SSブログ

気にかけては忘れること [人間社会]

自販機の350mℓの缶ジュースが120円。
高い高いと騒がれるガソリンは1ℓで120円程度。
ジュースはガソリンの3倍近い。そんなにジュースは高いのか。

電柱にいつまでも貼ってある広告。あれを見てどのくらい客が集まるのか。

駅前のティッシュ配り。もらった人のどれくらいが店に行くのだろう。

10年ほど前はPCに4MBのメモリを増設するのに4万も5万も出していた。
今は1GB(4MBの250倍)のメモリが1万円程度。

ポテトチップスの量の話。カルビー社のうすしお味は、コンソメ味等の他の物よりも5g多く入っていた。今はいつの間にか同じになっている。

携帯電話は持っているだけで負債だ。全く使わなくても数千円の料金がかかる。一分話して30円を超えるとはどういうことだ。

印刷業は厳しい時代に入ったな。自宅のプリンタでほとんどのことができてしまうのでは、商売もあがったりだろう。

東京から北海道に行くよりも、韓国やハワイに行った方が安いのは何故だろう。

 

でも…

 

うまい棒の値段はずっと横ばいだな。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 20

空羅

その物に対する価値より、その物に対するしがらみにお金を払うのが今の世の中。
一昔前はチロルチョコという10円仲間もいたのに・・・。
by 空羅 (2005-04-29 11:59) 

アキオ

ま、ガソリンは安いとおもいますよ。
これは国策もからむのが原因だと思いますけど。
多くの国では、水の方が高いのが実情だと思います。
ガソリンより水よりビールが安い中国みたいな国もありますし。。
by アキオ (2005-04-29 12:58) 

jasper

そう来ましたのね・・・「でも・・・」の後、どうなるのかと・・・

値段は変わらずですが、駄菓子屋で1本だけを選ぶのに悩んでいた子供の頃の私は、がばっとまとめ買いするオトナになってしまっていました。
(私は明太子味がすきです)
by jasper (2005-04-29 12:58) 

hi2z-to-39la_vvv

うまい棒は値上がりも値下がりもして欲しくないですよね(笑)
一本10円がうまい棒!

国内旅行こそを利用しやすくしてほしいなと思います。
北国人としてはここから出ること自体が高いので海外の方がバリ安!?
同じ海を渡るとはいえ、日本旅行をもっとしたいものです(泣)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-29 12:59) 

arukakat

その昔、アイスクリームが50円だったころ、60円に値上げされてしまいました。小学生の時の100円のこづかいでは1つか買えなくなり、悲しい思いをしました・・。私は最近、「ガソリンどんどん値上がり」→「自転車さらに普及」になって欲しいと思ってます。
by arukakat (2005-04-29 13:29) 

本当にね。って思わず思っちゃいました。
世知辛さもね、何だか色々な事を考えてしまいます。
by (2005-04-29 15:04) 

ポテトチップスの話、
初めて知りました。
Jリーグチップスも、
同じ値段のポテトチップスと比べて
入ってる量が少ないですね。
まあこれはカード代だと思いますけども。
・・・関係ない話ですね^^;
by (2005-04-29 22:45) 

on_your_mark

へぇーへぇーへぇーへぇーへぇー。
ポテチの量については、全然気付きませんでした。

そしてうまい棒は大人買い。
by on_your_mark (2005-04-29 22:55) 

blogreco

はじめまして^^
記事を読みながら「言えてる~!」と相づち打ってしまいました。
余談ですが私はいまだに『うまい棒』と『うまか棒』の区別がつかないダメな大人です(笑)。
by blogreco (2005-04-30 01:33) 

norinori

こう見てみると、値段の不思議ですね。
日頃思っていても活字で読むと不思議が浮き彫りです。
そんなところに着目した参明学士さんにnice!です。
今はまだ手の届かないプラズマテレビや液晶テレビもメモリがものすごく安くなったのと一緒で、何年か先には数万円で買える時代がくるのかなと思ってみたりしました。
by norinori (2005-04-30 02:01) 

しんたろ

こういうオチできたか…(笑)。
でも、ある日突然、うまい棒が30円とかになったら悲しいですね。
by しんたろ (2005-04-30 02:24) 

だったけ

うまい棒も内容量が少なくなってるなんてことはないですよね・・・。
ココアシガレットは値段据え置きで年々本数が減少しております。
by だったけ (2005-04-30 04:03) 

参明学士/PlaAri

空羅さん、確かにしがらみに払う方が多いのでしょうね。お金って。

アキオさん、ガソリンは値段の半分くらいが税金ですから、よほど原価は低いはずですよね。私が石油の値段が上がったなら、税金の方を調整して供給の値段を一定にする方が国民のためになるのではないかなぁと思っています。

jasperさん、昔は一本を買うのに慎重でしたよね。私はやさいサラダ味が大好きです。でも、あの味がやさいサラダなのか、どうかは微妙ですね(笑)

39laさん、確かに一本10円がうまい棒ですね。これが値上がりしたら不買運動します^^。国内旅行にはもっと便宜を図るべきですよね~。北海道に帰るのは値段的には気が重い…。

arukakatさん、そういうのありますよね。雪印の安ーいアイスクリームは一つ30円というものもあったように覚えています。すぐ売切れてしまって。びっくりマンも30円でしたが、今は100円くらいするんでしたっけ?時代ですね。

sonaさん、まったく仰るとおりですね。利便性はあがっても何だか、過ごしにくい社会。子供の頃から見ると、「楽しみの変容」が明らかですね。

はせさん、Jリーグチップスとか、野球チップスとかは、えらく量が少ないですよね。あれは袋の外側にカードがついているので、あればかりはがして持って行く子供がたくさんいましたね。私はしてませんよ(笑)

switchさん、5へぇ頂きました(笑)ポテチの量には実は差があったのです^^。うまい棒は私も大人買いですね。30本買います。

カバコさん、はじめまして!うまか棒って聞いたことがありますが、具体的にどんなのだったか思い出せない…。うまい棒の地方バージョンでしょうか?気になりますね…。情報提供者求む!!

norinoriさん、そうですね、近い将来は液晶TVなんかの値段はぐっと下がるでしょうね。3年ほど前に液晶TVを買った私は、今の値段の安さにすら驚いています…。安い!!って思いますものね…。複雑な気持ちです。

しんたろさん、そうなんです。こんなオチでした。もともとオチは考えていなかったのですが、ついつい思いついちゃって…。うまい棒が30円になったら、不買運動します^^

だったけさん、ココアシガレットの本数は減少しているのですか?げげぇ。それも何だか寂しいですよね。う~ん、何だかなぁ…。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-30 13:45) 

物価の優等生だった卵も高いですね。でも今までそんなに考えなかったのでけれど。。今まで安かったのが不思議な気がします。
by (2005-05-01 12:32) 

参明学士/PlaAri

水郷さん、そういえば、卵も高くなってきていますね。結構「鶏」関係は、肉も含めて安定供給しやすいと伝えられていますが、最近ではそれもどうかなってな文ですよね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-02 11:25) 

papa007_

うまい棒=10円、ですが僕はチロルチョコ=10円でした(笑)
遠足の時のおやつの端数はチロルで帳尻を合わせてましたのでw
今は、チロルもすごいバリエーションが出ていて、10円じゃ買えないものも
多数あるようです。http://www.tirol-choco.com/
by papa007_ (2005-05-03 20:21) 

ブル

なるほど、ガソリンとジュースは同じくらいの単価ですねぇ。
衛生管理に金がかかったり、個別に缶にいれると金がかかるんですかねぇ。

5円チョコって、まだ5円で売ってるのでしょうか??
by ブル (2005-05-04 08:11) 

参明学士/PlaAri

papaさん、チロルチョコもありましたねー。っていうか今でもあるんですよね?遠足の時のおやつ検査って、よく考えたら一回もなかったなぁと思いました^^
10円じゃないチロル…。それはそれで興味がありますね(笑)

ブルさん、ジュースの原価は数円といったところのようですが、自販の設置費用や輸送費、それらに関わる人件費、広告費、総合するとあのくらいはかかってしまうようですね。5円チョコ、某ディスカウントショップで見かけました。でも10個つづりだったので5円では買えませんでしたが…(涙)
by 参明学士/PlaAri (2005-05-04 09:45) 

blogreco

参明学士さん、こんにちは。

>うまか棒って聞いたことがありますが、具体的にどんなのだったか思い出せない…。うまい棒の地方バージョンでしょうか?

うまか棒というのはアイスです。バニラアイスにチョコナッツがコーティングされています。http://www.meinyu.co.jp/product/icecream/umakabou/
うまい棒も大好きですが、私はうまか棒も大好きです。(時々ごっちゃになりますが)
by blogreco (2005-05-04 16:44) 

参明学士/PlaAri

カバコさん、こんばんわ~。
うまか棒はアイスでしたか!そういえば!!って感じです^^。アイスと言われてイメージがはっきりと浮かびました(笑)
うまい棒とうまか棒…。どちらも捨てがたいおいしさを持っていますね^^
食べたくなってきた…。
by 参明学士/PlaAri (2005-05-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。