SSブログ

脳が言うのか、心が言うのか [浮かんでは消える]

持っている小容量のメモリースティックを一本に統合できたらいいのに…。

マックチキンは絶対に100円から値上げしないで下さい。

『R25』を全号セットで揃えたらBOOK OFFで売れるかな。

UMDは書き込めたらいいのに。

電車は定員を超えたら割引にしてもらいたいのに。ラッシュの時なんて特に。乗車率200%って何だ?時間帯で割り引くべき。

満員電車の時、駅で反対側のドアが開くなんて悪夢が起きませんように。

ガソリンが高くなったなら、ガソリン税を下げてバランスを取ればいいのに。別次元だけど、高いといってもガソリンは缶ジュースより安いのが不思議。

渋滞になる前に高速道路の入り口を閉鎖すればいいのに。あんなにのろのろで金取るの?

雪見だいふくはもう一つ入っていればなぁ。3つになるのを待ってもう何年も経ってしまった。しばらくぶりに食べたいかも。

よく考えると芸能ニュースって我々に何の関係があるんだろう?誰が結婚したっていいだろうに。

ご飯食べている時位はたばこを吸ってもらいたくない。ご飯までたばこの味がする。

定員9人で最大重量600kgと書いてあるエレベーター。定員はさほど問題ではなかろう。重さだけ書けばいいのでは。

JRの切符売場で大人のくせに子供料金で切符を買う人がいる。あさましい。考えてみればSuicaで料金チャージしている子供は子供料金で乗れるのだろうか?

TVの撮影現場に遭遇した。レンズの前での挙動と、オフの挙動。あなたたちも大変な仕事なのだな。

何でも積極的が良さそう。休むのも、遊ぶのも、創造するのも。その方が元気になれる気がする。

CMを見ている。CMを見てモノを買ったことが一度もないことに気付く。すりこみはされているのかもしれないが。

井崎の法則は「彼の法則がどれくらい当たらないか」を法則化すると面白そう。

細木数子さんは占い師じゃないな。彼女は事業家だ。金を稼ぐのはうまいと思う。話術もたくみ。相手もずぶの素人ばかりなのがポイントか。占い自体は本物じゃないな。何故なら私の明日の朝食も当てられまい。星占いもそう。惑星の定義が拡大したらどうするんだろう。地球上から見える星だって、光が今になって届いただけであって現地には星がないかもしれないのに。ないかもしれない星を占いの根拠にするのはちと考え物。誘導尋問的に相手の過去を探り出すことはできても、未来を洞察することはできない。過去を少し知ったことと、未来を見渡すことは全く別物なのだ。

ファーストフードっていうけど、本当はファストフードなのでは?対義語がスローフードじゃなかったっけ?あんまり自信ないけど。

ピカソの絵が凄いというなら、「俺の絵も凄い」と思っている人は結構いるのではないかな。それくらいの自信を持って人生が歩めれば成功すると思う。

琴欧州。これから強くなりそうだ。あ、そう言えば若貴で騒いでいた連中はどこへ?

週刊誌は相変わらず腐臭がする。世に残らんと必死に中吊り広告を載せてるな。読んでは見るものの、裸、金、権力、悪口、噂、不幸話。そんなものばかりをダシに金を稼いでいる。あれらに登場する評論家は自ら品位を下げてるよな。評論家のくせにそんなこともわからないとは。

評論家っていい仕事ですね。ただ予測・予想をさもありなんと喋っていれば金になる。当たってなくても責められないし。無責任でも金を稼げる。いい社会だな、日本は。

ファイナルファンタジー7が中古市場から消えてます。皆、あのDVDを見てゲームしたくなったのかな。近くの中古ゲームソフト屋からは消えてました。新品未開封で31500円というのはありましたが。

昔30円だったビックリマンチョコは今や100円。70円も高くなるともはや買う気は起きないな。

忌野清志郎さんの自転車を盗んだ人へ。あれは誰から見ても忌野さんのとわかるのだから売ることもできないし、走ることもできないじゃないか。返すしかなかったですよね。

 

浮かんでは消えること。文字にしてみました。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

今、日々の雑感を3行ほどの文で書き連ねています。
結構、出てきますよね~。

わかるわかるわかる~!
ってのが、たくさんありましたっ!(*^ー^*)
結構、みなさん同じようなことを思っているのですねぇ~♪
by (2005-09-27 18:25) 

しゃくれアゴ

>細木数子さんは占い師じゃないな。彼女は事業家だ。
激しく同意ですね。占星術は論理的ではありませんしねぇ。

>ピカソの絵が凄いというなら、「俺の絵も凄い」と思っている人は
>結構いるのではないかな。
わたしも、その一人です(笑)
抽象派でしたっけ? なんとも捉えがたい絵を描くし・・・あれくらいなら、幼稚園児でも描けそうだし・・・
by しゃくれアゴ (2005-09-27 18:36) 

銀鏡反応

私も「詩的散文」と称して、心に浮かんだことを思うが侭に書いています。
今回の明士さんのエントリーを読んでいると、嗚呼そうなんだよなぁ~と思えることが沢山ありますね。
>週刊誌は相変わらず腐臭がする。
「週刊●春」「週刊●潮」などはいまだに腐臭の漂う見だしばかりの中吊りを掲げて、儲けを獲得しようと必死だが、最早、心有る読書者はもうそんなクズ雑誌は一切読まないものです。週刊誌(ことにオヤジ系)はすべて「アタマを腐らせる悪書」なのです。
>評論家っていい仕事ですね。
ほんと、ただ予想だけを言って儲けるんだから。予想が外れてもお金が入るから、のうのうと、知らぬカオの半兵衛を決めこんでいられる。
未来に対して予想する事がどれだけ愚かしいことか、彼等は気付いているのかいないのか。「未来を築くのは今」ということを、いったい、どれだけの評論家連中がわかっているのか…。
細木の占星術なんて、論理的・科学的根拠がないシロモノだし、信じても無駄というもの。そんなものに飛びつく人々の神経が分からない。占いに飛びついてまで現世利益を得たいというのでしょうか。幸せのもとは自分の生命の中にしかないと、世の人々が感得するのは何時のことやら。
久しぶりにTBさせていただきます。
by 銀鏡反応 (2005-09-27 19:14) 

on_your_mark

>JRの切符売場で大人のくせに子供料金で切符を買う人がいる。あさましい。考えてみればSuicaで料金チャージしている子供は子供料金で乗れるのだろうか?

障害者手帳持ってると、子供料金で行けたハズ。
昔、手帳持ってる友達がやってました。
by on_your_mark (2005-09-27 19:25) 

ahtoh

ガソリンが高くなったけど、缶ジュースよりは安いというところで笑ってしまいました。
あの缶ジュース代の価格も問題ですよね。
価格カルテルとして引っかからないのが不思議でなりません。
by ahtoh (2005-09-27 20:27) 

アキオ

ふっと浮かんでは消える思考。

集めてみると面白いんですね〜
by アキオ (2005-09-27 20:30) 

どれもすばらしいです!涙もの。
雪見だいふくに特大の一票を☆

今のビックリマンチョコは全部キラキラシールのような気がする・・・
by (2005-09-27 21:23) 

ぼうずオヤジ

うんうん、そうですよねぇ。どれも同意です。
”食事をするお店”での喫煙は嫌ですよねぇ・・・そばやお寿司なんて全然香りを楽しめないんだもの。
by ぼうずオヤジ (2005-09-27 22:39) 

参明学士/PlaAri

★普段意外と気付かないことって、歩いている時には考えたりしているものなのですよね。それを漠然と書き並べて見ました。これからもどんどん思いついていくと確信しています。
人間のしていることがいかにいい加減でアバウトで、しょうもないのかということを知りますよね。完全を強要し過ぎるのもかなり問題ですけれど。
上を向きながら下を向くことすらできない不完全な我々ですから、何かと己を卑下するのではなく前を向きながら歩いていきたいと思っています。
その方がきっと楽しいし。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-28 15:10) 

ビックリマンチョコって。。100円もするんですね!!
今、100円でガチャガチャができなくなりつつありますからねえ。。
母としては、悲しいっす。。(^_^;)
by (2005-09-28 19:19) 

しんたろ

これだけのネタを出し惜しみせず1つの記事にまとめたところが
スゴい(笑)!!
by しんたろ (2005-09-28 22:04) 

参明学士/PlaAri

★物価も随分と上がってきたものですね。景気がよくなってきたという気はしませんし、デフレの時代のはずなのに高くなっているものも少なくありません。不思議なものです。こう感じていることってきっとここに書いていること以上に浮かんでは消えているのかなぁとも思っているのです。文字にしてみる試みも今後継続していけたらと思っております。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-29 11:02) 

サファイヤ

面白いですねー。週刊誌と評論家については、大きく頷いてしまいました。星占いを信じる気持ちって、理解できません。
by サファイヤ (2005-10-01 10:15) 

参明学士/PlaAri

★週刊誌の記者の顔が見てみたいと思うのは私だけでしょうかね?
あと、芸能人を追っかけまわして、ホテルとかマンションとかの草むらに潜んで写真を撮ろうとしている人とか。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。