SSブログ

となりのトトロ [面白いこと]

昨日、知人と宮崎映画『となりのトトロ』の話になったんです。

そして、腰を抜かすほど驚いたんです。



明士:トトロっていい映画だったよね!主題歌のピアノも練習したよ~。

K:そうなんですか。あんまり明士さんが映画を見ているって感じはしないですよね^^

Y:それは言えてる!

明士:いやいや、そんなことないって。トトロの最初の登場シーンは最高だったよ。もうたまんない!さすが主人公だよ!!

K:えっ?!何いっているんですか?明士さん、

トトロは「主人公」じゃないですよ!!!

明士:  ウ  ソ  ! ?

K&Y: ホ  ン  ト で す。

 

『となりのトトロ』って主人公は「さつき」らしいです…。
あー、びっくりした…。未だに信じられん…。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 9

コメント 20

kyao

うはは。たしかに。(^^)
主人公はさつきとメイでしょう。で、その次はお父さんとお母さん。で、さらにばっちゃんとかがいて…トトロは脇役です。(^^)
by kyao (2005-07-10 13:20) 

オサルノカゴヤ

じゃあなぜタイトルに!
ですね、よく考えたら。
紅の豚は豚が主人公なのに。
by オサルノカゴヤ (2005-07-10 13:30) 

ばあちゃんの台詞の「めいちゃ~~~ん」が耳に残っています(笑)
とうもころしとうもころしぃ!!
by (2005-07-10 15:20) 

確かに主役はさつきちゃんとメイちゃんですね。
by (2005-07-10 16:06) 

あぁ、だから「さつきとメイの家」なのかしら?
ところで、今タイピングしていて思ったのですが
さつき → 五月 → 5月
メイ → May → 5月
なのかしら?二人とも5月生まれ?
by (2005-07-10 16:21) 

arukakat

nice!思い込みですね。
その法則でいくと、「天空の城ラピュタ」は、城が主人公になってしまいますよ・・。ハウルの動く城は、婆さん(でもないけど)が主人公なんでしょうか、ハウル?

言われて初めて気づくこともよくありますね、スナフさんにもnice!を。
by arukakat (2005-07-10 19:44) 

タイトルはやはりとなりのトトロの方が良いようで。。
となりのサツキやメイでは。。これが難しいですよね。。(^_^;)・。。
by (2005-07-10 20:33) 

へー八郎

確かに誤解を招きそうですよねぇー(笑)
主人公であるさつきとメイの「となりに居るトトロ」が映画タイトルになったってことで如何ですか(^_^;)
にしてもジブリ作品はええぇーですよねぇ。
わたくし私的な好みとしては「紅の豚」「ラピュタ」「宅急便」「ナウシカ」「もののけ」「千と千尋」・・・って感じですね。
by へー八郎 (2005-07-10 22:47) 

中野区のレキソタン

え!まじっすかぁ!?!?!?
ウソですよね・・・はじめて知った。うわー!!!(;□;)倒れそう。
by 中野区のレキソタン (2005-07-10 23:58) 

参明学士/PlaAri

kyaoさん、トトロってそこまで脇役なんですか?いまだに納得 いかないというか、信じられないというか…。論争が起こりそうで す(笑)次のチャットのネタかな?こりゃ(笑)

オサルノカゴヤさん、そうなんですよ!タイトルだから主人公って 思いますよね^^賛成賛成!!

スナさん、さつきとメイはやっぱり5月コンビなんだと思います。 きっと意図もそこにあるのでしょうね。ただ、主人公はトトロじゃ ないって言うのは…。無念(笑)

woody45さん、やっぱり主人公はさつきとメイですか…。う ~む。難しい(笑)

arukakatさん、思い込みって思いもよらない結果をもたら すのですね…。知人のつっこみに思わず叫んでしまいました。 ウ ソ  ?! って(笑)

水郷さん、なるほど、主人公は先にいてタイトルは後から付いたのですね。ふーむ、奥深いですね。「となりのさつき」では困るから「トトロ」にしたっていうことなんですね^^

へー八郎さん、私も『紅の豚』は大好きです。人気の高いラピュタは私はあんまり感じ入らなかったのは何故なんでしょう…。でも、やっぱりトトロが一番好きですね^^

中野区のレキソタンさん、私も思いっきり聞いたときぶっとんじゃいました^^
by 参明学士/PlaAri (2005-07-11 02:04) 

サファイヤ

油断して続きを読んでしまいました。笑いが止まりません。クククッ。トトロの主役って、「メイ」と「さつき」なんでしょうね。あー、おかしくてキーボードが打てないぃ~。

>論争が起こりそうで す(笑)次のチャットのネタかな?こりゃ(笑)
ひゃー、「メイ、さつき」対「トトロ」で論争って・・・次のチャットネタ、決まりですね(笑)。
by サファイヤ (2005-07-11 16:47) 

ここでちょっとトリビアかもしれないネタを。
サツキとメイは実は一人だった!

宮崎監督の企画段階のイメージボードでは一人の女の子がトトロと傘を差しているシーンが!最初は一人って設定だったらしいです。
映画化が決定した時点で二人姉妹に分かれた模様。名前の語源はスナフさんの言う通り「5月」です。元が一人の女の子だったので名前の語源が同じなんですよね~。
by (2005-07-11 22:02) 

へぇへぇへぇへぇへぇ~~~・・・・。
びっくり☆
ありしあさん、それ、コッソリ頂いてどこかで自慢げに話してみます(笑)
by (2005-07-11 23:26) 

ずみっち

こんにちわ、ずみっちです。
トトロが主役だなんて今まで考えたことなかったので、勘違いしてる人が他にもいたのがびっくりデス。なんでトトロが主役だと思われたのかと素できになります。
今回ここを紹介させてもらったのでTB貼らせてもらいました。
by ずみっち (2005-07-12 00:35) 

黄泉若宮

「(さつきとメイの、)となりのトトロ」かと。
by 黄泉若宮 (2005-07-12 01:41) 

neroli

わたしもビックリです!!
ひゃあ、信じられません。こんな風に、勘違いしていることが
この人生、山程ありそうでこわくなってきました・・・・。
by neroli (2005-07-12 02:23) 

blogreco

そうか、、言われてみれば主人公はさつきとメイですね^^トトロはねこバスや真っ黒くろすけと同じ扱い??個人的には真っ黒くろすけが好きです(変わり者)
ところでいつもトトロと一緒にいるトトロのミニ版みたいなウサギみたいなコはなんという名なんでしょう。。
by blogreco (2005-07-12 13:29) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、びっくりしたんですよー。ホントに!主人公間違い(笑)
でも、あの主題歌のくせに主人公ぢゃないなんて…(納得いかじ)

ありしあさん、ほほー。そうなんですか。元々さつきとメイは一人…。ふむぅ。でもやっぱりトトロは主人公ぢゃないのね…(悔し)

スナさん、もしかして、もうその覚えたてトリビアどこかで話しました??(笑)

ずみっちさん、TBありがとうございます。私はてっきりトトロが主役だとばかり思っていたのですけれど…。違うんですね…(無念)
でもあんなに主題歌で『トトロ♪トトロ♪』って言われたら、主人公と思ってしまいますよね(涙)

若宮さん、ふむぅ。それを言われるとその通りですね…。

ネロリさん、私と同じ勘違いをしていました??よかった!!仲間がいた!いや、全国に100万人くらいはいるはず(笑)

カバコさん、真っ黒くろすけを大好きという近所の少年がいます。よく遊ぶんですが、彼も主人公は「さつきとメイ」と言ってました(ぐは)
たしか、ちいさいトトロは「小トトロ」っていうんですよ^^
by 参明学士/PlaAri (2005-07-12 16:44) 

lord-vader

ずっとトトロが主役だとばかり・・・。驚きnice!です。
by lord-vader (2005-07-17 23:11) 

参明学士/PlaAri

ベイダーさん、お仲間ですね^^私と。トトロが主役じゃないなんて…。
by 参明学士/PlaAri (2005-07-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

PSPスタンドグラウンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。