SSブログ

人間のエゴの根深さ [人間社会]


PSP発売に行列を作る人たちです。一見、秩序だっているように見えます。
ですが、列が去った後を見るとそれは酷いものです。


徹夜組が使ったダンボールやゴミが、放置されているのです。PSPを買うためだけに「列を作る」という秩序だった動きをしたということです。後の人のことなんてまるで考えていません。
なぜ、自分が出したゴミを自分で処分するという当たり前のことが出来ないのでしょうか。
今の日本人の「自分さえ良ければいい」という典型例に見えてしょうがありません。


並んでいる人の多くが悪い人だとはいいませんが、並びながらやるせない気持ちになりました。

当たり前の事を多くの人に求めてはいけないのでしょうか。私の考え方の方が間違えているのかとさえ思ってしまいました。「自分さえ良ければいい」。それが並んでいた小学生や中学生にまで顕著に見受けられたのが残念でなりませんでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

若宮

大人が遣るから子供が遣って良いと考える。
大人が注意しないから悪い事だとも気付かないのでは?
(或いは注意出来ない?…其れは其れで大問題だな。)
by 若宮 (2004-12-13 03:48) 

ひな

すごい行列をテレビで見て、絶対最後はそうなるんだろうなぁ、
と思っていました。
こないだ「自分さえよければいい」ということについて、日々私の
目にした光景や出来事について書いたばかりで、やっぱり当た
り前のことが当たり前に出来ない人が多すぎる世の中なんだな
と悲しくなりました。
by ひな (2004-12-13 07:51) 

きっと、並んでいる人たちは、その後を大変な思いをして掃除して片づけている人々の存在を知らないのでしょうね、というか気づかないのでしょうね。
どうしたら気づくのか?もしかしたら逆の立場にならないとわからないのかも!
by (2004-12-13 09:55) 

参明学士/PlaAri

まったく困ったものでした。PSPを買うドキドキ感や高揚感が、一気に目減りしちゃうくらいのマナーの無さですから。

>大人が遣るから子供が遣って良いと考える。

大人がやっぱり「子供」みたいなものなのかもしれませんね。大人が子供のだらしなさを見ても、「だらしない」と思えていないのではないかと思います。

>当たり前のことが当たり前に出来ない人が多すぎる世の中

そう思われてもしょうがないほどの酷さですよね。もう言葉になんてなりません。一人ひとりの善意を信じることも難しい世の中では、寂しいですよね。

>大変な思いをして掃除して片づけている人々の存在を知らないのでしょうね

店員も待ってましたといわんがばかりに「掃除」をしていましたね。ある種、完全にあきらめている様子です。行列が出来るたびに同じことが起きているのでしょう。酷すぎます。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-13 18:45) 

mana

「商品を買いに来てやっているんだから、店が片付けるのは当たり前だろう!」とでも、思っているのでしょうね。
車の灰皿を汚したくないのか、窓から、火のついたタバコをポイ捨てするバカ!何のための灰皿だ!(暴言、失礼しました)
by mana (2005-11-28 23:59) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、こちらにもコメントをありがとうございます~。
正直かなり憤りましたよ、このシーンは。あと、外国人が転売目的で大量に並んでいたことですね。並びながら転売の話をしているんですよ。海外に売るとか、いくらだとか。
PSPを純粋にプレイしたがっていた人に対する侮辱とも思えましたね。私は3時間ほど並んだだけで買えましたが、その後の不良品の交換交換の伝説は別記事に記したとおりです(汗)
タバコのポイ捨て。私は大問題だと思っております。迷惑部分が大きいです。煙もポイ捨ても、彼らを治療する医療費も。納税していると主張しますが、納税額以上に医療費(肺ガン等)を我々が負担しているのが現実です。あとは数値化しにくい副流煙の被害ですね。私ももしかしたら健康を害されているかもしれませんし。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。