SSブログ

So-net blog改善要求項目検討 [So-net blog]

So-net側へ要望書を提出致しました。


☆この記事は前記事と連動しています。☆

So-net blog運営側に現状の改善を訴えますが、その項目候補を箇条書きします。皆様からのご意見・ご要望、そしてご賛同をお待ちしています。それらをまとめ次第要望書とします。この記事はそのための準備・問題点の整理となります。こちらにも皆様のトラックバック・コメントを頂きたいと思っています。その数の大きさが運営側への「決して独りよがりではない」というアドバンテージとなるはずです。
以下は今回の要望書の骨子部分として提案しようと考えている具体的案件です。



1.So-net blogをストレスのない環境にして下さい。

とにかく「不安定で重い」というblog環境を改善してください。管理ページにすら入れないとか、nice!をつけてから反映されるまでに時間がかかり過ぎるとか、コメントができないとか、トラックバックを飛ばすとエラー表示が出るとかいうのは、とても尋常な状況ではありません。blogサーバーのチューニングが容易ではないことはよく分かっています。単純な容量の拡大やCPU・メモリの強化だけが安定度をもたらすのではないことも分かっております。それでもなお、ユーザーの利便性確保のためにあらゆる手段を講じて頂きたい。
まずせめて、ユーザーに対する「問題発生時の早期告知」が望まれます。この記事を書いている段階では、なんらの障害発生のアナウンスもされておりません。それとも「それなりに動いているから障害ではないという認識」なのでしょうか。とにかく昨年も同様のトラブルがありましたが、アナウンスの遅れのために「ユーザー側のパソコン・接続環境の不調」を意識するユーザーが少なくないのです。これは極めて遺憾なことです。そのblog不調の調査のためにユーザーの時間を著しく浪費する結果となるからです。早めの告知は少なくとも「運営側(サーバー)のトラブル」との認識を引き出し、ユーザーの無用の時間浪費を防ぐことができます。そうした「トラブル時の積極的な対応」が望まれるのです。
このことは一昨年末から昨年の年頭にかけての長時間のサーバーダウンが発生した時にここで指摘した通りです。β版のサービスとは言え、数万人を擁している現在、こうした情報公開(と、言えないようなレベルだが)は避けてはならないと思います。企業プライオリティを「ユーザーの不利益を避ける」ところに定めるのは、競争社会を生き残らなくてはならない現代ではまさに当然のことであるわけです。

 2.ゲスト(So-net blogユーザー外)への対応を早急に改善して下さい。

これも過去に提案をしてきました。もう一年以上も前です。とにかくSo-net blogはゲスト対応が酷です。ユーザーは独自アイコンも設定可能で、それに無条件に自己blogに対するリンク機能が付されています。コミュニケートの拡大という観点から見て、現在のところ有効に機能していると言えましょう。これはSo-net blogの一つの大きな特徴とも言えるスタイルです。
ところが、ユーザー以外の扱いはどのようでありましょうか。味気のない「guest」アイコンを強要し、なおかつURLの記入欄すら用意されていない状況です。これではまるで「So-net blogユーザー以外は来るな」と言っているのに等しいです。以下↓に具体的な要望内容を記してありますので、一読して下さい。

So-net blogのゲスト対応改善要望


3.アクセス(IP)解析機能を実装して下さい。

各社のblogアクセス解析機能の仕様は違うと言っても、IPくらいはわかるようにならないとスパムの対応は難しいです。スパムのキーワードとURLだけのブロックと言うのはやはり貧弱です。それがスパム送信者側につけこまれ、結果として余計なトラフィックを膨らませているとも考えられます。現在検討が進んではいるようですが、早期の実現をお願いしたいです。また、スパム以外にも個別の嫌がらせ等に対応することも現状の拒否方法では心もとないのも事実です。総訪問者数と各記事への訪問者数を計測しているだけでは、アクセス解析として十分な機能であるとは言い難いと思われます。

4.So-net blog正式版へのロードマップを示して下さい。

 おととしの11月24日にリリースされたSo-net blogオープンβ版ですが、当初に予定としてお知らせ頂いた時期(昨年の春頃)よりも、大幅な遅れが出ている模様です。スキンの増加やサイドバーのカスタマイズを施され、いよいよ正式版への道筋は見通されているものと思われます。そのリリース時期はもちろんのこと、So-net blogとして具体的にどのようなサービス形態をとっていくのか、有料なのか、無料なのか、So-net接続会員とこんてんつコース利用者との差別化を図るのか、ユーザーのblog選びの利便性向上の観点からも「現状決まっていることで構わないので」知らせて頂きたいのです。
進捗状況が全く見えない現状では、「このままβ版で走らせ続けるつもりなのか?」との疑問も湧いてこざるを得なくなるのです。ユーザーも正式版リリースの期待を前提にした、「機能不全のままのβ版blog」に自分の時間を使い続けるというある種の「怖さ」があるのです。それはいつでも「β版blog閉鎖」という危機感と隣り合わせになるからです。
現状ではSo-net blogはインポート・エクスポート機能も実装されておらず、他所の正式blogサービスに移行することも不可能です。それは今まで記事作成やblog巡りに費やしてきた時間が「消失する」という可能性も含みます。おぞましいことです。そのような心境をユーザーが抱えないようにするためにも、正式版のロードマップは是非とも示して頂きたいのです。このことに関しても記事にしてありますので、以下↓を一読して下さい。

200記事記念「So-net blog正式版への展望」


以上、現段階での要望を私なりに整理してみました。その他に具体的な要望やご意見のある方はコメントまたはトラックバックをお寄せ下さい。皆様のコメント&トラックバックが大いなる力です。「なるほど!!」というご意見やご要望はこちらの記事にも追記させていただきます。

何卒、皆様のお力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。


nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(46) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 48

ムンチョバ

重くて身動き出来ません。是非是非、明士さんの要望を私達の声としてご回答ください。そして、改善してください。宜しくお願い致します。
by ムンチョバ (2006-01-06 10:00) 

sacro-bosco

本当に、おっしゃるとおりですね。更新しようとしても、画面上のエラーが頻発したり、サーバエラーが起きたり・・・。
アナログ回線でパワーのない我がマシンのせいかと諦めていましたが、他にも大勢の皆様が不便を感じていらっしゃるところを拝見すると、我が家だけのことではなかったのですね。
参明学士さんの行動力には、毎回感謝です。
応援しています。今回もがんばってくださいね。
by sacro-bosco (2006-01-06 12:42) 

kyao

前回TBさせて頂いた記事と同じもので恐縮ですが、こちらにも改めてTBさせて頂きます。よろしくお願いします。m(__)m
by kyao (2006-01-06 12:57) 

Norry

少しあきらめ気味だったのです。
まあ、こんなもんだろうと思ってしまっていたのです。

でも、参明学士さんのいつもの行動力に触発されました。
ぼくも微力ながら応援させていただきます。
by Norry (2006-01-06 12:58) 

sumeru

遅ればせですが、明けましておめでとうございます。
blogに関しては、あんまり目出度くも無いところですが、、、。(涙
微力ですが、賛同記事載せましたのでよろしくお願いします。
by sumeru (2006-01-06 16:09) 

barbie

完璧だと思います。再度、昨日の記事をTBしました。私の記事にもTBしていただければ幸いです。
今までブログに費やした時間の消失は考えただけでも恐ろしいです。
しかも、最近は重くて動かないため、夜のブログ巡りは時間の浪費とイライラがお供で、パソコンのリターンキーをバンバン連打して、あっこれでパソコンが潰れたら二次災害だっ(^◇^;)と我に返るんですが(笑)
今年の年賀状を出す時に親しい友人にはブログアドレスを書こうかと思ったんですが、今までにも教えた友人から「みようと思ったけど、なぜか見られなかった」という苦情?を言われた事があるので止めました。ソネットもこんな状態では技術力のなさを露呈しているようなものなのにね。お仲間がいなければとっくにお引っ越しをしてますが、それが出来ないから辛いですね。
by barbie (2006-01-06 16:31) 

参明学士/PlaAri

★皆様、心強いメッセージをありがとうございます。
上記の他にも何か具体的なご要望等ありましたら、お知らせくださいませ。まずはトラックバック返しをさせて頂いております。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-06 16:43) 

山猫庵

はじめまして(^^)
toさんのところから飛んでまいりました。
参明学士さんの主旨に賛同いたします。
TBさせていただきました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-06 17:25) 

しゃくれアゴ

まさしく、私が思っていたこと、感じていたことを代弁していただいている感じです。さすがですねー。
私だったら、感情的になってしまい、大人な文章が書けないところです。
よろしくお願いします。
by しゃくれアゴ (2006-01-06 18:04) 

銀鏡反応

私も今回の改善要求に賛同いたします。
これで何も対応しないようでしたら、
経済産業省に直訴するつもりですが、
いかがでしょうか?
by 銀鏡反応 (2006-01-06 18:44) 

honnori

ムムー!!!
TBしたけど、反映されていない・・……(-。-) ボソッ
少し、様子を見てから、又Bしてみます。。。
by honnori (2006-01-06 20:34) 

重いのもさることながら、ゲストへの対応に関しては不満がありました。
ソネブロから離れていった方のブログも拝見しに行きますが、アイコンがつけれたり、マイブログのリンクが貼れたり、全然ちがいますね。
是非、改善していただきたいので賛同させていただきます。
by (2006-01-06 20:43) 

りんたろ

再び賛同のTBを!
1回目エラーがかかったので、やり直したら2つTBがついてしまいました。お手数ですが、1つ消していただけませんでしょうか。
何と言う不安定な。
by りんたろ (2006-01-06 21:16) 

loveswiss

1/3の記事に引き続き、トラックバックさせていただきました。
こういった動きをso-net側が察知したのか?
昨日よりはマシに動いているような。
いずれにしても、根本的な対応を望みますので賛同させていただき
ます。行動ありがとうございます。
by loveswiss (2006-01-06 22:29) 

capa

再びトラックバックをさせていただいたのですが・・・
申し訳ありません。うまく出来なかったとやり直しをしたら
3つもTBしてしまいました。
お手数ですが消していただけませんでしょうか?
by capa (2006-01-06 22:40) 

かなり重いですよね。。(>_<)。。
blog巡りが出来ない状態で。。一日中机でPC操作ですからね。。
ゲストについては、やはり改善すべき第一項目でしょう。。
TBは後日させていただきますよ。。重いですからね。。(^^;)。。
by (2006-01-06 22:56) 

Gamaoyabeeeen

同じ記事ですが、TBしました。
Blogサーバのスペック、構成、台数についての、これまでの拡張履歴と今後の拡張計画を開示してもらいたいところですね。
by Gamaoyabeeeen (2006-01-06 23:01) 

masa63

素晴らしい要望です。
前記事に引き続きTBさせていただきます。
by masa63 (2006-01-07 00:41) 

ぼうずオヤジ

最近この環境に慣れてきている自分が居たのです。半分あきらめてる自分が居たのです。
時間は大切なものですから是非改善して欲しいです。
by ぼうずオヤジ (2006-01-07 01:36) 

カテキン

「重い→仕方なくリロードをする→それが負荷をかける→重い」
この悪循環の繰り返しですね。
やはり抜本的な対策が急務ですね。
あと、ゲストアイコンとURL欄に関しても同意します。

前記事に引き続き、賛同しTBさせていただきます。
by カテキン (2006-01-07 03:03) 

参明学士 さん、はじめまして
ストレスなくブログが出来るように早く何とかして欲しいと思います。
ゲスト対応の改善も当然解決すべき問題だと思います。
by (2006-01-07 08:58) 

kobekko

ありがとうございます。
再度、別記事でTBさせていただきました。
by kobekko (2006-01-07 11:12) 

サンラブ

これぞユーザーが望むソネブです。
頑張って下さい。
by サンラブ (2006-01-07 12:19) 

参明学士/PlaAri

★提案記事へのご賛同ありがとうございます。こちらもまずはトラックバックをお返ししている状況です。抗議の波が起こることを願っています。ユーザーの声が一番強いです。要望書は鋭意作成中です。引き続きご協力をお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-07 13:33) 

とっしー

前回に引き続き、大賛成です!!
少しでも改善されると良いんですが・・・。宜しくお願いします!
後ほどTBさせて頂きます☆
by とっしー (2006-01-07 14:02) 

柴犬陸

ゲストへの対応については、本当におっしゃる通りです。
特に私ともはHPを持っている関係から、ゲストの方の訪問に支えられています。
これを書くのにも送信にも時間がかかります。
大いに賛同いたします。
by 柴犬陸 (2006-01-07 17:20) 

如月

前の記事が週間アクセストップ10の7位まであがったわよ~!!
夕方から今は軽いみたいだけどねぇ。同じ記事ですがTBします。
by 如月 (2006-01-07 20:04) 

turbo

賛同させていただきます。
さいきんの“おもおも”もさることながら、
項目の2番目のゲストへの対応について、
特にお願いしたいです。
頑張りましょう!
TBしますね。
by turbo (2006-01-07 20:53) 

マリーロビンソン

barbieさんのところから来ました。nice!とコメントとTBさせてください。
マリーも同感です!記事を書いた後だったので内容が違いますが
どうしても同感だと伝える方法を利用したかったので。。
この努力が実を結ぶといいですね!ともに頑張りましょう!
by マリーロビンソン (2006-01-07 22:00) 

Ryo

本当に重くて、前記事にTBさせていただくのが精一杯で、
こちらの記事に気づくのが遅くなりました。
趣旨に賛同いたします。
何とか要望が伝わるといいのですが。
by Ryo (2006-01-07 23:48) 

ひなぶー

遅くなりましたが、趣旨におおいに賛同いたします。
ずいぶん前記事で恐縮ですが、TBさせていただきます。
by ひなぶー (2006-01-08 05:19) 

honnori

やっとTBできました。 
記事の引用部分にスパムブロックに指定されていた記号が入っていたからのようです。
遅くなりましたが、頑張ってください。
by honnori (2006-01-08 09:00) 

たまご

賛同します!
何度もやり直すのには疲れました!
by たまご (2006-01-08 11:36) 

参明学士/PlaAri

★こちらにも多くのご賛同をありがとうございます。トラバ返しをさせて頂いております。一つの波が出来上がれば何よりもうれしく思います。
引き続きのご支援をよろしくお願い致します!
by 参明学士/PlaAri (2006-01-08 15:02) 

私も賛同いたします!!

時間は限られているので、コメントやnice!を押すのに、数分の時間を要するのは
非常に不愉快ですよね。

TBさせてくださいね~。
by (2006-01-08 17:01) 

kaji

趣旨に賛同いたします。
So-net blog外の知人からは評判が悪いのは事実です。
また、β版のままというのはおかしな話ですね。
よろしくお願いいたします。
by kaji (2006-01-08 17:46) 

銀鏡反応

またやってきました。
他のブログサーヴィスと比較しても、ソネブロは安定感が無い。そのくせ写真対応やスパムコメント阻止など対応コンテンツだけばかりを増やして「いいサーヴィスをしている」と悦に入っている(のではないか)。
ひょっとしたら彼等は、永劫にβ版のまま押しとおそうとし、正規版への移行などまるで考えていないのではないのか。明士さんの出した要望書ですら「所詮クレーマーのたわごとだから」と鼻にも引っ掛けないのではないのか。彼等開発チームが、もしこのように考えているのであれば、ますます強力に、要望を推し進める以外にないのではないか。時には司法に訴えると言う事も考慮すべきかもしれないが、それは最終手段ということにしておこう。
他者のブログサーヴィス、例えばココログのように動作の常時安定をソネブロは目指すべきだ。そうすればネット世間の評判もよくなる。そうしなければ、永遠に悪評は続くことになるのは間違いあるまい。
by 銀鏡反応 (2006-01-08 20:09) 

Takabee

最近は、記事やコメントの保存時には必ずコピーをとるようにしてます。でないと、せっかく書いたものがすっ飛んじゃう可能性が大きいので。
実際、そのコピーのおかげで毎回助かってます。
でも、こんなやり方おかしいでしょ。。。
by Takabee (2006-01-09 01:39) 

モモパパ

記事やコメントは先にメモ帳に書いてからを心がけて居ますが・・・
忘れる事が多く、非常にストレスがかかります。
so-netに入って約10年ですが、迷惑メールも多くなり乗換を考えざるを得ません。
by モモパパ (2006-01-09 12:03) 

miru_ton

賛同いたします。
時間をかけて作成した記事をUPする際に、何度もエラーが出ると非常に不安になります。
アダルトサイトへのTBがつけられることも多く、HPの名称でスパムかどうか判断できず、そのHPへ行ってみて不快な思いをすることもしばしばあります。スパム対策も考えてほしいと思います。
by miru_ton (2006-01-09 15:30) 

参明学士/PlaAri

★賛同頂き本当にありがとうございます。本日今回の要望を取りまとめ、So-netに提出致しました。どのような回答があるかを待ちたいと思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
様々な方面からのご支援、大変に心強く感謝いたしております。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-09 17:20) 

ケンケン

遅くなりましたが、賛同します。
やはり、こう重すぎると更新や訪問、コメントに対して萎えてきてしまいます。楽しくやることに、ストレスを感じることは間違っています。
by ケンケン (2006-01-09 18:00) 

norinori

私も遅くなりましたが、賛同いたします。
前回TBさせて頂いた同じ記事ですが、よろしくお願いいたします。
ストレスのない環境、そして、ゲスト機能の充実などどれもがうなずけます。
ブログ消失経験がある私としては、特にインポート・エクスポート機能の
実装を希望しますが、ちゃんと書いて下さっているのでありがたいです。
by norinori (2006-01-09 19:55) 

俺

こんばんは。最近重いですね。

せっかく長々書いたコメントも「サーバーが見つかりません」画面と化し、どこか4次元の世界へ飛ばされてしまいました…
悪口を書かせないための陰謀だったりして。

…という素人論はおそらく関係者の方にとって不快な思いをさせるだけなのかもしれませんのでこの辺でやめておきますが、それにしても、どうにかならないんでしょうかねぇ。
明士さんのおっしゃる「ゲスト問題」も改善すれば良いのですが。
by (2006-01-09 23:28) 

サファイヤ

重すぎて、来られませんでした(泣)。着々と進んでいたのですね。よかった。
by サファイヤ (2006-01-10 13:41) 

6日、に続きTBさせていただきました。
毎日の記事の下には、参明学士さんのアドレスとTBアドレスを、入れさせていただきました。共感してくださる方も増えております。よろしくお願いいたします。
by コキア (2006-01-10 17:48)
あ~、遅かったですね。9日いくらTBしてもだめでした。
by (2006-01-10 18:09) 

早く改善してほすい。
by (2006-01-10 18:31) 

参明学士/PlaAri

★皆様、ご賛同を頂き本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。ようやく「高負荷の状態」のアナウンスが出されましたね。こうした対応は迅速こそ命であります。今後は要望の通りに素早い対処をお願いしたいですね。まずはSo-net側の回答待ちというところです。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-11 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。