SSブログ

高橋尚子選手、おめでとうございます! [人間社会]

昨日の東京国際女子マラソンで復活優勝を遂げた高橋尚子選手。本当に素晴らしい走りでした。夢と感動と勇気をありがとうと心から叫びたい。

「たとえ闇に沈んでいても夢を持てば絶対に大丈夫」との確信と現実の勝利は、千万言の美辞麗句以上に我々に響いてきます。そして彼女は「マラソンに限らず」という言葉を使いました。これはとても重要な示唆だと思います。閉塞した社会状況の中で、己に自信をもてない人が確実に増えてきています。しかし、そこで大切なのは「夢や希望を捨てずに持ち続けること」だと高橋選手は言いました。彼女が伝えたかったこと。それをまっすぐに受け止めたいと感じました。

ここ数年の極度の不振、周囲の冷めた目、マスコミの辛らつな論評に引退まで考えたという「がけっぷち」をまさに歩いてきた彼女の心境はいかばかりであったでしょう。人は落ち目になるとその本性が見えるとも言われます。淡白な友人は去っていき、周囲の期待は嘲笑へと変貌を遂げる。師との別れ。その中でも「夢や希望」といった一般には「たわ言」と評されるような心情を捨てなかった彼女の気高き精神の勝利と言えるでしょう。精神と肉体は表裏一体。過酷なトレーニングで訓練されたのは彼女の肉体。その肉体を支えたのはみずみずしい夢と希望であったことでしょう。久々にすばらしい知らせが日本列島に響いたのではないでしょうか。

高橋選手の今回の勝利に諸手を挙げて祝福したい気持ちでいっぱいです。「闇が深ければ朝は近い」という言葉を聞いたことがあります。高橋選手はまさにそれを地で行きました。今、私はとてもすがすがしい気持ちで高橋選手の笑顔を電波の奥から拝見しています。小出元監督の喜びようも溢れんばかりでした。

私は心から伝えたい。高橋選手、本当におめでとうございます!
そして、夢と希望を贈って頂き本当にありがとうございました!!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 12

sumeru

こんにちは。
風邪、治りましたか?参明学士さんも、復活ですね。(^^

まったく、同感です。(^^
感動のゴールでしたね。私からも、おめでとうを言わせてもらいます。
Qちゃん、優勝おめでとう!!!

大会前までは、「高橋尚子選手は、終った」と思っていた側の一人として、恥しい限り、、、深く、反省中です。
鍛えられた肉体も凄いですが、不屈の精神力に感心しました。
「止まっていた時計が廻り始めた」と自ら語っていたように、今後の活躍に期待し、声援を送り続けたいと思います。
by sumeru (2005-11-21 13:37) 

Norry

Qちゃん、おめでとう!
そして感動をありがとう!
うれしくてうれしくて涙がでました。
by Norry (2005-11-21 13:58) 

しゃくれアゴ

「足の肉離れ」のニュースを聞いて、ちょっと心配していたんですけど・・・そんな心配なんてどこ吹く風というほど、34~35km地点でのスパートは、本当に素晴らしかったですね。
33歳という年齢も感じさせない走りでした。

>しかし、そこで大切なのは「夢や希望を捨てずに持ち続けること」だと>高橋選手は言いました。彼女が伝えたかったこと。それをまっすぐに>受け止めたいと感じました。
いい言葉ですねぇ。わたしも同じことを思っていますけど、それを実践するのは、並大抵の努力や根性では、達成できないものです。

Qちゃん、おめでとー。そして、お疲れさまー。
by しゃくれアゴ (2005-11-21 14:43) 

barbie

本当におめでとうですね。極限まで努力してつかみ取った栄冠に感動しました。
by barbie (2005-11-21 15:24) 

アキオ

確かに、おいらも、期待してませんでした。
一度落ちると、なかなか這い上がるのは至難の業。
しかも、年齢的にも下降線の時期。

吹き飛ばした彼女は、凄いですよ。
あとは、もう少し、、もう少しだけ、選手生命を延ばしてほしい。。
by アキオ (2005-11-21 19:02) 

kyao

コメントすべきかどうか迷いましたが…みなさんのお気に障ったらごめんなさい。m(__)m

正直、高橋尚子選手、好きではありませんでした。
2年前、2位で終わったあのレースのあと。オリンピック出場云々という話の中で、小出監督との会見を見ていて、「これだけの実績があれば、次のレースに出なくともオリンピックへの出場権は獲得出来そうだ」といった思惑が見え隠れしていたように思え、私は何となく好きにはなれませんでした。

ただ、そうしたあと、監督と別れて独立し、自分の意志で再びマラソンを始めたときから、彼女に対する評価は少しずつ変わりました。
ときどきドキュメント番組を見ていましたが、高地でのトレーニングなど、大変な努力をしていました。
そして、見事に優勝。自らの意志で挑んだレースできちんと結果を残した彼女には、改めて拍手を送りたいと思います。
by kyao (2005-11-21 19:33) 

銀鏡反応

Qちゃん、本当におめでとう!!
私も心の底から祝福したい気持でいっぱいです!
「夢と希望」、これこそ、人生如何なることがあっても捨ててはならない「心の宝」だと思います。Qちゃんが周囲の嘲笑、世間の悪評に耐え抜いて、今度の勝利をつかんだ要因は、おっしゃるように瑞々しい夢と希望を最後まで捨てなかったことにあると思います。ガケップチにあった時にも決して明日への夢と希望を捨てなかった彼女の気高い精神の輝きには、私もおおいに学ぶこと大であります。
私はいま希望と自信を失っている人々に言いたい。
何があっても夢と希望を捨てないでほしい。
人生を諦めないで欲しい。
そうして生きて行けば、必ずあなたの人生に明るく輝かしい勝利の瞬間がやってきます、と。
by 銀鏡反応 (2005-11-21 20:13) 

ぼうずオヤジ

水道橋辺りからのスパート、競技場までもつのかどうかとても心配しながら見てました。最終コーナーでガッツポーズしたとき、感動でちょこっと涙してしまいました。
「ありがとう」と言いたいです!
by ぼうずオヤジ (2005-11-22 00:03) 

参明学士/PlaAri

★toさん、風邪はまだくすぶってます(爆)いつになったら撃退できるのか…。高橋選手の不屈の精神力には、多くの国民が勇気付けられたのではないでしょうか。一度はダメだと思われても本人は決してそうは思わない。その積み重ねが大いなる結果をもたらしたようですね。感動しました。

★Norryさん、本当にあれは涙を誘いましたね。努力がものすごく光ってました。美しいまでに。

★しゃくれアゴさん、足の肉離れなんか起こしてよく勝ちますよね。いや、よく走れるものだといってもいいくらいですよね。あの精神力、素晴らしいです。努力が昇華したんですね。本当に見事だったと思います。学ぶところ大でした。

★barbieさん、あの勝利をだれも否定することはできませんね。素晴らしい人生劇のひとつでもあったように感じます。

★アキオさん、北京五輪では彼女の勇姿を見たいですね。オリンピックで大活躍してもらいたい。本当にそう思いました。

★kyaoさん、確かにあの前回の五輪の選考のときはどうしてあんな形の選択をしたのか不思議でしたが、連盟の判断は賢明でしたね。監督の買いかぶりも過ぎたのでしょう。そして彼女はそれを振り切った。今回は実績ではなく、勝負で勝って見せた。過去の栄光を振りかざすことなく、全力で勝ちました。喝采を送りたいと思います。

★銀鏡反応さん、高橋選手の活躍見事でしたよね。レース後のインタビューで彼女は思いのたけを語ったのだと思います。夢と希望を失わないこと。それを伝えるために走ったのでしょう。気高い精神が伝えるものは少なくないはずです。あえて彼女は「マラソンに限らず」という言葉を用いました。ここに高橋選手の真髄が見え隠れするのです。

★ぼうずオヤジさん、感動しましたね!本当にあの見事な走り。そして爽快な人間性。ぐちぐち言わないすっきりさ。どれをとっても見事な今回の走りでした。心からありがとうと言いたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-22 10:10) 

なかなかできるコトではないですよね!
年齢的に辛かったでしょう。怪我もしました。
そしてマスコミにも騒がれました。
そんな中で、自分に勝ったんでしょうね!
こんな風に素敵なニュースが増えるといいのにな、、と、、、
by (2005-11-22 13:18) 

かんび

私もゴール後の高橋尚子さんのインタビューには「ぐっ」と来ました。

それと同時にお立ち台を見上げて、誰よりも嬉しそうに右手を掲げて
いた元監督の小出さんの笑顔を見て
「ああいう師弟関係ってイイよなぁ」
とも思ったんです。

勝ったからといって驕る訳でもなく、晴れやかに
「チームの皆に支えてもらった」
とも答えてましたね!
by かんび (2005-11-22 15:22) 

参明学士/PlaAri

★suzuさん、素晴らしかったですよねー!久々に文句なしの感動を頂きました^^周囲に揺さぶられない精神力に拍手を送りたいですね。そして勝負に勝った結果も見事だったと思っています^^

★かんびさん、小出元監督の喜びようはかなり伝わってきましたよね~。あれは私は美しいと思いました。本当に喜んでいるんだなって。あの師弟はスゴイです。高橋選手のアスリートとしての輝き、目に焼き付けておきたいです。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-22 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

薬の悩み欠陥住宅問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。