SSブログ

方言が商品になる!! [明士の日々]

内地(あえてこう呼びます)に住む道民のみなさま!朗報です!

内地でもザンギ味が楽しめます!

確かに、ザンギみたいな味がしました!!

次は内地でガラナを飲みたいっすねぇ!!


nice!(8)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 33

m_marumaru

うわわわわ~~!ざんぎチップスだっ!こんなのあるんですね~。
実際、私も北海道に来たばかりの頃は「ざんぎ」の意味がわかりませんでした。ガラナは、実家の兄に送るととても喜びますね。関係ないですけど、「サビオ」も北海道の方言ですか?
by m_marumaru (2004-12-26 14:33) 

ひな

ザンギ!!お弁当に入っていると嬉しかった一品(^-^)
知らない人はなんだソレ??って感じかな。
道産子ワイドの星澤幸子先生知ってます?(ローカルかなぁ・・・)
北海道の旬の食材を使ったりして料理してくれますが、よく失敗
します。ま、愛嬌があって面白い♪
そんなおふくろの味、ザンギはもちろんみんなの大好物です。
ガラナ懐かしい!!
JIVEのミルクテイストも北海道限定ですが、大好きで送ってもらう
くらい好き。あとはカツゲンとか?
by ひな (2004-12-26 16:10) 

すごい!内地にも売ってるべか?
お正月にDo上陸するので絶対買います!!
『サビオ』ね。「カットバン」、「バンドエイド」、「ばんそーこー」などなど。やっぱりしっくりくるのは『サビオ』です。北海道限定の商品名らしい、と大学のときに聞きましたよ。ドラクエで『サビお』(さび男、、という感じ)の名前をつけたことアリます。

『カツゲン』も内地にはないですね。「ビックル」っていうのが青森に売ってます。多分似た感じ。
新商品をみんなで試したときに、薬っぽい味がして、「これさー、『ガラナ』の味入ってるよねー」って言ったら誰も返事してくれなかった。。。さびしかったです。
by (2004-12-26 16:25) 

ザンギ、ザンギじゃーーーー。
by (2004-12-26 20:23) 

参明学士/PlaAri

みさまるさん、こんばんわ!!

『ザンギ』って結構語感が強烈ですよね~。ですが、どうも関東のから揚げと必ずしも=ではないという気がします。ザンギは衣自体に味がついていますよね。東京のは衣自体には味がないという特徴があるのでしょうか。ザンギとから揚げは違う気がしますねー。
『サビオ』っていいますね…。確かに。考えたことがありませんでした。こちらでは『サビオ』って言いませんね。ふ~む、やっぱり方言でしょうか。

ひなさん、こんばんわ!!

道産子ワイドなんてまたローカルな話に、つい笑みがこぼれちゃうじゃないですかー。道産子ワイドの木村さんを瞬間で思い出してしまいました!!
星澤先生はちょっと記憶に無いですけれど…。男なだけに料理の時はチャンネル換えしていた可能性あり…(笑)
JIVEのミルクテイストもないんですねぇ。そういえば。あれはおいしくてよーく飲んでいたのですが。細長い250mlの缶でしたよね。懐かしい!!!

スナフさん、こんばんわ!!

正月に北海道上陸ですか??いいなぁ。私も上陸して「ちゃんちゃん焼き」が食べたーい!!『カツゲン』は内地にはありません。内地の人にカツゲンをおみやげにもって帰ったら、『まずい』と言われ、2度と紹介しないと固く決意しました。どうやらあれは道民にしか合わない味なのかもしれません。私はもちろん大好きです~。『ビックル』は東京でもありますよー。『ピルクル』という似たような飲み物も東京にはあります。
ちなみに『ガラナ』もこちらの友人に飲んでもらってのですが、酷い評価でした。『なんか、リポビタンDに炭酸を混ぜたのか??』などと暴言を頂きました。本当に酷いです(笑)あれも、東京じゃ流行らないのでしょうかね??

ふじかわさん、こんばんわ!!

ザンギの響はやっぱり道民独特ですね。いつもは食べられないのが残念です…。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-26 22:20) 

はじめまして^^
ザンギ味、わや食ってみてー。カツゲンも久しぶりに飲みてー!!
水曜日に北海道に帰りますので、久々に北海道を感じてきます。
(今年の夏以来ですけど^^)
by (2004-12-26 22:36) 

ひな

また来ちゃいました(^。^)blog上の北海道と化しているかも!?
ちなみに、カツゲンも、ビックルもピルクルも札幌では同時に販売
してますよ。
でも、やっぱりカツゲンだ。
しかも青林檎味とか、いろんなカツゲンでてましたよね。
ちなみに、ザンギはしょうゆと酒とにんにくとしょうがとこしょうで下
味つけてから、ですもんね。
我が家ではザンギだったり、から揚げだったり使い分け、から揚げ
の時はいろんなタレを用意して食べてます。
だいじろうさん、里帰り?いいな~。
でも、我が家も今日旦那の実家から届いた北海道の食材で年越し
です(^-^)
by ひな (2004-12-26 22:45) 

参明学士/PlaAri

だいじろうさん、はじめまして!!

>水曜日に北海道に帰りますので、久々に北海道を感じてきます。

焼きそば弁当と、ダブルラーメンを食べるのを忘れないでくださいね(^_-)
あれも北海道にしかありませんからーー(笑)

ひなさん、いつも本当にありがとうございます。道民の集いみたくなってますねぇ(笑)。なんだか、みなさんとお話や感覚を共有できてうれしくなる今日この頃ですー。

カツゲンの青りんご味ってありましたねー。あとはプレーンでしたか?
ザンギの味付けは、あぁ、そのひなさんの文章だけでもおいしそーーに感じます。うまっそううう(笑)
「寶龍」というラーメン店も北海道独自ですよねーー。あそこの野菜はたっぷりです。もやしが多いのか、麺が多いのか、疑問に思うほど(本当)

>我が家も今日旦那の実家から届いた北海道の食材で年越しです(^-^)

いいですねー。北海道の味覚を存分に楽しんでくださいね(^_-)
メークインがあったら、今年の出来と味わいをご報告ください~m(__)m大好きなんですーー!
by 参明学士/PlaAri (2004-12-26 23:18) 

かな

はじめまして。いつも読ませていただいております。
私も北海道トーク混ぜてください!(^^)

このザンギ味、旦那さん(同じく北海道人)が見かけたらしいのですが
買わなかったんですよ~。食べてみたかった~!

今は道民の星、オフィスキューとサントリーBOSSのコラボの
「どうでしょうBOSS」というのが出てますよー(^O^)

続々と帰省の時期ですね。
ぜひとも北海道の味を堪能してきてください!

なぜかSo-net blogでは、訪れる人、訪れてくれる人
ほとんどが北海道に住んだことのある人です。不思議なくらい。
なにか感じるものがあるのでしょうかね(^-^)
by かな (2004-12-26 23:39) 

若宮

来たの味と云えば「ルイベ」だべさ。
秋鮭を冷凍庫に保存しておいて「鮭のルイベ」を部屋を炊いて暖かくしたなかで食べると下手なトロより幾分も美味い。
by 若宮 (2004-12-27 01:00) 

若宮

連投失礼。
ガラナってキリンのと小原の何方が好き?
因みに吾はガラナ=小原の「コアップガラナ」なのだが。
by 若宮 (2004-12-27 01:03) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、こんばんは!!

「ルイベ」って何ですか??初耳です。ルイベ…?うーん、初耳!

ガラナはもちろん小原っすよ!あと、コアップガラナ!!ありゃ、美味!
セイコーマート万歳!!
by 参明学士/PlaAri (2004-12-27 02:52) 

参明学士/PlaAri

かなさん、はじめまして!!道民大集合blog状態です(笑)
『ぼっこ連盟』に加盟します??(大笑)

>このザンギ味、旦那さん(同じく北海道人)が見かけたらしいのですが
買わなかったんですよ~。食べてみたかった~!

んー、ザンギ風味のポテチでしたよ。ザンギの衣の味が多少わかるというレベルでしたけれど(笑)
「どうでしょうBOSS」ってコーヒーですか?ちょっと探してみたいですね。
北海道に帰れそうもないので、帰省される皆さんの堪能話を是非聞きたいと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-27 02:58) 

ひな

鮭のルイベ。よく食べましたヽ(^o^)丿
切り身の鮭をしっかり2日間以上凍らせて、あとは刺身同様に切り分け
凍った状態で食卓へ。解けかける状態(ルイベの語源です)で食べる料
理ですよ~。参明学士さんも名前知らなくても知らずに食べてません?
冷えひえなので、部屋は暖かいところで、が基本、ね?若宮 さん♪
焼きそば弁当は大好きで、こっちでないのを知り、送ってもらいました。
ダブルラーメンは知らないかも。
by ひな (2004-12-27 09:42) 

youn

遥雲@妻は札幌出身です。
すごーい。
「から揚げ味」とか出てもほしくないけど、ザンギ味といわれると食べてみたくなりますね!!

これって・・・内地で手に入るの?
by youn (2004-12-27 14:06) 

参明学士/PlaAri

ひなさん、こんばんわ!!道民の集いにいつもありがとうございます!

鮭のルイベ…。やっぱり知らないですね。凍った状態の鮭ですか?食べたことが無いですね。醤油か何かをかけるんですか??んーー、想像がつかない(+o+)。焼きそば弁当うまいですよね~。まるちゃん(東洋水産)のダブルラーメン、知りませんか??たぶん、見たことはあると思うのですが…。

遥雲さん、はじめまして!!ご来訪ありがとうございます。

内地で手に入りますよー。私が撮影した上の写真のザンギチップスはドンキ・ホーテで買いました。全国一律で置いてあるかどうかはわかりませんけれど。ちなみに私は東京に住んでいますので、東京のドンキということになります~。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 04:40) 

ザンギ味ポテチ、、、北海道に上陸して『大ザンギ捜査線』を展開していますが、なかなか見つかりません。簡単に見つかると思っていましたが。
引き続きがんばります。
捜査状況は僕のブログで公開しています。
by (2004-12-30 10:07) 

かな

こんにちは~。
やっと復旧しましたね。blog。

私もこの年末年始は帰省しない組ですが
この記事読んで、北海道気分に浸ってます~(^^)

ぜひ『ぼっこ連盟』に加盟させてください!(笑)
わはは。
「ぼっこ」は、いまだ直らずに言い続けてます(爆)
by かな (2004-12-30 13:16) 

参明学士/PlaAri

スナフさん、こんにちは!!いつもありがとうございます!

捜査状況をブログで拝見しました。なかなか無いものなのですね。ですが、こんぶしょうゆ味には笑いました~。ザンギ味発見のレポートを心待ちにしております!『ぼっこ連盟』の同志として応援しています(^^)

かなさん、こんにちは!!

では『ぼっこ連盟』加入でお願いしますね~(笑)私も帰省しない組みなので一緒ですね。そうそう、つい言っちゃうんですよね、「ぼっこ」って(^_-)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 15:07) 

雪だるま

昨日東京で雪降りましたね。
今年から東京で暮らし始めた僕としてはうれしかったなー。
そうそう、東京でもキリンのメッツのガラナが売ってましたよー。
by 雪だるま (2004-12-30 21:41) 

参明学士/PlaAri

雪だるまさん、はじめまして!!

東京の雪はやけにべったりしていましたね。やっぱり気温のせいでしょうね。もっとさらさらっとした雪だとうれしいんですけれど…。
メッツのガラナ味は結構見ますよね。個人的にはコアップガラナ希望です(笑)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 23:20) 

若宮

コアップガラナの白があるらしい。完全な非売品だが当たったとの確認が取れた。(吾は応募して無いけど。)

ガラナ(無論コワップ)が内地に行った道民に特に人気が高いような気がするのは気の所為か?
(何時でも飲めるので余の飲んで無い気がするわ。)
by 若宮 (2004-12-30 23:44) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、こんばんわ!

白のガラナってどんな味ですかね?昔あった「タブクリア」並みのおおはずれじゃなければいいですけれど…。タブクリアは「透明なコーラ」として触れ回っていましたものね。
いつでもコアップガラナが飲める…。純粋にうらやましいです(+o+)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-31 01:15) 

明けましておめでとうございます。
なんだかお互いに行き来できて楽しいです。今年もよろしくお願いします。

さて、見つけました、、、時間かかりましたがやっと『ザンギ味』を。
ホンットにザンギの味でした。そうとしか言いようがないような気がします。
「じゃがいも、植物油、粉末しょうゆ、チキンエキスパウダー、ガーリック、粉末みそ、オニオンパウダー、ホワイトペッパー…など」これならザンギの味がするのもうなずける、と思いました。
by (2005-01-01 06:18) 

かな

大晦日にザンギを作りました。
なんかタイムリーなのでTBさせてもらいました。

ザンギの出来は「バッチリ(^^)v」でしたー♪
by かな (2005-01-01 20:52) 

参明学士/PlaAri

スナフさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

「ザンギ味」発見ですね!!発見時の喜びたるや大きかったのではないでしょうか?ここでは相当盛り上がりましたものね!!もしや大量にザンギチップスを購入されました?!

かなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。トラックバックありがとうございます!

ザンギ作ったのですか??いいですねぇ~。今度ひとつ、私にも…無理なお願い(+o+)ですね(笑)
食べたいなぁ。ザンギ。ここに来る皆様とザンギで一杯やりたいです(^_-)
オフ会計画しようかなぁ(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-01-01 21:14) 

まさ

おおおおお。そうなんだぁ。w
by まさ (2005-09-27 01:22) 

これがザンギですかあ。
ふつーの唐揚げとどこが違うのかが謎・・・
by (2005-09-27 13:42) 

参明学士/PlaAri

★まささん、そうなんです!って古い記事にようこそ^^

★ありしあさん、ふつーの唐揚げとは一線を隔すのですよ!なにせ、衣自体に味付けがしてあるのがザンギなんです!うまいのです!(爆)
by 参明学士/PlaAri (2005-09-27 16:54) 

ザンギについて、ちょっと追記したのでTBしました!
by (2005-10-31 22:53) 

参明学士/PlaAri

★スナさん、TBありがとうございますー。記事懐かしいですね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-01 01:30) 

mana

参明学士さんは、北海道出身の方だったんですね。
古い記事ですが、「ガラナ」という言葉に釣られコメントしてしまいました。(懐かしい~)
「ザンギ」「カツゲン」が北海道だけのものとは知りませんでした。勉強になりました。
by mana (2005-11-20 02:28) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、そうなんです。北海道出身なんですよー。
特にザンギに関しては恋しくなりますね…(笑)しばらく食べていないものですから^^
ちなみに、内地の人にカツゲンを飲ませたら「不味い」といわれました。ハイチュウのドリンクみたい(爆)
ガラナに至っては「リポビタンD」の炭酸か?みたいな(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-11-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。