SSブログ

違和感(2) [面白いこと]

あっている?

ん、あっているのか??

ナンだろう。この違和感…。


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

レキソタン

・・・・・きっと、行けなさそうな道だけど、行けるんだぞ!右折できるぜ!ってことなんじゃないっすかね(笑)
by レキソタン (2005-05-19 10:06) 

つばさ

何か違和感感じてします看板ですね(笑)
見た時はどう言う事?ってなりますよね!
by つばさ (2005-05-19 12:26) 

chew

 先ほどは、ありがとうございました。
 最○寺?…右に行けば………やっぱり行きません! (逆ギレぎみです…)

 ちなみに私は…『羊○寺』(仮称)とだけ表記され、上に場所を矢印で記した看板を車からよく見かけるのですが…最近、この看板は矢印の先端がなくなって、行き先が棒になっています… 
 隠れ家的なお寺に変更しようという意図でしょうか…?
by chew (2005-05-19 12:34) 

何か、確かに激しく違和感です…。
by (2005-05-19 13:14) 

loiter_about_on_the_way

日本語になってないですよね。“~へは”と“できます”がつながらない。。。
『最○寺へはここを右折してください。』とか、“できます。”を使いたいなら
『最○寺へはここを右折すれば行くことができます。』とかの表記が正しい
と思うのですが。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-05-19 13:17) 

jasper

最○寺になら右折してもいいけど、他のところに行くのは右折できないってこと?(限定して可能)
それとも単に、表現がヘンなのかなぁ・・・
こういうところに気付くところがすばらしいわぁ
言われないと気付かないもの・・・
by jasper (2005-05-19 13:21) 

kyao

うふふ。たしかに違和感あります(笑)。「右折する」と言うことと、最後の「出来ます」に、何の因果関係もないですよね? 「右折すれば近道出来ます」なのか、「右折すれば遠回りだけど行き着くことが出来ます」なのかさえ分からない。
読んでると事故起こしそうです(笑)。
by kyao (2005-05-19 13:44) 

サファイヤ

あのー、「最 寺」ってどう読むんでしょうか(笑)??ここで、まず私はツマヅイテしまいました。ここは、とりあえず右折はできるんですよ、右折は。あはっ。
by サファイヤ (2005-05-19 18:50) 

空羅

「→」印がこの看板の生命線。
by 空羅 (2005-05-19 19:16) 

on_your_mark

たどた~どしい日本語ぽい~ですね。YEAH!
by on_your_mark (2005-05-19 19:28) 

アキオ

なんだろ、土地感がないと、駄目だろう、、って感じですが。
by アキオ (2005-05-19 20:09) 

dino-tail

一人笑いました。
こういう間違いって人生において意外と多いのかもしれません。
バスのアナウンスの「こちらがご便利です」とか
上司が電話口で得意先に言っている「なるほどですね!」にも
違和感を感じますが、私だけですか?
by dino-tail (2005-05-19 20:24) 

hi2z-to-39la_vvv

右折の先にはその寺以外ないのかなぁ?
・・・・・・かゆくなる日本語です(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-05-19 21:05) 

ぼうずオヤジ

「最 寺へ」という人だけ右折可って事ですよきっと( ^3^)ソンナヒトイナイヨ
こういう看板って、誰が作ってるんでしょうねぇ。
校正しないのだろうか?
by ぼうずオヤジ (2005-05-19 22:06) 

みみず

とっても違和感・・・
確かに、何度も確認したくなる。運転してたらわき見運転になりそう(汗)
by みみず (2005-05-19 22:08) 

参明学士/PlaAri

レキソタンさん、一体どういうことなんでしょうね…。謎です。

つばささん、もう違和感でまくりですよ~。信号で止まっている時に発見しました…(笑)

阿亞多チューさん、看板ってだれも校正しないのでしょうか?謎ですね。こういう表記がふさわしくないのはすぐにでも分かると思うんですが…^^

ひかりこさん、同意していただけます?違和感ありますよねー^^

にっしぃさん、仰るとおりです。言葉足らずというよりも、何か文法ミスを犯しているように思えてなりません。

jasperさん、何故か気付いてしまいました。惜しむらくはここを「右折」しなかったことですね(笑)

kyaoさん、本当に事故りますよ、こんなの読んでいると。信号待ちだったので降りてパシャっと撮ってきました^^

サァファイアさん、一応お寺の名前は名誉のために伏せてあります。確かに右折できそうな表現ではありますね(笑)

空羅さん、なははは。仰るとおりですね。矢印が生命線^^

switchさん、たどたどしい「話し言葉」には慣れていますが、「書き言葉」には閉口してしまいますね…。

アキオさん、ナンなんでしょうね。こういう書き方をしなくてもいいはずなのですが…。

dino-tailさん、「なるほどですね!」は違和感でまくりですね^^。こうした看板はどうも目に付いて仕方がありません。

39laさん、ここで右折しておけばよかったと後悔しています^^。場合によっては「違和感」シリーズではなく、「一人笑いました」シリーズだったかもしれません(笑)

ぼうずオヤジさん、校正は気になりますね。誰もしないはずはないと思うのですが、どうなんでしょう?違和感シリーズの前作も看板でしたし。

みみずさん、丁度信号があって助かりました。これを見ながら走ってたら事故りそうです(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-05-20 01:34) 

ブタゴリラ

違和感正しいです、絶対。
by ブタゴリラ (2005-05-20 01:51) 

fromTheALPS

コメント返しが終わった後に書くのが少し楽しみになっているハイジ。
嫌なやつになったものだ(笑)

ぜひ明士さんには右折してその先を突き止めて欲しかったですね!
お時間が許す時に期待!
お寺の名前自体一文字消えているのでしょうか?
by fromTheALPS (2005-05-20 02:34) 

参明学士/PlaAri

ブタゴリラさん、違和感が出まくりですよね。こういうのは意外と多いです。

ハイジさん、コメント返し後の狙い撃ちですね^^。この右には何があるのだろう。もっと面白い看板でもあればいいのですが…(笑)お寺の名前は名誉のために私が伏せておきました。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-20 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。