SSブログ

blog機能追加に伴う、仕様変更と若干の感想を。 [So-net blog]

10月21日に行われた大規模メンテナンスにおいて、幾つかの機能追加が行われました。それに伴い、当blogも可能な範囲で仕様を変更しましたのでお知らせいたします。

  1. スキンの変更…今回は大量にスキンが拡充されました。まだ変更できるのは背景だけで、個別にblogをカスタマイズまでは出来ません。スキンに関しては適宜変更していくものと思われますが、今回は「未来」に設定しています。

  2. ハーボット&月のフラッシュを設置…So-netのサービスであるハーボットを自分のホームページから移動させて設置しました。ハーボットはSo-netのサービスですから以前から連携が望まれていました。ハーボットをお使いになっている皆様、何卒よろしくお願い致します。
    併せて、月のフラッシュを置いておきました。毎日その表情を変える月は、太陽より一日の移り変わりを表すのに長けています(ちなみに太陽の運行では季節がわかりやすい)。古い時代に太陰暦が用いられていたのは、そういう意味もあるのです。このフラッシュを見て、実際の夜空のお月様を見た時に「同じだぁ」と思う瞬間はなかなかに嬉しいものです。

  3. サイドバーに、「PVの多い記事&管理人おススメ記事」を設けました。最新記事とカテゴリーのみの表示しかなかった今までとは違い、管理人に与えられる自由度が高まりました。このblogでPVの多かった記事や自分なりのおススメ記事を紹介することで、遊びに来てくださる皆様になるべく飽きの来ないblogをお見せできればと思っております。

  4. サイドバーに「管理人運営サイト」を追加しました。ハンドルネームも変えて参明学士が運営している他社blogも2つほど載せてあります。
    「歴史・哲学・政治研究会」は私のホームページですが、最近は更新が滞りがちです。反省だけはするのですが、サルのようにきちんと次の手を打てないところが情けないところです(汗)。一応、そちらが私の本拠地となっています。

  5. サイドバー最下部に「Produced by」を置きました。単純にバナーを貼ってあるだけです。私のバナーも、アイコンも、まささんに作って頂いた非常に貴重かつ愛着のあるものです。

以上、限られた裁量の中での変更となりました。サイドバーの自由度はもう少し高めても良いですね。ですがblog容量も500MBと10倍になったことを喜んだユーザーも多いのではないでしょうか?デジカメの連携は…う~ん、どうでしょう?あまり必要性を感じません。そういうのをSonyのFOMAで可能にしたならば、面白い企画だったと思うのですけれどね…。携帯ならそれなりの需要を見込めるし、So-net blogユーザーならSO902iを購入候補に挙げている人は少なくないはずですから。SO902iで撮った動画をSo-net blogでアップできるような仕様だったら、それは魅力的な企画だと思います。

とにかく残念なのはゲストの扱いです。何故、今回もこの対応が見送られたのかわかりません。So-net blog外部のbloggerとも積極的な企画や交流を打つためには必要不可欠なことだと思うのですがどうでしょうか?
最初にSo-net blog開発チームに出した要望書の中にも「ゲスト対応」については意見を述べました。実装がそれほど難しいとは思えませんが、早い対応をお願いしたいものです。

あとは正式版へのロードマップを示すことでしょう。何せもうそろそろβ版がスタートしてから一年経つのですから。開発チームの皆様、何卒よろしくお願い致します。とにもかくにも、blog環境の改善は嬉しいことですね。これからも快適なSo-net blogを目指して、ユーザーと開発チームとの益々の連携と協力を期待し、正式版への歩みを進めて頂きたいと思います。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 19

kyao

こうして新機能を並べて頂けると、とってもわかりやすくて助かります。どうもありがとうございます。(^^)
でも、実際、ゲストへの対応があまり親切とは言い難いですよね。RSSであちらこちらのブログとコミュニケート出来る環境がインターネット内に完成しつつあるわけですから、so-net blog内のユーザーばかりでなく、他から訪ねてきてくださったビジターにも、それなりの配慮があって良かったかと思います。
by kyao (2005-10-22 08:48) 

arukakat

遊びの要素よりも、やっぱりゲストですよねぇ・・・。
内輪だけのブログにしたいなら、SNSにすればいいし、ブログなんだから外に開けていた方がいいと思うんですけどね・・。ん~、なぜこれが最優先ではないのかがフシギです。
by arukakat (2005-10-22 09:49) 

barbie

ゲスト対応は何とかして欲しいですね。アイコンはともかくとしてURLはわかるようにしてほしいです。"Today's Moon"いいですね。私も真似したい(^_-)-☆
by barbie (2005-10-22 10:34) 

要望書の取り組みで集約された皆さんの要望がひとつずつでも実現されていくといいですね!
サイドバーを活用すればするほど下に長くなっていくので、左右に置けるデザインもあっていいかなと、また新たな希望が増えてしまいました(笑)
by (2005-10-22 12:52) 

ハーボットお引っ越しおめでとうございます!
月のフラッシュもいい感じですね。
ところで明士さんのPVの多い記事って自分でリストを作って表示しているんでしょうか?

ソネブロさんがゲスト対応を何とかして下されば言うことないのに。
by (2005-10-22 13:13) 

on_your_mark

参明学士さんっぽいブログになりましたね。
「妹が消えた・・・。」が5位で、ちょっと嬉しいです。
by on_your_mark (2005-10-22 18:04) 

アキオ

お。。。スナちゃんん凄い所に目を付けましたね。

さすがというか、、
オイラもそう想います。

そして、ゲスト。。
いつまでもあのままじゃ、よそからはナカナカ、、デスよね。
ほんとに。
by アキオ (2005-10-22 20:40) 

ゲストは改善してほしいですね。
改善しても自分のブログにコメントが増えそうにはないですけど(苦笑)。最近は正式版になっても何か変わるわけではなさそうなのでβとか考えなくなりました。βでいる間は機能がまだ増える可能性もありそうだし。今回のメンテナンスは予告以上のことをしてくれたのでうれしいです。
by (2005-10-23 01:47) 

しゃくれアゴ

わたしも学士さんに影響されて、月のFlashをサイドバーに置いてみましたよ。なんか、格好良いですよねー。

サイドバーの自由度が上がって、ちょっと嬉しいですね。
これからも使いやすさ向上の為、頑張れ!>So-net blog開発チーム
by しゃくれアゴ (2005-10-23 13:12) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、ゲスト対応の悪さには本当に辟易してしまいますね。URLを入れるくらいのことが何故すぐに出来ないのでしょう。コミュニティが内輪だと外部ユーザーに思われるのは、So-net blogの発展に寄与しませんよね。早い対応を希望します!

★arukakatさん、仰るとおりですね。ゲスト対応を望みたいです。とにかく早くしてもらいたいですよね!そうしない理由がそれともあるとでも言うのでしょうかね…。

★barbieさん、URLは最低限何とかしてもらいたいですね。ある意味決定的な欠陥にも見えますが…。「Today´s Moon」は以前から私のホームページで使っているフラッシュなんですが、今回の機能拡張によりblogにも貼れることになったので試してみました。気に入っていただけるとうれしいです^^

★スナさん、スキンが拡充されても基本的な構図をいじれるようになっていないので、その辺は正式版での対応になるのでしょうね。スキン数は今回の追加によってβ版にしてはよく頑張っている方なのかもしれません。仰るように左右にサイドバーが置けると私も良いと思います。賛成ー!

★ありしあさん、ようやくハーボットの設置までこぎつけましたよね。長かった。同じSo-netのサービスなのに(涙)
PVの多い記事は自分で作成しています。抜粋なんですけれどね。1~5というのは順位ではなく、抜粋です。
ゲスト対応は本当に何とかしてもらいたいですね~。

★switchさん、何となく雰囲気の出るblogになって嬉しく思っています。「妹が消えた…」はしばらくぶりに読むと懐かしくなります^^

★アキオさん、ゲスト対応の悪さだけは本当にどうにかしてもらいたいものです。結構外の人が読んでくれてもコメントを残していかないケースが多いのは、そういう所の不備が影響しているのだと思いますね。

★金さん、β版の意義が段々と薄れてきているような気は確かにしますね。いつまでこのままでいくのかちょっとわかりませんが、それでいいとは思えないですよね。何にしろ機能強化は嬉しいものです。今回はかなり利便性の向上に寄与したメンテとなりましたねー。

★しゃくれアゴさん、月フラッシュ仲間が出来て嬉しいです^^ありがとうございます。これって結構かっこいいワンポイントですよね。
開発チームにはとにかく「ゲスト対応を!」と叫びたいです。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-23 19:51) 

sumeru

機能改善及びサーバ増量、新機能追加などなど、これだけ盛り沢山のことをして、サーバ不調にならないのが不思議。。。
みなさんのブログも個性が出て来て、違った楽しみが増えました。
後は、ゲストの問題改善ですね。
by sumeru (2005-10-23 21:57) 

明士さんの今までのお力添いのお陰で自分のブログ作りが楽しくなってきました。

早速、明士さんのセンスに見習おうと「月星虹」さんの名月をUploadさせて戴きました。
by (2005-10-24 00:01) 

nal

カスタマイズぶりが素晴らしいですね。
ちょっと参考にさせて頂きます!!
ワタシに出来れば、なんですが(汗)

ゲストアイコンはホントにそうですよね。
ピースマークとか色分けとか、それくらいすればいいのに。
by nal (2005-10-24 09:10) 

nal

今さっそくサイドバーを参考にさせて頂きました。
マズかったらお知らせ下さい。ペコリ。
by nal (2005-10-24 10:05) 

参明学士/PlaAri

★toさん、今回のメンテでサーバーの不安は確かにありましたが、現在のところは大丈夫のようですね。ようやく安定する時間が長くなってきたように思います。各blogの個性を見るのはやっぱり楽しいですよね。ゲスト問題、深刻です。

★木鶏さん、私の力などはもうほぼ関係ないと思っております(汗)
この調子でSo-net blogも発展していって頂ければと思います。月フラッシュを気に入って頂けたようで嬉しいです^^どんどん活用してみてくださいねー!!

★nalさん、私のカスタマイズがご参考になればうれしいです。サイドバー一つで、個性が発揮できるものですよね。マズくなんてちっともありませんよ^^是非是非ご活用下さい~。
ゲストアイコンはこの段階で対応がないこと自体、深刻な問題ですよね…。何とかしてもらいたいものです。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-24 10:37) 

nal

たびたびスミマセン。
最新記事にお礼にて名前を御借りしました。ペコリ。
by nal (2005-10-25 17:02) 

参明学士/PlaAri

★nalさん、はは^^名前まで挙げていただいてありがとうございます~!ご挨拶にお伺いいたしますね^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-10-26 09:48) 

norinori

ゲスト対応が拡充されて欲しかったです。もう少し、So-net blogには
外にやさしいブログであって欲しいです。
サイドバーのカスタマイズ、うまいですね。
私も全然手をつけてません。
by norinori (2005-10-28 00:40) 

参明学士/PlaAri

★norinoriさん、そうなんですよー。ゲスト対応だけは絶対に対応して欲しかったですよね。無念です。
サイドバーカスタマイズ、ちらほらと褒めてくださる方がいてなんだか嬉しいです^^
by 参明学士/PlaAri (2005-10-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SO902i欲望を「貯金」しよう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。