SSブログ

決まって0:00分に止まるblogはここですか。 [So-net blog]

一体、何日続いているのだろう。0:00分に稼動停止になるSo-net blogの状況は。

 

日付をまたいでコメントするとエラーになる。

日付をまたいで記事を書いたら消失する。

日付をまたいでTBを打つと無効になる。

日付をまたぐとblogそのものが開かなくなる。


これらがセットなのだ。極めて不快である。

この状況はもはや恒常的な欠陥として認識されるものだ。

そんなにデータベースの調整に戸惑っているのか。

私は今までこう考えてきた。

「So-net blogは他社blogに比べてアクセス数以外にも、格段にユーザー間のコメント数が多い。nice!機能もある。プロフィール画像も常に情報取得しなくてはならないし、関連記事機能も働いている。だから、少々データベースの調整・サーバー強化に時間がかかるのもやむを得まい。他社blogが行っていない試み・企画の分だけ難しい部分もあるのだろう。良いサービスの種を育てるために、それなりの時間を必要としているのだ」、と。

だが、それにしても良化するまでの時間がかかりすぎるのだ。

まるで出口のないトンネルを走っているかのようだ。

「0:00付近ではblogそのものに関わるのをあきらめよう」と、ユーザーが自己防衛をするようでは本質的なサービスという観点からすれば、本末転倒と表現する他はない。

思えば数々の提案を行ってきた。

今でもSo-net blogが使いやすくなってくれることを念願してやまない。

多くのユーザーも同様に考えているのではないだろうか。

 

ドイツの大哲学者カントは述べている。

「多くの書物はこれほどに明晰にしようとしなければ、もっとずっと明晰になったろうに
(明士略解:多くの書物は人に理解しやすく書こうとして、これほどに回りくどい説明を付け加えたりしようとするが、そんな余計なことをしなければ、もっとずっと明晰になったろうに)

ならば私はこう述べよう。

「多くのユーザーはSo-net blogの居心地が非常に良いために、So-net blogの居心地が非常に悪いのである」、と。

 

blog開発チームも日々奮闘されているものと信じているが、それが一日も早くユーザーの心に届くこと、そして実際に使用感が当たり前のレベルになることを一人願っている。かれこれ半年以上、願い続けている…。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 26

kyao

他のブログをメインに置いている私が言えることではないかも知れませんが、例えるなら、Part1の出来が良かったからと、「次こそは」「次こそは」とつまらない続編の映画を見続けるファンに似てはしないでしょうか。
so-net blogで知り合った方は本当に良い方ばかりです。so-net blogの使い勝手も基本的には良好なのです。だから、ユーザーは「きっとこれから先は…」「きっと明日になれば…」と淡い期待を描きつつ、結局裏切られ続けているように思えます。
so-net blog運営局は、そんなユーザーに甘えているようにしか思えません。スポーツなら、負け続けるチームを応援することにも大きな意義はありますが…。
by kyao (2005-06-06 08:16) 

私がso-net blogを始めた時、ブログ初心者としてはその操作性の使い勝手の良さが気に入りました(最初は・・・)。そうこうするうちに、明士さんが他のブロガーの意見も集約されてso-net blog運営者に改善策を建設的に提出しました。
その後、運営者から明士さんの提案に対して回答がなされ、そして私は「so-netは、ユーザーの意見を受入れ、ともにso-net blogの品質・サービス内容向上に向けての取組みができるカルチャーがあるのだ」と感じ入ったのです。
明士さんの多大な労苦に対して、多くのユーザーは賛辞をおくり、同時に運営者に頑張ってくださいよと激励していました。それから約半年、so-net blog運営者は、ユーザーの意見に耳を塞いでいるようにしか感じません。
so-net blogの環境悪化は、ユーザー達は十分分っているものの、Kyaoさんが仰られるとおり、「いつか・・・きっと・・・今よりは・・・良くなる・・・はず」との優しさに甘えているしかありません。私は、so-net blog運営者は、ユーザー本位に立つならば、明士さんの提言などが今後どのようにblog運営に反映されていくのかについて、改めてタイムテーブルを含めてユーザーに呈示する責任があるように思います。
環境悪化のなかで辛抱強く、日々ブログ更新をしているユーザーの気持ちは、運営者もきっと分っているのだと信じたいものです。
ブルペンでばかり投げ続けて、ピッチャーマウンドに一度も上がることができない一軍登録投手など何の魅力もありません。古田選手の人気にあやかる前に、so-net blogは自分の実力をつけるべきでした。(愚言を呈しました。)
by (2005-06-06 08:51) 

くろ

どうも、So-net blogのメンテナンスとかって
場当たり的にしてるように見えるのは僕だけでしょうか。

正式サービスのスタート予告時期は過ぎちゃったし、
このまま「So-net blog ベータ版」が正式サービス名になっちゃったりしたら
激しくイヤなんですけど・・・

このまま続くと、6月下旬の恒久的なシステム入れ替えも、
期待する分、がっかり加減が凄いような気がしますですよ。
by くろ (2005-06-06 11:54) 

kiyo

今夜が楽しみ♪
by kiyo (2005-06-06 16:31) 

 まったく!皆さんのおっしゃるとおりです。
by (2005-06-06 17:40) 

銀鏡反応

So‐net blogはもう好い加減「改革」を断行すべきだ。
だらしない経営陣のお蔭で我々はいつも迷惑を蒙っている。
エレクトロニクス陣営が復活への歩みを始めているというのに、
このネット陣営は我々の「好意」に甘えて、惰眠をむさぼっている
としか思えない。
サーバーを変えない、いつまでもβ版のままにしておく、
ここの開発チームから真っ先に更迭し、
もっと優秀なできる人間を外部から雇い、
その人達をブログ開発チームの中心に据えることだ。
生え抜きでも利用者の声に耳を貸さない開発チームは
今すぐソネットを出ていけ!と私は叫びたいのだ。
by 銀鏡反応 (2005-06-06 19:31) 

だったけ

なんか調子のいいころを見計らって記事を書くのって
違うんですよね。
本当は書きたいときに書きたい記事を書けるところがblogの
いいところなのに・・・。
早くというか直ちに改善しろよっと言いたいです。
(何回も記事消えて泣いてます。)
by だったけ (2005-06-06 23:05) 

リュージ

一日も早く使い勝手の良い快適な環境にして欲しいですね。
更新したいときに更新できないんですよね…
by リュージ (2005-06-07 01:01) 

どらとら

こんにちは。先日はTBをありがとうございました。
12時にブログが稼働停止になるなんて全く知りませんでした。
by どらとら (2005-06-07 02:37) 

loiter_about_on_the_way

もう最近はあきらめムードです。。。いつになったら。。。
これ、多くの魅力的なソネ風呂ユーザさんがいなかったら
迷わず引越ししてますよ。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-07 08:19) 

参明学士/PlaAri

kyaoさん、「次こそは次こそは」という思いは多くの人の気持ちとしてあるでしょうね。開発チームのスキルの問題なのか、資金の問題なのか、はたまた問題認識の高低にあるのか、ユーザーには伝わってきませんが、見通しが伝わるように提示してくれても良いとは思うのですよね。サービス提供側のそういう誠意の見せ方がないと、結局「ユーザーに甘えている」と判断されてしまうのだと思います。

木鶏さん、思えば数多くの提案を行ってきたなと感慨深いです。あれ程までにユーザーの皆さんの協力を得ることが出来たのは、それだけここが好きなのでしょうし、その分、不満もつのるからでしょうね。
そしてSo-net側の返答も決して悪いものではなかったですし、期待を持とうと思いましたよね。私としては運営側が想定していた以上にトラフィックが増加したのがサーバーダウンの主な要因だと思っています。安定した接続を実現できないうちに、有名人の公式blogを置く真意を量りかねたりしておりました。例えて言うならガソリンもないのに、高速道路に踏み入れるかのような…。当然、ガス欠で車は停止。後続車両にも著しい迷惑をかける。それが今のblogの重さ。
まずは、改善のタイムテーブルを明示すること。これがユーザーへの誠意を表明する第一歩だと思いますね。

くろさん、場当たり的メンテナンスと見られてもしょうがない部分がありますよね。予告なしメンテナンスや、メンテナンス後も改善を感じなかったりしますものね。6月下旬の件、どう出るのでしょうね。それにしても正式版アナウンスは遅れていますね…。

kiyoさん、昨夜はどうでしたか?私、触ってないもので…。

sanrinshanさん、はじめまして!このblogの重さが始まった当初は、「自分のPCに不備か?」ってどのユーザーも本気で考えてました(笑)。よーく調べたら全部サービス側が落ちていたんです。今考えると懐かしいです。それから改善要望シリーズがスタートしました。

銀鏡反応さん、かなり強烈な提言ですね^^ですが、反対するユーザーはいないはずです。スキルがないのかどうかは分かりませんが、メンテナンス後もやっぱり重いというのはいけませんよね。残念ですよ。
機能としてのSonyらしさは感じますが、これだけ不備が重なると「どうなっているの?」と感じないわけにはいきませんよね。

だったけさん、記事消えますよね…。あの喪失感と言ったら表現しようがないほど難しいです。常に安定した接続を求めるって言うのは、人間であれば、「まずは酸素を供給してくださいよ」ということと同義ですよね。酸素がなければ人間は死ぬ。接続できなければblogは死ぬんですから。

リュージさん、とにかく接続ですよね。それが第一。有名人は安定した後にどんどん入れるべきです。

どらとらさん、0:00分になると途端にblogに接続できなくなります。しかも一日や二日ではありませんから困ってしまいますね。

にっしぃさん、ここと自分を繋いでいるのはまさにユーザー交流の楽しさということに尽きますね。これで軽ければ皆が大喜びですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-07 09:51) 

みゆき

初めまして。
0:00前後は本当に最悪ですよね。酷い時は21時頃からアクセスできなくなって更新もできずデータは消えるで・・・・・怪しい時間には近づけなくなりました。何度も記事が消えると今まで打ち込んだ苦労は!と叫びたくなります(涙)
最初は私の不備かと思ったんですけど毎晩だし・・・・関連記事からこちらを見つけて飛んで来て、記事をジックリ読んで納得しました。他ユーザーさんの記事を読んだり交流が出来るのは便利なので他社への引越しは思い留まってるのですが・・・・・こうも連日だと(怒) 私の拙い文章でもNET検索で見つけて遊びにきてくれる方がいます。記事の感想を頂いて一喜一憂するのは書く側として当然のことだと受け止めますが、繋がらないことで苦情を言われると凹みます。現状を早く打開して欲しいものだと切に願います。
by みゆき (2005-06-07 10:28) 

akamaru

期間を決めてきちんとしてもらわないと、書き込み途中に・・・・・
イライラはもう全国区です。
by akamaru (2005-06-07 15:38) 

Lavio

こんにちは。これだけ多くの方々が不満を抱いているので、自分だけではないのだと、ある意味ほっとしています。でも、重いし、記事が消えるし、その時の煮えくりかえる思いは、毎回味わっております。
So-netは、あまりにも、情報開示が少なすぎます。メンテも何をメンテしたのかわからないし、明士さんの言うタイムテーブルもないし。
恒久的な改善といっても、何をするのかもわからないし、サーバーを大幅に増強します、とか何か開示できないのでしょうかね?β版と正式版で、何が違うのかもわかりません。
by Lavio (2005-06-07 20:56) 

参明学士/PlaAri

みゆきさん、はじめまして。記事が喪失する悲しみは相当なものですよね。すっかり記事を保護してから「保存」ボタンを押す癖がついてしまいました。ユーザー間の連帯の強さとはうらはらにシステムの脆弱性と言ったらありません。幾つかの提案を行ってきましたが、早いうちに採用になることを願ってやみません。せっかくここが好きなんですからね…。

あかまるさん、期限に関してはまったく仰るとおりだと思います。それがないと出口のないトンネルのような気さえしてきますよね。

ようちゃんさん、お怒りの気持ちはよくわかります。そして仰ることも正しいと思います。まずは機能拡張や芸能人の公式blog開設などではなく(しかもβ版のblogシステムに正式版を載せるのはおかしい)、安定した接続を提供する。これを何よりも最優先課題としなければなりませんね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-07 21:26) 

くろ

あかまるさん、はじめまして。
僕も、以前何回か煮え湯を飲まされたおかげで、
パソコンのメモ帳に一度書いてから、
それをblogにコピペする技を見につけました(^_^;

でもホントは、書きたいときにすぐ載せれるのがblogのいいところのはず
なんですけどね~
by くろ (2005-06-07 22:55) 

みみず

最近、23時を回ると寝ていたので、被害状況を実際には見てなかったのですが、今日見事に0:00前後にやっていた作業、エラーで吹き飛びました(苦笑)急にメンテナンス情報を出してますが、どうなることでしょうね。抜本的な改善をすると言いつづけてはや半年。その間にも重くなる原因は増やしつづけているような気もします。。。
by みみず (2005-06-08 00:21) 

ぽん太

なかなかおもしろい現象が見られる毎日です。メンテナンスやればやるほど異常が発生って・・。今回のメンテは多少は効果ありですかね?。今のところパンクはしないみたいですから。問題は・・恒久的対応ってやつですよね。一番簡単な恒久的対応・・・やめ~た・・ってのが心配ですけどね。
by ぽん太 (2005-06-08 11:08) 

呆れかえって何もいえません。。涙
by (2005-06-08 11:42) 

参明学士/PlaAri

くろさん、コピペしてから保存という流れはSo-net blogでは必須作業となってしまいましたね^^是非、あかまるさんにもオススメしたいです。

みみずさん、最近23時には寝るのですか!!驚き!!とにかく0:00は本当に危険地帯です。危なすぎます。抜本的な改革を心から望むばかりですね。

ぽん太さん、メンテナンス後にエラーって出るのはもはやコントに近いですよね。最近は笑みすらこぼれます。

水郷さん、今度一杯やりましょうか…。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-08 13:23) 

かんび

こんばんわん~っ!
>「0:00付近ではblogそのものに関わるのをあきらめよう」
まさにその心境そのものでした・・・。
日付変更時に様々なタスクを裏で走らせる、というのはワカルんですけど
それにしても仕事ぶりがちょっと「お粗末」過ぎないかな・・・?

しっかり!So-net blog!!!
寅っく場っ苦させてもらいました!!
by かんび (2005-06-09 23:24) 

barbie

みなさんがコメントに書いてられる通りだと思います。他の魅力的なユーザーがいらっしゃらなかったらとっくに引っ越ししてます。一つ付け加えるとしたら、友人にBLOGを紹介しても「画像が見られなかった」、「エラーが出た」と言われてしまうことです。そのたびにあっソネブロは夜中はエラー出るからねってコメントする情けなさ。ソネブロユーザー同士ではもはや0時前後は暗黙の了承ですが。でもよそからのユーザーはご存じないですものね。こんなことでは新規ユーザーの登録は見込めないのじゃないでしょうか。最近は0時前後はBLOGを諦めて他の用事をすることにしてます。もしくは早寝で翌朝に記事アップですね。
一日も早くこのお粗末な状況を改善して欲しいです。
by barbie (2005-06-10 08:38) 

参明学士/PlaAri

かんびさん、やたらと今日はblogのレスポンスがいいので驚いておりますが、何か改善されたのでしょうかね…。それとも一時的にだけでしょうか?
寅っく場っ苦ありがとうございます!

barbieさん、確かにユーザーの連帯感の強さは魅力的ですよね。blogの重さはとにかくあらゆる意味で致命的ですよね。新規ユーザーはコミュニティを期待して入ってこられる方はいらっしゃるでしょうけれど、この重さでつまづいてらっしゃる方も多いのではないでしょうか…。そう考えると残念ですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-10 11:43) 

かんび

>やたらと今日はblogのレスポンスがいいので驚いておりますが
確かに・・・。そうですね。
もしかして、待ちに待った日が近づいてイルノデショウカ・・・・!?
by かんび (2005-06-11 01:24) 

marucharat

そうそう! 0時前後は固まる確率が高いですねぇ
あと、画像をUPしているとき、固まることが多いのは改善してほしいものです

膨大な数の画像をUPする方も悪いのですが...(^^;
でも、画像サイズは極力小さくしているので、容量は食わない仕様ですw
by marucharat (2005-06-15 00:09) 

参明学士/PlaAri

かんびさん、このところ0:00でも繋がるようですね。この状態をさらに向上してもらえればうれしいのですが…。

marucharatさん、チョット前までは0:00前後は論外でしたよね。はぁ。
画像は仰るとおりエラーばかりでアップできませんでした。あんまり、画像を使った記事を書かないのでそれほどには影響なかったのですが、いざ、やろうとすると酷い目にあいました…。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。