SSブログ

かっこいい「おじさま」 [人間社会]

私は街を歩いていた。とても風の強い日だった。

友人と話しながら歩いていた。前方右前に自転車が。

瞬間に吹いた風の強さで自転車が倒れた。

「バターン」

私達は自転車を起こそうとして、そこに足を向けた。

その時、もう50歳にはなろうという壮年のおじさんが、私達よりも早くそこに駆け寄って自転車を立て直した。

そして彼は振り返りもせずに私達とすれ違い、駅の方向へ消えていった。

私達は顔を見合わせた。「かっこいい」と。

あのかっこいいおじさんのようになれるだろうか。

しばらくあの後姿は私の脳裏に焼きついて離れなかった。


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

のぶ

ん! かっちょいいっす。
僕もかくありたいです。
by のぶ (2005-04-09 01:06) 

fromTheALPS

こころの底にあるものがいざという時に現れますよね。
とても素敵なおじいちゃん。
そうありたいものです。
by fromTheALPS (2005-04-09 02:23) 

黄泉若宮

当り前だったのでしょうね。屹度、故意に遣ってゐたら其程格好が好くなかったかも知れません。然うでなくとも矢張り、格好好いかな。
────
> とても素敵なおじいちゃん。

50歳位で「おじいちゃん」は何うかと思う。
by 黄泉若宮 (2005-04-09 02:42) 

kyao

見て見ぬふりをする人。「私のせいじゃない」という理由だけで何もせずに立ち去る人。どっちもたしかに間違ってないけど、何か違うと思う。このおじいさまは、そういうことを無言で伝えてくれた気がします。おじいさまに感謝とnice!を。
by kyao (2005-04-09 08:13) 

ひろっぴ

風で倒れたのを知らずに、そのオジサンが自分の自転車を起こすところだけを見てしまったらアナタはなんと思うでしょうか?親切に起こしてくれたと思うでしょうか?それとも「ワシの自転車に何しとんじゃコラァ」と思うでしょうか?
自転車が倒れているのは不自然だから直した。オジサンにはただそれだけのことだったのだろうと思います。自分にとっての損得とは関係ない自然な行動だと。
周囲を見ると、不自然なことが放置され、それが自然であるかのように黙認されている・・・。自分自身も大いに反省するところがあります。
by ひろっぴ (2005-04-09 09:09) 

くろ

人助けとまではいかなくても、考えずに即座にそういう行動に移れるというのは格好いいですよね。

僕は、踏み切りで立ち往生していたおじいさんを助けたことがあるんですけど、助ける直前にイロイロ考えてしまいました。

結局間一髪でそのおじいさんを踏み切りの外に出すことができたんですけど、御礼はありませんでした。

人助けって難しいです。
by くろ (2005-04-09 12:40) 

アキオ

見返りをホントに求めない、というのがキモだと思います。
「やりたいからやる」その行動がみんなのタメだろうが、自分のタメだろうが。。

かっこいい大人って
「粋」でないとね、です。
by アキオ (2005-04-09 14:22) 

こんな格好いいおじさんを水郷目指します。。無理かも。。(汗)
by (2005-04-09 14:44) 

ヤク

さっとすぐ行動できることってできそうでなかなかできないことですよね。
おじさんのしたことは当たり前のことなのに「すごいなぁ」と思ってしまう私は
まだまだですね。。(‐‐;)
目の前で自転車がドミノ倒し状態になったらさすがに「ぎゃっ」と言いますが…^^;
by ヤク (2005-04-09 16:31) 

shirogane-kagami

お久しぶりです。
私もこのおじさんのように、迅速に、さりげなく
行動できるように心がけたいです。
P.S.3月23日のチャット企画には多忙の為参加できなかったことを
この場でお詫びします。ごめんなさい。
by shirogane-kagami (2005-04-09 22:18) 

いいお話を読みました。本当に格好いいおじさんですね。そして性別を問わず他の人に気遣わせずさりげなく周りの人のために行動できる「大人」になりたいと思いました。
by (2005-04-09 22:22) 

かっこいい!!
そしてちょっと自慢ですが、、うちのパパも
この間女子高生が自転車で転んだのを起こしてあげたそうです。
そのために自分はバスに乗り遅れたらしいですけど。。
女子高生がパパに惚れちゃったんじゃないかと心配になりました。。(笑)
by (2005-04-10 00:43) 

平然と自然に他者のために自分の行動を起こせること、これはもう、その人の哲学として身に付いているからこそ、格好良いでしょうね。明士さんの話・・・出雲の我が天使の存在を思い出しました。
by (2005-04-10 20:19) 

参明学士/PlaAri

のぶさん、共にかっこいいおじさんを目指していきましょうね^^

ハイジさん、そうですね。心理学でいう無意識層をきちんと良い方向に位置づけられている人は、とっさにそういった行動を採れるのでしょうね。ところで、おじいちゃんではなく「おじさん」ですよ^^。

若宮さん、故意かどうかは計り知れませんけれども、なかなか颯爽としていてかっこよかったですよ^^。

kyaoさん、そうですね。別に倒れた自転車をほうっておいたってなんら「間違いではない」わけですが、こういうおじさんの行為が「正しさ」に映るという心を持っている我々ですから、普段の行動にも活かせていけたらなぁと思う毎日です。あ、登場人物は「おじいさん」ではなく、「おじさん」ですよ^^

ひろっぴさん、>周囲を見ると、不自然なことが放置され、それが自然であるかのように黙認…そうですね。やはり社会のひずんでいるところはまさにここなんですよね。本来不自然であろうことに、「慣れている」我々。倒れていることが不自然と言うよりも、倒れたものを見て見ぬふりをすることが不自然ということなんですよね。私も日々、そうした視点を失わないように気にかけるようにしています。

くろさん、助けられたおじいさんにとっては、代え難い感謝をしなくてはいけないはずですよね。それでもくろさんが行った価値は寸分もかげることはないと思います。それだけで十分に完結していると思います。そうした心の連帯を社会に広げていきたいですよね^^。

アキオさん、倒れた自転車を直してもほぼ100パーセント見返りはありませんから、そのおじさんの行為はまったくもって善意だったのでしょうね。それどころかあれこれ考える前に、もう体が動いてしまっていたということかもしれません。

水郷さん、いえいえ、現状で水郷さんは十分にかっこいい方だと拝察しております。このおじさんのような心の持ち主を少しでも多く連帯できるようになればよいですよね~。

ヤクさん、そうですよね。さっと行動できるということは、本当に心根がよいからこそできるのでしょうね。普段悪さばかりしている人が、突然こういう行動を採るとは考えにくいですしね。私、昔ドミノ倒しにしちゃったチャリを必死に立て直していたバカなヤツです^^。

銀鏡反応さん、心がけって人格を育てると思っています。どんなことを心がけて自分に吸収させていくか。これが一つの人間の勝負点ですよね。かっこいいおじさんを目指していきたいです。チャット企画、時々やっていますのお時間あるときに是非ご参加下さい~。

miumiuさん、かっこいいおじさんでした。性別を問わないですよね、こうした清々しさと正しさに関しては。常にこうした配慮が自然に出せる人間になりたいなと思いますよね。

suzuさん、あ、その女子高生惚れちゃうかも…ですね^^。サッと手が出る、助けられる、反応する、って普段からの生き方や心がけかなって思ったりしますよね。お父様にnice!です^^

木鶏さん、仰るとおりだと思います。「平然と自然に」はキーワードですね。本当は「正しさ」の議論の中にもこういう観点からの考え方も入れたいんですが、まさに整理が難しくなってしまうので、避けてしまっています(涙)
哲学は脳内の空想ではなく、肉体の血肉になってこそ…と、思いますよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-10 20:23) 

norinori

何事も言わずに自転車を起こす姿。黙ってやるおじさま。想像しているだけでカッコいいです。おじさまは、咄嗟にできる広い心をお持ちなんでしょうね。私もこうした行いをさりげなくできるようになろうと思います。
by norinori (2005-04-10 21:51) 

参明学士/PlaAri

norinoriさん、本当に颯爽としていたおじさんでした。純粋にかっこよかったですよ。あれってなかなか出来ることじゃないなぁと…。やはり普段からの心がけなんでしょうか。咄嗟の行動がとれるかどうかって。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-11 08:38) 

ヤク

おぉ!立て直したんですか!すごい。。
と言いつつ私もやりましたが。(ハイ、おばかです。笑)

高校の駐輪場ならまだいいんですが…
駅前ではさすがに涙でそうでした。(‐‐;)
by ヤク (2005-04-11 14:38) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、そうなんです。何か一人で立て直すのに必死になって、きっと周りからみたら滑稽だったろうに…みたいな(笑)
ヤクさんもやったのですね。今度2人揃ってやりますか?チャリ直し(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-04-11 16:04) 

ヤク

ハイハイ!やります!やらせてください!お供します。笑

周りの人、「大丈夫?」なんて声をかける前に手伝ってくださいよぉ~なんて思ってしまいます^^;
by ヤク (2005-04-11 19:44) 

かんび

実際、出来そうで出来なかったりしますよね、こういう事。
風で倒れてしまった自転車を起こす事に限らず、電車の中で席を
譲ったりとかも・・・。
英国に長年暮らしていた方から伺ったのですが、日本では「誰かが
やるだろう」とか、「なに善人ぶってんの???」とか思われがちな振る
舞いが「大人(殆どが紳士に対して)として当然の行為」として社会
全体に認知されいて、そういう行為をしない人がヒドク『カッコ悪い人』
とか『非紳士的行為』という見られ方を周りからされるそうなんです。
そういう教育というか価値観を学校、家庭、社会全体で育成・醸成・
維持し続けているんですって・・・。
「ダサい」とか「いい子ぶってんじゃないよ」と思われるんじゃないか?
という風潮はヤメにしたいですね。自分自身に戒めを込めて・・・・・・・。
by かんび (2005-04-11 23:57) 

fromTheALPS

明士さん、ごめんなさい
かっこいいおじさん ←これが→ かっこいいおじいさん
そう見えてしまっていました(汗)
いが一個多かったですよね。失礼しました。
by fromTheALPS (2005-04-12 00:16) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、じゃ、今度一緒に直しましょうか、ドミノ倒しチャリ(笑)
2人で直しているところを見ると、それはそれで滑稽で笑えそうですね^^。

かんびさん、英国の話、なるほどです。日本はシニシズム(冷笑主義)が横行していて、善行や思いやりを馬鹿にする雰囲気がありますよね。これは社会にとって大きな損失だと思います。週刊誌をはじめとする雑誌群のレベルの低さや、下世話的な娯楽や快楽に埋もれさせられた社会を俯瞰するとき、まともなことをくだらないと思ってしまう人が増えているんだなぁと感じますよね。これでは自転車一つも立て直せない…。無念なことですよね。

ハイジさん、「い」が多かったですね^^。大丈夫ですよ。お気になさらずに…。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-12 12:58) 

barbie

気負わずにとっさの時にこういう行動が素早くとれるといいですね。あれこれ思ってるウチにいつも先を越されてしまいます。まだまだ青いです。
by barbie (2005-04-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。