SSブログ

So-net blog 正式版への要望。これだけはお願いします。 [So-net blog]

最終更新日 1月17日 19:55

カスタマーの黄泉若宮様が要望を提示して下さいました。「+6」番目に追記をしてあります。少し高度な内容になるかと思いますが、黄泉若宮様のブログへ直接リンクしておきますのでご覧下さい。


 

更新日 1月13日 22:40

1月11日、12日、13日と接続しにくい状況が続いています。根本的にサーバーの強化を強く要請します。サーバー等のインフラの強化は「システムの開発・改良」ではないのですから対応までに時間はそう必要ないはずです。早急に対策を採られることを切に望みます。blogに接続が出来るまでのカスタマーが浪費している時間は多大なものです。何よりも最優先でサーバーの強化を願います。そして安定した接続を実現してください。


 

更新日 1月10日 0:00

 

元日より、いくつかのblogが強制的に削除されていた模様です。これは早々に原因究明と2次被害の防止対策を練らなくてはならないでしょう。いつ、どのブログが消滅するかもわからないという状況はカスタマーにとって健全な状況ではありません。

削除に気付いた段階でも完全なデータ復旧に至っていないらしく、現状のSo-net blogの機能ではバックアップ機能も備えていないわけで、カスタマーが自らブログを守るために採れる保護策がない状況です。やはりSo-net blog管理側は、早期の原因究明と事態の説明・経過を明瞭に示していく必要があるはずです。


 

 

 

 

So-net blogもβ版が開始してもう一ヶ月になります。そろそろ正式版への移行も視野に入ってきているはずです。カスタマーとしての要望を思いつく順に挙げて行きたいと思います。これらは次々とここで、修正をかけたり追加しながら訪れる皆様とも深めて行きたいと考えています。

1.ブログのスキンの増加をお願いします。

これはこれまでも多くのカスタマーの要望もあったことでしょうから、ブログ管理側でも認識していることだとは思いますが、数は多ければ多いほど良いでしょう。スキンのテンプレートを独自に編集できる機能も実装されれば、なお良いと思います。

2.「読んでいるブログ」の表示枠を10などではなく、もっと拡大してください。

これも、多くのカスタマーの意見に聞かれることのようです。So-net blogが成熟していく段階として「面白いブログ」の増加は必須です。とても10などで整理できる類のものではありません。また、追加されればそれからはみ出た分が消えるというのも良くありません。この機能を実装する以上は数を限定しないほうが得策ではないでしょうか。

3.「読んでいるブログ」に登録されている数を各ブログ管理者が把握できるようにしてください。

これは自分のブログがどの位の人に「読んでいるブログ」として登録されているかを、管理ページ上などでもよいですからわかるようにしてもらいたいということです。この意見もカスタマーの間で散見される意見でした。「読んでいるブログ」に登録されている数が増えれば、それだけカスタマーのブログに対する熱意も向上することでしょう。So-net blogがブログ業界の中で円熟していくためにはとても良い方法ではないでしょうか。

4.ゲスト専用アイコンを作成してください。

So-net blogのカスタマー以外の訪問者にゲスト専用アイコンの使用が出来るように機能を拡充して欲しいと思います。そのアイコン数も相当数あれば幅も広がるし、ゲストの皆様も楽しめると思います。現在の殺風景なゲストアイコンはせっかくコメントしてくださる方へ逆に申し訳なくなるほど、「無味乾燥」という印象を与えてしまいます。ゲストの皆様に「また、So-net blogに来たいな」と思って頂ける様な対応をするべきです。それと、ゲストでブログをお持ちの方もいらっしゃると思います。せめてURLの記入欄を用意する必要があるでしょう。これらを是非とも実装してください。

5.返信にもTagを使えるようにしてください。あるいは写真の投稿も「返信」の中で出来るなら良いのではないでしょうか。

現状では特に返信記事の自由度が低いように思われます。当然色の指定も出来ないですし、返信記事の自由度を高めるという試みは、本当になされるのであればSo-net blogの大きな特徴ともなるでしょう。安全なTagは使用可能にしても問題はないはずです。

6.「最近のコメント」、「最近のトラックバックされた記事」の表示数をもっと拡大してください。

親記事の数が増加すると、現在の表示数だけでは全体のコメントの有無を把握するのが困難になってきます。せっかくコメントして下さった方のコメントを置き去りにしてしまう可能性があります。この表示数に関しては管理ページで表示数を設定できるようにすると、各ブログ管理者の考え方を活かすことができるのでなお良いのかもしれません。

7.携帯電話からは親記事の投稿だけではなく、ブログの閲覧自体を可能にしてください。できるなら、返信機能も実装してください。

最近の携帯電話の機能拡充は目を見張るものがあります。フルブラウザ搭載の携帯も登場してきています。これはここ数年の間に一気に広まることでしょう。ブログには親記事の投稿だけではなく、閲覧と、返信を可能に出来ればよいのではないでしょうか。はじめの間は機能制限版でも構わないと思います。別のブログ運営会社では携帯電話から閲覧可能なブログをリリースしています。全くの不可能ではないはずです。

8.「~の記事をnice!と思った人の数」のすべてを管理ページなどで把握できるようにしてください。

自分のブログに「nice!」をくれた方のところに、後からゆっくり訪問したいと思う方もいるでしょう。現在の管理ページでは「最近もらったnice!」の5人分しかわかりません。一気に5人以上の「nice!」がついたりするともう管理ページ上では把握できないわけです。また、「nice!」の合計数が増えれば増えるほど、そのすべてを追うことが困難になってきます。どの記事にいつ「nice!」がついたのかを、時系列か何かで表示されればなおわかりやすいですね。

9.アクセス解析を実装してください。

これもあるブログ管理会社では実装されている機能です。リンク元URLや、検索文字列、時間別、日付別などで解析が可能になっています。アクセス解析の実装は自分のブログ分析には有効な手立てだと思います。各カスタマーのブログの品質向上は、すなわちSo-net blogへの高評価として定着することでしょう。

10.投稿者名(ニックネーム)が長い方でも省略表示されてしまうのを改善してください。

ニックネームが長い方は、記事のコメントの「by~」の部分や「nice!」欄に省略された名前が表示されてしまいますよね。何とか表示の工夫をしてニックネームが完全に表示されるようにしてもらいたいです。とくに、「by~」の方はそう難しいことではないはずです。コメントに返信する際は、コメントしてくれた方に挨拶するケースもあるわけで、省略表示されたニックネームでは手間がかかってしまいます。

11.ブログの更なる安定度を強く求めます。

So-net blogの特徴は利用者同士の横の繋がりが相対的に「太い」ということではないでしょうか。そして、それは非常にブログを楽しむ上で価値のあることです。人間同士の連環が強い以上、不具合が発生すると利用者不安も大きいわけです。その際の対応の要望は以前しましたが、やはり不具合そのものが無いということが一番の理想です。完璧と言うことはないでしょうけれど、安定度に関しては常に追求してもらいたい課題だと思っています。

12.記事管理画面において、コメントが25を超える記事についてはコメントがまた上から塗りつぶされる現象を改善してください。

直接ブログ上に反映されているわけではありませんが、記事管理画面において25以上のコメントがある記事はなんと古い順から新しい記事に塗りつぶされています。見ていてあまり筋の通ったものではありません。容易に実現できるはずですから、この記事管理画面の改善をお願いします。

13.nice!が一定数を超えるとアイコンが画面から切れたり、見えなくなったりするのを改善してください。

秀逸な記事には多くのnice!が寄せられることも少なくありません。ついたnice!には自動リンクが貼ってあるので、管理者もそれを頼りに訪問するケースもあります。コメントが残っていない場合は尚更です。その際にnice!アイコンが見えないのでは気付かずに終わるケースもあるかもしれません。またnice!を付けた方も自分のアイコンが見えなくなってしまう可能性もあるわけです。これらの表示が適切になるように改善してください。

以上、思いつくままに列挙してみましたがこれ以外にもたくさんのご意見があるかと思います。コメント欄に残して頂ければ、親記事の方にも随時反映していきたいと考えています。

正式版リリースを心から期待するものとして、これらの意見を述べさせていただきました。


 

皆様から頂いた貴重なコメントから要望を抽出し、管理者なりのまとめを記載します。So-net blog正式版に対してのご要望をお聞かせ下さい。

+1.ブログにバックアップ機能を実装してください。

ブログを書き溜めてくると、文量も結構なものとなります。サーバー障害や不測の事態等によってそれらを消失する可能性も「なきにしもあらず」であることは論を待ちません。それらが消失した際の無力感もまた表現できるものではありません。また、ブログの引越しの際にもバックアップ機能は必要不可欠になることでしょう。よってブログのバックアップ機能の実装をお願いします。

(taka_england様のコメントをお借りしました。)

+2.リンクリストの作成機能を実装してください。

「読んでいるブログ」や「nice!」をくれた人だけではなく、広範な範囲でのリンク表示を可能にして頂きたい。RSS機能を実装した他社ブログだけではなく、一般のサイトのURL等も表示させることができると使い勝手が向上します。

(小紋古門様のコメントをお借りしました。)

+3.ブログ初心者にも(高齢者や外国人、小学生等)にも、わかりやすいマニュアルを用意してください。共通の質問掲示板などを設置してみるのも良いのではないでしょうか。

ブログの特徴はやはりホームページに比べて、維持・管理が容易であるという点も大きいと思われます。インターネットやパソコンが苦手だった人が、思い切ってブログにチャレンジする方も多いはずです。初めてでも戸惑うことがないように、特殊な単語の意味や、実際の使い方を記したマニュアル、また丁寧なヘルプ等を用意されると良いのではないでしょうか。最初に登録したメールアドレスにわかりやすいマニュアルのPDFでも送信するということも可能でしょう。質問掲示板などを設置することで、ユーザー間の相互補助を期待することも出来るかと考えます。

(ako様のコメントをお借りしました。)

+4.Macユーザーへの積極的な対応をお願いします。使い勝手や使用感がWindowsユーザーと違います。

管理人はマックユーザーではありませんので使用感の違いが把握できませんが、カスタマーのご意見の中に「テキストの大きさも色も変更できません」とありました。恐らくそれ以外にも大なり小なりの違いはあるのでしょう。Windowsユーザーと同様の使用感を達成する必要があるのは言うまでもありません。また、So-net blogの間口を広げていく意味において、様々なブラウザに対応することも必要不可欠な課題でもありましょう。

(うろちい様のコメントをお借りしました。)

+5.So-net blog内に新たなコミュニティ(HarbotやBlog pet等)を設置できるようにしてください。

正式版への移行時はCSSの設定等がカスタマーの意思により自由になるかとは思います。正式版ではXML-RPC等の機能も実装させて、多彩なコミュニティをカスタマー自らが選択を出来るようにしてください。

(ako様のコメントをお借りしました。)

+6.So-net blogのHTMLを整合性のあるものにしてください。

現在のSo-net blogの仕様ではHTMLに関して的確な記述がなされていないようです。(HTMLを使わないで記事を書く方も多いかと思われますが、実はすべての記事はHTMLによって記述されています。カスタマーはHTMLを特別意識しなくても記事を書くことが出来ますが、システムの底流にはHTMLが存在していることを知っておくといいと思います。)

文量の関係で詳細はこちらに示させて頂きます。(HTML関係の他にも、諸要望が示されていますのでそちらも参照してください。)

(黄泉若宮様のコメント&ブログ記事をお借りしました。)


nice!(73)  コメント(46)  トラックバック(13) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 46

lotus-v-ren-v-hasu

ごもっとも!
その一言に尽きる蓮なのでした。
by lotus-v-ren-v-hasu (2004-12-31 02:06) 

ako

はじめまして。
私は「3」と「7」を密かに希望していました。
「7」についてはwin携帯から無理矢理閲覧していますが、それ以上が外出先からでも出来たら…と思っていました。
それから、「改行」の件もありますが、初心者にもわかるようにして欲しいというのがありますね。くどい位の単純明快な「使い方」を用意して欲しいです。未だによくわかっていない部分も多いド素人なもので…。
by ako (2004-12-31 02:47) 

ひな

まさにその通り♪
もう言うべきことは今のところ初心者の私には浮かびません。
by ひな (2004-12-31 12:44) 

common

4です。4。
特にURL
(スパムやアラシが怖いなら、外部からはメアド必須、IP通知による一時拒否、あるいは投稿内容確認中ページなど用意してもらえれば)

このままだと内輪だけの鎖国島国blogサービスになってしまいます。
他社blogさんにはとんでもなく素晴らしいblogが多数存在します。
つながることは、so-net blogのレベル向上にもつながります。
by common (2004-12-31 12:53) 

すごい!!全面的に、完璧に同意します!
僕、ブログはじめてから『So-netホームページ』をエクスプローラーの「ホーム」に変えたんです。
そういう効果っていいと思うんですよね。ブログがもっと楽しくて使いやすかったら、もっと効果があるんじゃないかと思います。
がんばれそねっと!

ここでは趣旨違いですが、はじっこ、とか、すみっこ、っていいませんか?これはぼっこの仲間でしょうか?
by (2004-12-31 14:18) 

taka_england

開発blogの方に改めて要望した方が、より伝わると思います。
他の人ももっと要望出して、要望の多いものとしないと。
by taka_england (2004-12-31 14:54) 

taka_england

あと、blogのバックアップ機能って入れられるものかな?
サーバーとんだり、移行しなきゃならない状態にならなきゃ、それ程心配しなくても良いわけだけど。
by taka_england (2004-12-31 14:57) 

common

↑書き込みの
>あと、blogのバックアップ機能って入れられるものかな?
に関連して。

ココログを使っていますが、そこでは記事のバックアップ(そして読み込み)が出来ます。

これはblogを引っ越す時に、それまで他で更新した過去記事も持ち運べる利点があり、必須機能だと思いますよ。(ファイル形式の制限があり万能ではないにしろ)

他からの引っ越しを想定するなら、バックアップと読み込み機能は必須です。後発なんだから、来るものはたくさん呼べるようにするのが戦略かと。

あと4に加えてリンクリストが自作できればいいんですがどうでしょう。
(フリー素材使用時に著作者へのリンクを表示しなきゃならない事もあります)
by common (2004-12-31 15:33) 

参明学士/PlaAri

皆様、コメント&nice!をありがとうございますm(__)m
カスタマーである皆様の意見を集約して、正式版に移行する前にSo-net側にこの記事を通知しようかと考えています。意見をお待ちしております。楽しくて使いやすくて気持ちのいいブログになると良いですね。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-31 16:21) 

nice!でっす。やっぱりスキンとか欲しいですよね。そのほかにもいろいろと。
読んでいておぉ~って思いました。
by (2004-12-31 16:32) 

run-hirachiko1

専門用語で分からないところ(Tag・・とかでもうギブアップ)以外の項目には全部「そうだー!」と思いました。叶ったらやりやすいblogになるでしょうね!聞き届けてくれるといいな~so‐netさーん。
by run-hirachiko1 (2004-12-31 18:37) 

kiyo

今年最後のはじめまして!
そして、今年最後のnice! です。
始まったばかりのSo-net BLOG 。皆でよくしていけたらと思います。

最近ちょっと気になってるのが著作権の問題です。
記事に対しての著作権(当然ユーザに属する)の明記と記事に載せるもの(画像、文章など)の著作権(著作物の作者に属する)を守るように明記することって必要だと思うんですが。。。
では、よいお年を~。
by kiyo (2004-12-31 23:30) 

ぽん太

はじめまして。新年早々のnice!!いかせていただきます。
So-netさんも、いろいろな企画するのはいいのですが、一つ一つ確実にきめてほしいものです。
by ぽん太 (2005-01-01 00:49) 

若宮

新年御目出とう。

此処に投稿しようとして消えた事が在る。(送信したらSo-netBlogに繋がらなかった。)
もう同じ事を書く積もりは無いが(全く別の文で代用した。良いでしょう?参明殿。)時間が掛かったので「むっ」とした。
件のBlog停止時にSo-net本体に行けたので貴方と同じ事をした。(緊急情報に行った。)

吾は部外者だから知らんが貴方は利用者なので何故停まったか知っていると思い本体の掲示板に行って見た。
知らされていないのだと直ぐに予想できた。(知っていたら「利用できない」と書いていただろうから。「知らされていないから何も書けないのでは。」とね。)

対応が悪すぎる。
此れを草案としsiteの議論用BBSにでも呼んで本格的に「So-netBlog改善の為の申請」を提出すべき。
(Blogじゃ辛い。人を呼ぶには良いが。)
by 若宮 (2005-01-01 01:00) 

junper

はじめまして。
記事を読んでみて、どれも必須の機能だなと思いました。
(特に僕は1、4、11、+2等が希望です)
so-netがこれを見て、いろいろと対応してくれることを期待してます。
by junper (2005-01-01 11:46) 

inlagoon

とにかく安定させてもらいたいものです
by inlagoon (2005-01-01 17:06) 

GEN11

出遅れましたが、わたしも完全に同意します。
こういう前向きなご意見、大好きです。素晴らしい!
100niceくらい差し上げたいです。
by GEN11 (2005-01-01 21:37) 

参明学士/PlaAri

皆様、あけましておめでとうございます。多くの「nice!」&「コメント」をありがとうございます。
まだ、ブログ自体が少々不安定ですね。いつ落ちてもおかしくないほどの予感がよぎります。更なるサーバー安定を強く求めたいと思います。

kiyoさんのご意見の著作権の問題。これはかなりモラルの維持として重要だと思います。ブログの機能として実装するかどうかは別として、著作権に関わる事柄を掲載する場合はやはり引用元の明記等をカスタマーが自律的に履行する必要があると思います。これは「カスタマーコンプライアンス」として、ブログのヘルプでの閲覧を可能にすることや、ブログ登録時にカスタマーにあらかじめ周知徹底されるようにするべきなのかもしれませんね。

若宮さんにご提案頂いたSo-net blogを語る掲示板(http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=ignition ) の運営を試みてみようかと思います。うまく活用されるかどうか予測できませんが、このブログ上ではSo-net blogの機能的なことに的を絞り、こちらの掲示板ではSo-net blogを利用しての雑感、感想、意見、思い等をアップしていきたいと思います。
特別パソコン用語等に詳しくなくてもいいです。機能を語るのではなく「思い」に焦点を当てるからです。このblog上では機能論、掲示板ではSo-net blogの使用感、感覚的なことを投稿していただき、正式版移行前までにSo-net管理サイドに提示していきたいと思います。
この掲示板は元々私のサイトに設置してあるものです。自由度は高いですし、ゲストの方々の意見もあるかと思いますので、くったくないSo-net blogへの考えを教えて頂ければと思います。β版ユーザーとして出来る範囲のことを試みてみようかと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-01 22:58) 

run-hirachiko1

明けましておめでとうございます。
新たな記事が!語る掲示板を設置されたそうですね。興味あります。
まだblogを良く分かってない段階ですが、読みに行きたいです。視野も広がりそうです。
by run-hirachiko1 (2005-01-02 11:48) 

ソネットBLOG非利用者

ブックマーク(リンク)機能が無い。
現状ではソネットBLOG同士しかリンク出来ない。
このままでは、ソネットBLOGが孤立しますよ。

ソネットBLOG非利用者にも、プロフィールが設定出来るようにして欲しい。
by ソネットBLOG非利用者 (2005-01-02 20:29) 

参明学士/PlaAri

ソネットBLOG非利用者さん、はじめまして!!ご意見ありがとうございます。

そうですね、リンク機能は是非とも実装してもらいたいと考えています。
プロフィールの件ですが、これはSo-net blogでブログをお持ちでない方は公表する手立てがないように思います。プロフィールに関してはブログを作って頂くことが必要になると思われます。今はβ版で無料で登録できますので、お試しになられるのも良いかもしれません。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-02 22:51) 

参明学士/PlaAri

chikoさん、こんばんわ!今年もよろしくお願いします~。

掲示板にも是非いらしてみてください。「もっと使いやすくしてぇ~」とか、「スキン増やして!!」みたいな感情・感覚的な意見をお待ちしています。
いずれSo-netに報告したいと思っています。「カスタマーはこう思ってますよ!!」みたいな感覚で…。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-02 23:44) 

トミュウ

初めまして!
遅ればせながら・・・こういう場は本当に必要だったと思います!
わたしが思ったような事もバッチリ盛り込まれております。
掲示板にもぜひお邪魔しようと思います。
by トミュウ (2005-01-03 01:01) 

polog

はじめまして。
このような場を設けてくださり、ありがとうございます!
私は So-net blog が初めての blog なので、他との比較ができないんですが、1、3、9、11を切望します。
特に11は・・・。今も微妙に重い感じがします。So-net の今後の対応に期待したいですね。
by polog (2005-01-03 11:03) 

はじめまして。
超少数派意見だと思いますが、マックにもう少し対応して頂きたいと思います。
なにせ、テキストの大きさも色も変更できませんので。
せめて、ウインドウズなみの表現サービスをしてもらいたいです。
by (2005-01-03 12:55) 

run-hirachiko1

新しい意見ではないですが、3日の記事から↓
今日マイ記事をUPした時に普通の文章の一部が文字化けしてしまって、サーバー不安定に関係ありでかも?2~3回そこだけ書き直してUPしてたら直りました。
やはり絶対サーバー強化してもらわないと使いづらいですね。
by run-hirachiko1 (2005-01-03 17:19) 

若宮

skinはCSSを用いている様なので的確な誘導をすればCustomerの完全独自指定も可能な筈。(CSSの知識を持っている物に限るが。)

DTDでXHTMLの宣言をしているのに一部のsourceには終了tagが省略しているものが在る。Customerに投稿されたものと然うでないものが在るようだが、然うでないもの(恐らくSo-netBlogのprogram)は明らかにbugと認識出来るものだ。
其以前にDTDを事前に宣言するからにはDTDに準拠していない投稿はprogramでtagを書き換えるかtagの仕様を許可しないかの何れかにしなければ為らないのでは。(或いは然う云った投稿を拒否するか。望ましいのは書き換えだろうがMarkupに著作権が在るとすれば難しい問題だな。)
by 若宮 (2005-01-04 03:10) 

sanpo-oyatu

はじめまして。参明学士 さん、すばらしい!
全くそのとおりです。私は1~4です。
by sanpo-oyatu (2005-01-04 13:44) 

marucharat

はじめまして!
blog初心者ですが、作成していて
「10.投稿者名(ニックネーム)が長い方でも省略表示されてしまうのを改善してください」
はその通りとおもいました!
実際、私のニックネーム長すぎて省略されてるし...tt

あと、時々鯖の反応がなくなるのは困りますね

正式版では改善されるといいですが
by marucharat (2005-01-06 00:49) 

参明学士/PlaAri

皆様、たくさんのnice!&コメントを本当にありがとうございます。

着々と皆様の意見が反映できるように、準備を進めております。nice!やコメントを頂ければ頂くほど、So-net blogへの要望へ説得力を持たせることが出来ると思います。小さな思いや意見でもやがて大きな力になります。どしどし意見をお寄せ下さい。お待ちしております。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
by 参明学士/PlaAri (2005-01-07 09:51) 

ako

こんにちは。こちらの記事がどんどん充実していくのを見て、私のような初心者すると本当に心強く思います。今回は、またso-net blogへの要望が出てきたので、再び参上致しました。
自分のblogで「blogペット」を飼いたいと思ったのですが、自分の知識の無さとso-net側の対応状況等により、設定が出来ずに残念に思いました。直接的なblogの機能としての要望というわけでもないですが、やはりこういう楽しみが選択可能になるとより楽しいものになると思うのです。ニュアンスとしては、「1」に類するスキンのカスタマイズや、以前コメントで書かせて頂いた「+3」の初心者にも判る様に…の項目に含まれると思いますが、この点も正式版では可能な機能になって欲しいと思いました。
自分のblogで当blogペット(こうさぎ)の設定に関する記事を書いた所、私以外にも希望されている方が居られましたので、要望としては少なくはないと感じます。
by ako (2005-01-09 21:52) 

参明学士/PlaAri

akoさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございますm(__)m
また、貴重なご意見を頂いて感謝しています。記事にもどんどん反映していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

blog petの導入にはやはりカスタマーがCSSの編集をすることができるシステムが必要です。これらは正式版には実装されると思われますが、改めて記事にも反映をしておきました。自由度の高いブログサービスを期待したいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-10 00:07) 

kiyo

こんばんは。
バックアップ機能って、ユーザが任意にできるバックアップ機能ってことですよね?違います?
サーバ自体(文章の部分だけかもしれません)のバックアップは定期的に行っているように見えます。精度は相当悪いですけど。。。

So-net Blogのバックアップ機能の作りこみ、相当難しいだろうなぁ。。。
でも、ぜひ頑張って欲しいものです。
あ、それと、バックアップがあればそれの回復機能もあることが自然だと思います。僕はここだけでしかBLOGを経験していないので、他のBLOGにはあるかどうか分かりませんが。
by kiyo (2005-01-10 03:46) 

黄泉若宮

此のBlogはRAID-5が組み込まれていないのかね。
by 黄泉若宮 (2005-01-10 21:19) 

はじめましてこんばんわ。

so-net Blog がより使いやすくなることを
祈って参明学士さんの意見に賛同します。
by (2005-01-10 22:14) 

初めてトラックバックというものに挑戦しました!!
チョット緊張しました。
by (2005-01-11 00:49) 

参明学士/PlaAri

kiyoさん、こんばんわ!そうですね、この場合はユーザーが任意にバックアップできる機能のことを指しています。サーバー側はもちろん、その手立てを打っているはずですが、年始にいくつかのブログが削除されたまま復帰しないところを見ると、サーバーのバックアップ機能に過度の期待はできないなと感じました。

若宮さん、こんばんわ!まぁRAIDなり複数サーバーなりの対策は当然打ってあるとは思いますが、まだ不具合が出る状況で安心しきれるほどの様子は窺えませんね。消失したブログもまだ復帰していないらしいですし。これらが復帰するようなら少し信頼度も高まるとは思いますが…。

民生氏さん、こんばんわ!意見に賛同ありがとうございます。皆様の意見を集約してSo-net blog開発チームへ伝達したいと思っています。まぁ、もしかするともうここを見ている可能性はありますけれど…。

スナフさん、こんばんわ!トラックバックありがとうございます。この記事に関してはできるだけ広く布告して皆様との意見交換・集約に役立てたいと思っていますので、バシバシ「トラバ」してください。今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-01-11 03:08) 

yuukok

はじめまして!
so-net blogに対して言いたかったことが、ほとんど全て書かれていて感激いたしました...。
自然にnice!クリックしてました。できればもっとクリックしたいくらい!

頑張ってください!応援しています!
by yuukok (2005-01-13 22:59) 

参明学士/PlaAri

ゆさん、こんばんわ!はじめまして!皆様からの意見を集約して、正式版のblogに向けて開発チームに要望を提出する予定です。いつでも構いませんのでご意見があればコメントして頂ければと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-13 23:11) 

hanten

はじめまして。
スバラシイですね!
so-netブログを使い始めて一ヶ月、繋がらない事以外の使い勝手の悪さをあまり感じていないブログ初心者の私はこの記事を読んで「なるほど、こういう事ができると確かに便利だなぁ」などと関心しきりです。
で、初nice!、クリックさせていただきました。
正式版が皆さんの納得のいく良い物になるようにと願っております!
頑張ってください!
by hanten (2005-01-14 01:18) 

参明学士/PlaAri

Hantenさん、はじめまして!コメント&初nice!をありがとうございます。初心者だからこそ気付けたりする「心地よさ」や「要望」ってあるものだと思います。とにかく繋がらないことだけは解消してもらいたいですよね。開発チームに要望を出す考えでいますので、ご意見あれば残していって下さい。よろしくお願いいたします。正式版が良いものになることを心から願っているところです…。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-14 10:53) 

如月

こんばんわ。
So-NetBLOGへの活動、ご苦労様です。TBなのですが、もしよろしければ次に書いた記事「一人より~」の方に付けてただけると嬉しいです。できたら相互TBを希望したいのですが・・・・。
by 如月 (2005-01-16 02:19) 

めいさん

はじめまして。
blog初心者なので、こんなものなのかなーと思っていたのですが、目から鱗って感じです!もっといいso-net blogになってほしいですよね!
ありがとうございます!
by めいさん (2005-01-16 14:50) 

参明学士/PlaAri

如月さん、こんにちは。事後報告になりますがトラックバックさせて頂きました。相互トラックバック大歓迎です。他の記事でも交流していきましょう。よろしくお願い致します。

めいさん、はじめまして!これから楽しいblog生活が待っていますよ。早速遊びに行きます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-16 16:11) 

kenjj

以前ソネットの中にマイホームページなるものを作らせて頂きましたが
確かに告知はあったものの、悲しいかな消されてしまいました。
blogにはないといいですけどね・・・
by kenjj (2005-01-31 04:16) 

nice!のところスゴッ。一覧表だ。(笑)
by (2005-02-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。