SSブログ

「毛」から考える進化論 [思索の散歩道]

私は男性である。ヒゲが生えるわけだ。そこでふと考えた。

ヒゲを一日3分かけて剃るとする。そうすると一年間で18時間程度を「ヒゲ剃り」だけに使っている計算になる。5分の人は30時間、10分の人は60時間くらいになる。ざっとまる2日以上ヒゲを剃りっぱなしということである。女性の無駄毛処理は更に時間がかかっていることだろうと思われる。

人間は進化しているという。類人猿のような時期から見れば確かに進化しているような気もする。もはや猿のようにくまなく身体を「毛」が覆っているという人間はいなくなった。それは一つの仮説として、人類が衣服を纏うようになったため、体温維持のための「毛」が必要なくなったからだともいう。確かにわからなくもない。これは「進化」ではなく「退化」と呼ぶのだろう。生物学的には「退化」、利便性を追求する文化度合いからすれば「進化」ということになろうか。

だが、その「毛が必要なくなった」と身体が認識して体毛を減らすためにかかった時間とはどのくらいなのか。恐らく数万年という単位で時間がかかっている。人間が肌を削りながらヒゲを剃るようになってどのくらい経つのだろう。歴史時代(文字での確認が出来る時代)を考えてもせいぜい遡れて5,6000年位だ。それ以前の人類の営みを確認するには壁画等を見なくてはならない(先史時代)。もう少し時代を遡ることはできるだろう。ヒゲを剃るということは少数例を除き、人間がヒゲを「不必要」と判断していたからに他ならない。ただ、この判断は「理性」によるものでは恐らくダメで、「身体」がそう認識しなくてはいけないのだろう。「肌を削ってまで剃るくらいなら、ヒゲを退化させよう」と今の私たち人類の身体にはそのようにインプットされているかもしれない。だが、今のところ無くなる様子はないのだが…。女性における腋毛なんかも該当するかもしれない。ともあれ当分の間、人類は「ヒゲ」や「腋毛」等と共存しなくてはいけないのだろう。ヒゲ剃りや無駄毛処理を必要としなくなる時代…。見てみたいものだ。まぁその時はもうとっくの間に私はこの世にないけれど(笑)

昨日の晩に、お風呂に入りながらそんなことを考えていたのであった。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 19

みみず

そうですね、時間をだいぶ無駄にしている気がします(笑)
ムダ毛より先に、筋力の方が先に退化しちゃうんじゃないかな、と心配してます。今の世の中は、便利です。。。
by みみず (2005-02-28 11:11) 

ひろっぴ

髭なんか生えなきゃいいのに、いっそ永久脱毛しようかなぁ、と髭を剃る度に思ってマス。
by ひろっぴ (2005-02-28 12:29) 

barbie

髭を生やしてキマる人とそうでない人。うちのダンナは「そうでない人」、泥棒顔になります。(笑)「そうでない人」に取って髭は間違いなくムダ毛だと思います。本人はどう思っているでしょう・・・
by barbie (2005-02-28 14:03) 

hi2z-to-39la_vvv

お風呂にはいりながら、そこまで考える参明学士さんにniceを(笑)!
確かになぁ、と思いました。いつかつるつるの時代がくるのでしょうか?
ちなみに昨日は みつばちハッチ を思い出しながらお風呂に入ってました。
・・・・・・すごい違い(泣)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-28 14:50) 

なんとなくですけど、体毛って保温だけじゃなくて、体を外部刺激から守るクッション的役割もあるような気がして、だから少なくなったとはいえ頭や鼻腔粘膜や腋下の血管?とかダイジナトコロにはまだ残ってるんじゃないかなぁ。と。
体毛が減るってことは生命の危機(自然界の中での)が減ったということなのだろうか。。。などと考えてみました。
だけど髭ってどうなんだろう・・・
by (2005-02-28 17:55) 

アキオ

聞いた話なんですが
血管が皮膚の表面に近い所を走ってる部位には
保護のタメに毛が生えてる、だったか、と。
(ああ、タブン、、自信がないのでm(_ _)m)
ひげはソレにあてはまるのか。。。なやむんですが。
by アキオ (2005-02-28 19:33) 

kyao

幸か不幸か、私はあまりむだ毛のない人なので、あまり悩むことがないのですが(笑)。ただ、女の子でも多い子は本当に多い。(^^; かの友人は足の指にも毛が生えているので、夏になってもサンダルが履けないと嘆いております。(^^;
脱毛した部分が炎症を起こして大変なことにもなると言いますから、やっぱり適当に「自然」が良いのではないかと思っております(笑)。私の場合、処理している間は「いろいろ考えを巡らす時間」として、貴重なものになってます(爆)。
by kyao (2005-02-28 20:16) 

黄泉若宮

> スナフ殿

其の説に顎は当て嵌まりますよ。顎に強い衝撃が加わると脳震盪を起こしますから。
by 黄泉若宮 (2005-02-28 23:04) 

参明学士/PlaAri

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!「毛」も意外と気になる人生の要素かもしれませんね~。

みみずさん、確かに筋力の将来は危ないですね。そういうのも薬対応になるのだとしたらとっても悲しい気もします。

ひろっぴさん、私も同じように思うときがありますよ~。永久脱毛って意外と高いみたいですから躊躇しちゃいますけれどね…。

barbieさん、ヒゲを生やしてキマル人はかっこいいです。確かに。かっこいい人はやっぱりかげながらの努力も大きいのでしょうね~。私は手入れが面倒なタイプですね。

39laさん、みつばちハッチのことを考えながらお風呂に入るのですか??39laさんなら、なんとなくわかる気も…^^。

スナフさん、確かにクッションの役割も考えられますね。服を纏うことによってその役割も兼ねちゃうとなると、やっぱり退化してしまうものなのかもしれませんね。頭の毛はクッションの役割と保温の役割を見事に果たしているのだと思いますよね。

akioさん、う~ん、やっぱり保護の為の毛というのもありそうですね。候補の一番は頭と、陰部周辺なのかもしれません。どちらも人間の生存には欠かせない重要な部位ですものね。納得…。

kyaoさん、あまりムダ毛がないのはうらやましいですね。ま、ムダと決めるのも人間の主観なんでしょうけれど、そういう理屈を抜きにして見栄えの悪い毛は「考え物」ですよね。私もムダ毛処理の時は考え事…といきたいところですが、処理自体に夢中になっているようです^^。

若宮さん、あごの衝撃吸収にひげの役割ですか。なるほど…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-01 02:20) 

まさ

どうもです。
ひげに費やす時間か・・。恥ずかしながら僕は1週間に1回くらいしかそれらない。なぜかというと、薄い上に伸びない。1週間たったくらいで、伸びたな。と思うので剃る。
中途半端さがめんどいから何度か伸ばそうと思ったことがあるが、薄いのでしまらない。
一度知り合いに「チンギスハーンみたいだぁ」と言われて「はっ」としたw

まあ、そんなわけだから、人よりちょっと時間的に得してるのか?
だけど、ひげを剃るのが習慣になってないいい大人というのもどうかと思いますよね・・・。
by まさ (2005-03-01 03:56) 

ども。水郷です。
毎日髭剃りが日課となっています。
無精髯をしてみたら、漫画に出てくる中国料理屋のオジサン(中華料理屋さん、ごめんなさい。)みたいな顔になってしまいました。
それ以降、髯は剃ることにしております。よく考えてみたら、結構時間を費やしているんですね。
by (2005-03-01 10:41) 

ふじっこ

はじめまして。いつも楽しみに読んでます。
むだ毛処理って本当にどうにかならないかと思うのですが、毛が生えているのも意味があるそうですよ。頭なんかは保護のためで、腋の下は一種のフェロモン(汗ですね、つまり)を効果的に漂わすため、眉毛は汗止め、ひげは男性が濃い事を考えるとフェロモン関連かな?意味があるならあるでいいけど、ほかの毛のように産毛になってくれたらいいのになあ、と思います。
by ふじっこ (2005-03-01 11:19) 

アキオ

若い時は、2日に一度でもよかったのに、
歳いってからは、毎日そらないと見られないンですが、、
(にあわない事はない、と言われる事もありますが、やっぱりねぇ)
そう言うのって関係あるのかなぁ。
nal さまの記事で、頭以外の白いもの、と言う記事もありましたが
白いひげが生えると、これまた、凹みそうな予感がします。
by アキオ (2005-03-01 19:31) 

参明学士/PlaAri

まささん、ヒゲが薄いのは逆にうらやましいですね。私も濃いというわけではないと思いますが、手入れが億劫です。この時間を本に費やせたら…などと考えている始末ですから^^。チンギス・ハーンのヒゲって確かにまばらなイメージですものね。あまり剃らなくてもよいというのは、肌にとっても+になっていると思います。

水郷さん、無精ヒゲが似合わないのは私も同様です。細あご・細身の私にはヒゲはあまり効果的に映らないと思われます(涙)。とにかく、肌を削るのもいやなのでいつか退化するんだろうなぁと考えている日々です。

ふじっこさん、はじめまして!つたない文書を読んでいただいてありがとうございます~。なるほど、フェロモンという見方もあるのですよね。眉毛の汗止めは納得です。聞くところによると男性ホルモンが強いと頭髪が抜け、ヒゲや体毛が濃くなるということらしいですが、同じ「毛」なのに頭髪とその他の扱いが違うというのが人間の不思議なところですね。どういう理由なのか、生物学的にわかると面白そうです。

akioさん、毎日のヒゲ剃りが私には億劫でなりません。でも私も2日に一度というわけにはいかない状況ですね(涙)。肌を削るからやっぱり多少は痛いですし、苦手ですね。退化を早めてもらいたいと勝手に願っているところです。
白いひげは確かにそれはそれで凹みますね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-02 11:21) 

ヒザ小僧

TBありがとうございます。
ヒゲ剃りよりも、もも毛を見て苦悩する時間を無駄にしています(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-23 19:52) 

mana

男性の方々は、毎日大変ですよね。ご苦労様です!m(__)m
女性は毎日ムダ毛処理をするわけじゃないので、多少気楽かも・・・(男性同様、個人差はありますが…)
スナフさん、Akioさんの仰るように、体毛は保護の役割がある。と聞いたことがあります。
ちなみにフェロモンは、耳の裏側(耳たぶ?)あたりからも出ているそうです。受け売りですが・・・
だから、香水を耳たぶの裏側に付けるのかなぁ…
by mana (2006-02-07 01:29) 

参明学士/PlaAri

★ヒザさん、コメントを返すのを失念しておりました…。申し訳ありません。
もも毛…。何か音がいいですね^^;

★manaさん、いつかひげは退化してくれるといいと思っています。面倒ですよ、やっぱり。女性は女性の苦しみもあるわけで、その辺は分け合っているのかもしれませんね^^;
フェロモンは出すだけではなく、感じ取る器官が必要です。それはどうやら口と鼻の間にあるヤコブソン器官という所が役割を果たしているそうですよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-02-09 12:09) 

mana

>口と鼻の間にあるヤコブソン器官という所
=(イコール)鼻の下?と言うことなのかなぁ~
鼻の下が伸びている。と言いますが、フェロモンを沢山感じとることが出来るからエロくなるのかなぁ~(^^;)
1つ、勉強になりました。ありがとうございます。m(__)m

〇〇インジャーの方々(明士さんを含め)は、沢山感じとることが出来るんですね。羨ましい~(^^;)
自分の場合は、感じ取れないし全然出ていないようです。自爆!(-_-;)
by mana (2006-02-09 18:44) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、鼻の下の長さは…。どうでしょうね。関係があるかもしれませんが、わかりませんね^^;
フェロモンに関してはまだ詳しく解明されていない分野なので何とも言えませんが、少なくとも動物はそれを持っているようです。人間にも存在するという論がありますが、科学的な証明には少し時間が必要なようですよ。
by 参明学士/PlaAri (2006-02-16 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。