SSブログ

SO902i [新しいもの]

今回の新しいものは、DoCoMoの携帯電話の新ラインナップの一つ「SO902i」を紹介したい。

機能説明はこちら。FOMA初のソニーエリクソン製端末ということもあり、DoCoMoユーザーの期待度は非常に高かった。特にSo-net blogユーザーの中ではひときわ注目されていたであろうこの端末。

その中身は…。

特徴がないというのが特徴。今までのソニエリ端末と見比べても格段の変化なし。各機能のスペックアップくらいしか書き出せない。カメラの手ぶれ補正も動画のみ。音楽再生はiモーション形式という特殊フォーマットのみ。

 

結論。使い物にならない。以上。
FOMAでシンプルさを追及する方、ストレート端末を希望する方、あくまで「Sony」ブランドに固執する方のみ対象。

 

驚いた。私は完全にこの携帯は見送りとなる。早々にソニエリは進路変更を余儀なくされると思われる。これだけユーザーを待たせておいて、この内容。ため息が出る。
他のSony製品との連携は以前と同じメモリースティックのみ。音楽フォーマットも特殊仕様でMP3もATRAC3も読めない。それをやったら他のSony製Network Walkmanと競合するからということか。映像をやればPSPと競合するからか。カメラの静止画補正をやれば、本家のデジカメのお株を奪ってしまうから動画のみの手ぶれ補正に落ち着いたのか。2GBのメモリースティックに対応したって、これでは何を入れるのかね?一体。シムシティというゲームがプリインストールされるという。この程度は特徴とは言えまい。ダウンロードすればどの端末でも遊べるであろう。端末形状も特徴なし。Preminiそのままと言ってよい。他社では搭載しているフルブラウザに関する情報もない。恐らく搭載しないのだろう。もしかしてPSPにブラウザを搭載したからか?

私の目には全てがネガティブに映った。

何か提案をしようかとも思ったが、ダメだ。気力がわかない。驚きすぎて手が動かない。これがSonyらしさか…?まさかそんなはずはあるまい。すでにSO902isを待っている自分がいる。同志は少なくないはずだ。
次回作は裏切りのないようにしてもらいたい。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 15

ブル

ソニエリはシャープとFOMAを共同開発してる関係で、
たぶん実績のあるシャープ寄りの端末なのだと思います。
使い勝手とかも。
それでも独自の特徴を盛り込めたらいいのでしょうけど。

すべては、共同開発でなくては開発できないほどの
コスト高な規格にしてしまったDoCoMoの責任と思います。
by ブル (2005-10-20 15:15) 

ブタゴリラ

おひさにコメントです。
ソニーは正直、非常に厳しい感じですね。メーカーの開発と話しても
なんともし難い重い空気があります。
ソニーであることにこだわりすぎて大切なことを忘れているのかも。。。
今回のネットワークウォークマンのリニュも・・・
by ブタゴリラ (2005-10-20 16:25) 

アキオ

ちーん(T人T)
by アキオ (2005-10-20 19:23) 

だったけ

いまはSO506iCで音楽を楽しんでます。
>音楽再生はiモーション形式という特殊フォーマットのみ
えーん、これじゃ使えないじゃん。
入力方式はPoBOXらしいけど・・・。
あとは値段がどうなるかですね。
by だったけ (2005-10-20 22:16) 

norinori

私もFOMAでソニエリを待ち望んでいたひとりですが、Sonyの考えが
ネガティブに映ってしまいますねぇ。
それもなんとか発表会に間に合わせた感じで、発売もずれ込むし、
やはりソニエリは、au重視なんでしょうね。
SO902isでは大化けして欲しくなるものになって欲しいです。
by norinori (2005-10-21 15:49) 

参明学士/PlaAri

★発表から何度か端末を見ているのですが、やっぱりイマイチですね。はぁ…。悪くはないけど、良くもないという…。
待ち焦がれていただけにむぅうぅ。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-22 02:22) 

barbie

私もSO506iCで音楽を楽しんでいます。充電切れを何とかして欲しいです。私がケイタイに望むのは音楽が聴けて、フェリカが使えること。カメラはデジカメを使ってるのでケイタイにはそんなに期待していません。それよりポイントカードや割引券でお財布がパンパンなので、何とかしたい。今回の「トルカ」に期待しています。
by barbie (2005-10-22 10:31) 

参明学士/PlaAri

★携帯で音楽を聴いていると、かなり電池の減りは激しそうですね~。私も以前はSo505isで音楽聴いていました。携帯のサラウンドスピーカーで音楽を聴けるのはとても魅力的でした。
今回のFOMAの機能は…。やたらと限定的で実用に耐えるのかと疑問を持ってしまいました。トルカの有用性、要チェックです!
by 参明学士/PlaAri (2005-10-23 19:54) 

みや☆ひろ

902iの特徴は901isからの特徴でエリアプラスが使えるところ
昔auが第2世代と第3世代の基地局を共用していたのをようやくDocomoも一部導入したようです
と言っても私の携帯はSuicaもどきスイカなので(笑)<P901i
by みや☆ひろ (2005-10-23 21:10) 

sojirushi

同感っすね。
やっとソニエリ製FOMAが出てきてちょっとぐらいは驚かせてくれるのかなぁって思ったんですが、逆の意味で驚いちゃいましたね。
ここまでダメとは…。
by sojirushi (2005-10-24 08:21) 

参明学士/PlaAri

★エリアプラスというのがありましたね…。すっかりと失念していました。900isを使っている私にはその恩恵はないということですものね。
FOMAとしての基本性能は着実に向上しているのだと思います。
あとはSOらしさというものをもっともっと全面に出して頂きたいですね。これでメモリースティックの牙城が崩されたりしたら…。終わりかも。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-24 10:30) 

BB-Kong

株価低迷、トップ交代、やはり大企業病ですね。SONYのFOMAを期待していましたが、自分のとこのメモリーカード採用させることで精一杯だったのかな。VAIOでPS2やPSPのソフトを動かすチップを搭載したり事業を企業全体で考えなきゃね。PSPをカーナビにするとか。ちなみに娘に語学用に音楽携帯を買ってあげましたが、無造作にファイルとして扱えるサムソンに軍配があがりました。僕は、アップルかソニーを勧めましたが却下されてしまいました。なるほどサムソンは専用ソフトいらずで扱いが楽でした。
by BB-Kong (2005-10-25 23:58) 

参明学士/PlaAri

★このFOMAはかなりの期待ハズレだったと言う他はないと感じます。とりあえずSO初のFOMAですからそれなりに台数は出ると思われますが、こう魅力に乏しいというのは驚きです。
音楽プレーヤーもそうですが、「縛り」があるものはやはり敬遠されてしまうのもやむを得ませんよね。ATRAC3にこだわりすぎたSonyが出遅れたのも記憶に新しいです。私も音楽プレーヤーを持っていますが、転送ソフト不要であらゆる縛りのない「マイルストーン社」のモノを使っています。
http://blog.so-net.ne.jp/presence/2005-04-20
by 参明学士/PlaAri (2005-10-26 09:46) 

caz

北欧州のソニエリの携帯がなぜでない!
by caz (2006-02-19 23:06) 

参明学士/PlaAri

★cazさん、出ないですね。向こうの携帯。全部入りの発想を国内にも持ち込んで欲しいですね。キャリアの意向もあるのでしょうけれど…。
by 参明学士/PlaAri (2006-02-22 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。