SSブログ

So-net blog正式版はいつなのか [So-net blog]

2004年11月24日にリリースされたSo-net blogオープンβ版ですが、正式版のアナウンスが当初想定されていた時期より遅れているように思われます。

そしてまだ午前0時になるとblogが激重になったり、その他の時間帯でも不安定なことが少なくありません。サーバー安定に関しては以前に作成したSo-net blogに関する要望書の中でも強く訴えております。そして開発チームから返答まで頂いております。

blog開発チームからの返答

blog開発チームからの返答2

要望後、幾つかの項目は実現したかと思いますが、あまり改善の傾向が感じられないのがサーバーの安定運用です。何故、この記事を今回書くことにしたかと言うと、blogトップページにまた有名人ブログが登場したからです!サーバーがキチンと動かないこともあるのですから、極力負荷をかけないようにしなくてはいけないのではないでしょうか?このままでは要望書第3弾を書かねばならないかもしれません。最近、blogサーフィンをしている途中に落ちたりするので非常に残念な思いをしています。

この様子では正式版への移行時期が疑わしくなってきます。「blog開発チームからの返答」を見ると、正式版リリースは春頃を予定していると記載してありました。本当の正式版はいつになるのでしょう。カスタマーは首を長くしてリリースの報を待ち望んでおります…。


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 29

arukakat

悲しいかな、彼らに「春」はまだやってきていないのでしょうね・・。
邪推すると、有名人ブログで閲覧者を集めておいて、Sony製品宣伝広告ブログの宣伝効果に期待しているのでは・・と。
とっとと、機能追加+有料化(その金でサーバ増強)してくれたらどれだけ助かるか・・。
by arukakat (2005-04-15 19:36) 

kyao

参明学士さんの仰ることは、まったくもって正しいと思います。
現実、特にさしたる変化もないと思われるときに、サーバーエラーが表示されて満足に書き込みさえ行えないという状況が続いているにもかかわらず、さらにサーバーの負担となりそうな要因を増やしてどうしようと言うのでしょうか。
このままの状況が続くようならば、真面目にso-net blogからの撤退も考えざるを得ません。
by kyao (2005-04-15 21:11) 

きましたね!!!
明士さんの怒りの導火線がチリチリと来ているのを感じます。
なぜかそれを楽しんでいたりするダメなスナフですが、、、

僕の気晴らしも含めてTBさせて頂きます☆
by (2005-04-15 21:39) 

まいけるさん

やること根本的に間違ってます。
あ~頭来る!。
by まいけるさん (2005-04-15 22:37) 

アキオ

おいら、ココにそんな力量はない、と思っています。
ずっとこのままでいいのじゃないか、と。
料金取る、なんて、ほんとにとんでもない。。
by アキオ (2005-04-15 23:31) 

on_your_mark

逆説的に言うと、「こんなβ版のブログによく有名人を引っ張りこめるもんだ」と思ったり思わなかったり。
そして、小さな声で「ハイヒールモモコはいらない」と思ったり思わ・・・げほげほっ。
by on_your_mark (2005-04-15 23:56) 

まさ

「誰かの記事にコメントを書いていて、送信すると落ちる。」
これだけはものすごく嫌。
同じこと2度もかけませんから!

だから、ホントにサーバを強化して~。お願い。
by まさ (2005-04-16 00:14) 

ぽん太

またまたですね・・・学習機能解除しちゃったかな?。はぁ・・。
by ぽん太 (2005-04-16 00:21) 

ブタゴリラ

コメント送信で落ちるのは本当にイヤですね。
文字には想いが乗っていることを
言葉には気持ちが乗っていることを知って欲しいです。
by ブタゴリラ (2005-04-16 01:07) 

papa007_

2時間の内、1時間はつながるのを待って終わってます。
時間ないんだよね。。マジで。不義理はいやなんだよーーo(ToT)o
by papa007_ (2005-04-16 01:28) 

ゆっこ

サーバーの不安定以外にも、先日のTBが出来ない事とか、
色々不具合がありますよね。
画像表示の不具合は先日こっそり直したようで、
告知もありません。
その件を記事にしましたので、
直接関係ないのですが、TBさせて頂きました。
by ゆっこ (2005-04-16 08:36) 

とにかく重い。下書きが必要ですから、いつの間にか何を書き込みたかったのかが不明になるときがあります。(笑)
検索機能を復活してほしいですよ。
関連記事では不足。。
by (2005-04-16 08:37) 

jasper

自分の楽しみでやっていることでイライラしたくないですよね~
「書こう」って思ったときに書けなきゃ困るのよぉ
so-netさんがんばってねw
by jasper (2005-04-16 14:21) 

何度もサーバーエラーで書き込みが消えてしまったので、コメントの送信ボタンを押す前に、コピーする癖がつきました。
by (2005-04-16 17:13) 

hi2z-to-39la_vvv

TOPページの変わりように驚いちゃいました。
あのお勧めブログって、今TOPにのっている人の話ですよね?
いらないなぁ・・・・・・・・

毎回思ってはいるものの、記事に出来るほどの能力もなく・・・・・
明士さんに大変なことをまかせてしまっている気がして申し訳ないです。

いつもご苦労様です。 明士さん、ありがとう!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-16 17:25) 

しんたろ

明士さんもできればこういう記事は書きたくないことでしょう。
早く"普通"にblogを楽しめる日が来るといいっスね。
by しんたろ (2005-04-16 22:51) 

ridge

皆さんのページを回りたいのですが、接続待ちの時間がとても長い!
これじゃあ、せっかくブロードバンドなるものを導入しても、
ダイアルアップの時代と同じ体感速度。仕事が終わった後のつかれた体にはちょっぴりこたえます(><)

皮肉にも、コメントや記事作成は、テキストエディタで行っています。
ヘンに慣れちゃっている自分が怖いです。

So-netさんも、イロイロなことがあるかも知れないけれど、
仕事をするとき、グループ会社内での横のつながりも大事にして欲しい。
そう願っています。
by ridge (2005-04-17 00:11) 

安定化はほんとになんとかしてほしいですね。せっかく楽しみに巡ろうにもエラーは・・・。ISDN環境だと表示に時間もかかるし。
by (2005-04-17 08:11) 

poi

運がいいのか
つながらないイライラを味わうことなく利用しているワタシ・・・。
昔のニフ○ィの様な状況なのかしら?
by poi (2005-04-17 10:29) 

NO NAME

http://blog.so-net.ne.jp/higekuma/2005-04-13
by NO NAME (2005-04-17 21:01) 

参明学士/PlaAri

arukakatさん、正式版になったあとに有料と無料での差別化をする可能性は高いのではないでしょうか。仮に有料版でサーバー落ちなんてことが頻発したらその時は…酷いことになりそうですね。

kyaoさん、今回の有名人blogの登場には少なくない衝撃を持って受け止めました。本当に今のサーバー運用状態で新しい有名人blogを立ち上げるの?と…。何か意図を掴みきれない管理チームの不思議さは、ユーザーの不安をかきたるばかりのような気がしています。

スナさん、TBありがとうございました~。余程のことがなければこういう記事を書くつもりはなかったのですが、今回の有名人blogの登場には??が付いて回りまして記事UPということになりました。正式版への動きが具体化されていないので、その辺はどうなっているのかなと感じますよね。

まいけるさん、私も同感です。何故??が頭から離れませんね。

アキオさん、TBありがとうございました~。課金制にするかどうかは我々の立場からはわかりませんが、将来的にはその方向にシフトするのではないでしょうか。無料版を残しつつも、有料版を用意するといった形で。

switchさん、確かにまだ有名人を呼んでくるのは…?の状況ですよね。ハイヒールモモコさんを全然知らない私って、世間遅れなのでしょうか…(涙)

まささん、同じこと2度書けないですよね。本当に同感です。サーバーエラーほどブルーになってしまうことはありませんよね。

ぽん太さん、仰るとおりですね。何故、また…ですよね。

ブタゴリラさん、まさにその通りですね。もう2度と同じコメントも出来ないですし、生きたコメントが落ちることだけは本当に残念に思っています。

papaさん、もう00時を回ったら途端に落ちます。30分くらい待たないとコメントどころか開くことすら不可です。もうとっても残念なんです。

ゆっこさん、TBありがとうございました~。不具合修正がこっそりと行われているのには全然気付かなかったですね。ちょこちょこと修正をかけていたりするのでしょうね…。

水郷さん、全く同感です。記事検索機能が止まっているのはかなり痛いです。早期の回復を願うのみですよね。とにかく何とかして欲しいなぁと…。

jasperさん、書こうと思っているときに落ちて、blog関係全部後回し!!って日も結構ありました。困ったものですよね。

すずめさん、私も送信前に必ずコピーしています^^。

39laさん、激励のお言葉ありがとうございます!!うれしいです^^。こういった記事を書くことは本望ではないのですが、やはり気になってしょうがない部分でもありますし書いてしまいましたね。何というか、今回の有名人blogには本当に驚きましたので…。

しんたろさん、仰るとおりです。本当はこういう記事は書きたくありませんでしたし、100記事を区切りにその予定もなかったんです。blogサーフィンが快適に出来る日を待ち望んでいます。

ridgeさん、ブロードバンドなのに全然開かないこと多かったりしますよね。開かないと、「え?また??」みたいに慣れてしまっている部分もありますね。
安定したサーバー運営にどうしても有料化が必要ならば、そうしてもらっても構わないと私は考えています。その代わり、それで落ちるようなら大変なことになりますけれどね…。

ふじかわさん、要望書の段階から安定化を第一に考えて欲しいと言っていたのですが、それほどの変化を感じないのは何故なのでしょうね。

poiさん、繋がらないことがなかったのですか??タイミングがとても良いのかもしれませんね~。私はもしかしたら相当タイミングの悪い男かもしれません(涙)

NO NAMEさん、私もこうした記事をUPしたくはなかったのですが、何にしても言ってみることはユーザーの権利かなとも思っています。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-18 01:46) 

arukakat

過去記事検索がストップして結構経ちましたが、いまだ復旧しそうにもありません。そんなわけで、記事検索に関して記事を書いたのでトラックバックさせてください。
by arukakat (2005-04-18 10:06) 

くろ

参明学士さん、どうもです。

サーバーの件、ホントどうにかして欲しいですよねぇ。
もし有名人ブログのせいで負荷がすごいなら、いっそのことサーバー分けてくれるといいかもですね。
by くろ (2005-04-18 13:47) 

ブル

0時をまわった直後は、必ず重くなりますね。
自動的に何らかの処理(バッヂ)が流れてると思われます。
4時とか5時とか、もっとアクセスがない時間帯にずらすべき。
それより、ここの修正で多いのは、
なにかを修正することにより、今まで正常に機能していた部分に不具合をつくってしまうこと。
はっきり言って、SEがいちばんやっちゃいけないことです。
そこを修正することによって、どこに影響するか想定できてない。
システム全体が見渡せてない証拠です。
正式版に移行できるのは、個人的にはだいぶ先の気がします。

人のサイトで長々とすみません。
by ブル (2005-04-18 13:54) 

参明学士/PlaAri

arukakatさん、記事検索機能が復活しましたね…。どうやらサーバー自体が違うような気もします。とにかく、nice!アイディアですね!サーバーが重いときはとても使える手段だと思いました^^。

くろさん、有名人blogに関しても思うことがあるので、そのうち記事にしようかと思っています。まったく0時を超えると重たくなるサーバーは何とかしてもらいたいですね。

ブルさん(で、よろしいでしょうか?)、0時をまわったら必ず重いです。だからその時間帯はもう諦めています。仰るとおり何らかの処理が行われているのでしょうね。何で0時なのかがよくわかりませんが、その内に改善されてくるとは思っているのですが…。
正式版リリース、やっぱりもたつくのでしょうかね??
by 参明学士/PlaAri (2005-04-19 02:49) 

kanon

参明学士さん、こんばんは。TBさせて頂きました。
つたない私の文章で申しわけない気がしましたが、
参明学士さんのご意見に賛同させて頂きます。
by kanon (2005-04-26 23:11) 

参明学士/PlaAri

kanonさん、TBありがとうございます~。早速拝見しに伺いますね^^。
賛同の意見を下さるととてもうれしく思います~。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-27 09:54) 

kanon

早速のTB&コメントありがとうございました!
一日でも早く正式版が出るよう、私も切に願います。
by kanon (2005-04-27 23:15) 

参明学士/PlaAri

こちらこそ、ありがとうございました~。正式版、首をながーくして待つ意外にないようですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-29 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。