SSブログ

“プププ”って…。 [明士の日々]

 最近、ソフトバンクモバイルのCMで上戸彩さんが出てらっしゃいますが、そのくだりで「電話の呼び出し音がプププ…と鳴ったら相手の携帯はソフトバンクです」みたいなこと言ってますよね?

 

 でも、考えてみると私は誰にかけても「プププ」と鳴ったことがありません…。友達や親族を含めてソフトバンクの人が一切いないようなのです。これだと私が仮に安いと言われるホワイトプランに入ってもちっとも安くならないということなんですよね。

 

 

 いや、むしろ他社にかけざるを得ないから通話料が高くつく。実はこれでソフトバンクは稼いでいるの??

 

 

 そういうわけで、私はドコモから離れることは出来ないということになります。ソフトバンクは2台持ちの必要性が出たら考えるのかもしれません。その時は…、

 

 

 

 

 

待ち受け専用&ソフトバンク相手の場合のみ、かける携帯になる他はありませんね。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 13

barbie

ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。
メインのドコモ機の他に、サブ機としてソフトバンクを使っています。学士さんが考えてられる通り、ソフトバンクユーザーとの長電話用専用です。家族なら一日中話していてもタダです。それは便利ですが、通話の品質の悪いこと。特に無料通話の終わる9時になると(回線が混むのか)ぶちっと勝手に切られたきり、かけ直しても(試しに目の前にいる相手にかけてみても)「お客様のおかけになった番号は電波の届かない場所におられるか、電源が・・・」ってバカじゃなかろうかって思います(爆)私は長電話用で大した用事なしに友人との雑談ですからいいですが、これが商談中であったり、人生一大事のプロポーズの最中であれば一大事。安さにつられて使ったら大変な損害を被りそうです。ソフトバンクのサブ機を使ってみて、ドコモは高いけど、信頼性が高いことが改めて分かりました。
by barbie (2008-01-07 15:41) 

まさ

明けましておめでとうございます!
PHSの利用者が若干減少してる事にちょっとガッカリな今日この頃(笑)
でも音声品質が落ちた感じがあるので、そうなるとPHSの強みは少ないですよね。2.5Gz帯の免許が下りたみたいですが、さてさて。
そういえばソフトバンクの売り方ってwillcomと同じやり方ですよね。
結局同じキャリア同士だけ無制限ってしてもシェアが少なければ他社にかけることの方がよっぽど多くて、ちっとも安上がりじゃないってのはホントですよね。
僕もPHSにかける率なんて家族以外ほぼ0ですもん(笑)
by まさ (2008-01-07 17:08) 

sumeru

上戸彩ちゃんも、仲間由紀恵ちゃんも好きだけど、、、(汗
このままずっと、ドコモのまんまかな。。。(^^;
by sumeru (2008-01-07 17:13) 

銀鏡反応

私も、当分はドコモ一本になると思います。家族や親戚以外にあまりかけないし、それに彼等も、ドコモかauで、ソフトバンクはひとりも(今のところ)いないようですから…。
by 銀鏡反応 (2008-01-07 23:55) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

>通話の品質の悪いこと。特に無料通話の終わる9時になると~

これは酷いですね。私の友人も通話品質の悪さと電波の悪さで他社に移った人がいます。書き込みを拝見しますと、相当にそのクオリティには問題があるようですね…。

>安さにつられて~

そうですね。確かに価格的には相当魅力のある会社ですが、しゃべれない、繋がらない、では論外も甚だしいです。ここをメインに使うのは相当勇気が必要ですね。やはりサブ機としての役割くらいしか今の私には見出せませんね。

★まささん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

>PHS

私も昔、データ通信目的で使っていました。どうしても回線速度と価格の不釣合いに納得できなくて手放してしまいました。今は大都市だとe-mobileもありますし、PHSが訴求されるのは「音質の良さと通話無料(キャリア間)」ということに絞られてきそうですよね。その音声も今後はハーフレートに移行するとかで品位が落ちるそうですね。こうなるとPHSの未来は新免許での事業がどう出るか、それにかかってくるように感じます。
そう言えば、昨日でDoCoMoのPHSはサービス終了になったのですよね…。

>シェアが少なければ他社にかけることの方がよっぽど多くて、ちっとも安上がりじゃない

Willcomもソフトバンクも、囲い込みを図ろうと考えていたのだと思いますが、顧客は「サブ機」としての位置づけを与えているようにも思えますね。だから、DoCoMoもauもソフトバンクもそれぞれが純増という不思議な現象が起きたりするんだと思います。
MNPで他社に移行するのではなく、新たにサブ機として契約する人がいるのでしょう。そうでなくては市場が飽和状態の現在において、3社とも純増というのはおかしな話ですしね。

★toさん、しばらくDoCoMoの選択で間違えていないように思います。料金の高止まりが指摘されていますが、やはり通話料が高いですね。基本料金は大したことはありませんが、高くつくのは通話料の方です。ここを長期ユーザー向けに下げてもらえるとありがたいのですけれどね…。

★銀鏡反応さん、ご家族等に他社がいないのであれば、そのままDoCoMoをお使いになるのが一番だと思います。さらに「ゆうゆうコール」を設定すると通話料が3割引ですから、よくかけるDoCoMoユーザーを登録することをオススメします。たった180円の使用料で3割引を受けられるのは大きいです。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-08 10:26) 

サファイヤ

私はドコモとPHSの2台持ちしてます。いずれもプププッとは鳴らないですが、PHS同士の通話やメールは無料になるので、もっぱらPHS利用頻度が高いですね。
by サファイヤ (2008-01-10 18:07) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、PHSもお持ちだったのですね。あれは知り合いのコミュニティで持ち合っていると便利だと思います。制限時間もなくかけ放題なのは魅力ですよね、確かに。

>プププと鳴らない

意外と多くないのでしょうか、ソフトバンクユーザーは。学生とかには多いのでしょうかね。“プププ”は私の周りには一人もいません。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-12 00:55) 

まさ

先日親父に電話したら「ぷぷぷ」出ましたよ(笑)
そういえばそうだったよなぁ。って思い出しました。

PHSの場合番号で070にかける時は安心って思えるけど、携帯の場合は相手のキャリアは口頭で聞くか覚えておくかしかなかった事を考えると、特にソフトバンクユーザーには良いサービスですね。

ちなみに僕はサブ機がAU。
音声通話全く使わないので繰越たまり放題だ!って思ってましたが上限が5000円みたいですね。
なんか残念。繰越分10万円!!とか見てニヤニヤしたかったのに(笑)
by まさ (2008-01-14 00:56) 

参明学士/PlaAri

★まささん、お父様がソフトバンクだったのですね。私の場合、相手の携帯がどこのキャリアかは大体覚えています。あえてDoCoMoにしかかけないってことはないんですけれど、DoCoMo同士だと30%通話料割引になるサービスもあるので、そんなのを使ったりしています(ゆうゆうコール)。

>上限

そう、これはイタイですよね。auは金額で上限があるのですか。DoCoMoだと2ヶ月までの繰越は無制限ですが、それ以上は強制的に家族と分け合うというシステムになっています。
家族と分けてもしょうがないんですけれどね…。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-14 01:06) 

ぼうずオヤジ

会社の携帯がソフトバンクですね。数台買って、トランシーバーのように使ってます。
個人としてはドコモですね。家族親戚よく遊ぶ友人全てドコモなの。
by ぼうずオヤジ (2008-01-15 23:21) 

参明学士/PlaAri

★ぼうずオヤジさん、お久しぶりです!お元気でしたでしょうか?

>トランシーバーのように

そういった使い方をされている方がかなり多いのでしょうね。私が持ってもそうした使用法になりそうです。

>個人としてはドコモ

ドコモの携帯は安心感があって、何だかんだ言っても手放す気にはなれません。ゆうゆうコールをうまく使えば、それなりに通話料も抑えることが出来ますしね。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-17 13:41) 

恋

天下りを批判しながら、天下り電話会社にお金を払う日本人www
by 恋 (2008-03-22 09:45) 

参明学士

★恋さん、天下りが批判されるのは仕事もないのに給料や退職金をせしめるからですよね。DoCoMoに関しては、サービスの充実や通話・通信の安定性の確保という「質の高さ」が選ばれているのであって、天下り故の批判と言うのはそれほど当たらないかと思っています。もちろん、そうした暗部がないわけではないかと思いますが、5000万ユーザーを抱えた膨大な仕事量と責任に見合う報酬はあってしかるべきであると考えます。
by 参明学士 (2008-03-26 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。