SSブログ

実家だべさ…。 [明士の日々]

実家の庭です。夏はここでバイクを転がします。心地よい風が吹いていますよ~。誰かご招待しますよ(^_-) 私自身、帰りたくなってきちゃいます。ここで、本を一冊だけもって読みます。疲れたら「パサッ」と大地に倒れこんで、大地に抱かれて寝ます。夏には思いっきりアコギを弾いて歌ったなぁ。

建物はどういう風に見えるかと言うと、こういう感じです。自然との共生という言葉がピッタリでしょうか。自然に抱かれて建物があるのです。写真の建物も実はものすごく「大きい建物」ですが、大自然の中ではこのように見えます。

 実家の冬です。凄~く寒いです。でも、本当に空気が澄んでいて見も心も引き締まる寒さです。深呼吸すると冷たくて透明な空気が体に入ってくるのがわかります。とっても広いです。見てわかるとおり。叫んでも全然問題ないです(笑)

一つだけ確認しときます。ここ、日本です。


nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 31

ichiro

季節感がものすごく出ています。
さぶそお
by ichiro (2005-01-07 19:11) 

run-hirachiko1

うわー!向こうの方まで走りたいー!・・・ですね。
by run-hirachiko1 (2005-01-07 19:17) 

だだっぴろーい。この中に、湖と川と森を作りたい。
by (2005-01-07 19:39) 

どこなのか知りたいです。というか行きたいですよ~。
十勝?ですか?ちがうかなぁ。
by (2005-01-07 21:36) 

りんたろ

地球を抱きしめたい!
雪に足跡をいっぱいつけたい!
by りんたろ (2005-01-07 22:59) 

参明学士/PlaAri

iciroさん、こんばんわ!いらっしゃいませ!

さぶいですよ!!本当に。でも引き締まります。これも本当です!!

chikoさん、こんばんわ!いつもありがとうございます。

向こうの方まで行くのが大変ですけれど、走りたいのはよくわかります。バイクで飛ばすと楽しいですよ。みーーんな私有地ですから!!

ふじかわさん、こんばんわ!いらして頂いてうれしいです!

近くに川が走っています。魚釣りをしましたよ~。なんともいえない気分です。ここにも魚の命がいるんだぁと思っていました。

スナフさん、こんばんわ!例の「ぼっこ同盟」の名前を「ひなたぼっこ」にしようかと考えている今日この頃の参学です。

十勝!!いい線ですねぇ(笑)もう一声!!(大笑)

りんたろさん、こんばんわ!!最高のコメントありがとうございます!!

雪に足跡…。本当に美しいんですよー。足跡をつけたくなりますから!これくらい雪がきれいにつもると、太陽光が反射してこの世のものとは思えないくらい「明るい」空間が現出します!凄いですよ、自然美って。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-08 01:55) 

common

本を一冊だけって所に引かれます。
僕はそれにグリーンラベルを一本(CMみたいだけど)
by common (2005-01-08 03:00) 

いい線なんですかー!?
山が見えないのと、冬の空が乾いているのを見ると、十勝か道東かなと思ったのですが・・・。牧草地だし。
父の実家が中標津なので子どもの頃は毎年道東に行ってました。アイラブ道東!です。
「ひなたぼっこ」はとってもプリティですね☆
by (2005-01-08 08:09) 

nal

スッゴーーーイイ!!!
ここに秋頃は「乾燥牧草ロール」が転がるんですか??
by nal (2005-01-08 10:09) 

緑に雪に青い空!!
いいですねぇ!!
夜は星が凄い綺麗にみえそう!!
by (2005-01-08 13:05) 

inlagoon

あぶれてしまったらお庭の隅にテントはらせてもらって良いでしょうか?
あ、景観が損なわれてしまいますね…
by inlagoon (2005-01-08 15:00) 

参明学士/PlaAri

小紋古門さん、こんにちは!グリーンラベル…、その手がありましたね(笑)

スナフさん、こんにちは!いつもありがとうございます!正解です。道東です。やっぱり同郷人ですね。道東の空気をまた思いっきり吸い込みたいんです。東京はせわしいですからね。中標津には友人もいて、2,3年前に行ってきました。養老牛!!
「ひなたぼっこ」、気に入っていただけました?ありがとうございます!!

nalさん、こんにちは!ご来訪ありがとうございます!!乾燥牧草ロール、転がりますよーー。「グデン、グデン」とそこら中にです(笑)

おきちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!!星は信じられないくらいきれいです。吸い込まれます。滅茶苦茶きれいです。天体観測って言うのはこういうところでやるべきですね~。

インラグーンさん、こんにちは!!どうぞどうぞ、テントなんて仰らずに家に住み着いてください。家もとっても広いですよ。牛の乳搾りや餌やりなど、何でも仕事はありますし、なにより楽しいですよ!牛が可愛いです。リアルな体験ができますから!!
by 参明学士/PlaAri (2005-01-09 13:12) 

やったー!道東ですね!!ここにきて"nice!"です。
といっても道東も広いですよね。キリタップあたりに行きたいです。
6年くらい前の夏に帯広から釧路(鶴居宿泊)・根室・阿寒・鹿追・富良野と車で旅をしました。今でも忘れられません。
by (2005-01-09 23:33) 

参明学士/PlaAri

釧路湿原展望台、細岡湿原展望台はこれ以上ない景色が堪能できますね。
霧多布はしばらく行っていないです。
確かに道東地方の旅は面白そうですね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-10 00:27) 

rodman91

いいとこ住んでたんだね!
by rodman91 (2005-01-10 14:05) 

参明学士/PlaAri

rodman91さん、こんばんわ。ふふ。広ーいですよ。思いっきり叫んでみます?めっちゃ気持ち良いですから!!^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-11 03:13) 

rin-k

はじめまして、こんにちは。
私も北海道の出身です(残念ながら、道東ではないのですが)。いとこが、計根別(漢字間違っているかも…)に住んでいて、5年以上前に、はじめて道東へ行きました。そのときは、知床をはじめ、いろいろな場所を回り、リスに遭遇したり、とても楽しかったのを思い出しました。今年の春、また遊びに行こうかと思っています。
by rin-k (2005-01-17 21:54) 

参明学士/PlaAri

りんずさん、こんばんわ!はじめまして!!

同じ北海道出身として今後とも仲良く末永くよろしくお願い致しますm(__)m
方言ネタなんかも過去記事にありますので、そちらものぞいてみてくださいね~。道東はいいとこです!!(お国自慢)←バカ(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-01-17 22:21) 

ご実家のほうは大丈夫ですか?地震
蓮ちゃんとのデートスポットを見つけてしまい、"nice!"押してしまいました。
コメントいただいてありがとうございます。かなりホッとしています。
とりあえずはトップページから消えたい・・・です。
もう少し平穏なほうが良くて、旧交をふかめたいんですよねー。
ちょっと自分のblogを振り返って、明士さん(笑)とのファーストコンタクトとかを探してみたいと思います。
by (2005-01-19 10:53) 

参明学士/PlaAri

地震、驚きました。すぐに電話を入れました。とりあえずは何ともなかったのですが、やっぱりかなり強烈だったみたいです。心配しちゃいますよ、かなり…。

蓮さんとは、一度あそこで「チャット状態」になってから自然とあんな感じでコメント交換しています。あの狭い空間にnice!をありがとうございます(笑)

スナフさんのところも一躍有名ブログになりましたね!最初は戸惑うかもしれませんが、一種の「慣れ」というのも体にしみこんでくると思いますから、ゆっくり時間をかけて対応していきましょう~。また、遊びに行きます!
by 参明学士/PlaAri (2005-01-19 22:02) 

なれる前に、悩んで動揺しまくった結果、吹っ切れました☆
Thanksに勝手に名前を出してしまいました。お許しください。
by (2005-01-21 08:11) 

参明学士/PlaAri

>Thanksに名前

いえいえ、うれしかったですよ。いつでも私の名前を使っていただいて構いません~。ひなたぼっこ連盟ですから!!(^_-)

お互いblogを楽しんでいきましょうね!それにしても最近のスナフさん、快進撃ですね。ウィークリーnice!見ても今週だけで130以上のnice!ですもの~。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-21 08:46) 

ヤク

いいなぁ~。。
この仕事してると土地の広さに感激。
うやらましい…
うちの町じゃ酪農家密集しすぎてこんなに広い土地はないもの。涙
明士さんは冬にスノーモービルしたりしますか?
by ヤク (2005-05-12 23:32) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、ここはマジで広いです^^
何か、見渡す限り大自然ってやつですね。東京から帰ると本当にほっとしますよ。牛なんて放し飼いにでもしちゃえばーって思うんですが、そうも行かず(笑)
私、ウィンタースポーツが苦手でして、スノーモービルもやったことがありません。寒いのが大の苦手なんです(涙)
道産子のクセにってよく東京でなじられます(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-05-13 00:32) 

ヤク

これだけの平らなひろーい土地だと放牧はもったいないですよね。笑
デントコーンはやってないですか?

道民って寒いの弱いと思いますよ。笑
家の中やたらと暑いし^^
東京の冬のほうがよっぽど寒い気がしました><
スケートはできますか?
うちの旦那、スキーよりもスケートのほうが得意みたいです。笑
by ヤク (2005-05-13 00:44) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、すっかりコメントをし忘れてました…。ごめんなさい~。
道民は寒さに弱すぎです。東京が寒いのはその通りですよね。よく考えてみたのですが、東京は家の中が寒いんですよ。たぶん、これが決定的に北海道と違うところですね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-14 11:26) 

papa007_

導かれてやってきました~♪(*´▽`*)嗚呼・・・・・理想的・・・
どっ、どこに寝転がってもいいんですか??(笑)
こんな素敵な広々した場所がご実家の庭なんて、羨まし過ぎますーーー!☆
写真だけでもちょっと癒されましたw いつかホントにお邪魔したいですねー
by papa007_ (2005-06-14 13:28) 

ヤク

おぉ☆
そういえば自動車学校で出会った人で夫婦で札幌から
うちの町にあこがれて移り住んできた人がいます。
あこがれて…なんてなんだかうれしいものですよね☆

本州の家のつくりじゃ道東は住めないですよね。笑
by ヤク (2005-06-14 16:42) 

参明学士/PlaAri

papaさん、いいですよー。どこにねっころがっても^^
そよ風が吹いてくる時に、バサッと倒れこんで寝てみてください。極上っす(笑)

ヤクさん、札幌から移り住まれた方がいらっしゃるのですね^^私は東京から北海道に憧れて移り住んだ知人がおります。計り知れない魅力があるのかもしれないですね。
東京はやはり寒いです…。家が寒いのは耐えられないです(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-06-15 07:22) 

mana

人間は草原のほうがいいですが、雪原は我が家の愛犬?が喜びそうです。(笑)
ねっころがり本を読むのは、気持ち良さそうですね。でも、読み始める前に眠ってしまいそうです。イヤ、確実に!
ご実家は道東?のようですね。
by mana (2005-12-11 20:29) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、時には雄大な大地に抱かれて眠りたいですね。
今時期はめっちゃ寒くて凍えてしまいそうですけれど…。
でも、色んな思い出が詰まっているのです^^
by 参明学士/PlaAri (2005-12-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。