SSブログ

β版のblogにどうして公式blogが載るのか [So-net blog]

So-net blogは相変わらず接続しにくい状況が続いている。そして奇妙である。So-net blogはβ版のサービスだ。β版というのは試用版ということのはずだ。
Q&Aにも「※本サービスは、正式版リリース前のβ版(オープンβ試験サービス)となります。」とはっきりと記述されている。
試用版なのに古田選手をはじめとして、その他の著名人の公式blogが置かれるというのは不合理ではなかろうか。試験サービスに著名人の公式blogを置くということがありえるだろうか。私の考えは間違えているだろうか。
誤解の無いように先に言及しておくが、古田選手のような魅力的な人物のblogが我々と同じSo-net blogに置かれていること自体はとても嬉しく思っている。問題なのはβ版という未完成状態での「公式blog」の運用はいかがなものかということである。著名人の公式blogを載せてもらうなら、きちんと接続ができるという状況を確保できないと「公式」を明言している著名人たちにも失礼に当たろう。当然、その他のユーザーもサーバーの不安定さには辟易しているのである。

車を開発しているとする。開発途上の車をお客に正式に販売して、公道を走らせるということはありえないだろう。もし、事故が起きたら大問題だ。安全性と諸機能の動作をきちんと確認してからお客への販売となるのが当たり前だ。
ところが現状のSo-net blogは安定した走りが出来ないうちに、公式blogまで走り出してしまっているのだ。そして暴走して事故を何度も起こし、被害者が出ているのである。

こと、ここに至っては引き返すことは出来ないだろう。だからこそ、昼夜を分かたずblogの安定した接続環境を目指して、不断の努力を開発チームにはお願いしたいのだ。So-net blogの一人のユーザーとしての切なる願いである。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 15

Lavio

参明学士さん、まったくもって仰る通りだと思います。β版だから、という言い訳は成り立ちません。仮に法的な責任はないにしろ、So-net(Sony Communication Network Corporation)には、企業としての社会倫理上の責任があります、いわゆるCSRです。
by Lavio (2005-05-06 21:17) 

kyao

たしかに仰るとおりだと思います。
私が不思議なのは、そうした有名人の方からは苦情とかないのかな、ということです。ご自分でブログを運営されているのなら、「今日もアクセス出来ないんだけどな」とか、思うと思うんですけどねー。依頼して運営していただいているなら、それってすっごく失礼ですよね。
でも…考えてみれば、それが有名人であっても私たち一般ユーザーであっても、ブログの運営と言うことについてはまったく同一なはずですよね。もし、両者に違いがあるのなら、もっと失礼だなあ…(怒)。
by kyao (2005-05-06 22:18) 

fromTheALPS

明士さんの記事を読んで、今更そうだよなと思いました。
これってβ版だったんですよね?!
それに芸能人の方が(依頼を受けて)ブログをされているということは・・・・・
それを何とも思わないソネットの人達って・・・・・
本当に不信感が募ります。
by fromTheALPS (2005-05-07 00:22) 

空羅

S(そのまま)o(怒らせとけ)-net がβ版。
S(そのまま)o(押し通せー)-net が正式版。
結局、直接に顔を会わせない多くの声は届か無いのでしょうか。
by 空羅 (2005-05-07 02:07) 

arukakat

他ブログサービスと比べて、やはりサーバーダウンがとにかくマイナスですね。ユーザー同士の繋がり感(??)はかなりいい感じなのですが、せっかく出てきている良い点を潰しかねない状況には、少々呆れますね。ん~、ベータの次は何が来るんだろうか・・。
by arukakat (2005-05-07 06:23) 

dino-tail

全く持ってその通りですね。思わず失笑…。
公式版になかなか踏み切れないのは何故なんだろう?
Blog自体が直接お金を生み出さないからか?
うちの会社(ソフト開発会社)でも、とあるソフトはここ数年β版のままだ…;
by dino-tail (2005-05-07 08:19) 

アキオ

芸能人は別サーバー、ですよね、たぶん。
スキンもカスタマイズ仕様だし。。

差別化するのがソニー流?
ユーザーはユーザーとして差別化、でしょう。。

正式版になったって、かわりはしない、、ずっとベータで行くべきだ
は、オイラの考えですが。。
by アキオ (2005-05-07 11:34) 

賛成、同意。
も〜重くていやづら。
by (2005-05-08 20:26) 

くろ

いっそのこと、芸能人も含めてアクセスの多いブログは別サーバーにしちゃったらいいじゃん。

と常々考えておりますです。

ところで、前回、前々回と、チャット大会参加できませんでした。
すみませんです>参明学士さま
認証情報がわからなくなっちゃったんです。

mixiみたいに、ユーザー間のメッセージのやり取りができる仕組みがあると、こういう時いいんですけど、どうしたらいいでしょうね?
できればメッセージのやり取りもベータ版サービスして欲しいです。
by くろ (2005-05-08 23:26) 

ブタゴリラ

GW期間中は重くてどうしようもなかったみたいですね。
一体いつになることやらソネットさん、、ですね。
by ブタゴリラ (2005-05-09 01:03) 

参明学士/PlaAri

このようにして、コメント返しをするのも重くてしょうがありませんね…。はぁ。
皆様、コメントが遅れて申し訳ありません。あまりの重たさに閉口しておりました…。

ようちゃんさん、企業として打つ手がないというわけではないのでしょうから、こういう状況からは早く脱してもらわないと困りますよね…。はぁ。

kyaoさん、きっと著名人の方々もお困りなのではないでしょうか。まぁ大抵の場合、著名人はコメント返しはしませんから自己記事だけで良いのでしょうけれど、一般ユーザーはコメントの交流が大切なわけです。そういったことにも当然配慮してもらわなくてはいけませんよね。撤退はもうしばしのご勘弁を…。

ハイジさん、そうなんです。これまだβ版なんですよね。それ自体がどうかと思うのもありますが、β版が長すぎる。春頃には正式版のアナウンスを予定していると言ってましたから、相当調整に戸惑っているのでしょうか。

空羅さん、とにかくアナウンスを的確に流して欲しいですよね。不具合なら不具合、改善予定時期、そして正式版アナウンス。落ち着かないですね…。

arukakatさん、仰るとおりです。とにかく機能の前に安定したサーバー運営を行わなくてはなりませんね。私のblogサーフィンはしばらく止まっています…。

dino-tailさん、もう少しユーザーを獲得してからの移行を考えているのかどうか、はっきりはわかりませんが、既存のユーザーを大切にすることも重要ですよね。その辺は会社はわかっているとは思います。打つ手がないということはないはずなのですけれど…。

アキオさん、現状では著名人も同じサーバーではないかと思います。著名人のblogの報道があると、あっという間にblogが落ちますから…。とにかくβ版なのに公式blogを置くと言うのは?です。先に取り組むべきことを感じます。

カイトさん、重いですね。確かに。最近はすぐに開かなかったら閉じてます。おかげで新記事もコメントも滞っています。

くろさん、チャット大会是非次はいらしてくださいね。認証情報ですが、ログインには「ハンドルネーム名+#英数記号」だったはずです。一度試みてください~。もし入れなければ、プロフィールにある私のURLからメールをいただければと思います^^。よろしくお願いいたします。

ブタゴリラさん、やっぱり特別重たかったんでしょうかね?GW。ここが快適に動いたら本当に気分よくblog出来るんですけれどね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-09 15:58) 

ひろっぴ

一部のブログが荒らされていましたが・・・、重いのはこういうのも影響あるんでしょうか?
by ひろっぴ (2005-05-10 07:24) 

参明学士/PlaAri

ひろっぴさん、う~ん、どうなのでしょうね。荒らしとサーバーの関係って…。
荒らしほどのアクセス数で落ちてしまうサーバーだとしたら、残念極まりないですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-10 09:31) 

嫌がらせ並みにTBを送ってしまいました。。。
エラーがでまくって送れていないと思っていたので。
削除をお願いします・・・
by (2005-05-10 21:06) 

参明学士/PlaAri

スナさん、TBありがとうございます~。多くなってしまった分は仰るように致しますね^^それにしてもTBの時もエラーでまくりなんですよね。はぁ…。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-11 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。