SSブログ

お持ちかえりの疑問 [人間社会]

牛丼チェーン店や、カレーチェーン店、ハンバーガーショップ等は、どれもお持ち帰りサービスを実施している。…が

牛丼を例に考えよう。あれのお持ち帰りと、店内で出てくる牛丼とは「量が違う気がする」のは私だけか。ハンバーガーショップのお持ち帰りには、店内・外の差はないだろう。内外問わずパッケージングされたものを提供しているからだ。ただ、牛丼は違う…気がする。

いや、根拠はないのだが…。でも、なんとなくあの発泡スチロールの器に入れられちゃうと「???」と感じるほど少ない…気がしないでもない。
だって、容器にもお金はかかっているし。う~ん、考えすぎかな?

いや、でも、やっぱり…。量、違う気がしてならない…?

まぁ、とにかく間違えてもこんなことは言ってはいけない(笑)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

あっこれ俺も思う。
牛丼ならバイトとかで詳細を知っている人いそうだから解明するかも。楽しみー。
でも少ないと思って食べててもお腹いっぱいになっちゃう。
by (2005-05-09 18:03) 

shirogane-kagami

たしかに…。店で食べる牛丼とお持ち帰りのそれとは、明らかに容量が
ちがうように見える。お持ち帰りのほうが少なく見える…。
店によってお持ち帰りのほうが多かったりするのかな?
それで思い出すのは、発売休止のままの吉○家のは、
店のそれよりお持ち帰りのほうが少なかったような気がする。
by shirogane-kagami (2005-05-09 19:37) 

on_your_mark

私はむしろ、「ご飯多すぎ」と思ってました。
ん?もしかして具が少ないのかな?
by on_your_mark (2005-05-09 23:18) 

arukakat

私は「お持ち帰りは容器の無駄使い」と思っているので全くやらないですね、なので分かりません・・。でも実際少ないようにも思えますね。やはり容器の費用分、引かれるんでしょうかね。
by arukakat (2005-05-10 01:36) 

参明学士/PlaAri

金さん、私は持ち帰りをすることはないのですが、どうも傍から見ていると減量されているように見受けられますよね。実際のところはどうなんでしょうね。

銀鏡反応さん、少ないように見えますよね…。どういうわけなのか。純粋な疑問というところです。一つ言えそうなのは、容器よりは店内の器の方が大きく見えるということなのでしょうか^^。

switchさん、なるほど。もしかしたら具が少ないのかも…。それは感じますね。
実際のところが気になります。

arukakatさん、私も全く持ち帰らないのですが、ふと気になって考えてしまいました^^。容器の無駄使いというのには諸手を挙げて賛成です。あんなの持ち帰ってもゴミになるだけですし、それだったら店内で食べた方が無駄もないじゃない!って思いますよね。arukakatさんのように、「マイ箸」をお持ちの方は更に無駄がないですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-10 09:37) 

ブタゴリラ

昔々、魚●のサワーのジョッキとグラスの量が同じで盛り上がっていました。
実際、何度試しても同じでした。(ジョッキの方が氷が多いだけで高かった)
by ブタゴリラ (2005-05-13 01:30) 

参明学士/PlaAri

ブタゴリラさん、相当笑えますね!それ!!そして酷すぎる話ですね。
なるほど、次からはグラスにしよう…。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-13 17:09) 

みみず

元牛丼チェーン店員ですよ。私は善良的な(?)店員だったので、量は店内でも持ち帰りでも同じにしてましたよ!でも、どんぶりに盛ったほうが見栄えはよかったかもなぁ。。。
by みみず (2005-05-14 00:12) 

参明学士/PlaAri

みみずさん、量は同じなんですか!!うーん、感動^^
どんぶりの方が多く見えるのは、必ずしも量の問題ではないということなのでしょうね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。