SSブログ

英雄の困難 [明士の日々]

学生時代というのはとにかくお腹がすくものだ。私は学生時代に寮に住んでいた。食事は提供されない所である。100名程が同居しており、各人が食糧確保に必死であった。ある日、4名からなる食糧確保部隊が結成された。この部隊は特殊な任務を負っている。任務をまっとうすれば英雄になることができる。

その任務とは「焼肉食べ放題の店に侵入し、大量の肉を寮に持ち帰ること」だ。

用意するものは大きなゴミ袋を2つ、旅行用のバッグを1つ、あとは車である。4人は戦場に到着後、慎重に席を選ぶ。人目につきにくいところ(要するに死角の出来るところ)を確保し、せっせと肉を食べ始める。もちろん、周囲の雰囲気をうかがいながらである。店員の位置、客の視線、肉詰め作業のための死角の確保と、さながら戦場である。

作戦は実行に移され、2名が次々と肉を 自 然 な 形 で運ぶ。残りの2名がすみやかに宝物をゴミ袋へと誘導する。この作戦は決して急いではならない。急激に肉が減ると店員に勘ぐられる恐れがある。ある種の忍耐力が伴う。食べ放題は2時間と相場が決まっている。つまり2時間ぎりぎりまで粘らねばならない。他の客と同じく食べているから肉が減ると思わせるカモフラージュをかまさないといけないからだ。つまり、他の客すらこのミッションに消極的に参加させられているのだ。そしてゴミ袋(宝袋)をパンパンにつめて旅行バッグに収納し、席を立つ。ゴミ袋2つ分というから数十キロにはなっていたはずである。このミッションの成否はここからがまさに勝負なのだ。この旅行バッグは、半端でなく重たいのだ。4人のうちで一番の力持ちがこのバッグを持つのだが…。

「持って立ち上がったはいいが、あいつ、よろついてやがる…。(明士談)」

当然バッグを2人で持つような愚劣なことをしてはならない。このミッションはまさに正念場に差し掛かっていた。平静を装って無事にレジを通過しなければならない。もちろん、会計は一括で一人が担当している。支払いは無事に終わった。店員もよろつきには気付いていないようだ。そして英雄になれそうな4人がその店をまさに出ようとした時、

「お客様、少々お待ち下さい。」と、店員の声が彼らの背後を襲ってきた…。

あ、悪夢が…。起こってはならない瞬間がまさに英雄にならんとする4人に迫っていた。顔面は青色に染まり、口は小刻みに震えていた。4人の同志は互いの目を見つめ絶望の彼岸に立ち尽くしていた。あれほど重たかったバッグも、今やこれから起こる悲劇の重篤さから比べれば非常に軽いものに感じられた。彼らの挑戦はここで打ち止めにならんとしていた。英雄候補は断頭台に運ばれる感覚を否定しなかった。

そして店員が早歩きで4人のもとへ近づいてくる。運命の瞬間は近づいていた。店員が4人を裁かんと口を開く…。

「お口直しのガムです。またのご来店をお待ちしていますm(__)m」


彼らはかくして英雄となったのである。寮に戻ると彼らはフランスのナポレオンが凱旋したかのように、熱烈な歓迎を持って迎えられた。寮に戻り宝を山分けした。彼らの伝説は長く後世に伝えられることだろう。英雄の道には困難がつきものである。その後、死線をくぐり抜けた彼らの消息を知るものはいない(らしい)。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 26

リュージ

笑いと緊張感をありがとうございます(笑)
楽しく読ませてもらいました。
その後の英雄たちの消息が気になりますね。
もしかしたら焼肉食べ放題の店で働いているとか(爆)
by リュージ (2005-06-08 12:38) 

arukakat

あびるYOU一味みたいですね。
最近の明士さんの記事とのギャップがまたすごい
by arukakat (2005-06-08 12:52) 

ありしあ

うははははは(笑)
どきどきしつつも笑わせて頂きました。
by ありしあ (2005-06-08 13:29) 

momoyuki-msn04

私にも一応ありました。懐かしい学生時代の日々...
独り暮らしの友人が、毎月月末に私の自宅に
泊り込みに来ていた事を思い出しました(^^)

英雄たちに敬意を表します(笑)
by momoyuki-msn04 (2005-06-08 13:31) 

GEN11

う~、手に汗握りましたよぉ。
by GEN11 (2005-06-08 18:04) 

玉砕覚悟の英雄にnice!です。良いのかな~。。(^^;)。
by (2005-06-08 18:13) 

銀鏡反応

いや~、明士さんにもけっこう冒険的な過去があったんですね。
バレなくてよかったですね^^;
断頭台覚悟のはずが、
店員さんからガムのプレゼントなんてね。
明士さん以外の英雄のその後はどうなったんでしょうね?
by 銀鏡反応 (2005-06-08 19:34) 

アキオ

やるねぇ、、あびる優発言もあったけれど、、
一歩間違えば、、、

一度やったら二度はいかない
パチンコ梁山泊ばりのイキざま、、しかと見届けましたぞ。。
by アキオ (2005-06-08 21:00) 

norinori

どうなるかと思いました。ハラハラ、ドキドキしました。
英雄の道、険しですが、成功したらまた格別ですね。
by norinori (2005-06-09 00:44) 

へー八郎

こんばんわぁm(__)m
コメントが遅くなりましてスンマセン(笑)
学生寮での生活はわたくしも経験がございますf(^_^;)
所謂バンカラな寮でした(殴る蹴るストーム付き)。
懐かしいですねぇ。
by へー八郎 (2005-06-09 02:13) 

中野区のレキソタン

そんなことやってたんですか(爆笑)意外です・・・。
by 中野区のレキソタン (2005-06-09 02:16) 

ブル

学生時代の集団のノリっていいものでしたよね。
俺もいろいろ悪いこと覚えました。
(ケーサツの厄介になることではないですよ)
持つべきものは悪友ですね(笑)
by ブル (2005-06-09 03:24) 

kiyo

やるなぁww
by kiyo (2005-06-09 08:00) 

ヤク

すごい。。。笑
なかなかやろうと思ってもできないですよね。笑
最近のバイキングってやたらと見晴らしがいいし
店員も必要以上にいっぱいいてうろちょろしてる気がする…
そういえばHBCラジオで「エコパックキャンペーン」とかで
食べ残しを持ち帰りできるお店募集中!とかやってました。
もちろんバイキングはだめだろうなぁ。。笑
by ヤク (2005-06-09 12:32) 

りんたろ

明士さんにもそんな過去がw 男子学生寮の生活ってスゴそうですね。興味津々!
by りんたろ (2005-06-09 20:52) 

おもしろいー。参明学士は文を読ませるのが上手いですね。
もう少し長かったら文を読むのが嫌いな自分は読まなかったかも。
的確に場面を想像できる情報を盛り込んでいるし、ハラハラしましたよ~。
by (2005-06-09 23:51) 

lucksun

はじめまして。楽しく読ませて頂きました。
男子学生のこういうノリっていいですね。うらやましい。
英雄たちのその後はどうなったのでしょうか?
by lucksun (2005-06-10 00:14) 

ひろっぴ

わははは(w
明士さんも中々やりますね~。
あびる一味は許せませんが、良いです、コレは許します(w
by ひろっぴ (2005-06-10 07:10) 

参明学士/PlaAri

なははは。皆様、こんなに反響頂けるとは思ってもいませんでした^^
往時を振り返って笑ったりしておりました。

リュージさん、笑っていただけました?良かったです。英雄達はひやひやだったと思われます(笑)。その後の消息は…どうなったのでしょうね^^

arukakatさん、一瞬書きながらあびる優が頭をよぎりました…。肉屋さんごめんなさいm(__)m。何となく店員は気づいていたのかなぁとも思っている部分も実はあったりします(笑)記事ギャップは激しすぎますね…(涙)

ありしあさん、笑えました?良かったです。心中複雑ですけれど(笑)

ももゆきさん、月末に泊まりに来る友人…。さて、その目的は如何に(笑)

GEN11さん、こんな結末でなんか申し訳なくなってきました(笑)。すみません、オチがイマイチでして…。

水郷さん、本当に玉砕覚悟みたいなものです(笑)。いやー、懐かしいぃ^^

銀鏡反応さん、結構冒険譚多いんですよ、私(笑)何をやっていたんだか…。あのガムの味は一生忘れることはないでしょう^^

アキオさん、はい。2回目はなかったはずです。一度限りの大冒険!!あれ以上足がふらついていたら本当にやばかったはず(笑)

norinoriさん、ハラハラのオチがあれで申し訳なく思っています。英雄の道は遠いですね^^

へー八郎さん、男子学生寮ほどひどいものはこの世にない?!なんて冗談ですけれど、まぁ、いわゆる、アレの巣窟ですよね(笑)

中野区のレキソタンさん、そんなことやってたんです。いや、そんなことしかしてないんですよ(笑)

ブルさん、私もお巡りさんの厄介になることはありませんでした。あ、路駐が一回ありましたわ(涙)。持つべきものは悪友もそうですが、珍友かもしれませんね(笑)あれ、壊れてる?私^^

kiyoさん、無茶しましたわ。ホント(笑)

ヤクさん、やっぱりバイキング側も対策を打ってきているのでしょうね。同じことを考えている人は一人や二人ではないはずですから…(笑)
エコパックキャンペーンがバイキングで出来たら最高ですね!きっとだめでしょうけど…(涙)

りんたろさん、そんな過去ばかりです(笑)男子学生寮…。中はお見せできません…(笑泣)

金さん、読んで頂けて感謝です。ありがとうございます!情景を何となくでも伝えられていたらうれしいです^^

lucksunさん、はじめまして!男子学生の無謀さは他にも記事にしようかなってもんです^^英雄達のその後も記事にしようかなぁ(笑)

ひろっぴさん、お許し頂いてホッとしています。無茶やりましたわ。こういう知恵ばかり湧くんですから困ったものですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-10 18:13) 

ブタゴリラ

ダメなのにダメなのに。。。(笑
でも学生時代、わかるなあ。。。。おいらはよくスタミナ太郎というお店に
言ってました。。。w
by ブタゴリラ (2005-06-11 07:18) 

楽しく読ませていただきました。英雄たちに栄光あれ!
by (2005-06-11 10:35) 

参明学士/PlaAri

ブタゴリラさん、スタミナ太郎、略してスタタロですね^^懐かしいです。ダメなことばっかりしてましたね。本当。反省…。

こけもも:さん、英雄達をどうぞ褒めてやってください(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-06-11 17:09) 

ago-waki

学士さんは、読ませ上手ですねぇ。
最後まで楽しく読ませていただきました。
若気の至りというか、若さ故の過ち(「勢い」とも言う?)というか・・・。それもこれも今となっては、良い?思い出ですかねぇ。
by ago-waki (2005-06-13 20:29) 

参明学士/PlaAri

しゃくれあごさん、あれはきっと学生の「ノリ」ってやつですね。あの緊張感ったらなかったです(笑)
思い出としては良い方かなぁ^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-14 10:01) 

barbie

うちの息子も似たような事をやっているようです。頼むから辞めてくれと言ってるのですが、スリルも楽しんでいるようです。
by barbie (2005-06-16 11:40) 

参明学士/PlaAri

barbieさん、同じようなことを息子さんがされているのですか?あの英雄達は単純に飢えていた仲間のために戦いを起こしましたが、スリルは楽しめませんでした(笑)。いや、むしろ、ビビリまくっていたというべきか…^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。