗を垣間見た気がしますね。

★がま親分さん、基本的に国民はそういうニュースを「見たい」のだとは思います。それが価値的であるかどうかを別にしてですけれど。要するに国民が見続けるからこそ報道を許容しているということになっていると思います。見るからこそ広告を出すスポンサーが居続けるわけですし。ですが同時に仰るような白痴化が進みますね。もう白痴状態と言って差し支えないのではないでしょうか。国民の不満のはけぐちがもしかして暴動などの具体的行動ではなく、のぞき見だったりするのかもしれませんね。それでも私はそんなイヤらしい心根は断固としてイヤですけれどね。

★arukakatさん、TBありがとうございましたー。拝見しに伺いますね!

★ひろっぴさん、確かにまともに見ていられるのはNHKだけなのかもしれませんね。私もそう思いますよ。国家の免許を受けてはいるが、姉歯氏だけではなく、放送者だって免許剥奪要件に達していると思うのは私だけでしょうかね。

★norinoriさん、そうですね。仰りたいことはわかります。今回の松井選手の件はおめでたいことを当人が(さほどの不満なく)報道を許容しているようですから悪質という類の内容ではないとは思います。ですが、やはりあの日「結婚」と派手に書いた夕刊スポーツ新聞はその日は相当売り上げたと思うんですね。別に当人同士は「結婚」とは一言も言っていないわけで…。それってある意味で新聞社の国民に対する「詐欺」ですよね?やっぱり著名人が幸福でも不幸でも、「食い物にされてしまうシステム」なんですよ。やっぱり私はこれが許せない。ウソで国民の目を引いて、己達は自分の名も出さずに金をかすめ盗る。挙句の果てにはその信憑性のない情報をコメンテーターなるものがコメントすることで結論を補完しています。元々がインチキ情報なのにそれを解説して金を稼ぐ。言ったことは検証されるわけでもない。なんという社会でしょうか。いつもそのことを思うときに私の心は暗く沈んでしまうのです…。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-28 10:34) 

kyao

先日は先ほどは私の記事にTBしてくださり、ありがとうございました。
私の方からも改めてTBさせて頂きました。よろしくお願いします。m(__)m
by kyao (2005-11-29 14:00) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、こちらこそTBありがとうございました^^
>先日は先ほどは~
ちょっぴり違和感にちょっとだけ突っ込みたくなりました(すみません)
by 参明学士/PlaAri (2005-11-30 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。