SSブログ

間違いばかりの日常 [明士の日々]

この3日間ほど倒れてました…。今も体調は完全ではありませんが、考えてみると何と言うか笑えるほど無防備な自分の記録を。

 

  • 3月20日(月) 午後突然の熱発(競馬みたい^^;)。ちょっとだるい位かなーとハナから油断(爆)。早めに帰って用心して休む。ホットカーペットの温度を最大にして、タオルケット一枚かけて横になる(おバカ)。←この期に及んでまだ起きてから勉強しようと企んでる体勢(苦笑)。晩御飯は思い出せないので多分食べてません(笑)。あ、昼もだ(爆)。水は飲んだかな、ぐびぐびと。ケータイから某掲示板に「体調悪い旨」の書き込みをする。そこでWeb仲間のkyaoさんからインフルエンザの指摘を受け、「もしかしたら」と脳裏をかすめる。世を去るにしては昨日の日記を付けてないため、死ねないと決意する。体の節々が痛いのも気にかかる。皮膚も服とこすれることで痛みがある。一方でせきも鼻水もくしゃみも一切ないので不思議に思った。もしかしたら流行の「鳥インフルか?!」。奇病で死ぬならやむを得まい。高度医療機関の研究対象になるのも悪くないなどと、一人ほくそえむ。「目指せ、物言う被験者達!」何か、RPGのサブタイトルみたいだ…。FF12が気がかりな日々。

 

  • 3月21(火) 腹痛が痛む(爆)。正露丸を買う。自分で薬を買うのは久々。「クスリ」と笑ったことは言うまでもない…。夕方激しく悪寒が走る走る。そんなに暴走しちゃダメ。逮捕しちゃうぞ(誰?)人生初の悪寒の連続攻撃^^;いやぁ、ぶるったぶるった。もはやポーションでも回復不可能と悟る(わりに理解力は高いのだ)。熱も自分で「まじぃ。これわ」というほどに高くなっていることに認識が至る。この「高い」というのも私なりの物差しであり、何とこの時点で我が家に「体温計」が存在しないことを自ら証明したのである(遅)。翻っていえば、今までいかに健康だったかということを傍証するとも考えられよう(…。)だが、この悪寒の高まりを抑えがたく、緊急病院に電話することに相成ったのである。電話口で問診を受け、「お熱は?」と聞かれ絶句する。「体温計がないので…。」と神妙にお答え申し上げる。「そうですか」とそっけない向こうの返答に一抹の寂しさを禁じえなかったことは生涯口が裂けなければ言えないであろう。というわけで、とりあえず病院に行くことに。

 

  • 結構近い病院ということもあり、歩きで行くことに(どこにそんな元気が)。夜間だと預かり金が必要だとかいうのでコンビニで降ろす。人の命が関わっているのに「金」の話をされたことに一人憤る。金がないヤツは診療も受けられない世の中かと魂の叫びをあげる。まったく歪んだ社会だ。と、はらわたを煮え繰りかえさせながら、喉をうるおすためにサントリーの「炭酸ボンベ」を購入(爆)。本当はHP回復のためポーションを物色していたのですが見当たらなく、やむなく選んだのです(具合の悪い時に飲むようなものじゃないかも…^^;)。両方ともサントリーなのは何らかの因果によるものか?

 

  • 病院到着後、受付の人と話す。「どうなされましたか?」と聞かれ、「先ほど連絡を入れた者です」と答えると、改めて症状を書き入れるような紙を渡されたので、「さっきの問診の意味はいずこへ…」とだるさがどっと出る。世の矛盾を一人嘆く。腹痛が激しく痛む。お腹が張っているような気もするし。吐き気もあるような。特に酷いのは悪寒でしたね。何か10秒ごと位にブリザドをかけられているような感じ?!最後に体温計を渡されたので、今回の熱発後に初めて体温というものを計ることになった。ピピピ、ピピピ、pppと鳴ったので取り出してみて絶句。「39.1℃」!ぬあっ!こ、こんな体温人生初ですよ。診察では盲腸も疑われましたが、そういった感じはなかったようです。後はインフルエンザの検査です。鼻水を採るとの事で、ほとんど鼻水の出ていない私としては動揺しましたが、何とか採取して検査してもらいました。医師曰く「インフルエンザなら特効薬があるから、大丈夫ですよ。」と。それ、「タミフルですな…」と心でつぶやいた私がいました。「安全性の確認がまだ取れてないという説も…」と悪魔のささやきが聞こえてきますが、あえて触れることは致しませんでした。そこでの医師との論争など望むところではなかったからです(笑)。結局はインフルエンザも出ていないということで、原因不明の風邪か何かという「妥協」にも似た産物の結論が出ました。解熱剤とか整腸剤とかを処方してくれたので、帰ってからは快復に向かっていたと思います。それでもちゃんと布団を敷かないで寝るっていう私の神経がどうかしてると思いました。懲りずにまたホットカーペットの温度をMAXIMAMにしてですね、今度は掛け布団をかけました。(これは暖か~いのだ)

 

  • 3月22日(水) 熱は下がり、だるさもほぼ改善されたものの、相変わらず腹痛が痛い。整腸剤も効いているのか、どうなのか、謎である。風邪っぽい症状はむしろなくて、お腹の痛みが激しい…。むぅ。何故に??と自己分析にかけてみる。すると一つの選択肢が浮かび上がってきたのだ…。それは「食中毒」。熱発して、度重なる腹痛。嘔吐感。せきや鼻水はないし、どれをとっても無理のないスマートな解が導き出せる。アインシュタインは美しくスマートな方程式を好んだというが、それはこの事案とは別件である(爆)。では何を食べたというのだろう??…。思い出せない。むしろ、何も食べていない(苦笑)。夕方、後輩が遠くからお見舞いに来てくれる。こういう時に人間の繋がりはありがたいなとしみじみ思ったりする。差し入れまで頂いて深く感謝。短時間談笑する。私の表情や顔色はどうだったろうか。自分ではわからないのが辛いところ。励ましを受け、精神的にも元気になる(基本的に精神的にはへこたれてないんですけれど、それでも嬉しいものは嬉しいですよね)。全ては丸く収まりそうな気配…。少し食べ物を口に入れる。TVで聖路加の日野原医師がインタビューを受けていたのを見る。「成人男性は2500kcalくらいを目安に一日の栄養を採るといい」とのことでしたので、私も自分なりに計算してみたところアベレージは何と「700kcal」でした…。しょんぼり…。まずい、超健康体の私が90歳を超えている日野原医師に及ばぬカロリーしか採っていないとは!とりあえず、牛乳は飲もう!と深い決意をすることができたのであります。

 

  • 3月23日(木) 未だに腹痛が止まらない。規模は小さくなってきて小康状態なのだろうが、何とも形容しがたい落ち着きのなさが散見される。健康がいかに大切か、改めて知れるというものです。やっぱり食中毒なのかなぁ。原因がさっぱり。早く良くなって欲しいですわ。ホント。今ならポーション効くはず^^;でも売ってないんだよなー。FFだったらすぐに買えるのがポーションなのに。しかも50ギルぐらいでさ。しかもギルに消費税なんてなかったぞ。実はプレミアムバージョンも1本ゲットしました。メモリーカードスロットが壊れてアップできないのが非常に悔しいのであります。630ギルは高いですよね。大体にしてあんな感じのデザインはエリクサーですよ。エリクサーなら腹痛もいとも簡単に治せるはず?!

 

と、いうわけで、この2,3日の激闘をコメディ風に(笑)仕上げてみました。いかがでしたでしょうか。反省すべき点、少なくないようです。こんな私をフォローしてくれる人大募集(爆)

なーんて、ここまで書けるようなら大分回復してきてるなぁと思う明士でした。ご心配をおかけし、本当に申し訳ありません<(_ _)>
あ、あ、あの、あんまり叱らないで下さいね…^^;


nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 7

コメント 21

ありしあ

体調が回復してきているようで良かったです(^^)
しかし!無茶苦茶じゃないですかー!
ホットカーペットをつけたまま寝たら脱水症状を起こしますよ!
お腹が痛いときに牛乳を飲んじゃダメですよ!
他にもツッコミ所があるような気がしますが・・・それは他の方にお任せしましょう(笑)。
by ありしあ (2006-03-23 14:00) 

つぼみ

あ~よかった。それにしてもその腹痛は何なんでしょうね・・・お腹の風邪でしょうか。明士さん、三食食べましょう。(^^)あと、睡眠ももう少し・・・。

ほんとにツッコミどころがありすぎてここには書ききれませーん。(笑)

とりあえず明士さんの体調管理をしっかりしてくれる素敵な伴侶を、まぁ3年以内ぐらいに見つけるのが私の彼の使命ですな。(笑) 

油断大敵なので、どうかゆっくりお休みになってください。
快復を祈っています。
by つぼみ (2006-03-23 14:16) 

えと、、、いたわりの言葉を掛けたいのですが・・・
ん~
ここはkyaoさんにおまかせしましょう(鉄拳or放置)

お早い完治を☆
by (2006-03-23 14:30) 

papa007_

ぶぶっ(笑)記事がハジケテルw
大丈夫ですか? 何ならフェニックスの尾をお持ちして、、
ウチの娘も高熱が出た後は回復すると、言葉が増えていたり
複雑なことができるようになったり、、、、あ、それはドラゴンゴールか。。
早くよくなって新しい技を披露してくださいネw
by papa007_ (2006-03-23 16:11) 

jasper

すみません・・・お見舞いの言葉よりも先に笑いが出てしまいました。
しかぁし、ホットカーペットで寝るのはホントに駄目ですからねぇ~
それだけは叱っちゃいますよ?
by jasper (2006-03-23 16:26) 

ぼうずオヤジ

自ら被験者となってしまっているような・・・
お大事になさってください。
by ぼうずオヤジ (2006-03-23 17:16) 

kyao

一読して一言。「なぁにやってんだかなあ…」(^^;
ダメなことの連続ぢゃあないですかあ(怒)。Arisiaさんも仰ってますが、電気暖房器具なんかで寝たら脱水症状起こしますよ。
それでも何でも救急へ駆け込んでくれたのは良かったです。自ら進んで拷問を受ける必要はないでしょうに。(--;
とにかく、どうやら峠は越えたご様子。お腹が緩い間はどうも不安でしょうけど、どうか無理せずに身体を休めてくださいね。
こういうときは、コンビニやスーパーで売っているレトルトのおかゆやおじやでだって、十分に栄養はとれます。身体が辛くなくなってから、初めて動物性タンパクを口にしてください。今はとにかく消化・吸収の良いものを。果物も身体を冷やすものは控えてくださいね。
…と、いろいろ苦言を呈しました。(^^ゞ
どうぞお大事に。ごゆっくり休んでくださいね。(^^)/
by kyao (2006-03-23 19:30) 

参明学士/PlaAri

★ありしあさん、うあ、ログアウトからですか^^;
大分良くなりましたー!ホットカーペットの件、なるほど~。どうりで喉が渇く(爆)勉強になります^^

★つぼみさん、3食は本当に厳しいですね…。伴侶の件、期待したいですね(爆)ふふ^^。大分回復してきましたよ。ありがとう。

★スナさん、いたわりの言葉…。かけてください!!そんな、逃げないで!!

★papaさん、何気にお久しぶりです~!フェニックスの尾!ありますよねー。必須アイテム。キメラの翼とかぶってしまいます(私だけ??)
新しい技覚えたいです^^(面白いblogが書けるようになりたい!)

★jasperさん、あ、わらいましたねーーー!酷い^^;こんなにこんなに苦しんでいるのに(笑)ホットカーペット、そんなにまずいんですね…(汗)

★ぼうずオヤジさん、まさに被験者明士です…(苦笑)

★kyaoさん、こんなんばっかです。日常(爆)。いやぁ、もっと叱られるかと思いましたが、ほっとしました。動物性タンパクは健康時でもほとんど採りません(笑)。とりあえず、大分回復してますので大丈夫ですよ~。気にかけて頂いてありがとうございます!!実はだんな様にもお優しいのですよね?!(ねっ!)
by 参明学士/PlaAri (2006-03-24 02:52) 

サファイヤ

快方に向かっているようで、安心しました。
激しい腹痛と戦っていたのですね。腹痛の時は、白湯を飲んでください。
腹痛原因はいったい何だったのでしょうね?医者の曖昧な診断、解せない。

まだまだ油断せずに、胃腸に負担のない物を召し上がってくださいね。
それにしても、「クスリ」に反応してしまいました。クスリ・・・笑。
by サファイヤ (2006-03-24 10:33) 

銀鏡反応

春が本格的になってきたとはいえ、まだまだ油断大敵です。
腹痛の原因がどうであれ、どうか体調を整えて、しっかり養生なされませ。
まだまだ寒暖の差が激しい時節ゆえ…。
by 銀鏡反応 (2006-03-24 17:42) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、ようやく回復してきましたよー^^。
腹痛が痛くて腹痛が痛くて(爆)
クスリに薬。あ、逆だ(爆)

★銀鏡反応さん、お心遣いありがとうございます。完全復活も目前です。
とにかく大病でなくて良かったです(^_-)
by 参明学士/PlaAri (2006-03-24 23:53) 

mana

連日の更新…回復されたようですね。
一日「700kcal」とは…少ないですね。かなり…(^^ゞ
脳ミソのためにも、栄養は充分に取られては…
ちょっと、身体を虐め過ぎですよ。
いくら、あちらの趣味をお持ちでも…(-_-;
そんな明士さんに、
快気祝いのバラを( -_-) ノシュッ-------サクッ@>->--(゚oギェェ
by mana (2006-03-25 20:25) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、そうなんですよー。きっとカロリー不足で記憶力が低下しているものと思われます。最近は本を読んでいても覚えられなくて困ってます(涙)
あちらの趣味はお持ちではありませんよ^^;
by 参明学士/PlaAri (2006-03-26 14:17) 

mana

>あちらの趣味はお持ちではありませんよ^^;
ハイ、ハイ。普通人でしたね・・・(ー。ー)フゥ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
by mana (2006-03-27 22:01) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、 ふ つ う じ ん ですから!!(爆)
by 参明学士/PlaAri (2006-03-28 00:03) 

sumeru

早く、いい人を・・・。
そう願わずにいられませ~ん。(^^;
くれぐれも~、体調管理が第一ですからね~!!!v(^^
by sumeru (2006-03-28 17:13) 

参明学士/PlaAri

★toさん、すみません、ホント、バカばっかりやってますわ^^;
by 参明学士/PlaAri (2006-03-30 03:22) 

パソコンオタク

過去の記事を見ているとおもしろいです。
>腹痛が痛い
明士さん腹痛が痛いって(笑)
間違った日本語ですよ!
「腹痛がする」が正しい言い方です。
健康でお金は買えますがお金で健康は買えないので気を付けてください。(一行哲学より)(笑)
過去記事にコメント失礼しました
by パソコンオタク (2008-10-08 20:40) 

参明学士

★パソコンオタクさん、過去記事へようこそ~。

>腹痛が痛い

ふふ。もちろん、わざと誤用しています。コミカルに読んで頂ければと思って書いた記事です。私としても懐かしいですね、この当時のことが。

>一行哲学

確かに。鋭いご指摘です。そこまで読み込んでおられることに感謝しております。いつもありがとうございます~!
by 参明学士 (2008-10-08 22:46) 

パソコンオタク

誤用しているのはわかっていますよ^^
まさかあの明士さんがこんな間違えするわけないですもの

>一行哲学

一行哲学が大好きで20ページを超えているにもかかわらず何回も読ませていただきました。おかげで一行哲学をすこし覚えています。(笑)一行哲学を日常生活で意識することが増えましたね。

また、あんなにすばらしいことを思いつく明士さんにもかなり驚かされています。「すごいなぁ」と思いながら読んでおります。
新しい一行哲学を本当に楽しみにしています。
明士さんこそ「いいひと」超えた「輝くひと」ですね!←(またまた明士さんの記事から抜粋)

by パソコンオタク (2008-10-09 23:20) 

参明学士

★パソコンオタクさん、一行哲学をそんなにまで読んで頂いていたとは、感謝の言葉もありません。お恥ずかしい限りです。最近は更新ペースもにぶってしまい、我ながら反省しているところですが、着実に更新を積み上げていきたいと思っております。

>日常生活で意識

それは私にとって非常に嬉しいことであります。人間は思考しながら行動し、行動で得たものを思考に還元します。その往復作業の中に人生の向上があるものと確信しています。一行哲学がそのお役に少しでも立っているのならば、これほどの喜びはありません。

>いいひと超えた輝くひと

いえいえ、私もまだまだこれからであります。不断の向上と成長を目指して、日々を使い切っていきたいと願っています。
by 参明学士 (2008-10-10 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。