SSブログ

雨降って地を固める [人間社会]

外を歩いていたら、ぽつぽつ雨が落ちてきた。
少し昔のことを思い出したので、書き記しておこう。

ある会社でバイトをしていた私は、晴天の日に傘を持って出勤した。何故ならその日は天気予報で夜には大雨になると伝えていたからだ。会社へ着くと天気予報を聞いた人以外は傘を持ってきている人はいなかった。あれだけ晴れていたのだから当然と言えば当然であろう。私は傘立てに自分の傘を置いて勤務に入った。

そして、その日の仕事を終えて帰ろうとした時には傘立てに私の傘はなかった。外は天気予報の予想通りにどしゃ降りになっていた。とても傘なしに帰れる状態ではなかった。一緒に帰る予定だった仲間が言った。「傘を取られたんだから、お前も誰かの取って帰ればいいじゃん。皆、そうやって巡り巡っているんだからさ…。」と。

「そんな馬鹿なことが出来るか」

率直にそう思った。皆で傘を取り続けていたら最後に残った人は結局ずぶ濡れじゃないか。私は意を決して言った。「このまま帰る。そして考えがある。」

私はずぶ濡れになって帰ってきた。風邪をひいた。次の日も出勤だった。風邪気味だったが、意気軒昂であった。そして会社の朝礼で私は発言した。

「昨日の雨のせいなのか、私の傘を持って帰った人が社内にいます。傘を返せとは言いません。誰かを特定しようとは思いません。ですが、私は傘がないためにずぶ濡れになって帰りました。今日は風邪気味です。他人の傘を持って帰ることは常識では考えられません。その人だけじゃなくて、会社の雰囲気がそうなのでしょう。私の傘だからまだいいですが、お客さんのだったらどうするんですか。当たり前のことをきちんと当たり前に行うだけのことじゃないですか。傘がなければ誰かが濡れるということは簡単に想像できるじゃないですか。傘を無断で持って帰るなんてことを、今後考えないようにお願いします。」

その日から、雨の日に傘を無断で持ち帰ることは、私が記憶している限り無くなった。ある社員は私に言った。「君は生真面目だねぇ。」
皮肉なのか、褒めたのか、私には分からなかったが、そのようなことはどうでもよかった。そして、あの大雨の日の数日後に、ひっそりと私の傘が傘立てに置かれていた。

私は「雨降って地を固めた」な、と思いながら、晴れ渡る夕暮れに不似合いな傘をくるんくるんと回しながら、一人笑みを浮かべて帰宅の途に着いていた。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

あれ?まだ誰もいないの?わーい いっちばーん♪。
参明学士さんかっこよすぎます。
自分もこの場合はずぶ濡れになって帰ると思います。
けど参明学士さんと自分が決定的に違うのは次の日にそんなこと言えません。
多分黙っているか、気のゆるせる人に愚痴をいうくらいです。
見習いたい。心ではわかってても行動に移すのは難しい。うーん。
言わないと始まらないからな、愚痴からでもスタートしましょう。
by (2005-04-19 04:57) 

ひろっぴ

最近想像力の乏しい人が多いように思います。
自分の行動がどういう結果をもたらすか、考えないで行動する人が多い。
『だって、みんなやってるし・・・。』コレは思考が停止した状態ですね。
by ひろっぴ (2005-04-19 07:01) 

こんにちは
いつもこっそり読ませていただいてます
参明学士さんかっこいいですね。
傘もってった人、ずるいですね
次の日会社で発言しなければ、
このままずるい人がのさばっていたでしょう。
by (2005-04-19 08:08) 

まいけるさん

最近の世の中はなんか病んでいて、正義が必ずしも肯定されるとは限らない世の中になってしまいました。
オイラも名士さんとおなじ考え方で、石頭だと言われてます。
でも、融通が利かないとか、要領が悪いと思っても、オイラの考えをこれからも貫き通そうと、名士さんのblogを読んで思いました
by まいけるさん (2005-04-19 10:36) 

hi2z-to-39la_vvv

人の傘でも持って帰れないタイプです(笑)どうして平気に持ち帰れるのか不思議だったりしました。人のものまで盗むくらいならば、ちゃんと傘をおいておけばいいのに・・・・・
そういう人がいるからダメなんですよね。
明士さんえらいです!すっごくとってもえらいです!正しいです!!
真面目じゃない、それが普通だと思います。
正しいことを皮肉る人はたいてい正しくしたくても出来ない人ですよね。正義感をもつのがかっこ悪い、みたいな変な考えをしていたり・・・・・
明士さん万歳!明士さんに乾杯!な真昼間にテンションのあがった39la(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-19 11:54) 

空羅

「人がおこなう犯罪に大小は無い」、と言う言葉があります。
これは事故等ではなく、自分の意思で悪事を働いた者全て、その心根は最も低いところにあると言う事。 
罪に問われなくとも傘を盗った人はこの時、その心根は犯罪者と等しくなってしまったのですよ。
何々の罪より重い軽いで判断、行動せず、聖道歩まずとも人の道を行け。
です。
by 空羅 (2005-04-19 13:21) 

アキオ

モラルの高い人もいるし、低い人もいる、って事でしょうね。
そうじて、低いヒトのほうが目立つし、
水が流れるがごとく、低い方へ流れやすい物でもあるのでしょう、、
ヒトのフリ見て我がふりなおせ
by アキオ (2005-04-19 14:40) 

arukakat

私は以前そのような目にあって以来、My傘(ビニールですが)をデスクに2本は置いています。しかし、それもたまにパクられてしまいますね。職場(会社)というのは小さくて大事なことを考えていないんですよね、レンタル傘を10本でも会社で持っておけばあっさり解決なんですけどね・・。
田舎育ちで性善説で行動したい私にとっては、常に集団心理がつきまとう場は居心地が良いものではないですね。
by arukakat (2005-04-19 17:35) 

kanon

普段は盗むなんとこと思ってもいない方でも
カサだと平気なのはなぜでしょうか・・・
そして、何より、お仲間の「お前もやっちゃえ!」
みたいな感覚の方が私は恐い気がしました。
(仲のよい方でしたらすみません)
でも、ひっそりとでも返してくれてよかったですね。
嫌なお話のはずなのに、なんだか最後は清々しく感じました。
言わなくてもお互い同じ良識を持っているのが一番ですが、
でも、言えばわかってくれるならまだまだ救いはあると思う。
そして、それは参明学士 さんの行動から生まれたこと。
怒りながらも諦めてない。私も頑張らなくちゃ!(^^)
by kanon (2005-04-19 20:22) 

黄泉若宮

傘を振回しちゃ危ないよ。(って、違ひますよね(汗)。)
by 黄泉若宮 (2005-04-20 00:57) 

nemuu

覚醒したんでしょうね、そのひと。
傘とか自転車を盗むやつは想像力のかわりにオガクズが入ってそう。
by nemuu (2005-04-20 01:40) 

参明学士/PlaAri

金さん、お褒め頂いて何だか照れてしまいます^^。今、考えると、次の日に言うべきセリフを布団の中で考えていたように記憶しています。何の臆面もなく、発言しましたよ~。皮肉やイヤミにならないようにということを、発言のポイントとしました。

ひろっぴさん、確かに最近多いです。思考停止した方が。自分のことだけ良ければ良いという発想がいけないのでしょうね。

はせさん、いつも訪れて頂いている様でありがとうございます^^。とてもうれしく思います~。傘事件は次の日に私が発言して以来は起こらなくなったようです。ずぶ濡れになったこともそれでチャラという気持ちでおります。

まいけるさん、確かに「正しさ」がぶれている社会になっていますよね。当然のことを大切にしていきたいと常日頃思っています。

39laさん、そんなに褒められると照れてしまいますよ。恐縮です。とにかく、いいものいい、悪いものは悪いわけですから、相手を特定しない状況での発言で理性を取り戻して欲しいという願いがこもっています。結果的に良かったと思える状況になってまずはほっとしたことを覚えています。

空羅さん、犯罪の大小もそうですが、他者の事を考えないというその「クセ」が社会を悪化させているという原因の一部を担っていますよね。聖道歩まずとも人の道行けですか。なるほど、得心です。

アキオさん、確かに「ヒトのふり見て我がフリ直せ」ですね。吉川英治が「我以外皆我が師」といいましたが、共通するところがあるのでしょうね。

arukakatさん、私も北海道出身で何故か精神的には性善的に生きております。他人にもそれを往々にして期待してしまいますね。集団心理の居心地の悪さは全くの同感であります。

kanonさん、ひっそりと返してくれたということは、少しでも私の言葉が響いたということだなと解釈しております。誰にでも間違った判断や、ミスはつきものですよね。そうした時にいかに自己修正をすることができるのか。それが人間の真価だとも感じますよね。

若宮さん、いえいえ、振り回してませんよ。くるくるっと、回転させたくらいですから^^。

ネムーさん、傘も自転車も、取られて当たり前みたいな社会になっていることの方が怖いですね。そんな「当たり前」はこちらから願い下げたいところです。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-20 20:01) 

サファイヤ

日本にも、明士さんのような方がいらっしゃるというのは、嬉しいです。「みんなやっているから」という発想は、ある意味、怖いことです。たかが傘、されど傘ですね。後日、傘が戻ってよかったですね。
by サファイヤ (2005-04-20 21:32) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、お褒め頂くと照れくさくてどうしようもありません(笑)。ありがとうございます~^^。
雨が降る日は、今でも時々このことを思いつくんです。びしょ濡れで帰ったこと。そして次の日に抗議をしたこと。傘がちゃんと帰ってきたこと。
どれもが懐かしい思い出です。人間の良心は、他の人間の良心によって引き出されるものかもしれませんよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。