SSブログ

オヤジギャグって何だ? [面白いこと]

私は結構ギャグが好きである。年令はまだまだ青二才だが、何故か言葉のトリックを使ってみたいのである。で、周りの評価は「またオヤジギャグを…。」ということになる。しかも失笑気味に(笑)

そこでふと考えた。オヤジギャグの定義とは何か。どうやら私の感じるところ、「短い単語で展開される容易に思いつくギャグ」ということになるかと思われる。例えば…、

『かえるがひっくりかえる』、『くるまがくるまで待つ』、『でんわにはでんわ』、『めしをめしあがれ』、『さけを飲むのはさけられない」等…。

ちょっと高度にすると、こうなる。

『かえるを買えると飼えるようになる』、『くるまがくるまで寝くるまって待つ』等…。

 このように語を増やすことでちょっと「レベルの高いギャグ」になる(気がする)。オヤジギャグは単純すぎるきらいがあるから、やはりちょっとひねりを入れたほうが「インテリオヤジ」になるのだ。そこでインテリオヤジを目指すためにちょっと知恵を絞ってみた。

その名も「慣用句・ことわざギャグ」 (笑)。いや、笑い事ではないのだ(2重笑)これを日常会話にスリムに導入する。ちょっとインテリっぽい(本当か?)。例を挙げると、

『口が裂けても言えない』→『口が裂けないと言えない。』

例:そ、そんな話ぃ!口が裂けないと言えないよ!!(言えるらしい)

『猿も木から落ちる』→『猿は木から落ちる』

例:上司がミスをした。猿は木から落ちるんだよ。(皮肉度が強い)

『開いた口が塞がらない』→『開いた口が塞がった』

例: A「ね、びっくりでしょ?」 B「開いた口が塞がるね」(驚いてない)

 

『一本でもにんじん』→『一本でもにんしん』 

あ、これは違いましたね…。いやん、失礼しました(笑)

 

皆さんもいかがですか?ギャグ。面白いですよ~。


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 19

kyao

参明学士さんには申し訳ありませんが…私には全部おやぢギャグに見えます…。(^^;
ちなみに、うちで旦那がつまらないギャグなど言おうものなら、そのまま半日放置です(爆)。
by kyao (2005-03-01 14:32) 

Arcadia

私も、kyaoさんに放置されそう・・・。
by Arcadia (2005-03-01 14:54) 

のぶ

むかし、言うこと聞かない僕にセンセがキレまして。
「おまえみたいなヤツのことを
         『のれんに頭突き』ってゆーんだ!」
・・・のれんにダイビングヘッド。
わらっちゃって、よけーにしかられた記憶があります。
by のぶ (2005-03-01 19:19) 

アキオ

あ、わらいそうになったオイラはオヤヂだ。
...ψ(。。)メモメモ...しそうになったもんなぁ。。

オヤヂギャグって、笑わせるタメにはパワー必要じゃないですか?
その本人の力量しだい、って。
その意味では、ある意味高度かもしんない。。
kyaoさんには怒られそうですが、、、(;´▽`A``
by アキオ (2005-03-01 20:03) 

参明学士/PlaAri

kyaoさん、そんな…、ぜ、全部ですか??(涙)。私がこんなにくだらないことばかり言っていると半日どころか、全日放置されそうですね(2重涙)。

Arcadiaさん、一緒に放置されます??(笑)。

のぶさん、はじめまして~。はは^^。のれんにダイビング(笑)。わざと間違えているのかと思うほど笑えますねー。でも笑うと更に叱られますよね。でも、きっとその現場ではこらえきれないこともありますよね。

akioさん、笑えました??よかったぁ。お仲間がここにも…(笑)。kyaoさんにはここのコメントを残した人全員放置の刑が待ってそうですね^^。
『放置の刑』って何かいい響きです←論点ズレまくり(笑)←流行らせたい^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-02 01:52) 

まさ

ラストのインテリおやじギャグは、
めっぽうニヒルに言いたいですね。

レトリックが並んで、まるでエレトリカルパレードだな。
(って、おやぢ仲間で・・。
by まさ (2005-03-02 02:50) 

kyao

「放置」って、よくオンラインゲームで使いました。もちろん、本当に放置するわけでなく、「ええいっ、だまらっしゃい!」的なニュアンスで。(^^)
パーティでつまらないギャグとか連発する人がいると「すみません。みなさん、XXさんは放置で」みたいな感じでしょうか。そういえば、放置するのは女性がほとんどだったなあ。放置された男性陣はみんな泣いてました。(^^;
by kyao (2005-03-02 08:37) 

尉遅皇

『鶴は千年 風邪引いてまんねん』はどっちの部類なんですかね(笑。
by 尉遅皇 (2005-03-02 11:12) 

hi2z-to-39la_vvv

面白い記事すぎます(笑)
皆さんのコメントも楽しいですね、満腹になった39laです。
参明学士さんって青二才な年齢なのですね!ちょっと気になるお年♪
インテリオヤジ のネーミングが気に入りました。以後使います!!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-02 11:29) 

参明学士/PlaAri

まささん、ラストはギャクかどうか微妙ですけれどね^^。ニヒルに言いたいです。あっ、私はまだ若いですよ~。誤解招きそうですけれど…。

kyaoさん、なるほど、放置ってそういう意味があるんですね。何かある意味かわいらしさと愛らしさの混じった表現なのでしょうか?そういう放置ならされてみてもいいかも←バカです(笑)

尉遅皇さん、コメントどうもありがとうございます。仰っている内容から考えると「オヤジギャグ」の理解されない系かもしれませんね^^。ギャグっていうかなんというか…(笑)

39laさん、結構年齢は聞かれますね~。皆さんからはいくつくらいに見えているのでしょうね…。それが気になったりします^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-02 17:14) 

papa007_

つまんない駄洒落を言うのは、だじゃれ!!( ̄△ ̄#)
『ふとんが飛んでった』というのを思い出すとついニヤけてしまいます。
僕は言葉を発した後の「隙間の空気感」みたいなものが好きです。
by papa007_ (2005-03-02 18:37) 

参明学士/PlaAri

papaさん、それ、本物の「オヤヂギャグ」っす(笑)
隙間の空気感を楽しめるようになると、やめられないですよね~!
ついつい、口走ってしまうんです。ギャグ^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-03 09:31) 

この像は、なんだろう?
お手上げだ像!・・なんちゃって。。寒い!!
by (2005-03-04 09:48) 

参明学士/PlaAri

水郷さん、さ、寒い!!(笑)。しかも脈絡も強引だし(2重笑)。
そんな水郷さんが好きです^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-05 23:50) 

しんたろ

オヤジギャグを笑いに変えるコツって、
実は「言い方」と「タイミング」だということが
ボク独自の研究により明らかになりました。
by しんたろ (2005-03-06 03:14) 

参明学士/PlaAri

しんたろさん、確かにタイミングが全てを決するといっても過言じゃなさそうですね。オヤジの中には、「わざと」タイミングをずらす人もいそうですが…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-07 03:44) 

ももず

質問:私のはおやじギャグなんでしょうか?
2005-02-27の記事なんですけどぉ。
by ももず (2005-03-10 18:03) 

サファイヤ

私の上司は、“筋金入り”のおやぢギャグラーです(笑)。記事をトラックバックしますので、笑ってやってください(笑×3)。
by サファイヤ (2005-03-26 11:19) 

参明学士/PlaAri

ももずさん、す、すみません。どこら辺りがギャグなのかすらわからない明士です(ーー;)。情けないです、ごめんなさい。

サァファイアさん、今からギャグを拝見しに行きます。楽しみです^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。