SSブログ

欠陥住宅問題 [人間社会]

マスコミが賑やかである。そう、欠陥住宅問題の件だ。責任の所在がどこかなどと叫ばれているが、問題の本質がすり替えられてはいないだろうか。

それにしても愚かな話だ。建物を安く仕上げるために、手抜き工事ならぬ劣化品質の建物を売りつけるとは。大地震が来ても壊れないほどの頑丈な建物を造って「割高」で売ったというならまだ話も分かるが、地震にも耐えられない貧弱な建物を「安く多売する」など論外にもほどがある。マッチ棒で出来た家でも売ろうとでも言うのか。人間の生命がかかっているということがいかにもわかっていない証拠だ。まともな大人の考えることとは思われない。東京都町田市の女子高生殺害事件で少年犯罪の残酷性が伝えられているが、では大人はどうなのかと言えばこれである。マンションなら倒壊すれば数百人の死傷者は間違いない。隣接する正常な建物だって甚大な被害を受けると推測されよう。子供だって分かる論理である。

さて、現在は責任の所在はどこかという話がもちきりだ。建築主、売主、設計者、監督の国土交通省などなど。欠陥住宅に入居している方々は当然完全なる補償を求めるであろうから、その相手先は大きい方が良いに決まっている。大きさで言えば国家が一番だから、補償のためにも国家の責任論は当然噴出するであろう。入居している方々は倒壊の恐怖と連日付き合うという明日をも知れぬ状況なのだから救済を叫んで当然だ。出来る限りの対応をしても国民の反発は多くはあるまい。この場合、偽造の書類に基づいて建築された不動産を購入した側の責任は恐らく発生しない。安い値段で買えたのも「単に安いものを買っただけ」であって、法律的には「善意無過失」の買主ということになろう。善意無過失者に対する法律の保護は大きいのである。

もうこうなってしまった後である以上は仕方のない展開でもあるが、原因の究明が「責任論・組織構造論」で終わってしまっては結局類似の事件は防ぎようもあるまい。何故こんな愚かな事件が具現化したのかを考えるべきだ。それはひとえに、

人間性の劣化

によるものと言わざるを得ないのではないだろうか。大体チェック機能がどうだとか、監督不行届がどうだとか言う前に、「ゴマカシによってピンはねした金をフトコロに入れようとする行為」自体がこのような大事件を呼ぶのであり、こうした行動の結果、幾人にも及ぶ人間の生命が危ぶまれるという危機感が欠如した人間がなせる業であるということを忘れてはならない。自分だけが儲かればいいというあまりにもつけあがったその態度は、怒りを通り越して見下げ果ててしまう。今回の事件はそれが如実に現れたと言えるのではないか。人間性の回帰が叫ばれて久しいが、社会一般が人間を判断する基準は愚かなままなのだ。それがものの見事に崩壊していることを示してみよう。

  • 1級建築士という資格・肩書きはそれ自体何の安全も保障しない。
  • 当然、弁護士や政治家、官僚などという肩書きも上に同じ。
  • 大卒と人間性は連関しない。(大卒でなければ人間性がないとは全く言えない)
  • 国家の委託を受けた検査機関もそれ自体は何ら安全の保障足りえない。
  • 国家という最高権力を持つ監督省庁が機能しないのも不思議ではない。
  • 免許を得て責任を持って販売する業者も信頼に値する根拠はない。

一般に上記に属する人間は、この社会では信頼・尊敬を受ける立場に立っている。だが蓋を開けたらどうであろう、この愚かさ。責任をなすりあい、顧客をだまして欠陥商品を売りつける「大卒」、人間を金儲けの手段にしか見ていない「大卒」、そんな人間しか生産できないような高等教育一般、全くお話にならない。ニュースの解説者も酷い体たらく。磨いてきた学問は一般大衆を騙すためのテクニックなのか?あまりにもふざけている。
(ありえないだろうが)例え責任の所在がはっきりしたところでこうした問題はなくならないと思われる。検査機関のチェック機能が高まっても、検査官が買収されたらおしまいだ。検査が適正でも建築現場で手抜きをされたらそれまでだ。人間性の回帰というのは、結局は「悪さをしない」人間を作る作業に他ならない。これが全ての社会、業種に共通する改善策であろう。教育の中に哲学・倫理・何らかの精神醸成分野が欠落した今日、甚大な事故はますますその度合いを高めていくに違いない。結局は人間がキーワードなのだ。人間がどうなのか。これに尽きる。

それにしても心が痛まないのであろうか、欠陥住宅を設計した彼は。私が仮に同じ立場なら、毎日地震のないことを必死で願うだろう。イカサマによって人間が死んでしまったらどうしようと思い悩むだろう。そしていても立ってもいられないだろう。もはや理解できる範囲を超えている。開き直る他はないと見た。

今回は倒壊などの大惨事に至る前に発覚した事件だ。ある種、金で解決は図ることができよう。むしろ重篤な課題は、このような人間は彼だけなどではなく決して少ない数ではないこと、彼らは社会で大きな影響力を持つ立場にいること、肩書きや資格、経歴という仮面をかぶって一般大衆から搾取を働くこと、この止むことのない闇の連鎖をどう断ち切るかということなのである。そのために当たり前のことを考えることができる人間を拡大しなくてはならないのだ。遠回りなようだが、一番の近道がこれであろう。法で制度で監視で縛ってみても人間は良化しない。それではただ悪を潜めているだけだ。私は根底から良識ある人間を増やしていくことしかないと思うがいかがだろうか。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 13

kyao

私が懸念するのは、「良識」「常識」と称されることが、その業界や社会において、私たち一般の人間から考えて途方もなくかけ離れている部分にある、ということです。
この設計士や設計事務所は、自分たちが手を抜くことで、もしかすると(周りへの被害を考えれば)数百人の犠牲者が出るかも知れないと言うことが想像出来なかったということですよね。これって1億円も貰っておいて「記憶がない」とうそぶく政治家と似てませんか?

結局は「想像力を持つ」と言うことになるのでしょうが、「その人の身になって考えてみる」という、もっとも簡単なことが出来ていないという証拠ではないでしょうか。
by kyao (2005-11-22 22:09) 

銀鏡反応

まったく言われる通りです。今回の欠陥住宅問題に関わった当事者たちには、人間として当然持つべき「命の重さを知る」という心が全く消えてしまっている。自分達が住民の方々よりも高い地位や学歴を持っていることをいい事に「ゴマカシによってピンハネした金をフトコロに入れようとする行為」を平然と行ない、それによって多くの人間の命が危ぶまれるという事態を招いたことは、彼等が受けた教育が何の役にも立たなかったという以外の何ものでもありません。
>人間性の回帰というのは、結局は「悪さをしない」人間をつくる作業に他ならない。これが全ての社会、業種に共通する改善策であろう。
>教育の中に哲学・倫理・何らかの精神醸成分野が欠落した今日、甚大な事故はますますその度合いを高めていくに違いない。
いまこそ教育のなかに「哲学と倫理と精神的醸成分野」を蘇らせなくてはならないと思います。そうしなければ、悪事を為さず、心が豊かな人間は生まれないと思うからです。そして皆が幸福に楽しく暮らせる社会の実現も出来ないと思います。
本当に素晴らしい社会を築く為にも、今回の欠陥住宅問題のような危険な問題を引き起こす大人を出さない教育をいまこそ確立しなくてはならないでしょう。
by 銀鏡反応 (2005-11-22 22:33) 

「通常の3割程度の耐震性しかない」とニュースで言っていて、「あぁ。赤く塗れば3倍になるかもね。そしたら通常並みだもん。」と考えてしまうほど本質の見えない報道内容だなあと思いました。

人間性の欠陥問題が社会構造の中にあって、最近色んなところで崩落事故(事件)が起きているように見えます。
根っこは政治構造とかではなく、経済構造にあるような。。。
by (2005-11-22 23:45) 

オリビア

今までもこういうことあったんじゃないかなぁと思います。私達がわからなかっただけで。日本の経済最優先の考え方が、どう考えてもおかしいことを「いいんだ」って良識ある大の大人に思わせてしまってる気がします。怖いです。国がこの行き詰まりに気がついてほしいです。
by オリビア (2005-11-23 01:56) 

ひろっぴ

問題のモノが住宅ということで特に大きな問題に発展している感がありますが・・・社会構造、経済構造、いろんな問題が見えて来そうですね。
でも結局のところ、人の心の問題、モラルの問題なのかなと。
トラバさせて頂きました。
by ひろっぴ (2005-11-23 07:46) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、仰るとおりですね。つまり業界標準と呼ばれるものがいかに世間感覚から遊離しているかということですよね。そんな人間が集まっている「社会」を怖いと思ってしまうのは私だけでしょうか。

★銀鏡反応さん、利己主義的な人間が陥るのは最後は己の破滅です。他との共存を自ら図ろうとする人間の拡大を急がねばならないように思います。教育そのものが崩れかけている現代に危機感を感じないわけにはいきません。愛国心も結構だが、その前に人間らしさをつくりなさいよ、と。国家はなくとも人間はある。人間なくば国家はない。こんな単純なことすら理解できないようでは、まともな教育が施されるようには思いませんよね。

★スナさん、報道内容もイマイチですね。毎回同じ様なことばかり連呼してどうすんだろう?と思ってしまいます。

>人間性の欠陥問題が社会構造の中にあって、最近色んなところで崩落事故(事件)が起きているように見えます。

そういうことになるでしょうね。構造の構築に力を入れすぎて、その主体者たる人間の醸成を怠った結果と言えるのではないでしょうか。経済に対する価値に重きを置きすぎる社会の姿なのかもしれません。もっと言えばそのような認識を持ってしまう人間の数が増えすぎた結果なのでしょうね。

★オリビアさん、仰るとおりきっと今までもあったのだと私も思います。政治の世界でも自民党独裁の時なんてまさに「そういうことはあった」わけですから。本来人間は生存の「手段」として経済を創りだしましたが、いつしかそれが「目的」にすり替わってしまいました。この転倒が今日の悲劇を生んでいるのでしょうね…。人間らしさに帰れと言いたいですね。帰れというのでは古いかもしれません。「育てろ」ということでしょうか。

★ひろっぴさん、まさに仰るところのものだと思います。結局は心の問題、モラルの問題ですね。全ての問題はここに帰着するものと思います。TBありがとうございました。早速伺わせていただきます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-23 12:37) 

しゃくれアゴ

大工(棟梁)の息子として、私は今回の事件に対して、非常に憤りを感じています。
自分の仕事に責任を持てない、というのは、社会人じゃないし、それ以前に人間ですらない気がします。

各当該マンション(ヤツが設計した建築物)で、さまざまな対応がされているようですが・・・
関東に大地震が来る前に、すべての処理が終わることを祈るばかりです。
by しゃくれアゴ (2005-11-23 15:54) 

アキオ

マンション建築華やかなりし頃
バブル崩壊を向かえたこの国です。

高くては売れない、、そういう実態も会ったのでしょうね。
売らなきゃ作っても意味が無い。。
資本主義の悪い点が露呈してますね、
お上のお墨付きがあれば、、と言う意識の崩壊になれば
そして、安いから、と安易に飛びつく民衆意識が薄くなれば
と、オイラはそれだけを感じます。
もう、政治にも国にもだまされない意識が必要な時代だから。。
by アキオ (2005-11-23 21:14) 

アキオ

さらに、、いえば。

マンション経営でぬくぬく生活。
そういうのも、壊れてくれれば、、とも。w
by アキオ (2005-11-23 21:15) 

ブル

TBありがとうございました。
なるほど。「人間性の劣化」ですか。
自分自身がどうなのか、自分ではわかりませんが、
「人間性の回帰」が進むことを切に願うばかりです。

この問題が大々的にとりあげられることで、
同じような過ちをおかした者が”自首”してくることを望みます。
惨事を未然に防いで欲しいものです。
by ブル (2005-11-23 23:19) 

参明学士/PlaAri

★しゃくれアゴさん、大工の棟梁さんがお父上なのですね。それは怒り心頭だと思います。こんなことをして得をしたのは誰か。きっと設計者じゃなくて販売側ですよね。販売側の経費圧縮の圧力が設計者にかかったのでしょう。だからといってつっぱねられない設計者も論外なわけですが…。それにしても揉めてますね、事後処理。当然でしょうか。金をしぶってた連中が結局信頼を失って破産する。原因と結果の法則を眺めているようです。

★アキオさん、出てますね、リアルに資本主義の欠陥が。下手をすると資本主義は人間よりも「お金様」です。バカな話です。人間あっての金なのにそんなことすらわからんとは。民衆はやっぱり安く買いたいというのはあると思うんですよね。他のものが高いですし、デフレ時代だから不動産も安くなっていることに違和感も感じないでしょうし。結局は民衆が賢くなること。これがキーワードになるでしょうね。

★ブルさん、いるのでしょうね、同類の犯罪者。早めに出てきた方が身のためだと私も思います。今頃、陰に隠れてぶるぶる震えているのではないでしょうか。
当たり前のことをきちんとできる人間を増やしていかねばなりません。社会的使命を感じて不動産業に取り組む人だっているはずです。快適な住環境を提供して、人間生活の向上に寄与するというような意味合いで臨む人だっていないわけではないのです。そういう「人間性」を持った人たちが増えてこないと社会は変わらないかもしれませんね。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-24 09:49) 

mana

こんばんは。参明学士さん
やはり、責任逃れの擦り合い!始まったようですね。
情けない・・・
by mana (2005-11-25 19:26) 

TBが送れません(T_T)
by (2005-11-25 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。