SSブログ

絶対に許せん!-二子山親方の死に際して- [思索の散歩道]

怒り心頭だ。絶対に許せない。

はっきりと言わせてもらう。マスコミの腐れ連中よ、性根を叩き直せ!

お前達はこの国になんらの利益ももたらしてはいない!

一人の人間の死をもてあそび、視聴率の具にするなど許しがたい行為だ。

親方の死去にあてつけて、不要に兄弟不仲論を煽り、

元夫人に同情するフリをしながら、家族の確執と哀愁を楽しんでる浅ましさ!

悲しげな表情でリポートする芸能記者の質問と言えば

『若・貴』の確執の実態を執拗に追ったり、親方を看取った女性がどうだとか、

あまりにも低次元な発想ではないか。恥を知れ!!

お前達の報道姿勢が兄弟確執をさらに進めたのではないのか!

葬儀場に張り付いて、社会に伝えなくてはならない情報はそんなことなのか!

一人の人間の歴史が終わろうとしている時に、その態度は一体何だ!!


ふ ざ け る な !!!


したり顔で解説している学者よ!タレントよ!お前達も同じ穴のムジナか!

お前達に何が分かるというのだ。

沈痛な表情の下に隠されている真実は、親方一家の確執を楽しむことか!

学者ならば、本来あるべき姿の報道を提言すべきだろう!!

芸能ニュースなんぞに捉われてどうするのだ。

もっとまともなことは言えないのか。

お前達など信用できない。全く信用できない。

改めてはっきりと気付いた。

 

「社会が歪んでいるんじゃない。人間が歪んでいるのだ。」

 

マスコミに勧告する。人の死を冒涜するな。視聴率の具にするな。悲しみをもてあそぶな。そっと手を合わせればそれで良いではないか。報道するなら親方の生き様をきちんと報道しろ。
くだらない報道に接したくない。くだらないスポーツ紙なんか見たくもない。この国の文化レベルは一体どうなっているのだ。こんな国に誰がした。迷惑だ、不快だ、2度とやるな。マスコミの連中は頭を冷やして再出発しろ。以上。

 

二子山親方、長い間本当にお疲れ様でした。どうかゆっくりとお休みになって下さい。心よりご冥福をお祈りいたします。


nice!(38)  コメント(49)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 49

ひろっぴ

芸能ニュースに限らず、報道する側が予めストーリー(予断と偏見の満ちた)を作ってから取材なりインタビューをしているように思えます。
まぁ、伝える側も人間なので多少の思い込みがあったり強調する所がそれぞれ違ったりするのは仕方ないかも知れませんが、それならば中立ヅラ正義ヅラはしないで頂きたいなと。(>JR西の件はその顕著な例かと)
内容よりも視聴率優先、部数優先!ってね。
んっ!?コレって安全よりも儲け優先のJR西とおんなじジャン。
by ひろっぴ (2005-06-02 12:21) 

seiji

私は日本にいないので、どんな報道がされているのかは全くわかりませんが、結局そんな形になってしまったのですね・・・、とっても残念ですね。
こういうときなのだからこそ、哀悼を持って、静かにしてあげて欲しいですね。
by seiji (2005-06-02 12:27) 

chew

 ホントに残念な話です…
 しかし、見たい人もたくさんいるのでしょう。
 それも残念な話ですが…
 どちらかが変わらなければ、なにも変わらない…
 いや…もっと変わってしまうかも…
 良いとされるほうに進化していくのは、なかなか難しいようです。

 ところで…初記事のTBありがとうございました。
by chew (2005-06-02 14:35) 

くろ

今、CM収入が下がってるそうです。
理由はCMスキップだけでなく、視聴者がテレビを見る時間を減らして、インターネットやケータイを使う時間を増やしてるのが理由みたいです。

今のテレビは、視聴率(=広告収入)を重視してるので、過剰報道になったりしてるんじゃないかと思いますが、そもそものテレビを見る人が減れば、今のような報道の方向性も変わるんじゃないか、と思ってます。

テレビ局のプロデューサーたちは視聴率を稼ぐために、事件や悲報などを過剰に盛り上げたりしてますが、この手法もテレビ自体が見向きされなければ、変わらざるを得ないのでは。

僕はそもそも、近年の傾向がイヤでテレビはCM以外はあまり見なくなっちゃいました。

視聴率重視のアホな番組をなくすのは、裁判や法律よりも、僕たちの行動のような気がします。
by くろ (2005-06-02 14:42) 

kyao

うーん…参明学士さんのお怒り、ごもっともです。
さも「残念です」「惜しい方を…」と言いつつ、実際には家族の確執をなじっていたり、あるいは世間の同情を買うような取り上げ方しかしていないんですよね。
言葉が悪くて恐縮ですが、先に私がブログでお話させていただいたJR福知山線の事故同様、視聴率を稼ぐためには、人の死さえネタにするという、いやらしい体質がまったく変わってないんですよ。
おかげでここ数日、テレビを見る機会がめっきり減りました。
by kyao (2005-06-02 15:15) 

on_your_mark

マスコミに限らず、マスコミ以外でも、ヒトの死を弄ぶ人が増えたように思います。
イラクで殺害された香田さんの時に思いました。

日本人、イヤらしくなったなぁ・・・。
by on_your_mark (2005-06-02 19:43) 

りんたろ

事実だけを淡々と報道してほしいです。各社の方針でしょうし、ほんとに悲しいことですね。
by りんたろ (2005-06-02 20:06) 

arukakat

朝のニュースも、所詮はワイドショーですね。
昼の情報番組?もワイドショー。
ジ○ニ○ズ事務所の不祥事は流せなくても、日本の国技・大相撲に貢献した人の死を愚弄できてしまう歪みっぷり。明士さんが怒る気持ちがよく分かります。

私は、ゴシップはゴシップとして存在していていいと思っているのですが、ゴシップと報道・ニュースの区別がつかない製作者には呆れ返ります。
兄弟喧嘩して父親の偉大さを薄めている息子たちや、ここぞとばかりにキレイ事を並べている元妻にも責任があるとは思います。兄弟仲のことを訊かれたら、インタビュアーを一喝するくらいしてほしかった。

しばらくは民法各局でゴシップ報道合戦ですね。
by arukakat (2005-06-02 21:46) 

junper

今のメディアは、どうも視聴者との距離を測りかねているように見えます。
イタいですね。
by junper (2005-06-02 22:57) 

ブタゴリラ

たった一人、それでも決して諦めないこと。
その波がきっと、歪んだ世界を変えていく力になるはずです。
何事も、モノゴト全ては
人の想いから始まるものですもん。
by ブタゴリラ (2005-06-02 23:20) 

sojirushi

僕もあの報道の仕方にはかなり疑問を感じていました。
ここでも同じように感じている方が結構いるようですし、
友達とも「あれは違うよね」って話していたのでマスコミの腐り具合に
視聴者もついていけないとゆう状況でしょうか。
マスコミは「死」というものを何だと思ってるのか…
バカとしか言いようがありません。
by sojirushi (2005-06-03 02:40) 

ケンケン

この報道に限らず、マスコミはその一部を取り上げて、実はもっとみんなに知らせるべきものを、取材していないのか、あるいはしても載せないのか、疑問に思うことがあります。
視聴率は、彼らにとっては重要なことでしょうが、おもしろおかしく報道してばかりが、報道の姿勢だとは思いませんが...。
by ケンケン (2005-06-03 08:02) 

まず、今先決なのは、
親方の死を悼むことだと思います。
彼らのことは彼らにしかわからない部分があるので、
そっとしておいてあげるべきだと思います。
本当にマスコミの姿勢には辟易としてしまいます。
by (2005-06-03 08:13) 

Sanchai

今朝の報道はどれも酷かったですね。見る気なくしてテレビを消しました。
親方の死と息子兄弟の不和とどちらの方が視聴者にとって重要なのか、マスコミはもっと考えて欲しいと思います。2人とも、30歳過ぎて家庭も持っている大人なんだから、いつも仲良くしていろなどと期待する方がおかしいです。
by Sanchai (2005-06-03 08:30) 

ぽん太

報道という言葉がなんか空虚に響きます。一方的な感情的むき出しで、あなたに肩入れしています・・コメントとお涙ちょうだい!!の物語の連続。ゴシップチャンネルであればそれもよし。しかし、どのチャンネル回しても金太郎飴状態ですからね。そうなると自己防衛としてはテレビの電源を切るしかないですよね。テレビにはマスコミとしての資質無しって思うしかないです。
by ぽん太 (2005-06-03 14:10) 

参明学士/PlaAri

この件に関しては、あまりにもコメントを下さった皆様の仰るとおりだと思います。幼稚すぎて、低俗すぎて、考えれば考えるほどにイラつきますね。
テレビなんて見る気がしません。ここまで無礼だとは思いませんでした。
記者をはじめとして、コメンテーターや学者の慇懃無礼さ加減にも愛想が尽き抜きました。インテリの連中の傲慢さ、精神の虚栄さを露呈した低レベル度合い、どれをとっても満点をあげたいほどです。
国民の多くはあの番組達を見てどのように感じたのでしょう。
まっとうな怒りをもてないと、社会は変わっていかないような気がしてなりませんね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-03 16:31) 

如月

花だけ捧げてあげよう。元大関貴乃花、双子山親方に。黙祷
by 如月 (2005-06-03 18:10) 

ccq

同意です。最近テレビが全然おもしろくなくてほとんど見ていません。昔はもうちょっとモラルがあったと思うのは自分が年を取ったせいなのでしょうか....
by ccq (2005-06-03 21:48) 

クロロ

随分昔の話ですが、
「新聞(主にタブロイド紙?)は殺人とか事故とか、嫌な事ばかり書いている」
と、チャールズ皇太子が言ったのを受けて、ある新聞が
「○○で子豚が生まれた」「○○がこんな良い事をした」、というような内容を延々と載せ、
「皇太子様、こんなにつまらない紙面になってしまうのですよ」
と言ってのけたことがあるそうです
古今東西、日本に限らず、なのでしょう…
ダイアナ妃の時も、
「ダイアナの写真が取れたら高値で売れる(日本円にしても数百~千万円)。そしたら俺は子供を私立校に入れて勉強させてやれるんだ…」
なんて、とんでもない言い訳をしていたパパラッチがいました
 功績をたたえる番組は見るけれど、ゴシップになったらチャンネルを変える
 そういう視聴者が増えることを願います
  親方、ご苦労様でした…
by クロロ (2005-06-03 22:50) 

通りすがりのピョン

はじめまして。
書かれていた内容に深く共感しました。

本当に最近のマスコミ・・・いや人間そのものが嫌な存在に
なりつつあるのではないか?と疑問に思っている一人です。
報道側の人たちも、「視聴率」というノルマを背負わされ、
本当は違う形にしたいのかもしれないけど出来ないというジレンマがあるのかも。
”上”から「それじゃ数字が稼げんぞ」なんていう”お達し”が
あると仕方なしに、今のような報道姿勢になってしまうのかもしれません。
JR西の時の一連の報道もしかり。二子山親方の報道しかり。

もっと、他人に対して優しくなれないものでしょうか。
何故こんなにも日本人は冷たくなったのでしょうか。
なさけないかぎりです。
ただ、このブログを通して、同じ思いを抱いている方々が、たくさんいるのでは?
と思うことができたのは、救いになりました。
少しずつでもいいから、変えていけたらいいですね。
長文失礼しました。
by 通りすがりのピョン (2005-06-03 23:36) 

momoyuki-msn04

確かに頭にきますよね。

たまたま元妻の憲子さんにマスコミが群がっているシーンをみてしまい、
後ろの方で記者やカメラマンがなにやらもめている声が聞こえました。
かなりうんざりしました...

こんなの報道じゃありませんよ。
by momoyuki-msn04 (2005-06-03 23:36) 

夜野愉美

TBさせていただきました。
スキャンダルに群がるマスコミにはうんざりしながら、なんとなく報道を見てしまう自分がいます。こういう視聴者がマスコミを増長させるのですよね。
by 夜野愉美 (2005-06-04 00:04) 

××にたかるハイエナ状態ですね。。まったく。。怒。。
by (2005-06-04 09:59) 

eien_17

おはようございます。
胸がスカーッとしました!他人が悲しみの中にいる時、インタビューさえも
控えるべきだ‥と常々感じていました。二子山親方の死という訃報に接して
その現役時代の勇姿を繰り返し流してくれた番組に、改めて親方の偉大さに心打たれました。その功績を称えて、親方のご冥福を祈るという姿勢をマスコミは貫けないものなのでしょうか。
他人の家の不幸な出来事を、根掘りはほり聴き質すなんて行為は‥
『オマエが不幸な当事者になって、聴き質されなけりゃ分かんないのか~?』
とインタビュアーに言ってやりたい!
他人の痛みを感じ取れない、心無い報道のあり方には、いつも憤りを感じていました。
学士さま、思わず「そうだ~!まったくだー!」と声に出して共感いたしました
by eien_17 (2005-06-04 10:24) 

kanon

毎朝、毎朝、毎朝、毎朝・・・そうです、4日連続で(実際はもっと?)、
朝にTVを付けたらやっていました。もううんざりという感じでしたので、
実はよく見ていません。お昼休みにも話題になったんですが、
皆さん「あれはやり過ぎやで~!」と気分悪そうにしてはりました。
今回の報道はなんだかとっても哀しい気持ちになりました。
二子山親方のご冥福を心よりお祈りいたします。
by kanon (2005-06-04 15:13) 

参明学士/PlaAri

報道の下劣さ加減をここまで露呈する結果となりましたよね。
あまりの品位の低さに怒りまくりです。
一体、社会のためにどれほどの役に立つのか。あの報道は。
私の悪い頭では全然わかりません。情けないことに。
テレビ局の中心で思い切り「バカ野郎!!」と叫びたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-04 15:37) 

loiter_about_on_the_way

こういうやからに限って“報道の自由”などと言う言葉を口にしたがる。
今回の騒動などを見ていると腐ってもNHKなのか。。。と思えてくる。
もうメディアに良心を期待してはいけないのか。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-04 18:23) 

sumeru

同感です!
私も、最近のニュース報道にあきれてる一人です。
フィリピンの日本兵も、鉄道事故も、レッサーパンダの件さえも、、、。
常識ある「報道」を望みます。
by sumeru (2005-06-04 18:29) 

アキオ

同じものを、長島報道にも感じます。
by アキオ (2005-06-04 20:48) 

kumako

全く同感です(-"-;)
見ないことですね、低俗な番組は見ないようにするしか、変えていくことは難しいです。それと、そういう番組のスポンサーの商品を買わない・・・そうすることがまわりくどいようで一番効果があるのではないでしょうか?
最近はほんとにテレビを見なくなったσ(^^*) です・・・チャンネルを変えまくってもみたい番組がないのですもの(ρ_;)
ニュースからしてこんな状態ではそのうちテレビいらなくなりそうかも・・・
by kumako (2005-06-05 08:17) 

yesyesyes

同感です、同感。悲しいですね。
by yesyesyes (2005-06-05 10:48) 

りあん

偉大なスポーツマンの死からかけ離れた報道
葬式で若貴兄弟が一度も目を合わせなかったから確執が再燃したと解釈
ああいった状況ではなかなかあわしづらいでしょう
by りあん (2005-06-05 12:47) 

銀鏡反応

今回に限らず、報道の下劣さに私も呆れかえっている一人であります。
本当に今の日本のマスコミというのは低次元で傍若無人としかいいようがない。今回の二子山親方(先代貴乃花)死去の報道でも、「心気体」に生きた
偉大なる土俵の偉人の死を悼むより、彼の息子たちの確執をクローズアップしまくるあの報道のしかたは「クズの行為」遺骸の何ものでもないでしょう。私も最近は面白い、役に立つといった番組以外はつとめて見ないようにしています。
by 銀鏡反応 (2005-06-05 13:13) 

参明学士/PlaAri

報道のタチの悪さは、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ということもあるでしょうね。この親方の死も時間がたてば話題としては取り上げられなくなり、そして悲しみをも忘れさる。その時に視聴者に残るのは何か。それは「花田家の内紛騒ぎがあった」ということです。そう考えると報道の価値なんて何もないのと一緒です。
国民にとって何の価値もない。それが私の認識です。そして怒りです。
あんな無礼なことがあって良いのだろうか。
あんな悲惨なことがあって良いのだろうか。
あんな報道を許しておいて良いのだろうか。

そればかり考えています。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-05 16:31) 

サファイヤ

最近、テレビは殆ど見ないのです。そんな時間があったら、他のことをしています。テレビはもう見放しました。ワイドショーなどの報道も、無責任に情報を垂れ流し、人の不幸を楽しんでいるかのようで、とても不愉快なのです。そっとしておいてやりなさい、と気持ち叫んでいます。今回の親方の件は、まったく見ていなかったので知りませんでした。これは、酷いですね。ご冥福をお祈りいたします。
by サファイヤ (2005-06-05 19:30) 

参明学士/PlaAri

このところの週刊誌の紙面。全くあきれ果てるばかりです。人の不幸を楽しんで、ネタにして、何の努力もなく金を稼いでいる記者たち。
SonyやHondaやその他の会社のように、モノをつくって売るような必死さなど微塵も感じない。ただ、人の家の内部を書き立てるだけ。原材料はタダ。それにまずいことこの上ない調味料をふりかけて、社会に垂れ流す。書かれた本人の方が悪いと言わんがばかりの出版社・TV局。この外道達に平手打ちを食らわすようなことは出来ないでしょうかね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-07 10:01) 

ひろっぴ

しかし・・・、こういう記事や番組を見て喜んでいる人がいるものまた事実。
世の中、ここに意見してるような人ばかりではないのです。身の回りの不幸は悲しんだり怒ったりしても、他人の不幸は面白い、そういう人間が案外多いのかもしれません。悲しいことですね・・・。
by ひろっぴ (2005-06-07 12:29) 

nikukyu

同感です。
どうして静かに見送ることができないんでしょう。
悲しいです。
by nikukyu (2005-06-07 13:17) 

参明学士/PlaAri

あーいった報道が楽しいと感じる人がいる事実は事実ですよね。情けなさ全開ですけれども、いかんともしがたいところですよね。もっとあのような下劣な文化を恥ずかしいと感じる素養を育てなくてはなりませんね。
本当に浅ましい社会になりましたね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-07 17:40) 

せろ

こんばんは。私も同感です。
そもそもこの家庭を乱したのも、
貴乃花の表情を消したのも、
マスコミであるという自覚が当の報道する者達にはないのでしょう。
嘆かわしいことです。
by せろ (2005-06-07 18:10) 

nal

悲しみの影にかくれた「数字取れる」っていう顔が見え過ぎてマジで腹立ちますよね。
日曜日の午前なんかは、二子山親方のファンだった方が多く見ている曜日、時間だったんでしょう。1時間近くやってました。

楽しいのか?とホントに悲しくなりました。
前日サッカー見れなかったから、そのリポートを待ってただけなのに、
そんなゴミみたいな特集に付き合わされてしまった、、、。
by nal (2005-06-08 11:17) 

参明学士/PlaAri

この晒し報道もやがて何事もなかったかのように、過ぎ去っていくことでしょうね。その後に残るのは花田家の内紛の記憶です。こんなに理不尽な世界はありませんね。週刊誌はもちろんのこと、テレビも三流、芸能リポーターは人格すら疑ってしまいます。あれで有名大学を出たとか言っているんですから、この国の行く末が不安になるのも無理はありません。あんな馬鹿なことがあっていいはずがありませんものね。頭にきてどうしようもないです。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-08 13:47) 

barbie

毎朝ウンザリですね。良識あるコメンテーターは「早くこういうごたごたが終わって欲しい」なんて言ってますがそういう意見については司会者は無視ですものね。サッカーが勝ったので、ここ2日ほどは花田家関連の報道が減ってホッとしてます。
by barbie (2005-06-10 08:41) 

参明学士/PlaAri

あきれ返るほかはありませんね。誰かが怒らないと何にも変わらない気もしますね。花田家分裂の責任はマスコミにもありですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-10 10:56) 

チカリ~ナ

初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

『一流は一流を知る』 という言葉があります。

日本人は他国に比べて 怒りの感情が少ないように感じます。
政治家や某市公務員が悪いことをしても デモ一つ起こらない。
結局 悪いことに対して何も反論や反撃をしないので、そういう人達に
とってやりやすい国民となってしまいました。
反論、反撃しないことをいいことに やりたい放題、言いたい放題の
こんなウソやデマがまかりとおる社会になってしまったのですね。
その責任は国民自身にもあると感じます。
また国民は馬鹿にされて続けていると言っても過言ではないでしょう。
>社会が悪いというより、人間が悪い 
そうですよね。 社会と言っても 構成しているのは個々の人間なのだし。
小さいときから、偉大なものや一流の人間に十分に触れていないから、
本物を見る眼(まなこ)が退化してきたのかもしれませんね。
悪いものと正しいものを 鋭く見抜いていく慧眼をもっていなければ、
悪いことには悪いと言い切っていかなければ、
結局同じようなことが 繰り返されるのだろうと 感じます。
そう言う連鎖を どう断ち切って変革していくか。
そこに 一国の、広くは世界の命運がかかっているということも
あながち大げさではないように思えてきてなりません。

偉そうなことを書きましたこと、お許し下さい。
by チカリ~ナ (2005-06-10 16:37) 

参明学士/PlaAri

チカリ~ナさん、はじめまして^^長文コメントありがとうございました~。

そうですね、日本人は自己の安定の求め方として「無関心主義」を採っているようです。心では何かを考えていても、実際的な行動に結びつけず、時間や他者が物事の処理をするのを外野から眺めているのです。そしてシニシズム(冷笑主義)が正しさをコケにします。この国で正義を叫んだりしたら、一斉に集中砲火にあいます。そういうこと(正しさ)を腹の底では馬鹿にしている文化と言えるでしょうね。「怒り」などという具体的行動を採るにしてはあまりにも、横の目を気にしすぎますね。「青信号皆で渡れば怖くない」などということわざが出来上がるのも、まさにこの国の風土を強く明示してあまりあるでしょう。
ですから、怒るにしても一人では出来ない。組織化すればそれなりに大きな力を発揮することはできるでしょうが、何でもかんでも疑ってゴシップ記事に貶めるような今のマスコミにかかってしまえば全て茶番に帰せられますね。
マスコミの中にマスコミと戦う連中が出なければ、改善は極めて難しいでしょうね。大衆の見方であるべきマスコミの連中が、大衆を食い物にしている。それがこの国の現状でしょうし、致命的な傷なんだと思っています。
情けなや、情けなや、ですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-10 17:39) 

チカリ~ナ

コメント、ありがとうございました(*^-^*)
長文ですみませんでした。
様々なブログ記事を今まで読ませていただきましたが、
参明学士さんは とても博識で、物事の急所を衝く鋭い眼を
持っておられる方なのですね!
…などと私が言うのもなんですが・・・。

私、学生時代に言われ無き中傷でイジメに遭ったことがあり、
様々に精神的な模索をしてきました・・
なぁんて大げさでエラそうですが(=´`=)
そこで思いついた先人の言葉を謹んで述べさせて頂きたく思います。
 
 ◆言葉は銃剣のように 深く人を傷つける。
   しかしまた、いやしの力も持っている。  
   我々は言葉の歌い手である。
   言葉を物事の創造に使うか、破壊に使うかは
   我々次第だ。
                ホイットマン

 ◆悪を強く憎まぬ者は 善を強く愛さない。
                ロマン・ロラン 

 ◆ねたみと憎しみは 虚偽と中傷を用いる
                パスカル

 ◆『だまされる』ということ自体が、すでに一つの悪である。
   あんなにも簡単に『だまされる』ほど、批判力を失い、思考力を失い、
   信念を失い、家畜のように盲従していった この国民全体の
   文化的無気力・無自覚・無反省・無責任などが 悪の本体なのである。
   あのような圧政を支配者に許した『国民の奴隷根性』とも密接に
   つながるものである。 それは個人の尊厳への冒涜であり、
   自我の放棄であり、人間性への裏切りである。
   また『悪を憤る精神』の欠如であり、道徳的無感覚である。
   こういう脆弱な国民性を真剣に反省もせず、
   『自分はただだまされただけだ』と言って、平気でいる日本人は
   おそらく今後も、何度でも『だまされる』だろう。
   いや、もう別の嘘に『だまされ』始めているに違いない。
                    伊丹万作

またも長文となったこと、ごめんなさい(;_;)      
by チカリ~ナ (2005-06-10 19:04) 

norinori

私はテレビのワイドショーを見ていないので、どれぐらい厚かましい報道なのかがわからない部分もありますが、二子山親方が亡くなられたところから外れたような報道が多すぎます。
死を悼むというのは、亡くなられた方の生き様について考えたり、思ったりすることなのではないでしょうか。
私は純粋に現役時代や二子山部屋の黄金時代について偲ぶたかったのに。揉め事の報道は死を悼むものをすりかえたもの。
それほど、マスコミは揉め事は好きなのかと言いたいです。
そんなマスコミには振り回されないように、自分の意見を持つようにしたい。
by norinori (2005-06-11 01:39) 

参明学士/PlaAri

チカリ~ナさん、挙げられた著名人の言葉の全てが鋭い言論の剣のようですね。洞察力の鋭さに敬服してしまいます。
普段から「正しさ」と「その反対」のありかについて考えているせいか、こういう鬼畜にも劣る報道を見ていると許しがたくなってしまいます。
少々言葉はきついかもしれませんが、これくらい言わないとマスコミの卑劣さに対抗できない気がしています。

norinoriさん、この報道に関してはあまりにも酷すぎて言葉を失ってしまいます。どうしてここまで異常なのか理解に苦しみます。人の死を、自らの飯の種位にしか考えていないテレビ局、レポーター、うんざりです。
もはや、マスコミの価値は極めて薄くなっていると言ってよいでしょうね。必要な情報を流さない電波媒体など、百害あって一利なしです。まして一理もありません。くだらない情報に惑わされず、正視眼で物事を見つめられる自分でありたいですね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。