SSブログ

blog開発チームから返答2 [So-net blog]

改めてSo-net blog開発チームへ出した要望の返答がありました。個人情報を除きこちらに掲示させていただきます。正式版リリースが近づいてきていると思います。正式アナウンスはまだですが、その日は近いのではないでしょうか。どのような中身になるかはっきりとはわかりませんが、より快適なblogになることを願ってやまないところです。

ひとまず、ここで取り上げてきた要望に関してはこれで一区切りとさせていただきたいと思います。たくさんのカスタマーの皆様に支えていただいたからこそ、可能になった要望だと思っています。ご協力本当にありがとうございました!!m(__)m


So-netインフォメーションデスクです。

いつもSo-net blogをご利用いただきありがとうございます。
また、このたびはご丁寧にご連絡をいただきましてありがとうございます。

お客様より頂戴いたしましたご要望については、前回の分と合わせて
開発チームで参考にさせていただき、今後の開発要件に何を加えるべきかの
検討材料とさせていただく所存です。
なお、仕様上の制約、管理上の問題から、必ずしもご要望に添えない場合も
ございますので、その点は何卒ご了承ください。

前回ご回答さしあげた案件の進捗につきましては、
システムの安定性を見ながら随時進めさせていただいております。
ご迷惑をお掛けしておりましたシステムの安定性については
2月中旬と3月に、段階を分けて増強対策を実施する予定で進んでおります。

なお、今回頂戴いたしましたご要望につきまして、現在の状況を回答さしあげます。


1.訪問者(コメント)のIPがわかるようにして下さい。IP拒否機能も必要になるかと思います。

こちらは方式等を含めて現在検討中です。


2.Amazon等のアソシエイト・プログラムへの積極対応できるシステムを用意してください。

現在、3月中のリリースを目指して開発を進めております。今しばらくお待ちください。


3.画像のアップロードに関して、サーバー容量の拡大を要望します。

容量アップについても開発を進めており、正式版リリースのタイミングに
合わせて一緒にリリースを行う予定です。
MP3ファイルなどの格納については現在検討中です。


4.親記事が長い文章の場合、「続きを読む」というようなシステムを実装してください。

記事中の「続きを読む」機能については、開発がほぼ完了しており
2月9日に実施するサービス追加メンテナンスで、リリースを行う予定です。


5.So-net blogで改善された要項に関しては、カスタマーにわかるようにアナウンスしてください。

バグに対する修正結果や、新しい機能の追加につきましては
What's new、もしくは開発チームのブログにてアナウンスさせていただいており、
今後もこちらでご案内をさせていただく予定です。


6.サイドバーにある「最近のコメント」欄で、誰がコメントしたかを一目で
  わかるようにしてください。
7.So-net blogのトップページの「週間アクセスランキング」の項目表示について、
  記事タイトルが省略されるのを改善してください。
+1.自分のblog以外にコメントした記事を一覧表示できるようにしてください。
+5.各blogのトップぺージに「~日分の記事まで表示」というような設定が
   出来るようにしてください。

こちらは現在の開発要件には含まれておりませんが、
今回頂戴しましたご意見を参考にさせていただき、検討させていただきます。


+2.blog単位のアクセスランキングを表示するようにして下さい。

ランキングをこれ以上増やすことは考えておりません。
ただ、その代わりに一定のブログをピックアップしてご紹介する企画を検討中です。


+3.プロフィール内の「自分のホームページ」がURL表示だけでなく、名称(タイトル等)も
   表示されるようにしてください。

こちらは事務局でも改善の意見が出ており、機能追加案件に含まれておりますが、
現在他の案件にリソースをあてているため、今後対応を行う予定です。


+4.nice!の管理機能を実装してください。

開発案件に含まれておりますが、他の案件との兼ね合いから
正式版リリース後に開発に入る予定です。


+6.So-net blogトップページの共通テーマ項目を追加できるような提案をしてください。

こちらは実現が難しいため、今後の検討課題とさせてください。


今回いただいたご要望への回答は以上となります。

今後もお客さまに、より快適に、楽しくSo-netをご利用いただけるよう
務めてまいる所存です。このたび、数多くのご要望をいただけました
お客さま各位に、厚く御礼申し上げます。

今後とも、末永くSo-net blogをご愛顧いただき、ご不明な点や
ご要望がございましたら、ご遠慮なくお問い合せくださいますよう
何卒お願いいたします。


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 30

blue

参明学士さんお疲れ様でした!またまた要望に関してのお返事新しい動きが見えるようでうれしい限りです。全部は無理でしょうが徐々に希望していた機能が追加されるようなので楽しみですね。みなさんの意見をまとめられること大変でしたでしょう…ご努力感謝します!
by blue (2005-02-09 18:40) 

chibiyama

お疲れ様でした。
参明学士さんのおかげで私たちユーザーにSo-net blogの
今後の流れが分かりやすく伝わってきました。
これからますます良い方向に向かっていくことを願って・・・
by chibiyama (2005-02-09 19:47) 

AdventurezInDiving-TRY

御疲れ様です!
要望全部は無理かもしれないですが、それでも多くを聞き入れられていて嬉しい限りですね。正式版への期待も膨らみました。
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-09 20:06) 

さおりん

ホントお疲れ様でした。こうやって、ユーザーの声と開発者の声が行ったりきたり出来ることって、なかなかないと思います。参明学士さんのおかげで、こういうやり取りが可能になったんだと思います。これからはきっと、より良いブログとなることを信じて!
ところで・・・・親知らず・・どうなりました?気になって眠れないです(・_°)ゞ
by さおりん (2005-02-09 20:06) 

leo

お疲れ様でした!
本当に感謝しております。

ただ、またまた私事ですが、「続きを読む」機能は、本日は追加されなかったのですね…。
あくまで予定でしたが、ちょっと残念。いつ追加されるのかな~。
by leo (2005-02-09 20:39) 

お疲れさまでした。
要望により、可能な部分とこれからの検討すべき部分、そして今のところ対応不可能な部分が理解でき、あまりblogの機能について詳しくはない私を含めた人達に参考になったのではないでしょうか?
正式版blogスタートが楽しみですね。
歯痛は、くれぐれも気をつけてください。お大事に。お粥が良いようですよ。
東海・近畿以西出身であれば「茶粥」をお薦めしますが。
by (2005-02-09 20:39) 

りんたろ

ありがとうございました。
参明学士さんのおかげで前に進んでいってることを実感いたします。
そうそう、歯が痛くなるほど頑張りすぎないでくださいね。
親知らずに肩こりは大敵ですから。
by りんたろ (2005-02-09 20:57) 

櫻華(さくら)

お疲れさまでした!そしてありがとうございます。
一歩ずつでも、前に進んでいることが目に見えることに嬉しさを感じています。これからのSo-netの動きに注目ですね(^^)
by 櫻華(さくら) (2005-02-09 21:14) 

いつもいつもお疲れ様です。よりよいブログになるといいな。
by (2005-02-09 21:14) 

ぽん太

お疲れ様です!。まずは正式版移行に向けて、何はなくとも、安定した動作の確保をお願いしていきたいですね。でもこうやって、いい方向に進むのは良いことです。最近コメントにナイスをつけたいって思ってるんですけど・・駄目かな・・(*^_^*)
by ぽん太 (2005-02-09 21:52) 

まさ

お疲れ様です。開発者側からみても、要望書はアイデアの宝庫でしょう。blogというシステムの発展は今後否応なく進むかと思います。この要望書の存在がそういった未来に少なからず影響を及ぼすものになるとうれしいですね。
by まさ (2005-02-09 22:05) 

norinori

お疲れ様です。いつもありがとうございます。
個々の要望案件について、それなりに具体的な回答を頂いているので、
期待も高まりますね。
参明学士さんのおかげでSo-net blogとユーザーとの距離が近くなったような
気がします。
本当にありがとうございます。
by norinori (2005-02-09 22:47) 

アキオ

コメントありがとうございます、さっそく見に来てみました。
niceなのは、参明学士さまの丁寧さ、でございます。
わざわざおこしいただき、ご報告まで、ウルウルですよ。
頑張っていただいた上に、このお気遣い。
やっぱり、ココはコミュニティが一番の良さ、かも、です。
by アキオ (2005-02-09 22:47) 

かんび

参明学士さん、こんばんわーっ!

ホントにお疲れ様です&ありがとうございます。

こうやってユーザーの要望をまとめてくださる参明学士さんと、それに呼応して
前向きな意見やアイデア、要望をUPされる皆さん、そしてきちんと応えてくれる
So-net blog開発&運営チームの方達・・・。良いですね!
機能の豊富さも大事ですけど、ここに参加している皆さんの良識というか「良くして
行こう」という思いが一番大切なんじゃないかな?と思います。
そして・・・
So-net blogユーザーである事を誇りに思える今日この頃です!!!
by かんび (2005-02-09 23:10) 

着実な前進、ありがたいことです。
全部いっぺんにはむりだけど、少しずつでも良くなるのはうれしいですね。
by (2005-02-10 00:21) 

紬

こんばんは。参明学士さんの働きってすごいなぁ。。と、いつも思います。
こうやって少しずつ形になっていくのが感じられるってすてきですね。
ありがとうございますっ。
by (2005-02-10 00:45) 

参明学士/PlaAri

ぶるーちゃんさん、こんばんわ!本当にいつもありがとうございます。ご協力を頂けたおかげで形になっているものです。私の力ではありません。機能追加には期待したいですね。こうなってくると正式版もやはり待ち遠しいものです。

ちびやまさん、こんばんわ!正式版への方向性が少しでもつかめるようになったとしたらとてもうれしいです。微力ながらアクションを起こしてよかったなぁと思っています。ありがとうございます。

chikoさん、こんばんわ!いつもいつも応援ありがとうございます。そうですね、要望全体はすぐには叶いそうもありませんが、何とかカスタマーの声が届けばと思いますね。皆様の協力あって成り立った内容です。本当にありがとうございます。感謝しています。

さおりんさん、こんばんわ!温かい言葉を頂いて感激しております。ありがとうございます。私一人では到底なしえない作業でしたが、皆様のご賛同があってこそ出来たものでした。正式版ブログへの期待は、やはり高まってきますよね。私自身、どのようになるのか楽しみに思っています。
親知らずですが、2度目の抜歯作業でやっと抜くことが出来ました。ですが、その日はあまりの激痛のため、家に帰ってからのた打ち回る有様でした。blogにもほとんど顔を出すことも出来ず、この2,3日は苦しみぬいておりました。歯痛って本当に辛いですね。もう、こんなに痛いなら人生が終わってもいいかもなんてまんざらでもないほど、そう感じました。さおりんさん、お気遣いありがとうございます。ちょっぴり癒されました(^_-)

フジノヤさん、こんばんわ!いつもありがとうございます。今日のメンテナンス…。「続きを読む」が予告どおりには実装されませんでしたね。何があったのか問い合わせてはおきました。わかり次第後報告いたします。いつになるのでしょうね。

mizusatoさん、こんばんわ~。いつもご理解と応援をありがとうございます。皆様のご協力があってこその要望でした。心から感謝しています。正式版に期待していきたいですね。どんな風になるでしょうね~。
歯痛、またちょっとズキズキしてきました。薬を飲まないと…。やっぱりお粥くらいは食べないとまずいですよね。何かお腹に入れます。

りんたろさん、こんばんわ!いつもご協力いただいてありがとうございます。本当に感謝しています。正式版がどのような内容になるかは、開発チームの意向になるわけですが、やれることをやったかなという意味で後悔はありません。β版だからこそ出来た要望書かなとも思います。
歯痛、しばらくは本当に辛くてどうしようもありませんでした。確かに肩こりとセットになっているような気がします。あと、りんたろさんのアイコン、個人的に大好きです(^_-)

櫻華(さくら)さん、こんばんわ!温かい言葉を頂いてありがとうございます。本当にうれしく思っています。何とかSo-net blogが快適にまた、使いやすく楽しいコミュニティになれば良いなと思っています。とりあえずは一区切りになりそうです。

ふじかわさん、こんばんわ!いつもありがとうございます。blogの容量UPなどの案件が通るといいですね。なんだか正式版ではそのようになるかの印象を受けましたので期待できるかもしれませんね。

ぽん太さん、こんばんわ!動作の安定はblogにとっての生命線ですよね。動作安定には力を入れるようですから、まずは見守っていきたいですね。正式版では更なる安定度と多彩な機能を期待したいと思います。楽しみですね~。

まささん、こんばんわ!ご協力いただいてありがとうございます。要望書のアイデアが活かされれば、カスタマーにとってこれほどうれしいことはないですよね。微力ながら要望書を出せたことは良かったと思っています。皆様のお力添えで前進することができました。本当にありがとうございます!

norinoriさん、こんばんわ!個々の案件がどのように実装されるかを期待していきたいですね。カスタマーの要望は概してハードルの高いものでしょうけれど、時間をかけてでもよいので実現して欲しいものばかりです。ご協力くださった皆様のおかげで開発チームとの距離も近づいたのではないかと思っています。本当にありがとうございます。感謝しております!

akioさん、こんばんわ~。温かいコメントを頂いて感激しています。ありがとうございます。皆様のご協力のおかげで形になった要望です。私一人では何も出来なかったところを、支えていただきました。本当に感謝しています。コミュニティのよさをSo-net blogの特徴にするのも価値的かもしれないと思います。何にしろ、皆様には感謝です!

かんぴさん、こんばんわ!本当にご意見をいただける皆様があってこその要望でした。前回の要望に引き続き、ご協力を頂いてとても感謝しています。開発チームも皆様のコメント等を考慮に入れながら、可能なものから実装の着手に入るのではないかと思っています。その時に、ここの要望が少しでも役に立てばとてもうれしいです。皆様の「良くして行こう」という思いが集まって、形になってきたのだと思います。本当にありがとうございます!!

MycometG3さん、こんばんわ!ご要望を頂いたり、支えて頂いたりで感謝しっぱなしです。ありがとうございます。そうですね、全部いっぺんには難しいことでしょうね。開発チームの頭に少しでも残してもらって、次なる改善策のためのたたき台にでもなれればとてもうれしいことだと思っています。正式版、楽しみですね!

紬さん、こんばんわ!ご丁寧なコメントをありがとうございます。皆様のご協力あってこその要望書という形になりました。不思議と共通した思いや願いが集まってくるものなのですね。いい形でSo-net blog開発チームに届けられたことをうれしく思っています。まずは一区切りついたかな、と思っています。ありがとうございます!!
by 参明学士/PlaAri (2005-02-10 00:53) 

arukakat

参明学士さん、お疲れさまでした(そして、ありがとうございます)。
今回の返答は、時期が記載されていてそれなりに具体的ですね。
開発が進んでいる証拠なんでしょうか。前回のは正直なところ、「俺も返答に困ったらやるよ、それ・・」という回答も多く見られましたが。
今後に期待が膨らみますね。

Yahooブログも始まってしまったことですし、こりゃユーザ奪われないようにがんばってもらわないと!
by arukakat (2005-02-10 00:53) 

marucharat

お疲れ様です
リクエストに対しての返答があってうれしく思います
So-netブログを作っていくのは、ユーザー自身であると思っていますので、
参明学士さんがユーザーの意見を取りまとめ、ユーザーの声として意見を出していただいていることに感謝しています
by marucharat (2005-02-10 00:54) 

ゆっこ

お疲れさまです。&わざわざお知らせありがとうございました!
ホントに毎回みんなの意見をまとめて頂き、ありがたく思います。
こうやって、so-netブログがドンドンよくなっていくと、
とてもうれしいです。
早く要望が叶うと良いですねッ!
(ぜひ、postpetのお仲間に)
by ゆっこ (2005-02-10 01:24) 

barbie

ありがとうございました。
大変だったと思いますが、so-netのブログがよりよいものになるといいですね♪
by barbie (2005-02-10 10:12) 

参明学士さん、Blogカスタマー全員のためのお骨折り、お疲れ様でした。また、いちカスタマーとしてご尽力に感謝します。また、今回は、貴下の幅広いBlog交流を通じて、多くのその他のカスタマー諸氏のご意見も反映されての要望書提出。木目細やかな配慮に改めて尊敬するところです。
今後とも引き続き牽引者として、よろしくお願い申し上げます。
by (2005-02-10 12:03) 

GEN11

参明学士さま、お疲れ様でした。
いつも要望取りまとめにご尽力いただき、深く感謝しております。
これからのso-net blogの成長が目に見えるようで、期待でいっぱいです。
ありがとうございました。
by GEN11 (2005-02-10 12:29) 

参明学士/PlaAri

arukakatさん、こんばんわ!内容を見ても正式版が近いことがなんとなく予想できるものですよね。他社blogもぞくぞくと登場していますし、やはり正式版でも特色をきちんと出してもらって、快適で楽しいblogを実現してもらいたいと思いますよね。ご要望を頂いて本当にありがとうございました!

marucharatさん、こんばんわ!ご協力ありがとうございました。要望を出した以上はやっぱり正式版への期待は高まってしまいますね。リリース前に要望が出せたことは良かったと思っています。とりあえずは一区切りでしょうか。どのような機能が実装されるか見ものですね。

ゆっこさん、こんばんわ!温かい言葉、とても励みになります。ありがとうございます。カスタマーのみんなが楽しくて快適なblogを実現してもらいたいですね。postpetの勉強にゆっこさんのblogを訪問させていただきまーす。よろしくお願いします。

barbieさん、こんばんわ!ご協力ありがとうございました!皆様のお力添えがあってこそだと思っています。後は要望自体がどう扱われていくのかを見ていきたいと思っています。とりあえずは一区切り。ちょっと休めそうです^^。

木鶏さん、こんばんわ!いつもご協力&激励の言葉をありがとうございます。皆様が価値的な要望を寄せてくださったおかげで、より意味のあるアクションが起こせたかなと思っています。私一人では到底なしえなかった作業です。本当に感謝し通しです。ありがとうございました!

GEN11さん、こんばんわ~。2度の要望提出によって、正式版の中身が少しでもカスタマーの意に沿ったものになることを期待しております。春くらいとは聞いていますが、正式アナウンスが気になりますね。いつも、温かいお言葉を頂いてありがとうございます!!
by 参明学士/PlaAri (2005-02-10 19:40) 

TAMBA

正式版楽しみですね。
これからももっと指摘指摘指摘指摘指摘!でより良いブログにしていきましょう!
by TAMBA (2005-02-10 22:04) 

参明学士/PlaAri

TAMBAさん、こんばんわ!ご協力ありがとうございましたぁ!「指摘」が並ぶと壮観ですね(笑)共々によりよいblogを目指していきましょう!!
by 参明学士/PlaAri (2005-02-10 22:41) 

tokuyasu

こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
そしてお疲れ様です。
TBしようとしたのですが、なにがいけないのかできないのですよ。よいblogになればいいですね、ほんと。
by tokuyasu (2005-02-11 00:42) 

goodday-goodtime

わざわざお知らせくださってありがとうございました。
返答1と合わせて、一通り読ませてもらいました。
かなり細かいところまで具体的に回答があったのですね。
正式版の際には、皆さんの要望が意外と多く盛り込まれるようなので、嬉しいですね。
個人的には、やはりMacの使い勝手を1日も早くと言ったところですが、
まぁ自分のエントリーの性質上それほど困ってもいないので、気長に待つことにします。

何はともあれ、お疲れさまでした。
by goodday-goodtime (2005-02-11 07:20) 

参明学士/PlaAri

tokuyasuさん、こんにちは!現在はTB機能は復帰したようですね。お時間があるようでしたらお試しください。とりあえず正式版が待ち遠しいですね…。

のびぃさん、こんにちは!ご協力ありがとうございました。私はMacを使っていないのでなんとも言いがたいのですが、随分と不便だと聞いております。改善されると良いですね。開発チームの返答を見た限りではMacの使用感の向上は実現されるようにも見受けられました。正式版での対応を期待したいですね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-11 12:39) 

leo

こんにちは!
お問い合わせ、ありがとうございました!
そうか、ここで何でだろうと思うだけではなく、問い合わせてみるのが良いのですよね…。
いつもありがとうございます!
by leo (2005-02-12 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

blog開発チームへ要望書2死体2!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。