SSブログ

PSPスタンド [新しいもの]

今回の「新しいもの」の紹介はPSPスタンドにしよう。SCE(Sony Computer Entertainment)のライセンス商品ではないが、現状ではPSPのスタンドに該当する商品は少ないため選択肢の一つとなることだろう。使用感をレポートしてみよう。蛇足だが、私のところでは一度ならず二度までも問題のあったPSPだが、現在は順調に稼働している。(もとよりそんなに使っていないのだが…。)

製品のサイトはこちら。定価は1260円で、私が購入した値段は1100円程度だった。

まずは正面からの画像。意外と角度がある。70°位だろうか。
スタンドには「STAND CHARGER P」と書かれている。

続いて斜めから見た状態。

続いて後ろから見た状態。スタンド背面に電源端子がある。ここにPSP付嘱のアダプタを接続するとPSP本体に給電することができる。

スタンドのみの写真(背面)。色は「クリアブラック」となっている。光にさらすと中身が透けて見える。配線も見ることができる。(普通に置いている状態では中身を見ることはできない)

もう一回正面から。安定度は高い。少しくらいの揺れではPSPが転倒することなどは無さそうだ。


総括

PSPで映像や写真画像を楽しむときにはスタンドがあると便利かもしれない。わざわざ手に持たなくても良いからである。そしてその事はPSPの再生時に他の事にも着手できるというメリットもあるということだ。映像コンテンツを再生させながら、本を読んだり、メールを打ったりして、時々PSPの方に目をやってみたりする。そういうアクティブな使い方・楽しみ方も想定できるのだ。その意味でスタンドを買う価値はあると言える。
だが、このスタンドにはいくつかの残念な点がある。PSPはスピーカーが本体下にもついているのだから、このスタンドのつくりではせっかくの音の流れを遮断しかねないと思われる。元々本体が持っているスピーカーの音は充実していると言いがたいのであるから、それを更に聴こえにくくするというのでは「立てて楽しむ」という意義を減衰させる恐れがあるだろう。
また、PSP本体左下には音声出力端子(ヘッドホン出力)が備わっているが、こちらもスタンドにPSPを立てながらでは使うことができない。スタンドに端子が塞がれてしまうのだ。つまりPSP本体で映像を見ながら、音声はコンポ等に繋いで楽しむという方法を採ることもできないのである。この辺りのことは改善の余地があると思う。
スタンドを使うことで本体に直接電源コードを挿すという煩わしさからは開放される利点は評価したい。また、PSPをスタンドに立てることで部屋のインテリアとしての価値が出てくるかもしれない。それくらいPSPはデバイスとしては美しいものであろう。さほどの値段ではないのだから、PSPを持っている人であれば衝動概しても損をするほどではなかろうとは思う。PSPの置き場に普段困っている人は購入を検討しても良いのではないだろうか。


追伸:私の買ったこのスタンドは何故か給電出来なかった。初期不良だろう。全くPSPに関するものは何故か初期不良にばかり当たってしまってうんざりする。週明けにはメーカーに問い合わせてみたい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

銀鏡反応

PSP関連って、初期不良が多いらしいですね。
基本設計の問題や、
このての製品を工場で組みたてている人達の
スキルの問題もあるのでしょう。
とにかく、「久多良木陣営」の製品は
ポカが多すぎる。
おそらく彼等のせいで
SONY全体の信頼度が低下しているのではないか。
このぶんじゃPS3も心配です(‐_‐;)
by 銀鏡反応 (2005-07-10 08:31) 

アキオ

クールだけど、形負け?
う〜ん、ソニー品質、どうしたんですかねぇ。

あ、オイラは、PSP持ってませんが( ̄▽ ̄;)
ちなみに、DSはもってたり。。。
by アキオ (2005-07-10 11:12) 

参明学士/PlaAri

銀鏡反応さん、PSPの初期不良に関してはもろに直撃を受けましたので勉強になりました^^。随分と不満は減ったようなので、工場側も対策を立てたのでしょうね。大体、液晶にゴミが入っているなんて事はあってはならないわけですしね…。ふぅ。

アキオさん、DSはお持ちなのですか??PSPも外れ機体でなければお勧めしたいのですけれどね…。私のように酷い苦労をする可能性もアリですが…(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-07-11 01:55) 

まみょん

息子が PSP持ってまして スタンドあったらいいのになぁぁって
ずっと言ってたんです・・・
スピーカーについてとか 不満がないといえば嘘ですが^^
これ 置き場所としてはもってこい! うちで使ってるデジカメのクレードルみたい♪ビッ○カ○ラで売ってるかな?売ってるといいなぁぁ
by まみょん (2005-07-13 12:44) 

参明学士/PlaAri

まみょんさん、きっとそのお店で売っていると思いますよ^^
置き場所としては純粋にいい商品だと思います~。
by 参明学士/PlaAri (2005-07-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語の先生なのに…となりのトトロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。