SSブログ

So-net blog サーバーダウン。私ならこう対処する。 [So-net blog]

12/27日の夕方位からSo-net blogのサーバーが落ちていました。28日の午前7時位は一度閲覧できたのですが、またその後は開くこともできなくなっています。

世の中には「完璧」というものはないでしょう。もちろん機械についても同様です。不測の事態を完全に防ぐということはおよそ不可能なことです。
blogのサーバーが落ちてしまうことも、サーバー管理側は最大限の予防策を立てる必要があるのは当然ですが、それでも想定していない事態が発生しないとは誰しも言えないわけです。
ここでは「いかにそうした事態を防ぐか」ということを語るのではありません。不測の事態が起きたときに決まったことしか出来ない機械ではなく、『人間』はどのように対応するべきかを私なりに考えたいと思うのです。

私がblogの管理者であったなら、閲覧不能状態に陥ったら以下のような行動を採ると思われます。

  1. So-net blogがサーバーダウンしていた時点でもSo-netのホームページはなんら障害なく稼動していた。So-net blogの利用者は「接続会員」か「こんてんつコース」のどちらかの成員である。blogに障害が発生すればSo-netのホームページ内から障害情報を収集するという行動を採る可能性が高い。故にサーバー管理側は障害の発生を認識した段階で迅速に「緊急情報」の項に「サーバー障害発生」をアナウンスするべきである。この段階では原因や対策の詳細を示す必要はない。まず、サービス利用者にblogにアクセスできないのは「自分のPCの特定の問題なのか?」とか「個別のインターネット接続の不具合なのか?」というような心配をさせてはならないからである。こうした迅速なアナウンスは利用者への安心感の寄与である。
  2. So-net blogの利用者は「接続会員」、「こんてんつコース」共に登録(契約)の時点でメールアドレスを登録している。サーバー管理側はサーバー不具合等が発生し、明確に不具合を認識した段階で利用者に「blog サーバー停止中」のメールを送ることは出来るはずである。出来ればその原因と対処を少しずつでも説明し、復旧の大まかな見込みを示すとなお利用者は安心する。
  3. 対処後にサービス利用者に対しお詫びと今後の対策をアナウンスする。以前、某blogが連続してサーバーダウンしたケースでは、そのblogが正式サービスに移行した際に従前の利用者を「優待扱い」にして利用者に対し、なんらかの「形」で恩恵が与えられるようにしたことがあった。それも一つのサーバー管理側の誠意ある対応ということになる。

ざっと、以上のようなことを考えております。現段階でのSo-net blogはβ版とはいえ、ほぼ正式サービスと同内容という布告がしてありました。利用者が不便を感じないように手を打つことは当然であると同時に、不測の事態にどう対処するかという「誠意」を利用者は見ているものと感じます。不測の事態は発生するものです。それ自体はやむを得ないところもあります。だからこそ、「機械ではできない、人間だからできるという最大限の対応」というものが必要になってくると思います。

So-net blogの愛好者として、更なるサービスの安定・向上と特徴あるblogの運営に心から期待を寄せるものであります。

それにしても大変でしたね。この2日間は。落ち着かないものですね、blogが利用できないだけで…。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

ひな

こんにちは~久しぶりです(笑)
私もつたない文章ながら同じことを思って記事にしました。
でも、出来が全然違います。
言いたいのは参明学士 さんの言ったようなこと。
それにしても私の文章が恥ずかしくなっちゃいました。
ホントにSo-netさん頼みます・・・恥かいた(^。^)
by ひな (2004-12-29 16:35) 

lotus-v-ren-v-hasu

参明学士さん、お元気でしたか~?
最近仲良しさせてもらっている蓮です!嫌ぁ、全く淋しかった二日間(泣)
もうブログのない生活は考えられないので辛かったです・・・・・・
そうですね、メール連絡して欲しかったかも・・・・・・
もしくは いついつまでにはどうにかしたい という意思表明も。
ちょっと責任感を考えてしまいました・・・・でもまた繋がったよかったです♪
by lotus-v-ren-v-hasu (2004-12-29 17:13) 

gull

僕も緊急情報とか一応見たのですが、何にも載っていないのでまあいろいろ忙しいんだろうなあと思うくらいでした。色々なブログサービスのβ版を渡り歩いてきて一番サービスが悪いと思いましたが。

僕は「多分いつ復帰するかわからなくてうろうろしているユーザがいるに違いない」と思い、ソネットのミニホームページを利用して、「So-net blog 待合室」なるものを用意しましたが、人目にふれることはありませんでした(苦笑)

まあこれだけ批判が集まれば同じことは繰り返されないと思います。
by gull (2004-12-29 17:22) 

なんだったんだろう??よくわからないですね。本当に。きちんとした説明がほしいなぁ。
by (2004-12-29 21:01) 

参明学士/PlaAri

ひなさん、こんばんわ!!何だかやけに久しぶりな気がするのは私だけはないようですね~。

長かったですねぇ。止まっている間は。しかもアナウンスがないということが、いかに利用者不安を招くかということですよね。これらも少しづつ改善されていくのでしょうけれど、まぁ暖かく見守っていこうと思っているところです(^_-)

蓮さん、こんばんわ!!いつもありがとうございます!元気ですよ!東京は雪で大変でしたけれど…。

サーバーも再稼動したわけですし、また楽しいやり取りも始まりそうですね!私も自分のホームページを持ってはいますが、意外とブログがないと寂しいものですね。しみじみ感じましたよ~。

ガルさん、こんばんわ!!お久しぶりです~。ご来訪ありがとうございます!

>「So-net blog 待合室」なるものを用意しましたが、人目にふれることはありませんでした

そうだったんですか??全然知りませんでした。先々に手を打たれていたわけですね。So-netのミニホームページも統合的コミュニティのようですね。私は個人でもホームページを運営しておりまして、そちらまで拡大できるかどうか(と、いうより維持できるかどうか)不安なので若干二の足を踏んでいるところです(苦笑)。ですけれど、この新しい物好きの性分が抑えられないかも…と自分自身に半分ビビッているところです(+o+)

ふじかわさん、こんばんわ!!いつもありがとうございます。

どうなっていたのでしょうね。原因もさることながら、復旧に時間がかかりすぎたことと、それから不具合のアナウンスまでのタイムラグが長すぎたことはやはり反省材料にすべきだと認識しております。
今後も不具合や不測の事態は発生するでしょうけれど、対応自体を向上させることは可能であるはずですよね。今回の件を通して。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 04:18) 

common

どうもどうも。全くです。人間の対応です、ほしいのは。
しかし、今回の一件で、分かった最大の事、それは自分が「blog中毒」なんだということですわ。笑えるほどはまってますよ。
blogジャンキー。まだまだ進みます。
by common (2004-12-30 18:38) 

参明学士/PlaAri

小紋古門さん、こんばんわ!

>今回の一件で、分かった最大の事、それは自分が「blog中毒」なんだということですわ。

そうですね、同じような感覚を持った方がSo-net blogには想像以上に多かったのではないでしょうか?巧妙なSony効果でしょうかね。私はこのブログの特徴は大いに買っているつもりです。正式版での圧倒的な存在感を示してもらいたいですね。
あと、不具合についてのアナウンスの誠実さを求めるところです。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 23:24) 

run-hirachiko1

初めまして、今晩は。
blogに入れなくなって、“サーバーダウンで緊急メンテナンス”ーとso-netさんが説明出しててもいまいち何が起こってるのかイメージも描けなかったのですが、何となく・・分かりました。は~まだまだ知らないことが山ほどです。
by run-hirachiko1 (2004-12-31 00:34) 

参明学士/PlaAri

chikoさん、はじめまして!!

>“サーバーダウンで緊急メンテナンス”ーとso-netさんが説明出して

最初の段階ではこのアナウンスすら無かったんですよ。それで利用者が不安にかられたケースも多かったと思うのです。今回顕著だったのは「アナウンスの遅さ」ですね。これはやはり改善しなくてはいけないことだと思います。
β版ですからまだまだ温かく見守ってあげないといけないなとも思いますけれど…。

ところでchikoさんのアイコンはWindowsのMy Pictureに元々入っている画像ですか?何かとってもよく似ているものですから(^_-)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-31 01:12) 

run-hirachiko1

そうです。Windowsのです。初心者が少しづつ分かってくるといろんな事試したがります。
自分の撮った画像をUP・・はまだやり方覚えてないので即席でUP出来るものを入れてみました。
いつか、きっと・・。
by run-hirachiko1 (2004-12-31 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。