SSブログ

『参明学士』の由来 [「参明学士」について]

Webで知り合ったお友達に時々聞かれることがあります。
それは私のハンドル・ネームである『参明学士』の意味・由来のことです。

実はそれを読み解くヒントはblogタイトルの紹介文に含まれています。

「天空と人間と地球を見つめ…」は実は天・人・地を現しています。天・人・地は天文・人文・地文ということであり、人が生きていく上で関わっていかねばならない3要素を示しております。加えて過去・現在・未来の3種の「時」を俯瞰していく力を備えたいという願望もあります。これらの「3」は漢字で書くと「三」になります。そして、この3要素の連環や要素を明らかにしたいという思いがあります。そこで「三明」となるわけです。ところが「三明」の表記は「みつあき」とも「さんめい」とも読めます。それでは困るということで「三」の本字である「参」を使って「参明」になっています。これならば間違えて読まれることはないはずですから^^

この3要素は歴史・哲学・宗教・科学・芸術等をも包含する意を持っています。ですから、どの分野にも挑戦している日々であります。So-net blogの友人の皆様とこれらについて語った記事や、自分の過去記事をいくつか貼っておこうと思います。思い出せない記事もたくさんあるはずですが、ぱっと思い浮かぶものを貼りました。(リンク先の皆様、引用を許可なく行っております。あらかじめお詫び申し上げます。)

特殊相対性理論、のこと(5) -同時という概念の崩壊- (kyaoさん)
人類の行く末、のこと (kyaoさん)
ひろったおとしもの −なぜか原稿依頼− (スナフさん)
密教の世界は魅力的 (水郷さん)
創業は易く、守成は難し。 (水郷さん)
導くものと導かれるもの (ハイジさん)
「正しさ」を決めるのは何なのか (明士)
悪い人 (明士)
中国の古い教え (明士)
自作曲アレンジしました (明士)
恥ずかしながら…。 (明士)
プロフィール画像を創ってくれたまささんにお礼の形を (明士)

その他にも「三」は安定の意味を持っています。鼎(かなえ)の故事があります。2本の足では鼎は立つことが出来ないという意味です。三国志で言うところの諸葛孔明の目指した三国鼎立もこの理念にのっとっています。世情安定のための第3勢力の必要性を説いているわけです。そうした観点からも「三=参」を大切にしております。

最後に「学士」の部分ですが、これは学びに終わりなく、物事を追求しぬいていく自分のスタンスを忘れないために設定しました。いつまでも博士になることなく、学士の追及のスタンスでいきたい。ずっと考え思い続ける人生でありたい。また、それに基づいた行動が取れる人間でありたいという意味を含んでいます。
以上、これらの要素が合わさって『参明学士』の由来と言うことになります。

現状は思いっきり名前負けしてますが…(涙)


nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 31

kiyo

そんなことないさ!
by kiyo (2005-06-18 16:13) 

サファイヤ

もう、この記事を書いている時点で、名前負けなんかしてませんよ。深い。その思慮深さに、ただただ、感銘を受けています。考え続けるってなかなかできないですよ。羨ましい。
by サファイヤ (2005-06-18 16:20) 

まいけるさん

ふっ深いっすね~。
オイラなんか実家の飼い猫の名前ですもん・・・。
by まいけるさん (2005-06-18 16:57) 

fromTheALPS

謎がとけました(笑)
HNまでもが奥深き明士さんですね。
by fromTheALPS (2005-06-18 16:59) 

銀鏡反応

凄い由来ですね。明士さん。
天・人・地=「3」→「三明」≒「参明」+「学士」
物事を追求し抜き、学び続けていきたいという、
貴方の姿勢がひしひしと伝わってきます。
私の『銀鏡反応』の由来より
遥かに哲学的です。
これからも宜しく…。
by 銀鏡反応 (2005-06-18 19:18) 

kyao

「名は体を表す」と言います。その人の名前は、その人が生きていくための姿勢であり、指針でもあります。ご立派な名前であると私は思っていますよ。(^^)
by kyao (2005-06-18 19:20) 

ブタゴリラ

なあるほど。。。
by ブタゴリラ (2005-06-18 20:02) 

Lavio

「学びに終わりなく、物事を追求しぬいていく自分のスタンス」。素晴らしいですね。私もオジサンで病気持ちなので、先がどのくらいあるかわかりませんが、これからも、そうあるよう心がけたいと思います。
by Lavio (2005-06-18 22:32) 

原点ですよね。例えblog上での名前としても。。
なるほど。。今一度、水郷も原点を考えなくちゃ!!
by (2005-06-18 22:38) 

ありしあ

奥が深そうなお名前だと思ってましたが、なるほど納得です~。
私のなんか、オンラインゲームの自分のキャラ名ですよ(^^;)
by ありしあ (2005-06-18 22:45) 

junper

僕も深い記事書きたいと思ってるんですけどね・・・
これがなかなか・・・
by junper (2005-06-18 23:26) 

りんたろ

天、人、地を明らかにし続けていく決意のハンドルネームだったのですね!カテゴリー【駆込寺住職「明士」】は深いです!
by りんたろ (2005-06-19 00:28) 

なるほど。ブログ見ていくとなんでこの名前にしたんだろう?と
思うときがありますが、参明学士さんの謎は解けました。
by (2005-06-19 01:18) 

hi2z-to-39la_vvv

単純なHNだった自分が恥ずかしいです(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-06-19 14:28) 

リュージ

深い…そのような意味があったのですね。
常に学び続けようとするスタンスに感銘を受けました。
by リュージ (2005-06-19 20:07) 

へー八郎

そーゆー由来だったんですかぁ。
いや勉強になります。
by へー八郎 (2005-06-20 01:12) 

papa007_

すごいです!!!Σ(・□・ )
そんな深い考えからつけられたHNだったとは、、、
馴染んじゃったからいいのですが、僕のなんて超適当クサイですね。。。(笑)
by papa007_ (2005-06-20 16:29) 

如月

うーむ、私なんか自分の生まれた2月=如月だよ・・・
もう少しひねるべきだったか?!
by 如月 (2005-06-21 01:46) 

参明学士/PlaAri

kiyoさん、ありがとうございますー。ですが、やっぱり名前負けを痛烈に自覚している日々なんです。修行足りてません…。

サァファイアさん、お褒め頂きありがとうございますm(__)m毎日前進ということを考えるのですがなかなか思うようにはいかなくて、それがまた情けないものです。行動する知性を目指したいです^^

まいけるさん、この『参明学士』はサイト運営の時からのH.Nですので結構愛着を持っております。あと、お友達の皆様に一目で分かっていただけそうで重宝しています^^

ハイジさん、最後まで謎めいた私であったかもしれませんね^^blogはちびちびと運営していきますので、これからも見ていてください~。

銀鏡反応さん、何せ哲学的な観点を除いては生活が出来ないほど「思考」ばかりしているものですから…。時として考えすぎるのは疲れるのですけれどね。知恵に基づいて行動を起こせる人間でありたいと思っています。

kyaoさん、お褒め頂くと照れてしまいますね…。ありがとうございます。やはり精神・肉体共に健全な人間でありたいと思い続けております^^

ブタゴリラさん、謎が解けましたでしょうか??(笑)

ようちゃんさん、学びの価値をどこに置くかと言うことも頭について離れません。やはり、それは「人間らしさ」の追求ということになるのかもしれませんね。

水郷さん、はい。そうですね。このH.Nは私の原点を振り返るきっかけになり続けてくれるようです。重宝しています^^

ありしあさん、オンラインゲームのキャラ名ですか^^こういうのってまずは愛着することがアイデンティティの確立になりそうですよね。私も愛着をもって使っていこうと思っています~。

junperさん、私はjunperさんのblogを楽しみに拝見しておりますよ^^きちんと方向性の定まったblogというのは、私のところのような方針滅茶苦茶なところよりも読みやすいと思うのです~。これからもよろしくお願いいたします。

りんたろさん、「駆け込み寺住職明士」にご期待くださってありがとうございます^^何度もご指摘を頂いていましたものね~。やっとアップできてホッとしています^^

金さん、私の謎、解けましたでしょうか?なんか、私のblogは小難しいことばかり言っているので、面白さはあんまりないだろうなぁなんて思っているところです^^

39laさん、いえいえ、私は39laさんのセンスにいつも脱帽しておりました^^次から次へと驚きの連続でしたから!本当ですよ!!

リュージさん、そうなんです。一応意味づけは念入りに考えたのですが、名前負けは否めません(涙)

へー八郎さん、インターネットに触れ始めて、掲示板とかに投稿するくらいになったときに使い始めたH.Nなんです。意外と愛着って涌くものですよね^^

papaさん、いえいえ、深いなんてそんなことはないんです。思いっきり名前負けですから^^いつみてもpapaさんのプロフ画像は大好きです!

如月さん、チャットの時にそのお話しましたよね^^「2月生まれですか?」って(笑)見事正解を勝ち取った記憶があります~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-22 01:43) 

dino-tail

深いですね~。なんか背筋が「シャンとする」感じです。
自分のハンドルなんて超単純に付けちゃって;
それでも愛着は湧いちゃいますね~。
名前負けなんてしてないですよ!いつも学ばせていただいてます!
by dino-tail (2005-06-22 06:44) 

blogreco

ご無沙汰しております^^
深いです・・・深すぎます!でもなんだか参明学士さんらしいというか(すみません)きちんと考えてらっしゃるなーって感じです。
私なんて特にカバ好きなわけでもなく、なんとなく付けたこのHN・・・はずかし~!
by blogreco (2005-06-22 10:46) 

saratia

(´ー`)ノこんにちわー。ご無沙汰デス。
で、唐突なんですが、(ノ∀`)
ワタシのところにmusic batonなるものが回ってきまして
(so-netでもぼちぼち回ってるようです。正式にはmusical batonらしいけども)
一本継いでいただけませんか^^
(TBでもってくるのが本来らしいですけども、ワタシはコメントでもらったので
コメントでお伺いです^^)

あ、スルーしてもらってもゼンゼンOKですからどうぞお気軽に、です。
by saratia (2005-06-23 19:53) 

ぽん太

自己のスタンスを考えた上でのHN、感心しました。

おっと、今日のお知らせに6月30日にメンテナンス18時間のお知らせが出てました。いよいよ参明学士さんにお世話になった、ソネットユーザー談判の成果が・・出るかな?・・です。
みんなで期待してるよ!!の「ポッチ」を押しに行こう!!。
by ぽん太 (2005-06-24 01:17) 

参明学士/PlaAri

dino-tailさん、もうwwwで「参明学士」を使い始めてから時間は経過しているなぁと考えています。涌くものですね、愛着って。名前に負けないように前進したいと思っています~。

カバコさん、いえいえ、そんなに評価されると逆にお恥ずかしいです。目標は高いですが、実際の私はまだまだダメダメなんです(涙)カバコさんのH.N、とっても可愛らしくて私は大好きですよ^^

ちあらさん、ご無沙汰しております^^「music baton」とは何かしらの企画ですか?拝見してみますね~。

ぽん太さん、まだまだ「参明」には届かない男ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。次回のメンテナンスにはさすがに期待しますね。機能追加がないということなのでそれはそれで残念でしたけれど、安定性が飛躍的に向上することを願いたいですね!!
by 参明学士/PlaAri (2005-06-24 21:36) 

nyan

知りたかったので、知ることができて嬉しいです。
自分のHNがこっ恥ずかしく思えてもきます・・

名前負け?
いえいえ、そんなことないかと。。
by nyan (2005-06-27 00:28) 

参明学士/PlaAri

nyanさん、初めまして~。日ごろ考えていることもうまく達成できない毎日でして、やっぱり名前負けかなぁと思ったりしています。もっと広く深みのある人間へ前進していきたいと思っています^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-27 01:39) 

にぃさん、セクシーブログを見つけてしまいました!
新人さんで相対的に理論派のプラモデルの先生のお友達ブログです!!
by (2005-07-02 16:17) 

みみず

HN、素敵な思いが含まれているのですね♪名前の似合う、blogです。(うーん、ちょっとおかしな表現ですかね。。。)
わたしは、悩んだ末に簡単な出所で、つけてたりしてます。。。性別不明なところが私らしいかな、とあとづけで思ってたりしますが。
by みみず (2005-07-02 21:08) 

参明学士/PlaAri

スナさん、セクシーブログですか??ほほぉ。何だかわかるような気もしますね^^プラモデルの先生と言えば、あの方か…(笑)

みみずさん、ぼちぼちこのH.Nも使い始めてから長くなってまいりました。名前に沿えるような日々でありたいと思っていますが、なかなかうまくいかないものですね(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-07-04 12:02) 

今気づいたのです!!カテゴリに☆

[駆込寺住職「明士」]

なんか嬉しいのです♪
そしてウチの記事を引用して頂いて光栄です!
by (2005-07-10 03:37) 

参明学士/PlaAri

スナさん、このカテゴリやっと使えたんでホッとしています。
りんたろさんには「いつ出てくるの、駆け込み寺住職明士」はって何回も聞かれてました^^
スナさんとの数々の記事、それぞれが思い出深いのです。
by 参明学士/PlaAri (2005-07-11 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。