SSブログ

時には詩(うた)を [思索の散歩道]

思いっきり空気を吸い込んだ。

強く吐き出してみる。息を吸いながら吐けるかな。

できなかった…。

人はこの程度のことも出来ないのか。


空を見上げた。星と地球を見比べようと思った。

上を向きながら下を向いてみた。

できなかった…。

人はこれすらも出来ないのか。


大切な人を励まそうと思った。

話しているうちにこちらが励まされていた。

向こうも元気になっていた。

人はこれくらいなら出来るのか。



出来ることを集めて、出来ることを集めて、出来ることを集めて、僕をつくろう。

昨日の僕より、今日の僕、今日の僕より、明日の僕。

前の日の僕より、ちょっぴりでも集めたい。僕に出来ることを…。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

旅灯兎

簡単あたりまえな事でも認識することが大事、人間プラスよりマイナスを数える方が得意ですからね・・・。
by 旅灯兎 (2005-04-11 18:05) 

サファイヤ

管楽器の呼吸法に、鼻で吸いながら、口から吹くという技法があるらしいのですが、私には、とてもできません。
プロの管楽器奏者は、当然、習得しているので、息継ぎをしなくてもながーく音を出せるんですよね。どうやるのだろうと、不思議でなりません。
この記事には、このコメントは関係ありませんでしたね(笑)。
by サファイヤ (2005-04-11 19:34) 

shirogane-kagami

いい詩ですね。とくに「大切な人を励まそうと思った・・・」という箇所や
「出来る事を集めて・・・僕をつくろう」という箇所には
グッときました。
私もけっこう詩をブログで発表したりしていますが、
なにせほとんど文語調で、じぶんでも作品を読んでいて
「我乍ら難解だな~」と思う時があります。
明士さんの今回の詩のように、心にぐっとくる詩を
ひねり出せたら、と思いました。
by shirogane-kagami (2005-04-11 22:29) 

fromTheALPS

おかげさま おたがいさま
その言葉を最近の人は使わなくなってきたと、
仲のいいおじいちゃん達がいっているのを思い出していました。
昔は自然とそういう姿勢で生きていたようです。

自分の人生をもう一度見直さなくては!と思いました。
素敵な詩をありがとうございました。
by fromTheALPS (2005-04-12 00:18) 

参明学士/PlaAri

旅灯兎さん、そうですね。認識することの大切さって普段の生活では感じないんですが、ふと我に返ったときに幸せだなぁとか、ありがたいなぁということを感じたりしますよね。プラスよりマイナスを数えるとは至言ですね。あと、人は他人と比べたがるということも言えるのではないでしょうか。

サァファイアさん、凄いですね、その管弦楽の呼吸法。さすがに鼻で吸いながら鼻で吐くのは難しそうですね…^^。コメントはどうぞご自由にお書きになってくださいね^^。何でも大歓迎ですから~。

銀鏡反応さん、褒めていただくと何だか照れくさいですね(笑)。人間の出来ることの多さと、そして少なさにかけて書いてみました。無限の可能性をもつ一方で、有限の身体がある。背伸びの前に、自分の背を測ってみようという意味でもあります。出来ることを積み重ねていって、自分らしさを作る。それが人間として生まれてきた役割というか使命というか運命というか、そういうものではないでしょうか。実は私自身が難解な詩を書けない者でして、情感あふれる銀鏡反応さんのような詩に敬意を抱いています。

ハイジさん、おかげさま、お互い様、確かに最近は使わなくなってきている言葉かも知れませんね。ふ~む、納得です。
昔の人の自然な生き方に学ぶところ多しですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-12 16:07) 

kyoko

今晩は! 外でおぼろ月を見ていました。 気持ちいい!
何だかちょっとした小さな事って、いいなあと思います。今日も新宿御苑に行ったのですが、外人さんに「おはようございます」と挨拶されました。
元気に笑顔で「おはようございます」と挨拶返しました。
気持ちいい朝でした!
by kyoko (2005-04-15 22:26) 

参明学士/PlaAri

kyokoさん、いいですね!「おはようございます」の挨拶!!清々しい日々を積み重ねて人生を生きていきたいですよね。
気持ちいいと感じることを追求して、自分を磨いたり、高めたりしながら、充実した毎日を送りたいと常々思っています^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-19 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。