SSブログ

恥ずかしながら…。 [明士作曲集]

恥ずかしながら自作曲を置かせてください。音楽的教育を全く受けていないのですが、「好き」が長じて曲を書くようになりました…。

  1. Qualia’z Side…ピアノ+ストリングスで弾いています。メインメロディを先に創りました。将来的にはバンド演奏風にアレンジしようかと思っています。
  2. Philosophical Walk(Straight Run Mix)…ポップで軽快なメロディにしてみました。これは完全に機械で創ってあります。まだまだ荒削りですが、もう少し工夫してみようかなと思案中です。
  3. Sirius…ピアノ曲です。もうかなり前に書いた曲ですが、近しい友人に進呈しました。シリウスは太陽を除けば全天で一番明るい星です。輝く人生を送って欲しいとの願いを込めてあります。

良かったら聞いてやってくださいm(__)m

一応ですが元々こちらに置いてある曲達です。ご指摘・感想などを頂けると今後の修行のためにありがたいです。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 18

saratia

・・・これでききにいきやすくなったw
by saratia (2005-01-08 18:11) 

すごいなぁ。曲かぁ。音符読めないからわからない。けど。いいなぁ。
僕も写真の勉強なんてしたことない。いろいろな人の作品を見て、どうやったら撮れるかなとの試行錯誤の繰り返し。好きなことってそうやって面白なってくるよね。
by (2005-01-08 18:17) 

いいですね〜
2曲目なんか、参明学士さんが詩をつければ完成ですね!
それとシンコペーションしっかりしててピアノうまいっす。
by (2005-01-08 19:13) 

kyao

上手く言葉に出来ないけれど、素敵でした。どうもありがとう。
久しぶりに詩でも付けてみようかなあ、などとガラにもない事を考えました。(^^ゞ
by kyao (2005-01-08 19:17) 

HAYA

こんにちは!こちらに曲をおいたんですね! やっぱりナイスです!
by HAYA (2005-01-08 22:14) 

seita

スバラシー! 鍵盤をうまく操れない私にとって、大先生!とお呼びしたくなる演奏です。
ちなみに私は、右手と左手のパートを別々にMIDI記録させます、しかもBPM落として、しかもクオンタイズまで世話になって。。。
by seita (2005-01-09 00:29) 

りんたろ

いいな!
2番目の曲を聞いて、またバンドやりたくなりました。
Qualiaってどういう意味ですか?
by りんたろ (2005-01-09 00:34) 

黄泉若宮

羅典語で「質」
by 黄泉若宮 (2005-01-09 04:31) 

lotus-v-ren-v-hasu

とっくに聞かせていただいたのですが本当に素敵な曲!!!
これは絶対nice!です♪
ずっと演奏も続けていってくださいね、歴史も哲学の話もぜひぜひ☆
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-09 04:57) 

参明学士/PlaAri

皆様、コメント&nice!をありがとうございます!感激です!

ちあらさん、いつもお世話になります。小説読みました。後ほど感想を書きに行きますので、乞うご期待!!(笑)

ふじかわさん、いつもご来訪ありがとうございます。音符読みも高校の先生に聞きに行ったりして悪戦苦闘しながら基本的なルールを覚えることに努めました。教則本は一冊も持っていません。あとは感性を大切にしたいと思っています。

カイトさん、こんにちは!!作詞をすると誰かが歌わなくてはいけないので、今は逃げているところです。結局、私が歌うはめになりそうで、それだけは…(笑)ですが、2曲目を気に入っていただけたようでうれしいです(^_-)

kyaoさん、コメントありがとうございます。うれしいです。気に入っていただけたでしょうか?歌詞つけてみます??どの曲がお好みでしたでしょうか?

HAYAさん、こんにちは!サイト共々お世話になっています。このように皆様に評価していただけることが至上の喜びとなります。また、曲書いていこうって思いますよね。

seitaさん、いらっしゃいませ~。曲を気に入っていただけたようでうれしいです。どの曲がお好みでしたでしょうか?猫姉妹のビデオ楽しかったですよ。ギターも上手でした。私もseitaさんくらいにギターが弾けると良いのですが、まだまだコード弾きを楽しんでいる段階です。私はピアノもギターも独学ですが、ピアノは指一本からメロディを追う作業をしておりました。それなりに弾けるようになった今が信じられないくらいです…。

りんたろさん、こんにちは!聴いていただいて本当にありがとうございます!2曲目を気に入っていただけたでしょうか?うれしいです。Qualiaは、「意識的に感じる様々な質感」といった意味です。脳内で物事を判断するときに使われる物質とも言われます。聴いた方がそういった感性を少しでもくすぐってもらえればという思いもあってつけました。

若宮さん、So-net blogに参入ですね!!「あら捜しのため」の参入のようですが、とにかく伺います。長く続けていただければとひそかに思いますが…。

初蓮さん、こんにちは!いらっしゃいませ!!うちの曲達を褒めてもらって本当にうれしいです。ありがとうございますm(__)mどの曲がお好みでしょうか??
歴史・哲学の話、いいですね~。私のサイトのほうに何か書き込んでいただければ、よりそれっぽいやりとりになると思いますよ(^_-)
by 参明学士/PlaAri (2005-01-09 13:04) 

フェイリン

はじめまして!
2曲目がすごく良いですね。
(Straight Run Mix)という部分を見ると小室さんを思い出してしまいます。
古き良き時代のTMの小室さんを彷彿とさせてくれる楽曲ですね。
TK&浅倉氏好きな私はめちゃめちゃ好みです!
by フェイリン (2005-04-26 11:46) 

参明学士/PlaAri

フェイリンさん、はじめまして!
私の楽曲を聴いていただいてありがとうございます^^。とてもうれしく思います。2曲目に関してはアレンジバージョンも書きました。↓に置いてあります。
http://presence.littlestar.jp/Musicroom.htm
アレンジバージョンの他、私のアイコン画像を作ってくださった「まさ」さんに対するお礼の曲も置いてあります。お時間があれば是非、聴いていただければと思います。

>古き良き時代のTMの小室さんを彷彿とさせてくれる楽曲ですね。

私にとってこれ以上の褒め言葉は見つかりません!凄くうれしいです。何せTMは私が音楽を始めるきっかけになったスーパーユニットですし、今でも大好きなんです。メロディラインを重視しながら、軽快に曲を創っていくTMのスタンスが大好きでしたから、お褒め頂くととてもうれしいです。今後とも小室先生をお手本にしながら、オリジナリティを高めて進んでいきたいなと思っています。どうぞよろしくお願い致します^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-04-27 11:36) 

衣奈

1曲目すごい好きです!!!!
最近毎日のように聞きに来てます(笑)
弾いてみたいと思ったんですが、この曲の音を全部聞き取るのは
私にはムリでした; 残念です。。。。
by 衣奈 (2005-07-03 15:19) 

参明学士/PlaAri

衣奈さん、聴いて頂いてありがとうございます^^うれしいです~。
『Qualia´z Side』は即興気味にメロディが決まりました。シンセ初心者の頃はあのような感じの曲を弾きたくて始めたことを思い出します。
そんなに難しい構成ではありませんので、きっと耳コピできると思いますよ^^
是非、がんばってみてください~。聞きたいことがあれば、どうぞ書き込んでくださいね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-07-04 13:10) 

mana

音楽室へ飛び、聴かせて頂きました。
最初に聴いたからなのか、
1曲目のPhilosophical Walk (Straight Run Mix)が好きです。4曲目のアレンジしたものも・・・
3曲目も好きです。心身ともに癒されました。ありがとうございました。(笑) 
新曲、お願いします。でも、今は無理ですね。(笑)
ピアノ、弾けるなんていいですよね。尊敬しちゃいます。(笑) 習ってみたかったけど、指が思うように動かないので諦めました。
指といえば、楽器を扱える人の指をつい見ちゃうんですよね。「きれいな指だなぁ~」と・・・(指フェチなのかなぁ)でも、今の明士さんの指は・・・完治したのでしょうか。
お大事に!(笑)
by mana (2005-12-17 01:44) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、私のつたない曲を聴いてくださりありがとうございますm(__)mこのところ、新曲を書いていないので作りたいですね(アイディアはたくさん持っているのですけれど…)。
ピアノは完全に独学ですが、鍵盤を「音のなるボタン」だと思い込んで練習しました。数種類の音の組み合わせで音楽が作れるということに大きな情熱が湧いてきますね^^
指、治りましたよー。ご心配頂いてありがとうございますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-12-19 10:00) 

mana

独学で作曲までしてしまうとは・・・尊敬しちゃいます。(笑)
個人的にではありますが、曲のところどころに情熱感じられましたよ。 新曲、お待ちしております。(^-^)v
by mana (2005-12-19 10:55) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、何故か曲が完成しちゃったみたいな感じです。
一つ一つの積み上げが音楽になっていますから、単純なものの積み重ねなんですよ^^
新曲、早く書きたいと思っています^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-12-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実家だべさ…。死体!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。