SSブログ

ありがたいSo-net blogの友人達 [So-net blog]

このところ新記事作成ペースが明らかに落ちています。

続きを読む


nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第8回So-net blogユーザーチャット大会開催予告 [So-net blog]

8回を重ねることになりました「So-net blogユーザーチャット大会」を開催いたします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

何で? [So-net blog]

いつもSo-net blogを使いながら思っていること。

続きを読む


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第7回So-net blogユーザーチャット大会開催予告 [So-net blog]

皆様、しばらく間が空きましたが、第7回So-net blogユーザーチャット大会を開催致します。

続きを読む


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

決まって0:00分に止まるblogはここですか。 [So-net blog]

一体、何日続いているのだろう。0:00分に稼動停止になるSo-net blogの状況は。

続きを読む


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

推薦音楽TB企画 [So-net blog]

推薦本TB企画推薦映画TB企画ときて、推薦音楽TB企画をしないわけにはいかないなぁと思っておりました。皆様の多種多様な発想と価値観で、本も映画も非常に参考になりました。いまや、本屋さんやレンタルショップに行くことが楽しみになっています。皆様の推薦音楽を教えてください。

続きを読む


nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(34) 
共通テーマ:音楽

So-net [So-net blog]

一体、今までSo-netにどれほどの要望・提案・提言をしてきただろう。そしてどれくらい実現してきただろうか。

続きを読む


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

推薦映画TB企画 [So-net blog]

先日推薦本TB企画を打ちましたが、今回は推薦映画TBを企画してみました。最近は本当に映画から遠ざかっていましてどうしようもない状況の私です(涙)。皆様の「これぞ!」という映画を教えてください。

続きを読む


nice!(17)  コメント(58)  トラックバック(46) 
共通テーマ:映画

第6回チャット大会開催予告 [So-net blog]

皆様、しばらく間が空きましたが、第6回So-net blogユーザーチャット大会を開催致します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

β版のblogにどうして公式blogが載るのか [So-net blog]

So-net blogは相変わらず接続しにくい状況が続いている。そして奇妙である。So-net blogはβ版のサービスだ。β版というのは試用版ということのはずだ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

300,000HITに感謝します [So-net blog]

いつもここに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。ふと見ると、カウンターが300,000をまわっておりました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

第5回チャット大会開催予告 [So-net blog]

皆様、しばらく間が空きましたが、第5回So-net blogユーザーチャット大会を開催致します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

blogタイトルを変更しました。 [So-net blog]

心機一転して進みたいと思い、blogタイトルを変更することにしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blog正式版はいつなのか [So-net blog]

2004年11月24日にリリースされたSo-net blogオープンβ版ですが、正式版のアナウンスが当初想定されていた時期より遅れているように思われます。

続きを読む


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice!数でのランキング化はいかがなものか [So-net blog]

So-net blogの大きな特徴の一つであるnice!機能。簡便に意思表示をすることも可能で、利便性は決して低くはない。むしろbloggerの励みにもなるケースがあるだろうから歓迎すべき機能であろう。しかしである…。

続きを読む


nice!(23)  コメント(43)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog

第4回チャット大会開催予告 [So-net blog]

皆様、お待ちかね(?)の第4回So-net blogユーザーチャット大会を開催致します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

100記事記念 「So-net blogに関する一考察」 [So-net blog]

ついに100記事を書くまでに至ったSo-net blog。私自身、開始当初からすると思いもよらない状況になった。blog上でたくさんの友人に出会い、また、発見もあり感謝に絶えない。だが、同時に非常に時間を浪費したとも言えるケースが続出している。blogを運営するということの重みをSo-net本体は強く認識しなければならないのである。これは開発チームが取り扱える範疇を恐らく跨ぐことになる。今回はblogの不具合について普段から考えていることを少々書き留めておこうと思う。

続きを読む


nice!(24)  コメント(42)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

So-net blogを250%楽しむ提案 [So-net blog]

この企画は「So-net blogを200%楽しむ提案」と連動しています。


So-net blogが11月24日に仮スタートして以来、私達は多くの記事を書いてきたことだと思います。手抜き記事、真剣な記事、自信ある記事、ウケ狙いの記事(笑)、たくさんあったと思います。

続きを読む


nice!(24)  コメント(53)  トラックバック(33) 
共通テーマ:blog

第3回チャット大会開催予告 [So-net blog]

皆様、お待ちかね(?)の第3回So-net blogユーザーチャット大会を開催致します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

多くの人に来て頂いて…。 [So-net blog]

私の記事をnice!と思って下さった方が300人になりました。こんなにまで多くの方に来ていただいて、意見交換が出来る喜びはありません。本当にありがとうございます。これからも微力ながらも趣のある記事を書いていければど思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第2回チャット大会開催 [So-net blog]

3月18日に初めて行ったチャット企画ですが、ご好評を頂きまして大変に感謝しています。当日は途中からチャットルーム変更などのドタバタがあったにも関わらず、お付き合いくださってありがとうございました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blog ユーザーチャットルームβ版開設予告 [So-net blog]

So-net blogもコミュニティが発展してきて、ユーザー間の連帯感も増してきていると思います。ここで試験的にですが、チャットルームを開設して気ままに皆さんと会話出来ればいいなと、独断ではありますが考えまして実行しようかと思っています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気がかりなこと。 [So-net blog]

最近疲れていると思う。色々な人のblogを読みたい。だけど、何故かそれができなくなっている。たくさん人の意見や、思い、考えを知りたい。でもできない。どうしてだろう…。良し悪し含めて少し真剣に考えてみた。

続きを読む


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クールなプロフィール画像を作って頂きました! [So-net blog]

プロフィール画像を変更いたしました(^^)

実は「スクエアマンのブログ」の管理人である、まささんに無理にお願いをして私のプロフィール画像を作って頂きました。感激なんです!本当に!!これ程までにクールな画像を頂いて感謝しています。ピクセルアートの美に完全にはまってしまいました。是非、「スクエアマンのブログ」を訪問してみて下さい。まささんはホームページもお持ちですので、そちらもお訪ねになって下さい。

文字なしver.                 文字ありver.          サイトバナー

          

最初はサイトのバナーをお願いしたのですが、プロフィール画像まで作っていただいて感激の一言です。私の主旨まで汲んでもらって、これ以上のうれしさはありません。「考える人」と「鍵盤楽器(シンセ等)」のイメージとお伝えしたところ、とってもクールな画像で表現して頂きました!完成した画像を見た時に、思わず「おぉぉぉ!」と声が出てしまったのも無理はありません。久しぶりの生の感動体験をしました!!

まささん、お忙しいところ甘えちゃって本当にごめんなさい。そして、心からの感謝を表したいと思います。

                                    明士  拝


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

サーバーダウンについて一考察。 [So-net blog]

また、落ちてしまった。随分と長い時間アクセス集中があったようだ。

しょうがないというか、もはやサーバー強化以外に打てる手はないだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(9) 
共通テーマ:blog

blog開発チームから返答2 [So-net blog]

改めてSo-net blog開発チームへ出した要望の返答がありました。個人情報を除きこちらに掲示させていただきます。正式版リリースが近づいてきていると思います。正式アナウンスはまだですが、その日は近いのではないでしょうか。どのような中身になるかはっきりとはわかりませんが、より快適なblogになることを願ってやまないところです。

ひとまず、ここで取り上げてきた要望に関してはこれで一区切りとさせていただきたいと思います。たくさんのカスタマーの皆様に支えていただいたからこそ、可能になった要望だと思っています。ご協力本当にありがとうございました!!m(__)m


So-netインフォメーションデスクです。

いつもSo-net blogをご利用いただきありがとうございます。
また、このたびはご丁寧にご連絡をいただきましてありがとうございます。

お客様より頂戴いたしましたご要望については、前回の分と合わせて
開発チームで参考にさせていただき、今後の開発要件に何を加えるべきかの
検討材料とさせていただく所存です。
なお、仕様上の制約、管理上の問題から、必ずしもご要望に添えない場合も
ございますので、その点は何卒ご了承ください。

前回ご回答さしあげた案件の進捗につきましては、
システムの安定性を見ながら随時進めさせていただいております。
ご迷惑をお掛けしておりましたシステムの安定性については
2月中旬と3月に、段階を分けて増強対策を実施する予定で進んでおります。

なお、今回頂戴いたしましたご要望につきまして、現在の状況を回答さしあげます。


1.訪問者(コメント)のIPがわかるようにして下さい。IP拒否機能も必要になるかと思います。

こちらは方式等を含めて現在検討中です。


2.Amazon等のアソシエイト・プログラムへの積極対応できるシステムを用意してください。

現在、3月中のリリースを目指して開発を進めております。今しばらくお待ちください。


3.画像のアップロードに関して、サーバー容量の拡大を要望します。

容量アップについても開発を進めており、正式版リリースのタイミングに
合わせて一緒にリリースを行う予定です。
MP3ファイルなどの格納については現在検討中です。


4.親記事が長い文章の場合、「続きを読む」というようなシステムを実装してください。

記事中の「続きを読む」機能については、開発がほぼ完了しており
2月9日に実施するサービス追加メンテナンスで、リリースを行う予定です。


5.So-net blogで改善された要項に関しては、カスタマーにわかるようにアナウンスしてください。

バグに対する修正結果や、新しい機能の追加につきましては
What's new、もしくは開発チームのブログにてアナウンスさせていただいており、
今後もこちらでご案内をさせていただく予定です。


6.サイドバーにある「最近のコメント」欄で、誰がコメントしたかを一目で
  わかるようにしてください。
7.So-net blogのトップページの「週間アクセスランキング」の項目表示について、
  記事タイトルが省略されるのを改善してください。
+1.自分のblog以外にコメントした記事を一覧表示できるようにしてください。
+5.各blogのトップぺージに「~日分の記事まで表示」というような設定が
   出来るようにしてください。

こちらは現在の開発要件には含まれておりませんが、
今回頂戴しましたご意見を参考にさせていただき、検討させていただきます。


+2.blog単位のアクセスランキングを表示するようにして下さい。

ランキングをこれ以上増やすことは考えておりません。
ただ、その代わりに一定のブログをピックアップしてご紹介する企画を検討中です。


+3.プロフィール内の「自分のホームページ」がURL表示だけでなく、名称(タイトル等)も
   表示されるようにしてください。

こちらは事務局でも改善の意見が出ており、機能追加案件に含まれておりますが、
現在他の案件にリソースをあてているため、今後対応を行う予定です。


+4.nice!の管理機能を実装してください。

開発案件に含まれておりますが、他の案件との兼ね合いから
正式版リリース後に開発に入る予定です。


+6.So-net blogトップページの共通テーマ項目を追加できるような提案をしてください。

こちらは実現が難しいため、今後の検討課題とさせてください。


今回いただいたご要望への回答は以上となります。

今後もお客さまに、より快適に、楽しくSo-netをご利用いただけるよう
務めてまいる所存です。このたび、数多くのご要望をいただけました
お客さま各位に、厚く御礼申し上げます。

今後とも、末永くSo-net blogをご愛顧いただき、ご不明な点や
ご要望がございましたら、ご遠慮なくお問い合せくださいますよう
何卒お願いいたします。


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

blog開発チームへ要望書2 [So-net blog]

So-net blogカスタマーの皆様、前回の要望提案へのご賛同本当にありがとうございました。そしてこの度、以下のように新しい要望をSo-netに対して提出致しました。皆様に謹んでご報告いたします。正式版がより快適になることを願っています。


                            

                                                                                    平成17年2月7日


So-net blog 開発チーム 御中

 

 So-net blog 正式版リリースへ向けての要望書(2)

                                                                               

                                                                         ユーザーID:*********                

                                                                         ニックネーム:参明学士

                                          識別番号:0023

 昼夜の長さを等しくせんと季節が進む今日この頃、So-net blog開発チームの皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素よりSo-net blog β版の運営、管理、保守の業務に一人のカスタマーとして心からの感謝を申し上げます。また、前回の要望に対し、丁寧な回答を頂き真にありがとうございました。各カスタマーも一連の作業の進捗状況を大まかには把握することができたのではないかと考えております。
 さて、前回の要望後にまた違う内容での改善希望箇所が見当たるようになりました。正式版のリリース日程に沿えるように各カスタマーからのご意見を頂きまして、改めて要望として提出したいと思います。具体的要望内容を当方blogにて掲示中でありますのでご覧頂いた上でご回答願いたいと思います。今回は前回同様に親記事に対する回答のほか、各カスタマーが残されたコメント・トラックバックからも開発に関わる部分の発言について回答していただければより幸いです。
 これらをカスタマーの意見・感想としてご参考にして頂き、かつ正式版blogでの反映を要望致します。今回もSo-net blogのカスタマーの皆様から多くのコメント、提案、nice!を頂いております。blogの性質上、今回の要望内容も、私あるいはカスタマーの皆様によって随時追加・変更されるものと思われますが、その点に関してはご了承願いたいと思います。
 何卒、So-net blogカスタマー諸氏の要望主旨を汲んでいただいて、より快適で楽しいblogを作って頂けるようお願い致します。正式版への要望の大きさは、すなわちSo-net blogへの期待の大きさの現れであると感じます。
 それから、前回の要望内容について、その後に具体的に進捗している状況があれば知らせていただければと思います。So-net blogの更なる発展と向上を開発・管理側、そしてカスタマー側の両輪で進めていけることを切に念願して要望とし、筆を置かせて頂きます。

                                           以上。


So-netインフォメーションデスクです。

この度は、再度So-net blogへのご要望をお送りいただきまして、
誠にありがとうございます。

本件につきましても、So-net blog事務局と確認の上、改めて
ご回答を差し上げたく存じます。

ご返事まで少々お時間をいただく場合もございますが、今しばらく
お待ちいただけますようお願い申し上げます。

以上、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

(2月7日追記)



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

blog開発チームからの返答 [So-net blog]

2月4日 「blog開発チームへの要望書」への返答に関する全ての情報を記載し、ひとまずこの記事に関しては区切りを付けたいと思います。

(2月7日 記事細部修正・完全終了)


1月27日現在新着情報を編集中です。まとまり次第掲示致します。時間が少しかかっています。申し訳ありません。


1月17日19:39分付けでSo-net インフォメーションデスクから返答がありました。少し長くなりますが記事内容を以下に掲示し、カスタマーの皆様への中間報告とさせて頂きます。ここでの所感・感想・意見を更に集約し、機会を選んで改めてカスタマーの皆様の要望をSo-netに提出していきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。


ご丁寧にご返信をいただきありがとうございました。
また、再びご要望をお寄せいただきありがとうございます。

頂戴いたしましたご要望につきまして、開発チームにて
拝見させていただきましたので、下記に回答させていただきます。

> +6.So-net blogのHTMLを整合性のあるものにしてください。

HTML及びCSSについて詳細なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
今後の開発を行っていく上で、参考にさせていただきたく存じます。
ただし、仕様上の制約、管理上の問題から、ご要望に添えない場合も
ございますので、なにとぞご了承ください。
なお、不具合など問題を引き起こしておりご利用の皆様にご迷惑を
お掛けするような場合には、修正を検討させていただきます。

正式版のリリース時期につきましては、現時点では未定の為
あくまでも正式なアナウンスとしてはご報告さしあげることが
できませんが、春頃を予定しております。
時期が来ましたら改めてトップページなどでアナウンスさせて
いただきますので、今しばらくお待ちください。

以上、その他ご不明点やご要望がございましたら、ご遠慮なく
お問合せくださいますようお願いいたします。

引き続き今後ともSo-net blogをよろしくお願い申し上げます。

2月4日 追記


このたびは、正式版移行にあたってのご意見・ご要望を
お寄せいただきましてありがとうございます。

お客様のブログにご掲示されておりますご要望について
拝見させていただきました。
こちらのサイトは、お客様の貴重なご意見が集まっているため
スタッフ一同注目させていただいております。

今後のSo-net blogの開発はユーザニーズの高いものを優先し、
そこから実際の開発に要する時間や予算などを考慮し
開発を進めさせていただく所存です。
その為、このようなサイトの存在は大変ありがたく思っております。
誠にありがとうございます。
 
お客様より頂戴いたしました各ご要望につきまして、下記に
弊社の見解、及びその進捗状況について回答差し上げます。
 
なお、現在開発を検討させていただいている項目については、
仕様上の制約、管理上の問題から、ご要望に添えない場合も
ございます点を何卒ご了承ください。
 
 
<以下、頂戴しましたご要望への回答となります>
 
● 安定した接続の実現について
 
昨年末から現在に至るまで、複数のトラブルが発生しており、
たびたびご迷惑をお掛けしておりますことを改めてお詫び申し上げます。
サーバー増強によるサービスの安定を、現在最重要課題として取り組んで
おります。


● 削除されたブログとバックアップ機能について
 (+1.ブログにバックアップ機能を実装してください。について)

12月中に解約を行い、1月1日午前6時から2日午前1時までの間に再登録
された1名のお客様のデータを、当方のデータ処理時間のずれが原因で
消失してしまう事故が発生しました。
こちらについては、データ処理プログラムの修正を行いまして、
今後このような事故が無いよう再発防止に努めていく所存です。
 
なお、お客様側でデータをバックアップできる機能に該当する
「インポート・エキスポート機能」につきましては、
開発の要件には当初から入っておりましたが、
現在は機能拡張よりもシステムの安定が先であるとの判断から
現時点では開発に入っておりません。
しかしながら、サーバ増強後は優先課題の一つとしてなるべく早く
実現させたいと考えております。
 
1.ブログのスキンの増加をお願いします。
 
現在開発中です。
本来ですと、もう既にリリースするスケジュールを想定して進めて
おりました。
しかし、これまでいろいろとお客様へご迷惑をお掛けしたトラブル対応に
開発チームの時間を充てた都合上、多少遅れております。
提供まで今しばらくお時間をいただければと存じます。
 
2.「読んでいるブログ」の表示枠を10などではなく、もっと拡大
してください。

3.「読んでいるブログ」に登録されている数を各ブログ管理者が把握
できるようにしてください。
 
こちらも優先開発要件に入っております。
ただし、サイドバーの機能拡充に含まれていますので
それぞれの細かい部分に付いては多少前後すると思います。

4.ゲスト専用アイコンを作成してください。

ゲストのアイコンについては現在開発要件には入っておりませんが、
参考にさせていただきます。
ゲストユーザーの対応についてはまずはゲストのURLを残せるような仕組みを
開発しています。
開発時期についてはシステム増強と平行して行っております。
 
5.返信にもTagを使えるようにしてください。あるいは写真の投稿も
「返信」の中で出来るなら良いのではないでしょうか。

開発要件には入っておりませんが、今後の追加目標として参考にさせて
いただきます。

6.「最近のコメント」、「最近のトラックバックされた記事」の表示数を
もっと拡大してください。
 
こちらも開発要件には入っておりませんが、検討させていただきます。
 
7.携帯電話からは親記事の投稿だけではなく、ブログの閲覧自体を可能に
してください。できるなら、返信機能も実装してください。
 
優先開発案件として考えております。
なるべく早くお客様に提供できるよう、まずはPCビューワーに対応させ、
その後、完全に対応できるようにする予定です。
 
8.「~の記事をnice!と思った人の数」のすべてを管理ページなどで把握
できるようにしてください。

こちらもトラックバック・コメント表示数と同様、
現在の優先開発案件には含まれておりませんが、参考にさせていただきます。
 
9.アクセス解析を実装してください。
 
こちらは開発案件に入っておりますが、実装までには少しお時間をいただく
見込みです。
 
10.投稿者名(ニックネーム)が長い方でも省略表示されてしまうのを
改善してください。

ページのレイアウト崩れの問題と直結してしまうため無制限というわけ
にはいかないのですが、表示文字数を増やすことで対応中です。
 

11.ブログの更なる安定度を強く求めます。

最重要課題で現在サーバー増強の対応を行っております。
 
 
12.記事管理画面において、コメントが25を超える記事については
コメントがまた上から塗りつぶされる現象を改善してください。

ご報告ありがとうございます。
早速修正の対応を取らせていただきます。
 
 
13.nice!が一定数を超えるとアイコンが画面から切れたり、見えなく
なったりするのを改善してください。

こちらも、先ほどのニックネーム表示文字数と同様、ページのレイアウト
崩れの問題と直結してしまうため無制限というわけにはいかないのですが、
対応を現在検討中です。
 
 
+2.リンクリストの作成機能を実装してください。

サイドバーの機能アップで実現できないか、もしくは
共通プロフィールで設定できる「おすすめのホームページURL」を
blogに読み込んで表示できないかなど、実装を現在検討中です。
 
 
+3.ブログ初心者にも(高齢者や外国人、小学生等)にも、わかりやすい
マニュアルを用意してください。共通の質問掲示板などを設置してみるの
も良いのではないでしょうか。

ご意見ありがとうございます。こちらは参考にさせていただき
検討させていただきます。
 

+4.Macユーザーへの積極的な対応をお願いします。使い勝手や使用感が
Windowsユーザーと違います。

 
Macintoshユーザーの皆様に、現在は残念ながら
Windowsと同等の使用感を提供できておりません点、心苦しく思っており
この状況を解消すべく、Macintoshでも使い勝手の良いサービス提供を
目指して頑張っていく所存です。
 
 
+5.So-net blog内に新たなコミュニティ(HarbotやBlog pet等)を設置
できるようにしてください。
 
こちらは鋭意検討中です。
お好みのツールを自由に設置できる手段としてスキンのCSS編集機能に
ついても開発案件として検討を進めております。
また、「Blog pet」投稿に必要なXML-RPCについても優先開発案件として
考えております。


以上、その他ご不明点やご要望がございましたら、ご遠慮なく
お問合せくださいますようお願いいたします。

引き続き今後ともSo-net blogをよろしくお願い申し上げます。


以上です。また、この回答後に追加された要望もありましたので、その件の回答を依頼するメールを送信したことをここでご報告致します。加えて、「正式版リリース」の大まかな時期についても質問を立てました。こちらはSo-net blog開発チームの業務上、確答は難しいかもしれませんが、カスタマーの要望として付しておきましたこともご報告致します。


nice!(118)  コメント(69)  トラックバック(18) 
共通テーマ:blog

blog開発チームへ要望案 2 [So-net blog]

2月4日 要望項目追記しました。


Yahoo! blogに負けるな!!So-net blogよ!!

(2月2日追記)


以前に出した「要望書」返答の後で、So-netインフォメーションデスクから正式版の移行時期について、「春頃」を予定していると連絡がありました。カスタマーの皆様に謹んでご報告申し上げます。

さて、そこでですが、以前の段階での要望以外にもSo-net blogの使用感について様々な不満や改善要望などが発生してきたカスタマーの方もいらっしゃると思います。改めてそれを整理して「要望書」として提出していきたいと考えています。正式版のアナウンスが出てからでは要望も通りにくいはずです。この時期を外さずに提案していきたいと思いますので、皆様のご意見をお寄せください。よろしくお願い致します。私なりに普段から考えていたことはあらかじめ掲示しておきます。


1.訪問者(コメント)のIPがわかるようにして下さい。IP拒否機能も必要になるかと思います。

So-net blogが正式版へ移行する際は、現在よりも開かれたblogになるのは間違いないと思います。当然、「荒らし等」の対策は避けては通れないものだと考えます。カスタマー自らがblogを守る手立てを用意することが必要だと考えます。

2.Amazon等のアソシエイト・プログラムへの積極対応できるシステムを用意してください。

他社の多くのblogではアソシエイト・プログラムをサポートしていますSo-net blogでもこの機能を実装して頂ければ、魅力あるblogとして価値を高めることができるはずです。

3.画像のアップロードに関して、サーバー容量の拡大を要望します。

So-net blogのカスタマーで画像を掲載される方が多いようです。20MBではすぐに容量がいっぱいになってしまうと思われます。その度に過去記事を削除するしか方法がないでしょうから、この容量拡大は是非とも実現してもらいたいと思います。もちろん無制限というわけにはいかないでしょうけれども、画像に限らず自作曲のMP3などを置けるようになればなおblogの自由度も高まっていくのではないでしょうか。

4.親記事が長い文章の場合、「続きを読む」というようなシステムを実装してください。

フジノヤ様からご要望を頂きました)

他社blogでは見られるシステムですが、長文記事の場合はあれば便利な機能ではないかと思います。記事の新規作成時にそれを使うかどうか選択できるblogもあるようです。blogの読み込みも軽快になるはずです。

5.So-net blogで改善された要項に関しては、カスタマーにわかるようにアナウンスしてください。

前回の提案後に幾つか改善されたものもあるようです。「ニックネームの長い方の表示枠の拡大」や「管理ページ上で、25以上のコメントがある場合コメントが上塗りされてしまう現象」等が完全にではありませんが改善されています。そういったことをきちんとカスタマーに知らせて頂きたいと思います。

6.サイドバーにある「最近のコメント」欄で、誰がコメントしたかを一目でわかるようにしてください。

コメント相手が誰であるかを把握できると便利です。この機能を好まない方もいるでしょうから、管理画面で「可・否」を設定できれば良いかと思います。

7.So-net blogのトップページの「週間アクセスランキング」の項目表示について、記事タイトルが省略されるのを改善してください。

トップページ全体のバランスが悪くなるのかもしれませんが、なるべく記事タイトルは省略されない形が望ましいと思います。やはり現状のままではわかりにくいのです。


以上、現段階で思いつくものを掲示しました。この他にも要望があるかと思います。コメント欄に残して頂ければ、掲載していこうと考えています。趣旨をご賛同いただければうれしいです。よろしくお願い致します。


+1.自分のblog以外にコメントした記事を一覧表示できるようにしてください。

arukakat様からご要望を頂きました)

現状ではサイドバーの「~さんがコメントした記事」は自分のblogに対するコメントも含まれてしまいます。そしてそれは他のblogでの自分のコメントと同じ枠内で扱われています。これでは他のblogにした自分のコメントが上塗り表示されて確認できなくなってしまいます。この項目に関しては表記を分けるか、表示数を拡大することが利便性に繋がると思われます。

+2.blog単位のアクセスランキングを表示するようにして下さい。

arukakat様からご要望を頂きました)

この機能は初期のSo-net blogには実装されていたようにも記憶しますが、現在の週間アクセスランキングと並存しても良いのではないでしょうか。ともすれば一定のblogばかりがランキングの上位に入る可能性もありますが、工夫を凝らして注目blogを紹介できるならば魅力ある良い機能になるはずです。

+3.プロフィール内の「自分のホームページ」が
URL表示だけでなく、名称(タイトル等)も表示されるようにしてください。

ゆっこ様からご要望を頂きました)

プロフィール内での自分のホームページ紹介は、名称をつけられるように改善して下さい。技術的にもそう難しいものではないはずです。プロフィールを開いた時に直感的にタイトルがわかると便利になるものです。

+4.nice!の管理機能を実装してください。

arukakat様、セネカ様からご要望を頂きました)

So-net blogの大きな特徴であるnice!機能は現段階ではカスタマーが管理することは出来ません。管理できない事で、今後嫌がらせの文章や写真へのリンクとしてnice!を利用する事も考えられます。カスタマーがユーザー名を誹謗中傷にしてnice!を貼り付けたりすることなどもあるかと思います。事が起こってしまってからでは拭いようのないダメージを与える可能性もないとは言えません。事前に対応が取れるように管理機能を実装して頂きたいと思います。

+5.各blogのトップぺージに「~日分の記事まで表示」というような設定が出来るようにしてください。

(Yatchie様からご要望を頂きました)

親記事の文章が長文化しているblogの場合、最初に表示される分量が大きくなってしまうので、このような設定が出来れば利便性を増進させるかと思います。

+6.So-net blogトップページの共通テーマ項目を追加できるような提案をしてください。

alpha様からご要望を頂きました)

多彩な事柄が社会を構築している現代ですから、様々なテーマに興味を持つ方がいらして当然です。何から何までテーマ化することは不可能でしょうから、アンケートや投票形式にして、カスタマーの要望の多い常識的なテーマを共通テーマに追加していく機会を設けていくべきでしょう。


nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(7) 
共通テーマ:blog

小紋古門さんの送別会 [So-net blog]

いろいろ考えたんだと思う。

きっかけは何かのコメントだったのかもしれないし、普段から考えていたことかもしれない。でも、それは私たちにとっては重要ではない。

私は笑顔で送ってあげたい。小紋さんの決断と、新しい第1歩を。

人間は出会えば、必ず別れなくてはならない。死んでしまったり、ケンカしたり、遠くに行ったりして…。

小紋さんは最後まで私たちにコメントを送ってくれたなと思う。

言葉にはならない何とも言えない喪失感・虚無感、そしてその後にやってくるたくさんの思いや感慨…。

『ちゃんと自分で整理するんだぞ。また、巡回してきます。』との声が聞こえてきそうである。

淋しいけれど顔を上げて見送ります。本当にありがとう!!小紋さんの心にたくさん触れられて最高の時間を過ごせました。

小紋さんの新しき第1歩に幸あれ!!!


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。