SSブログ

マイルストーンMP3プレイヤー 「GROOVOX WAVE」 [新しいもの]

今回の「新しいもの」は、流行のメモリタイプのMP3プレイヤーについて私的な使用感をレビューすることにしよう。現在、Apple社のipodの登場で市場に活気を呈したHDD型のMP3プレイヤーが大流行している。20GBや40GBタイプというのも登場して、録音可能曲数は数千曲というレベルにまで達している。もはやカセットテープで音楽を聞いていた時代は完全に終息に向かっていると言ってよい。

その中で最近注目されているのはフラッシュメモリタイプのMP3プレイヤーだ。これはHDDタイプと違って、記録容量は小さいが「軽い・小さい・多機能」という特徴を備えている。各社から競い合うように新製品が登場している。大手のSonyやAppleをはじめとして、Rio、Panasonic、iriver、KENWOOD、CREATIVE等、非常に激しい開発競争が行われているのだ。その中で私が悩みぬいて買ったのが、マイルストーン社の「GROOVOX WAVE 1GB」である。

何度もMP3プレイヤーの売り場を行ったり来たりして、現物を触っては感触を確かめ、手持ちのイヤホンを挿して音を聞いたり、ディスプレイの映りを確認したりして購入したのだ。マイルストーン社というのはあまり聞かない名だが、このプレイヤーの作りはなかなか秀逸である。

本体に赤色を選んだのはそれまで使っていたイヤホンがSonyのMDR-EX51LPの赤色だった為である。色合いとしては好みで気に入って使っている。こういうものを買うときに無視できないのはデザインや、イヤホンとの見た目の相性なのだ。普段、本体はポケットにしまったりして他人には見えないものだが、それでもカッコいいものが欲しいというのが人情だろう。

単純に使っていて便利だなと思うことを考え付くままに挙げてみる。

  • Windows ME以降のPCなら、特別な設定は不要である。本体のUSB端子をパソコンに挿せばすぐに使用可能になる。
  • 特別なソフトなしで音楽の転送が可能。単純にMP3やWMAのファイルを転送(ドラッグ&ドロップ)するだけで、音楽を楽しめる。ID3タグも表示可能。多くの世界の言語に対応しているのも利点か。
  • 本体にUSB端子が格納されているので、コードを使ってパソコンと接続するわずらわしさがない。なおかつ、USB接続中に内臓充電池に充電が可能である。但し、USBは1.1である。転送速度は遅めだが実際に使う上で特別支障はない。シリコンオーディオのデータ転送速度はUSBのバージョンよりもメモリの性能・品質に大きく左右されるため、他機種が2.0をうたっていてもその速度が出ていることはあまりないようである。
  • パソコンが無くてもCDプレイヤーやMDプレイヤー等から直接この本体に音楽を録音することもできる。
  • ボイスレコーダーとしても十分な能力を持っている。内臓マイクの感度も良好である。音楽ファイルだけではなく、テキストファイルやデジカメファイルなど、容量の許す限りのあらゆるPCファイルを持ち歩くことが出来る。音楽ファイルのように単純にドラッグ&ドロップで保存が出来る。
  • 音楽のイコライザも充実しており、もちろんユーザーオリジナル設定もできる。エフェクトもきちんと感じることができる。
  • 本体形状は軽くて、質感も良い。液晶も7色から選択ができる。コントラストの調整も可能。液晶・ボタンの反応も総じて秀逸である。ファンクションキー(本体下側の十字キー)の反応も良好。使用頻度の高いボタンがファンクションキーに集約されているのは便利だ。
  • FMラジオが搭載されているが、感度はマチマチ。場所によってクリアになったり、ならなかったりするので評価は難しい。これはどのMP3プレイヤーにも言えることのようだ。
  • 他社製品だと本体に保存してある音楽ファイルを他のPCに書き出したりすることは著作権の絡み等の考え方があって不可能な場合があるが、これでは同一の人がデスクトップPCとノートPCとの間でファイルを移動させることも出来ないということだ。その点、このプレイヤーはそのような縛りは一切無い。MP3ファイルもWMAファイルも何処へでも移動が可能である。これは便利だ。

USB端子は以下のように本体に直接ついている。コードなど要らないので便利だ。(充電が切れたらPC屋にでも行ってこっそりUSBに接続して電気を拝借…なんてことをしてはいけませんよ。)
使用後は端子を本体側にたたんで、シャッターを下ろすと見えなくなる。

手に持った感じ。大人が握ると丁度隠れるくらいの大きさだろうか。

不便だなと感じることも挙げてみよう。

  • 充電器が同梱されていない(別売り)ので、PC環境のないところへ出張したりすると充電が出来ない。
  • 連続再生時間が14時間程度であるが、これは最近の他社機種から見ると短めである。
  • 新ファームがWeb上で公開直前(4月20日現在)だが、現在のところShuffle機能に明らかな欠陥がある。その他、細かい点についての修正が図られているようだ。ファームウェアの更新で改善されれば、これらは問題ではなくなる。
  • イヤホン端子とLine inの接続穴が横を向いている。カギ型の接続端子を用いなくては使いにくい。本体上部に備えることは出来なかっただろうか。
  • 電源を入れてから使用開始までに若干のタイムラグがある。慣れればそれほど気にはならないが、出来ればメモリタイプらしく素早く起動してもらいたいものだ。メモリの品質にもよるのは間違いないが。

と、このようなところであろうか。普段使っていて十分に満足している。使用感も良い。有機ELディスプレイ搭載のスタイリッシュな他社MP3プレイヤーも登場しているから購入の際は悩むと思うが、あまり知られていないメーカーと言うこともあり、他人と機種がかぶる可能性は低い。そういう意味でも後悔のない選択の一つではあると思うがいかがだろうか。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 20

fromTheALPS

USB内蔵のMP3がうらやましいです(泣)
デザインの可愛いMP3をもっているのですが、コードが結構めんどうです。
はぁ、もっと早くこの記事に出会っていたのならば・・・・・・・
そして何気に、「明士さんの手は赤い・・・・体温高いのかな?」と思うハイジ。
・・・・・関係なさすぎますよね・・・・・失礼(汗)

ハイジのMP3のTBさせていただきます!
by fromTheALPS (2005-04-21 01:44) 

ブル

買い方に、相通ずるものを感じましたので、
トラックバックさせていただきました。

SONY の NW-E507 購入を画策中です。
by ブル (2005-04-21 15:54) 

まさ

実は、あの後(どの後?w)どうにも気になってきて、、、
マイルストンとソニーとかなり迷って、match73さんと同じく、「NW-E507」を結局買いましたww(今日届いたw)。しかもプレミアムゴールド!(っておれはゴールド好き??)
機能ではマイルストンの勝ちなんですがね。
基本的にはデザインにやられたんですが、
先行予約に間に合ったことと相まって、勢いで注文w
ネットって怖いですねぇww。また相方には黙っています・・・。w
by まさ (2005-04-21 18:10) 

ブタゴリラ

COWON IAUDIO U2シリーズ、オススメですよ。
マイルストーンは、ココ最近になっていろいろ輸入し始めている会社ですよん。
MP3プレイヤーに出会った頃、必ずおいらがMDの市場を変えてやると
意気込んで売り場を作っていました。。。(4年位前ですね)
これを語り始めると止まらないから、この辺で。w
by ブタゴリラ (2005-04-21 21:39) 

くろ

参明さん、買ったんですね、GROOVOX。
これ欲しかったんですよねぇ。
僕はJ-WAVEジャンキーなのでFMラジオ付ってことで注目してました。
USBで充電できるのも注目してた理由の一つだったりして。

あ、でもその前にノートパソコンなんとかせねば・・・
by くろ (2005-04-21 22:32) 

arukakat

マイルス・デイヴィスかと思いましたよ・・。
私はソニーの旧型を使っているんですが、胸(心臓)に近い位置にプレーヤーがあると、なんか心臓の鼓動が激しくなります。そんなことありませんか?気のせいなのか・・?
マイルストーン、チェックしときます。
by arukakat (2005-04-21 23:38) 

ひろっぴ

最近、SamsungのYP-T6ってのを買いました。
FMラジオが付いて、更にそれをMP3録音できたり、アナログ入力をダイレクトエンコード出来たり、ってことで性能的に十分なので他メーカのは殆ど見ずに買ってしまいました。
まだ数日しか使ってませんが、評価は〇です。
by ひろっぴ (2005-04-21 23:59) 

くろねこ

参明学士さんこんにちは。
iPodに牽引されて日本でもメモリタイプやHDDタイプのオーディオ市場の拡大が凄いですよね。昨日WBS?のソニーの新型紹介で開発者が「シリコンオーディオの波が予想以上に早かった」というような事言ってましたが、真打ち登場でどうなりますやら。
自分の場合はMacユーザなのでiPod以外の選択肢はほぼ無いのでアレですが。(^^;
でもソニーの新型がiTunesで使えれば買ってしまうところではあります。
これからは各メーカー、ハードだけでなくソフトにも力を入れて欲しいなぁと。iPod売れてる理由の一つにiTunesがあるようですからね。
by くろねこ (2005-04-22 09:31) 

参明学士/PlaAri

ハイジさん、TBありがとうございます!この記事をもう少し早くアップしておけば良かったでしょうか?タイミングが悪かったかもしれませんね(涙)
体温は低いほうです。何故か手は異様に温かいと言われます。ってことは心が冷たい?ぐはっ。

ブルさん、TBありがとうございます。拝見しに伺いますね~。

まささん、あの後(笑)悩まれたのですね。かくいう私も実はまささんと同じものをエントリーしてました^^。でもやっぱり、プレイヤーが2つあってもしょうがないなと今回はthroughしました。マイルストーンに現状満足しておりますし。でも今回のSonyのプレイヤーは市場をにぎやかにしてくれそうですね。ゴールド、羨ましいです~。

ブタゴリラさん、オーディオの売場を担当されていたのですか?なるほど~。ブタゴリラさんの意気込みどおり、MDよりも今トレンドなのは、MP3プレイヤーになりましたよね。是非、今度ブタゴリラさんの奮闘をお聞かせ頂きたいですね!!

くろさん、FMラジオの感度は必ずしもいいとは言えませんね。抜群に良い時と、ほとんどダメな時があります。ラジオ主体で考えられるのであれば、ちょっと期待するのは難しいかもしれません。

arukakatさん、私はプレイヤーを首からさげずに使っています。ポケットに入れたままですね。この機種、便利ですよ~。是非、選択肢の一つに入れてみてください。

ひろっぴさん、ラジオをMP3録音できるのは便利ですよね。この機種にもその機能がありますが、いかんせんラジオの感度は場所や条件で良かったり悪かったり…。ダイレクトエンコード機能は私も購入の一つのポイントでした^^。

くろねこさん、HDDタイプのプレイヤーを私が選ばなかった理由と言うのがありまして^^。それは「曲を入れ替える喜び」なんですね。シリコンオーディオはせいぜい2GBか1GBが現在の最大容量ですから、それなりに曲を聴きこなしたら入れ替えるという作業があるんです。きっと、私の場合HDDオーディオを使ううと一度入れたらそれっきりみたいなことになりそうで、ちょっとためらうところもありました。HDDタイプも魅力たっぷりなんですけれどね^^。
かくいう私もiTunesのユーザーです(笑)。便利で軽いですし、最高ですね。あのソフトがあるからipodが売れたというのも納得です~。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-22 12:08) 

fromTheALPS

明士さんに負けずに手の温かいハイジ!
すると、このこころも冷たいってこと?!
んがっんっんっっ。
by fromTheALPS (2005-04-22 17:51) 

参明学士/PlaAri

ハイジさんも手が温かいのですか?私とどっちが温かいかなぁ?
心は温かい「つもり」ではいるのですけれどね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-04-24 13:38) 

ブタゴリラ

その時は楽器屋の店長してましたよ。
またいつか、そんなお話を記事にできればと思いつつ。
by ブタゴリラ (2005-04-25 07:55) 

参明学士/PlaAri

ブタゴリラさん、楽器屋の店長さんだったのですか!!
私はよく意味も無く楽器屋をぶらつきます^^。シンセ触ったり、ギター眺めたり、大好きなんです。そういうの^^
by 参明学士/PlaAri (2005-04-25 23:27) 

ブタゴリラ

昔はシンセ3台(1台は音源)にmac(CUBASE VST)&win(ACID)を走らせて
YAMAHA O1Vで遊んでました。
今はホームシアターに傾倒中。。。
といっても今も仕事では楽器とAV関連の仕事をしているのですけどね。。。w
by ブタゴリラ (2005-04-27 00:15) 

参明学士/PlaAri

ブタゴリラさん、あー話がとっても合いそうですね!うちも非効率なシンセが4台(笑)また、曲を書きたくなってきました…。ふむぅ。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-29 02:05) 

ブタゴリラ

おいらのシンセ遍歴は20近く前、ROLAND U-20やYAMAHA DX-7Dで
始まりました。これ書くとマニアックまっしぐらかも、、、w
by ブタゴリラ (2005-04-30 22:04) 

mamawin

コメントありがとうございます。最初にブログをはじめた時にはなんにももっていなくて、世間についていきたくて。こういうのもあったのかぁ。手のひらに乗ってボイス録音ありなんて!!USBが本体とついているなんて!もっと早くあなたに読んでもらいたかったぁ!!でもまた暗中模索しちゃったら、ブログしようって!  コメント本当にありがとうございます!!
by mamawin (2005-08-02 21:45) 

参明学士/PlaAri

ブタゴリラさん、最近新しいシンセ欲しい病にかかってしまいました。ふ~む、困りました…。

mamawinさん、ご訪問ありがとうございます!そうなんです、小さくて使い勝手が良いこのプレイヤーはおススメしたいですね。ですが、なぜかシャッフル機能が改善されていません。ファームを出すたびにそれが欠陥なんです。早く対策を取ってもらいたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-04 00:57) 

sojirushi

TBありがとうございました。
なかなか使い勝手の良さそうなプレーヤーですね。
ブランド志向の強い日本ではこうゆう実力派のメーカーはなかなか評価されにくいのかもしれませんが。。。
そういえばRioも撤退してしまいましたし、徐々に淘汰されていくのかもしれません。いいことなのか、わるいことなのか…。
by sojirushi (2005-08-27 12:59) 

参明学士/PlaAri

vaio_trさん、今までこのプレイヤーを使ってきましたがほとんど不満らしいものはありません。ようやくシャッフル機能もファームによって改善されたようですし、大きな課題は残っていないと思われます。ただあえて挙げるとすれば、1GB位の大容量になると、USB1.1では少し転送に時間がかかってしまうんです。もはや今の主流はUSB2.0でしょうから、今後の機種は対応してくれることだと思います。USB内臓モデルは使っていてやはり便利です^^
by 参明学士/PlaAri (2005-08-28 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。