SSブログ

バッファロー キーボード「BSKBU05BK」レビュー・評価 [新しいもの]

 ブログ更新が遅くなった理由のひとつにPCの不調(というか、壊れましたw)がありました。それで新規にPCを投入したのですが、時期を合わせてキーボードも新調したのです。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO コンパクトキーボード USB接続 90キー 独立キータイプ ブラック BSKBU05BK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

DSC02676.jpg

DSC02677.jpg

 私はアイソレーションキーボード(キー独立型)を使うのは実は初めてなのですが、今は安くて質の良いキーボードがあるのですね。デスクの作業領域を増やすため「10キー」のないタイプのものを選びました。幅が33cmほど位しかないので、想像以上にデスクスペースの確保には貢献してくれます。小さいキーボード、おススメですね。購入時にキーボードを覆っていたシートも剥がさず使っております。

DSC02680.jpg

DSC02679.jpg

 キー配列も特段違和感のあるものではなく、かなり標準に近いのではないでしょうか。私は今までPCを購入してきた時に付属していたキーボード(市場価格1,000円未満くらいでしょうね)をそのまま使っていたので気づかなかったのですが、こうして投入してみると全然違うものですね。何というか「打つ喜び」といったものを感じます。PC付属品キーボードと比べてみて、明らかに打鍵音が違います。安っぽい「カチャカチャ音」がしません。「カタカタカタ」と小気味良い打鍵音を返してくれます。それと、アイソレーションになってキーの打ち間違いが減ったように思います。このタイプの使用感に慣れちゃうと、ちょっと元には戻れないですね。

DSC02684.jpg 

 このキーボードはUSB有線接続タイプです。無線のタイプのものもかなり市場に出てきていますが、無線なだけに高価なのと、電池交換が必要というデメリットもあります。マウスは無線タイプを使っていますが、キーボードはそれほど頻繁に動かすものでもないので私の使用範囲では有線で問題ありません。キーボードを入れ替えるだけでも随分と気分も違うものです。「何となく」PC付属のキーボードを使っている方には是非おススメしたいですね。

DSC02682.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

銀鏡反応

こんにちは!

・・・そういえば、キーボードで思い出すのは、自分が今まで使っていた(去年お釈迦になった)PCでは、打鍵音が「カチャカチャ」という、傍で聞くと非常に耳障りなものでした。

新調したPCでも、(実は中古ゆえ・・・)カチャカチャ音がします。が、前のものほどではなさそうです。

土曜日の午後や休日に、アップルストアに寄ることがあります。そこでMacの験し打ちをするのですが、流石に安っぽい音がせず、打鍵音はとても静かで、タッチも滑らかです。

今使っているPCがお釈迦になることがあったら、今度は音の静かで滑らかなキータッチのキーボードがついているものに買い換え、それまでは買ったばかりのこの中古品を大事に使いたい、と思っています。
by 銀鏡反応 (2010-03-03 19:37) 

パソコンオタク


明士さんも新調したんですね、キーボード。

私は東プレのRealForceという静電容量無接点方式のキーボードを今年、新調しました。この手のキーボードは非常に高価で買うのにも躊躇してましたが思い切って買ってみたら本当に驚きです。
打鍵感というか打ち心地というか、本当に元には戻れません。
値段は高価ですが打ち易さと比べれば安価と言っても過言ではありません。

明士さんも次のキーボード候補にどうぞw

by パソコンオタク (2010-03-03 20:16) 

ひろっぴ

キーボードと言えば、昔就職したての頃に仕事で使っていた
IBMのPS/55のキーボードを思い出します。
http://www-06.ibm.com/jp/ibm/ibmtopics/year_1989.html
深いストロークとクリック感がなんとも言えず。
by ひろっぴ (2010-03-04 22:18) 

参明学士

★銀鏡反応さん、PCに付属しているキーボードでも基本的な使用に問題はありませんから、わざわざ別売りのものを考えるなんてことがないのが普通かもしれませんね。事実、私もそうでしたし。

>中古品を大事に使いたい

実に素晴らしい心がけだと思います。私自身のことを言えば、モノを買った以上は「使い抜きたい」ので、後悔しないように選ぶ時に相当の吟味をするタイプですね。結果、買い物で後悔する事はほぼありません。
売却のことまで考えて化粧箱なども丁寧にとってあります。といっても、そんなにモノに対しては神経質ではないんですよ。これは使う側の心の持ちようで「アイテムの最大効率を引き出したい」と考えているということですね。

★パソコンオタクさん、ご無沙汰いたしております。お元気でらっしゃいますか??

>RealForce

存じ上げています。店頭でも触りました。「さすが」のアイテムですよね。PCそのものとの関わり方が「変わる気がする」ほどの製品だと思います。あれは凄いです。お持ちであるとのこと、羨ましいです^^
私個人の判断ですと、まず価格がちょっと想定外であるということと、どのキーボードにも共通することですが、種類やタイプに関わらず「入力結果には差異が出ない」という原則がありますから通常使用に困ることはないわけで、今回は価格・サイズを中心に選択しました。

とは言え、いつか高級PCを買うことがあれば、是非投入したいキーボードではありますよね。ここはちょっと我慢しつつ、「いつの日か」を楽しみにしたいと思います。

★ひろっぴさん、お久しぶりですね~。
今回故障した私のPCはIBM/lenovoのThinkCentreでして、その付属のキーボードの質の良さに購入当初は驚いたものです。ThinkPadのキーボードも定評がありますが、さすがの安定感ですよね。
by 参明学士 (2010-03-05 01:44) 

パソコンオタク

挨拶もせずにコメントしてしまいました^^;すみません。
明士さんほどではありませんが元気ですよ!w
風邪も引きましたが、もう治りましたし快調です!
明士さんも風邪には気をつけてくださいね。

by パソコンオタク (2010-03-05 22:19) 

参明学士

★パソコンオタクさん、いえいえお気遣いありがとうございます。風邪にはお互い注意ですね。東京では花粉が飛ぶ季節ということですが、道民である私には影響がないようです^^
by 参明学士 (2010-03-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。