SSブログ

最近気になる「モノやコト」 [新しいもの]

世の中はまったく止まることがないもので、新しいものがどんどんどんどん出てきます。その中で気になるものもあるわけで…。

・DoCoMoのHSDPA対応機種のN902ixが魅力的。何しろダウンロードの理論値が3.6MBだっていうのですから、ケータイのフルブラウザを使っている私としては凄く魅力的に映ります。即座にjigブラウザがこの機種に対応したのは拍手モノです。わかっているなぁ、開発陣!と嬉しくなりました。(実はこの問題に関しては私はjig.jp社に意見メールを送っていたのです。)
できれば、今後DoCoMoからワンセグとHSDPAの合作モデルが出れば最高なのですが時間の問題でしょう。音楽ケータイもトレンドですが、これがあまりにも成長するとポータブルプレイヤーを駆逐してしまうのではないかと怖い気持ちにもなりますね。

・11月に発売予定のPS3もやっぱり気になりますね。最初は多分買わないですけれど、どういった社会現象が起きるのか注目しています。FF7でもリメイクされたらかなり心が動きそうです。この間、ファミコンのFF3をプレイしたら、あまりに楽しいものですから、まだゲームから離れきったわけではないんだなぁと自覚し直しました。確実にプレイする時間は減ったのですけれどね…。1日数十分間プレイを寝る前にみたいなペースでしょうか。

・洗濯乾燥機も気になります。これの出たての時は相当に「使えなかった」らしく様子見でしたが、最新機種はかなりの高性能を誇るのだそうで、実際どれくらい使えるのかなと気になり度数が高まっています。

・気になるコトは「関東の大地震」についてが大きいです。最近、結構ゆれるんですよ。ちょくちょく「グラッ」と来るので正直怖いです。かといって具体的な対策をとっているわけでもないところが私のいけないところ。大地震が起きた後に様々後悔するのはやっぱり避けなくてはいけませんよね。

・エネルギーのことも気になります。大量消費社会に慣れてしまった私達は数十年後には化石燃料を使い果たす日が来るでしょう。代替エネルギーは試行錯誤されながら研究されているでしょうけれど、少なくとも現在「油」で動いているものはすべて「鉄くず同然」になってしまうという事実がありますね。

・冥王星の降格?問題についても。人間側の定義などに関係なく冥王星と名づけられた天体は運行しているんだけれど…と思ったり。いわゆる「さほどのことではあるまいに」という考え方ですね。

・ゲド戦記のサントラ欲しいな。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

kyao

>N902ix
いいですねー(笑)。特に実家へ帰ると、向こうにはADSLはおろか、普通の電話回線だって使えるのが不思議なほどの環境(爆)。ブログチェックできるほどの回線スピードがボーダーレスで実現されるならこれほど嬉しいことはありません。
問題はやっぱパケット通信料金だけか…実家にいるときだけ「パケほーだい」という訳にいかないし…。(^^;
>PS3
同時発売されるソフトによって、購入するか否か決めます。(^^)
PS2発売でDVD普及に拍車が掛かりましたが、PS3でブルーレイディスクの普及に拍車が掛かるものか…ちょっち気にはなります。(^^)
>洗濯乾燥機
乾燥の際、筐体を冷やすための水を使うというのが何ともお粗末でした。最近では冷風を使い、完全に乾燥させるわけでなく、乾燥直前まで仕上げるタイプがあるそうで。これはちょっち注目してます。(^^)
>地震
東京では下手をすれば1週間に一度はぐらりと来ますからね(笑)。逆に大阪はほとんど地震がないので、たまにくるとドキリとします。(^^;
>エネルギー
結局、常温核融合がマユツバだったので、ここは早いところ高温核融合の実現を願うばかりです。あと、民生用の安い太陽電池パネルとか、衛星軌道上での太陽光発電とか。(^^)
>冥王星
あの星はいつもあそこにある。それでいいです(笑)。星の世界にまで、人のつまらないプライドを持ち込んで欲しくないです。

長文、失礼しましたー。m(__)m
by kyao (2006-09-08 19:45) 

サファイヤ

石油の代替エネルギーは気になりますね。やっぱり太陽電池かな?
冥王星については、同感です。星自体がなくなる訳でもなし、そんなに騒ぐことか? と思います。 関係者や教育機関は混乱しているでしょうね。 はっきり言って、迷惑な話でしょう。 
by サファイヤ (2006-09-08 19:49) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、長文のコメントありがとうございます~。

>問題はやっぱパケット通信料金だけか…実家にいるときだけ「パケほーだい」という訳にいかないし…。(^^;

そうなんですよね。パケホは「日割り」にならないのがミソでして、ご実家に帰られた時限定と言うわけにいかないのですよねー。私はパケホですが、一月のパケ代をパケホ無しで換算すると数十万円分に達しているようです。HSDPAでもパケホ対応なのは私としてはありがたいです。

>PS3でブルーレイディスクの普及に拍車が掛かるものか…

やはりシェアの多くを占めるようになるでしょうね。ただ、それで「ブルーレイって高いな」って思われると意外にも伸び悩んだりするかもしれません。PS3の高さはブルーレイ云々よりはデバイス・アーキテクチャそのものの値段が張るものですから、その辺を消費者がどう見るかですね。

>早いところ高温核融合の実現を願うばかりです。あと、民生用の安い太陽電池パネルとか、衛星軌道上での太陽光発電とか

そうですね。高温核融合から得られるエネルギーはひとまず人類を保持させる役割は果たせそうですね。ただ、やはり限界点が見えるのも事実で長期的な視野に立ったエネルギー政策が求められますね。技術と政治の高度な有機的連携が不可欠であると思われます。
太陽電池はやはり各家庭に備え付けて「数量勝負」に持って行くのが重要でしょう。単体の太陽光発電では人類をカバーしうるほどのエネルギーを得られませんしね。物質依存のエネルギーの時代はそう長くは続かないのでないかと見ているのですがどうでしょう。掘り出したり、運び出したり、生成したり、配電したりする間の「エネルギー浪費」が大きすぎますしね…。

>あの星はいつもあそこにある。それでいいです

同感です。それだけの話ですよね。論争になるような話でしたでしょうかね、大体にして。科学者の滑稽さに座布団一枚です。

★サァファイアさん、石油のように必ずなくなるものはそう期待ができなくなってくるものと思います。膨大な量を今現在でも掘り出していますしね。夜中まで明るい次代は終わって江戸時代のように鯨油で夜を過ごすみたいな…。そんな時代の方が帰って平和だったりするかもしれませんね。

>冥王星

バカ騒ぎに見えますよね。それがどうしたみたいな?仰るとおり、教育機関は混乱するでしょうね。でも、実はそれって歴史教育でもそうでして、縄文や弥生の時代区分や天皇家の万世一系説(いわゆる大王の時代)なんかも同様に直さなくてはいけないことはたくさんあるんですけれどね。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-10 17:32) 

peace_mac

さすがメイシさん、気になる物だらけですね(^^ゞ

そうですね〜私が今一番気になるのはPS3と地震でしょうか。あの人とこの人とその人のおかげで完全にゲーマーとなったわけですがPS3は欲しいですね。(^^ゞ
友人にかなりのゲーマーがい奴はX箱360に夢中です。
我が家に来てPS2の画像と比べながらPS2は画質が荒いな〜とぶつくさ言ってます(ーー; PS3で自慢してやる!!(^◇^;)

地震
大阪の場合、30年以内に必ず来ると言われる南海地震が怖いですよね。明日来るかもしれないしこないかもしれない。
でも阪神淡路大震災の時も誰が想像したでしょう。あの時も普通の日常だった。それが明けがたにグラッ!!(・.・;)
頼むから私が今の職場にいる間は(勤務中は)来ないでほしい。近くに京大の原子炉があります(ーー;)
by peace_mac (2006-09-12 10:34) 

参明学士/PlaAri

★macさん、つい先ほどブログにレスを付けたところでしたー。入れ違いでしょうか??

>あの人とこの人とその人のおかげで完全にゲーマーとなったわけですが

容疑者は固まったようですね…。マックさんのハマりようも凄かったわけですが~。その後は何か新しいゲームをされているのですか?

>近くに京大の原子炉があります

うぅ。本当に地震が起きないことを願うばかりですね。リスク回避のためにはあらゆることを想定しているとは思いますが、それでもやっぱり怖いですね。ひとたび生まれた私達は死へ向かって大行進しているわけですが、やはり不慮の事故で世を去るのは不憫ですよね。
地震・雷・火事・親父といいますが、ぶっちぎりで怖いのは地震です。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-12 10:40) 

barbie

ドコモはまずFOMAの圏外をなくして欲しい。魅力的な新機種が出ても、圏外になることがわかってればMOVAから移行できないんです。ハーレーでお出かけしてケイタイが必要になるのは大抵田舎道ですからね。大量消費・・・日本などは可愛いものです。アメリカに行ってご覧なさいよ。やれ、分別や省エネやとチマチマやってるのがバカらしくなるほどヒドイ状態ですよ。
by barbie (2006-09-12 22:17) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、私の実家の北海道もまだまだFOMAは弱くて山間部や各市の移動なども圏外になりやすいですね。どうやら8000億程の投資をしてDoCoMoもエリア拡大を図るようですけれど、早く実現してもらいたいですね。

>大量消費

京都議定書にサインできないほどの国ですからね。そういうことからも知れるというものかもしれませんね。自由の国なのか、欲望の国なのか。その線引きは難しいですね。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-13 01:01) 

銀鏡反応

PS3には実はあまり期待してはいません。ブルーレイを消費者が如何見るかによるのでしょうが、もし高いとみたらその時点でアウト!になるかも知れません。何しろデヴァイスのアーキテクチャの敷居が高く、ブルーレイ自体も専用の光ピックアップなどの部品の製造に時間とコストがかかるらしくて、その為に欧州では発売時期が遅れるとのアナウンスがされているそうです。
最近のSONYは技術力が衰退の方向にあるといわれていますから、ブルーレイ陣営のリードは、これからは松下にまかせたほうがいいかもしれません。

いっぽうのiPodはついに映画配信も出来るようになったそうです(といっても今のところはディズニー作品だけだそうですが)。音楽再生だけのDMP(デジタルミュージックプレイヤー)はこれからは時代遅れになるかもしれませんね。
冥王星の降格?についてですが、冥王星という名称で呼ばれなくなったとしても、その天体は、我々がうまれるずずずーっと以前から、厳然と運行を続けているのですから。マア歴史や科学には変更はままあることなんですけどね。
by 銀鏡反応 (2006-09-15 00:09) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、お久しぶりですね。お元気でしたでしょうか?

>ブルーレイ自体も専用の光ピックアップなどの部品の製造に時間とコストがかかるらしくて

ここは技術革新が待たれるところですね。HD DVDの良い点はその辺の使いまわしの良さだとも言われていますよね。何やら最近の情報ではHD DVD+既存のDVDを一枚に納める技術も開発されたとか。つまり、DVDプレイヤーでも読めると言うことでしょうか。一旦市場にDVDが大きく拡大しましたから、ユーザーもそれ以上のものを求めるかどうか、今のところは判断が難しいですね。いかに質が高いといってもSACDのように依然として普及に至らないものもありますし、商業ベースで見た際にブルーレイ・HD DVDの成功はそう簡単なものではないでしょう。
テープからCD、ビデオからDVDというのは「メディアそのもの」が劇的に変化したものでした。そのエネルギーの余勢を駆って市場拡大を果たしたものと思われますが、DVDからブルーレイ、HD DVDへの変化というのは視覚的・感覚的にはほぼ変わらないものです。テープからCDへ世代交代した時の利便性の認識は「重い・大きい・遅い・劣化する」から「軽い・小さい・早い・劣化に強い」という質的にも量的にも劇的な変化をもたらしました。ブルーレイやHD DVDはDVDから見ると完全に「質的な変化」しか持たないものです。知る人はその価値を大きく認めることが出来そうですが、圧倒的に市場を支配している一般購買層がその価値にどこまで「了」を与えるかどうか。その辺でしょうね、成否の分かれ目は。

>iPod

モバイルプレイヤーの業界ではキラーマシンですね。機能をはじめとして中身もそうですが、とにかく質的な感覚を重視している辺りが「人間の機微を知る企業」なんだなと思ったりします。ユーザーを買いに走らせるようなデバイスはその中身が伴っていれば確実に勝利が約束されるでしょう。それほど不具合等の報告も顕著ではありませんしね(幾例かはもちろんありますが)。
ソニーの場合、PSPを例に出しますが、やはり初期不良対応がまずかったですよね。何であんなに優秀なデバイスを世に送り出しながら、片方では躓いているのか。理解に苦しみます。最近のソニーはそういう意味で人間の機微を捉えかねていると思います。ウォークマンの出た時なんてまさに「人間の機微を捉えて離さなかった」と思うんですけれどね…。最近はどうなんでしょう?
by 参明学士/PlaAri (2006-09-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。