SSブログ

グラウンド [思索の散歩道]

小学生の頃、野球同好会の僕はよくグラウンドに白線を引いた。

石灰だったろうか、白い粉を落としていく。

僕はまっすぐ慎重に線を引いた。

そう、50メートルも100メートルも。

100メートル先で振り返ってみる。

まっすぐ引いたはずの線が随分曲がっていた。

あんなにまっすぐ引いたのにどうして曲がったんだろう。

「僕はまっすぐ引いたつもり」

きっとこれが違っているのだな。

そう思った。

自分が正しいと思っていたこと。まっすぐと思っていたこと。

振り返ったら随分曲がっていたかもしれない。

最近になって思うこと。

まっすぐに曲がらずに生きるなんてことは難しい。

だから、ちょっとくらい曲がってもいい。

でも、なるべく曲がりすぎないように、懸命にまっすぐさを求めるんだ。

求める途中できっとまっすぐになれそうな何かを見つけられる。

今はそんな気がしている。

明日はどんな気がしているかな。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

如月

曲がってしまったのではなく円になる場合もあるだろうし
誰かの線と繋がるために曲がることもあるのかもしれない
太い真っ直ぐな線になるために
by 如月 (2005-07-11 13:12) 

kyao

線がまっすぐに引けないのは、もしかしたら地面がデコボコしているからかも知れない。あるいはメガネのレンズが歪んでいるからまっすぐに見えないのかも知れない。
大切なことは、「線をまっすぐに引こうと努力したこと」。線がまっすぐに引けたかどうかはあくまで結果です。
そして…「曲がった線は、また引き直せばいい」。きっと、これ、大切なことです。(^^)
by kyao (2005-07-11 13:34) 

大人になって、ますます根性が曲がっていく水郷です。。(^^;)。。
by (2005-07-11 15:55) 

アキオ

うん、多少は良いと思います。
志がぶれていなければ。

見る方向が定まってるなら、そこにたどり着けば良いと思います
きっと、ずっとおってれば、たどり着けると思います。
それが明日への力だと、、、、

ああ、くさすぎf(^-^; ポリポリ
by アキオ (2005-07-11 18:23) 

銀鏡反応

人生はグラウンドに引かれた白線のように、まっすぐになったり
曲がったり、
ガタガタになったり凸凹になったり、
色々な風になるけれど、
志があれば必ず、
たどりつくべき到達点に
たどりつける…。
by 銀鏡反応 (2005-07-11 19:49) 

何か道具を使って真っ直ぐに線をひこうとするよりも
とにかく繰り返し真っ直ぐにチャレンジし続けていきたいなぁと、思いました。

そして曲がった線を振り返り見て、クスっと笑えるくらいのゆとりがあれば
もっといいかな♪
クスっと笑い合える仲間がいたら
もっともっといいかな♪
by (2005-07-11 23:33) 

lucksun

この感じ、よくわかります。
まっすぐだと思っていたのに、いつのまにか道をそれていて、
いま自分はどこにいるんだろって。
曲がって曲がって曲がりまくったら、
けっきょくまっすぐに戻っていたりしてね♪
by lucksun (2005-07-12 01:44) 

sojirushi

俺は何度も同じところに線を引いててなかなか進めてないような…。
そろそろ進みださなきゃなぁ。
by sojirushi (2005-07-12 13:43) 

参明学士/PlaAri

如月さん、そうですね、直線だけが実線じゃない。円もある。その通りなのかもしれません。そして各人がいろんな線を持っている。それを認めることなんですよね。大事なことって。

kyaoさん、真っ直ぐに線を引く努力が大切ですよね。仰るとおりだと思います。そして、その線が真っ直ぐであればなお良いと思っています。真っ直ぐに引くためには道具じゃなくて、心のうちにある思想・哲学を磨くことなのかなとも感じています。努力する意味、大切にしたいですね^^

水郷さん、いえいえ、そんなことありませんよ~。こうして私とお付き合い頂いている。そして、水郷さんのコメントをとてもうれしく思う私がいる。それも一つの線引きなのかなって思っています。

アキオさん、目標までの道のりには様々なことがありますよね^^自分で必死に追いかけているその「あしあと」が曲がり過ぎないように、ちょっと振り返ってみたりする。そんな行為も必要なのかもしれませんね。そして、世界中の人がそれぞれの「あしあと」をつけて歩いている。その一歩一歩を大切に思いたいですね^^

銀鏡反応さん、志を高く持ち続けること。人間にとってこんなに崇高なことはなかなか見つからないかもしれませんね。情熱と志がその人格を決定付けるとも感じます。志、磨いていきたいです^^

スナさん、そうですね。道具じゃなくて心のありようを鍛えることで真っ直ぐな線を引きたい。そう思っています。ちょっと曲がったら、後ろから歩いてきている友や、横を歩いている友に、「ちょっと、真っ直ぐはこっちだよ」って言ってくれる人が欲しい。言い合える人が欲しい。言い合った後に、クスッとできたら最高です^^

lucksunさん、そうなんですよね。真っ直ぐのつもりで歩いていたら、それちゃって曲がってたってこと、少なくないですものね。曲がりながらも前進している人生でありたいなって考えています。そして、結果的には曲がってきたことも価値があったなと感じられる自分になっていたいと思っています^^

vaio_trさん、同じところに線を引いたいたなら、その線はきっと「経験」という太さを持つのだと思います^^次への前進の価値になっているのだと思って、共々に進みたいですね!
by 参明学士/PlaAri (2005-07-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。