SSブログ

PV数とアクセス数が合致しないのは何故?? [So-net blog]

年末のPSP関連で相当PV数が増えたのはわかるんですけれど、アクセスの累計を見ると各記事のPV数を全部足しても絶対届かない数字になっています。何故なんでしょう。

もしかして各記事のPV数って10000を超えると、また0からカウントされるんでしょうか?So-net blogの仕様??あと、考えられるのはPVが増えるのは「コメント」や「nice!」や「トラックバック」をクリックした時だけであって、アクセス数とは単純にblogに訪問しただけという数字がカウントされているということなのでしょうか?

あと、せっかくですから、ケータイからもブログを閲覧&コメントできるようになるといいですね。そうすべきだと思いません?

それにしてもPSP記事がここまで反響を呼ぶとは…。何ですか、このPV数は?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

ひな

こんばんは~。
PV数とアクセス数の開きってなんだろな?って私も思ってました。
5000位差があるので、なんのカウントなのかな~と。
私にはなぞの数字です。
なので、あまり気にしない気にしない。考えてわからなかったので
たどり着いた結論がソレでした(-_-;)
by ひな (2004-12-25 20:31) 

arukakat

かってな想像ですが、
PV:URLを持つ記事へのアクセス
アクセス数:全体のアクセス数
と仮定すれば、ブログTOPページへのアクセスはPVにならない、ということに・・。各記事へアクセスしないと、PVにならないんでは。
by arukakat (2004-12-25 20:47) 

参名学士さんこんばんは☆
累計アクセス数に関してはarukakatさんの仮説と同じ意見です。
So-net内のアイコンは個人ブログエントリーページへのリンクですからね。
PSPのPVはまぁ、なんといいますか、So-netユーザー以外の感心も高かったからでしょうね。トラックバックとかの条件を見ると…
ちなみに初日の半日で4桁、以降1時間で3桁のPVだったと記憶しております。興味深い現象なのでしばらくチャートを追ってました。ある意味、太平の世ですね。
by (2004-12-25 23:22) 

参明学士/PlaAri

ひなさん、おはようございます!

私もいつも首を捻って考えておりました。この数字の違いには。ブログマスターから説明があってもよさそうなものですけれど…。

arukakatさん、おはようございます!

どうやら仰るとおりのお話だと、うまく説明できそうですよね。私も親記事にそういう表現で書くべきでした。一応ですが、同内容の気持ちで推量して書いていたのですが…。的確な表現をありがとうございますm(__)m

kenpaさん、おはようございます!

PSPチャートを追っていただいていましたか。私はふと気付くと、なんだかやたらとプレビューが増えてることに気付きました。ましてやSo-net blogのトップページにずっと記載されていたとは夢にも思わず…。
随分PVの多い記事があるんだなぁと思っていたら、え??うちの記事??みたいな驚きがありました。
過去に10000PVまで表示されたケースはあるのでしょうか?5桁になると、表示がおかしくなったりしませんかね?少し心配です。なんだか、このままだと10000PVに到達してしまいそうなので…。

>初日の半日で4桁、以降1時間で3桁のPVだった

そんなに凄まじいペースだったのですか。ご報告ありがとうございますm(__)m
いつまで続くのやら…ですね。

P・S H.Nは参名学士ではなくて参明学士です。色々なところでよく間違われてしまうのですが、よろしくお願いいたします。まぎらわしくてすみません(+o+)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-26 06:27) 

コメントとnice!ありがとうございました…そ・れ・よ・り・も…

申し訳ありませんでした~、参明学士さん…
「以前書き込んだときは一発変換しなかったのにもう学習か~」
とたかをくくって照合を怠っておりおりました…大変申し訳ございません。
優しく間違いを指摘していただき、身の締まる思いです。
8文字以上のニックネーム問題を記事にしておきながら情けないです。。。

五桁間近ですね、ウィークリーではなく通算ではオフィシャルのページ等が
すでにいっている?と思いますので、バグや問題は発生しないと思いますが…

以前のコメントは臥薪嘗胆の意を表しまして、
そのままにさせていただきたいと思います。(コメントのつながりも考慮して)
参明学士さん、重ねてお詫び申し上げます。(今度は大丈夫なはず…)
~長文失礼しました~
by (2004-12-26 20:54) 

参明学士/PlaAri

kenpaさん、こんばんわ!!

いえいえ、そんなに謝らなくて結構ですよ~。気にしていませんからー。何か小難しいH.Nの方が悪いんです(+o+)。末永くよろしくお願い致しますm(__)m

さて、5桁のPVですが、この記事を書いている段階で到達してしまいましたー。PSP現象と言うか、時流の凄さと言うか、ちょっと本人も驚いています。今のところバグはありませんが、PV数10000ぴったりなのはもしかして「バグ?」なのかなぁなどと思ってしまいました。しばらく静観してみようかとは思っていますけれど…。
10000くらいのPVならたいしたことはないと思うのですが、あのPSP記事のためだけにサーバーに負担がかからなければいいなという感想です~。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。