SSブログ

人類の善意よ、世界の安定のために連帯せよ。 [思索の散歩道]

スマトラ沖大地震で数多くの尊い命が失われた。全く予測外の不幸に強く哀悼の意を示したい。
苦しみにあえぐ人を助けるために、都市の復興のために、ボランティアから国家的援助に至るまでの多大な精神的善意が急速に集まっている。この神々しい精神を人類は断じて失ってはいない。
新潟の大地震の時も、阪神大震災の時も、三宅島の噴火の時も、麗しい精神と人間の連帯が垣間見えたことは疑いの余地もない。助けることで見返りを望むなどと言う卑しい心は感じない。
地震や災害等は「目に見える具体的不幸」と言える。そしてそれは積極的な善意を集積しやすいのである。善意が集まるのはこうした「具体的被害」が確認できる時だけなのだろうか。

日本のある教育哲学者曰く、「人は病気が治ったら快癒祝いをする。しかし、何故健康な時に健康祝いをしないのか。健康で普段と変わらずに過ごせること。これこそ重要なことではないか」と。
これはまさに人間の認識の盲点をついた言葉だと思う。現代の人類は不利な状況に落ちいって初めて平素の価値を知ることが多すぎる。
「困っている人を助けるのは人間として当然。しかし、そうでない時には人間は善意を発生されることはできないのか。」という命題に突き当たる。
「人間の善意の集束が世界の安定をもたらす」と説いた、イギリスの哲学者がいる。これは非常事態の時に発生する善意と、そして何事もない普段から心に抱き続ける善意の両方を指している。人間一人が起こせる力は少ないと考える風潮が最近特に強い。
だが、人間が持っている心のサイズを測る定規などあるだろうか。確度を測る分度器があるだろうか。重さを測る計器があるだろうか。
人間の心は何処までも拡がっていくのだ。際限などあろうはずがない。星を見るのが好きな人がいる。それは自分と繋がっていることを心で無意識に悟っているからだ。
人間の体は小宇宙だと言った学者がいる。医者がいる。宇宙は今でも拡がっている。拡大し続けている。人間の精神と可能性も全く同様である。その意味で宇宙と人間を同一に捉える考え方は不思議ではないのだ。

人類は善意を連帯させることが出来る。それはスマトラの件でも、新潟の件でも証明済みであろう。我々は誰かわからない人のために輸血をしている。骨髄の提供も同様だ。これらは困っている病人を助ける手立てになる。ならば、テロや戦争におびえるこの世界を救える希望は何か。
それは何事もない普段から自他を思いやり、共に生きて栄えていこうとする強い意志によるものではないだろうか。
葬儀屋の友人が口をそろえて言っていた。「人間は生きたように死んでいく。それは顔を見ればわかる。自他共に大切にした方ははっきりわかる。相に出るんだ。これだけは間違いない。」と。
こうした生き様をした人間が増えることが世界の安定につながることは言うまでもない。
だから、ほんの少しでもいい。ちょっとした人間の気遣いを重ねたい。そしてそんな人類に期待したい。希望を持ちたい。絶望はいらないのだ。それが今の私の正直な気持ちである。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

run-hirachiko1

惨事を目の当たりにして、ちょっとづつの気遣いが大きな助けになったのも見て、自分には何も出来ないから・・と何一つしない。という人は減ったと思います。私でさえ、小銭を少し、服を一着でも役に立ったんだと分かりましたもん。
今日の記事で一番惹かれたのは“健康で何とも無くいられるのが最も祝うべき事”ていう所です。全員がそうあれたら本当に幸せですね。
by run-hirachiko1 (2005-01-06 21:23) 

スマトラ沖の地震は驚きました。実は職場の先輩がスリランカに渡航していた時期だったので、正直ダメかと思いました。でも、彼は地震の少し前に日本に帰国していて無事でした。まだたくさんの方がみつからないでいる。早く、帰るべき人の下へ戻って欲しいですね。
by (2005-01-06 21:26) 

lotus-v-ren-v-hasu

人をいたわる気持ちを失った時に終わる世界なんだろうな、と思います
でもその中に一人でもそのこころを失わずにいられたなら、
やっぱり人生捨てたものじゃないな~とも。
人を想う気持ちは絶対もち続けていたいと思いました。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-07 04:43) 

明けましておめでとうございます。ようやくネットに復帰です。
私も昨年に人の笑顔にもっと出逢うために勉強しようと決めました。
心を耕し、知識を深め、笑顔の素敵な人になりたいです!
by (2005-01-07 11:06) 

参明学士/PlaAri

chikoさん、こんにちは!

>小銭を少し、服を一着でも役に立ったんだ

そういった個人の善の心の集積が、やがて大きな社会正義に向かうエネルギーになると思います。事が起きたときだけではなく、常に持っていたいものですよね。

ふじかわさん、こんにちは!知床は寒い日が続いているでしょうか?

職場の先輩の件はとても心痛だったことでしょう。本当に良かったですね。被害を受けられなくて。まだ見つからないたくさんの人、帰るべきところに帰って欲しい。本当に同感です。

初連さん、こんにちは!(もう、そうやって呼びますんで…笑)

>一人でもそのこころを失わずにいられたなら、

はい。それこそ希望であるし、気高い人間の尊厳を高め続けるものだと思っています。心の存在が世界を決める。そう思う人の数だけ社会は良くなっていくはずです。

まあゆさん、お久しぶりです!!

>心を耕し、知識を深め、笑顔の素敵な人

今年も一緒に磨いていきたいですね!より良い人生と、人間を目指して。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)v
by 参明学士/PlaAri (2005-01-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の目標実家だべさ…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。